スポンサーサイト


頼まれた事を気持ち良くする♪

Image326.jpg


人の悩みの多くは人間関係のようですね。

これはあくまでミー子のやり方(対人関係)なんですが


「頼まれた事を気持ち良くする♪」 心掛けてます 


何故かと言うと、人それぞれだから。相手が今日それを

やって欲しい、言って欲しいとしても明日はどうか??

解らないと思うからです。。。


それほど、人の心はコロコロ変わる。一刻、一刻と変わる(笑)

自分が言われたり、やって貰って嬉しい事が、

人もそうとは限らないですよね。

みんな一緒の感じ方じゃないのよね。それが人の面白さかな!


相手が頼んで来た事は、確かに相手がミー子にやって

欲しいから頼んできてる。だから事は簡単だぁ~~

気持ち良く、らんらん♪ でやってあげたら良いと思います 

ただし、命に関わる事は別ですよ(爆)


このやり方で相手が怒ったり嫌な顔する事はまずないです。

親子、夫婦、友人、恋人、義父母などの対人関係も上手く行く。

楽しく、スムースに、幸せな気持ちにお互いなれますよん 



頼まれない事をやっちゃうと「小さな親切、大きなお世話」に

なっちゃう(笑)仕方ないよね。




相手が何を望んでるか?解らない時は聞くのが一番のようです。

「どうしてあげたらよいかな?」とか・・・

「ミー子で出来る事があれば遠慮なく言ってね」とか・・・


何にも頼んで来なかったら、そっとしてあげる事も

相手に対する「思いやり」だと思います 



追伸:23日~25日までミー子は留守にします。
   PCが使えないと思いますので皆様よろしくです
   この記事がお初の「予約投稿」上手く行くかな?


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

帰って来ましたよん♪ はぁ~い、とっても楽しかったです♪

>あっ!これをこうしてあげればいいかな?の時も、勝手に出来ないから
>一言聞いたり・・・・何しろ気持ち良くは大切ですね・・・。

そうですね!やはり、聞かないと相手の気持ちは解らないよね。
可愛いお節介はまぁ、ご愛嬌もあるけど、怒らせちゃうお節介は
考えものだと思ってます~~で、頼まれたら即、実行、気持ちよくね♪

>お互い様・・・お陰様のお付き合いですよね・・・・。

仰る通りですね。お互い様、お陰さまの気持ちって大事ですね。
してもらって当たり前になりがちなミー子は反省です。

お年寄りの場合も??だよね。あはっ!!相手はすごく元気で
要らんお世話じゃーー!!のお方もいらっしゃるので(笑)

ありがとうございます。

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

頼まれると張り切っちゃう。うんうん!!
解ります~~ミー子も同じだから。やはり人は
誰かから必要とされてると感じたら、嬉しいもん♪

ただ、それ以上は手を出さない事、大切ですよね(^^)
自分も疲れちゃうし、相手も「それは頼んでないだろ?」
になっちゃう時もあるみたいだからね~~(笑)

ありがとうございます。

No title

ミー子様・・・お帰りなさい♪
楽しい旅行が出来ましたかぁ~♪ きっと楽しかったはず♪♪

頼まれ事・・・・・・色々な種類がありますね・・・・。

どうしても手が足りない時・・・一生懸命行動しているのに、助けが必要
な時・・・そんな時、「いいかしら~?」なんて言われたら、即、OKサイン

何もしないで怠けていて、いざのとき困ってしまっての頼まれ事も、
まっ!いいかっ!って感じで、やる以上気持ち良く・・・です。
何度もの時は、相手の為に「ごめんなさい」します。

