スポンサーサイト


「うつな貴方」へ(その1)

Image991.jpg


病気になったら病院に行ってお薬飲んだり

休養取って、治るの待ちますよね。


「心」も同じかもしれませんね・・・


心も疲れちゃう時があります。体が疲れるように、、、

酷い場合は当然、お薬を服用する必要があります。


だけど大抵は体に自然治癒力があるように、

心にも自然治癒力が備わってるのよね。それを信じる事♪

周りもその人の「心の自然治癒力」を信じて見守る事かな。


↓の記事に関連しちゃうけど、「頼まれない事はしない」

「余計な事は言わない」ミー子なんて口にガムテープ

貼りたいくらいだよ。あはは~~!!


大体、心が疲れちゃって「うつ」っぽくなってる時は

心身共に、頑張って、頑張って、、、疲れた結果なんよね~

そんな時に親とか、周りから「頑張れ」とか言われた日には(爆)

ミー子だったら、プッツンするか死にたくなるかも~~~(笑)


日頃から「頑張らない人」「適当が出来る人」「神経が図太い人」

はいーーー!!!このような人達は「うつ」には罹患しないですから。

「頑張れ」の応援歌はこのような人達に言って差し上げましょうね(笑)


「うつ」は「心の風邪」ですからね。大手を振ってお休みしましょね。

誰に気兼ね、無用でございます。だって風邪引いた時にはみんな

お休みするでしょ?周りも優しくそっとしておいてくれるでしょ?


自分を責める必要なんて何処にもないですよぉ~!!だって貴方は

十分、頑張って、人に優しく、言いたい事も我慢して「良い子」して

きたのですから。自分にご褒美、ご褒美の時間ですよん♪♪


お布団かぶって、好きな音楽聴いて、窓から青い空眺めて、、、

白い雲がゆっくりと流れてるでしょ。頬に当たる風が心地良いでしょ。

起きたくなるまで寝ちゃいましょ。


食べたいもの、食べれるものだけ食べましょう。

今、貴方の体と心が何を欲しがってるか? 

それは貴方だけが知ってるのですから、、、、



そんな人