あっ!これをこうしてあげればいいかな?の時も、勝手に出来ないから
一言聞いたり・・・・何しろ気持ち良くは大切ですね・・・。

お互い様・・・お陰様のお付き合いですよね・・・・。

階段で、お年寄りが重そうな荷物でエッチラコッチラ・・・上まで持ちましょうか?で、「助かります」はOKだけど、
「大丈夫です」は、はい!お気をつけて!で、さらさらと流します。
自分の気持の問題ですね・・・・。
いつも、気持ち良く・・・・ですね・・・。
良い事はしっ放し・・・見返り求めはNOですね・・・・。
お節介にならないように、気をつけてます。

No title

頼まれると張り切る私です。
ちょっと張り切り過ぎて疲れちゃうかも、、、
でもそれは自分の責任で
相手を恨んじゃいけないのは分かっています。
疲れない程度に気持ち良くですね。
やってあげた事に感謝されると
嬉しくって、苦労は忘れてしまいます。

夢三郎さまへ

夢三郎さま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり、お詫び致します。

>なんでも、頼まれてするのは・・・甘えさせるのは、
>余裕ない時には、断る
>甘えさせていい時と違うのが、あるのが、最近、理解できました

そうですね!!子育てなんかは特に考慮が必要ですよね~
「甘え」と「甘やかし」の違い、考えたいと思います♪

甘やかしは過保護に繋がり、大人の場合は相手を増長させちゃう(笑)
してもらって当然になりますよね。気を付けたいとミー子も
思います(^^)断る勇気も必要ですね。

ありがとうございます。

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり、お詫び致します。

>知らん顔し過ぎも嫌われる・・・
>頼まれた事をはいはいとやってしまうのも?です。

そうですね~~難しか~~です鯛。頼まれた事の内容にも
よるし、臨機応変ってとこでしょうか!?
特に「過保護」になる事も・・・考慮が必要ですね(^^)

ありがとうございます。

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり、お詫び致します。

ふじこさんの優しさのこもったコメントに
ミー子はとても嬉しいですよん♪♪
やはり、人の気持ちは聞いてみないと解らないよね。
だから「聞くに限る」とミー子は思ってます。
時々、聞くのも勇気が要るんだけどね(笑)

職場はお陰さまで緊張感の中でも「和気あいあい」で
楽しいです♪♪

ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり、お詫び致します。

>頼まれたら、サッと行う

>頼む方も、頼まれた方も気持ち良いですよね

>うまく回ってゆくことでしょう

はぁ~い♪♪ サッと行う・・・これが一番大切ですね
モタモタしてたら、相手はイライラしちゃう。。。
気持ちは行動に移してこそ、伝わるものだと思います。

ありがとうございます。

ひょいさまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

返信が遅くなり、お詫び致します。

宇宙一、ツイてる、ひょいさんのお陰でミー子も
ツイてきたようですよん♪♪ お陰さま~~(嬉)

>親切の押し売りは、逆に迷惑がられますよね。

>「気持ちは嬉しいけど、ちょっとウザイよね~~」と
>なりかねません。

そうなんですよね。共感して下さり嬉しいです(^^)
親切の押し売りだけは慎み鯛ものです鯛♪♪

>「何かあったら、遠慮なくいってね」とだけ言っておき、
>あとはそっとしておくのがいいと思います。

人はそっとしておいて欲しい時もありますよね。特に
非常にショックな出来事の時とかね。。。それが思いやり
の時もあるようですね。

>「頼まれごとは試されごと」と、聞いたことがあります。

あぁ~これって良い言葉ですね(^^)チャンスと捉えて
チャレンジですね。それが思わぬ「飛躍」に繋がる場合も
ありますね(^^)

ありがとうございます。

ゲストさまへ

ゲストさま。
コメントありがとうございます!!

返信遅くなり、お詫び致します。

嬉しいコメ、ありがとう♪♪
らんらん、るんるん♪♪

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

返信遅くなり、お詫び致します。

花ちゃん、大事でしたぁ~~予約投稿して
ポチした途端に記事、消えた~~~!!!!!
もう頭真っ白、呆然、唖然、、、
そうしたら、9月2日に予約(?)投稿してた。
23日としたつもりが、3を入れ忘れてただけ・・・
良かったぁ~~結果は消えてなかったよ。

は~い♪ 二泊三日で、黒川温泉、阿蘇、など
女三人九州旅でございました(^^)

ありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

返信遅くなりました事、お詫び致します。

>でも頼み難い人には
>誰も頼まない

はい!!仰る通りですね。出来れば気楽に
頼まれる人になりたいものですね(^^)
頼まれて引き受け、行動したらきっと又
新たな人との出会い、自分との出会いに
なるかもしれませんね♪

>10件を気楽に引き受ける人がおれば
>1件を渋々引き受けて
>恩を着せる人

ちょっと耳が痛いなぁ、、、恩に着せるってとこ(笑)
自分も大切に、人ももっと大切に出来るようになりたい
です(^^)いつも違う視点からのコメントに感謝
致します!!

>大切なことは
>とっちめないこと
>優しく導いてあげるのが一番ですが
>それが難しかとですたい
>(*´ο`*)=3

ほんまに「難しかーーー!!」(笑)
とっちめるの得意です(爆)でもこれってダメですね
反省したいと思います。

ありがとうございます。

No title

コンバンワ
私の場合は、頼まれたら・・・してあげたいと想う気持ちは^^
あります
ですが、してもらう事とか・・・できる努力がしないで
頼まれたら、していい方と、違い、甘えての違いがわからない
なんでも、頼まれてするのは・・・甘えさせるのは、
余裕ない時には、断る
甘えさせていい時と違うのが、あるのが、最近、理解できました


No title

これが一番難しい事です
知らん顔するのも有る時は必要
知らん顔し過ぎも嫌われる・・・頼まれた事をはいはいとやってしまうのも?です。

No title

ミー子さま
ミー子さまのやさしさが伝わる文面、ミー子に出来る事があれば遠慮なく言ってね。こんな素敵なおねえさまが職場にいらっしゃればみなさん和気あいあいですね。これからも応援ぽちっします。ふじこ。

好循環

「頼まれた事を気持ち良くする♪」 心掛けてます 


これはとてもよいことだと感じます

頼まれたら、サッと行う

頼む方も、頼まれた方も気持ち良いですよね

うまく回ってゆくことでしょう


ありがとうございます

同感です

ど~も(^o^)丿 宇宙一の ひょい!です

私も同じように考えております。

まったく、同感です。

相手がしてほしいこと=頼んできたこと。

それを気持ちよくやることが、一番喜ばれる。

親切の押し売りは、逆に迷惑がられますよね。

「気持ちは嬉しいけど、ちょっとウザイよね~~」と
なりかねません。

ミー子さんのいうとおり、
「何かあったら、遠慮なくいってね」とだけ言っておき、
あとはそっとしておくのがいいと思います。

もちろん、ケースバイケースだけど、
多くの場合で、当てはまると感じています。

どこかで、
「頼まれごとは試されごと」と、聞いたことがあります。

頼まれたときこそ、イヤな顔せず、
これがチャンスと受け留め、
いかに気持ちよく引き受けられるかってことでしょうかね。

ミー子さん、いつもありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

予約投稿、見てまっせ~♪
旅行かな?
楽しんできてちょーだい。
上の記事 同感!

頼まれ事は 気持ち良く

でも頼み難い人には
誰も頼まない

頼みやすい人には10件の頼み事
頼み難い人には1件の頼み事

10件を気楽に引き受ける人がおれば
1件を渋々引き受けて
恩を着せる人

次の言葉が繋げない
とっつき難いオーラを出している人
お店の店員にもいますね
寄ってくな!オーラを発する店員

私としては
そんな人にも気付いて欲しいのですが
下手に言うと文句ととられ
トラブルの元に
そんな時は
店長にさりげなく伝えます
大切なことは
とっちめないこと
優しく導いてあげるのが一番ですが
それが難しかとですたい
(*´ο`*)=3
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
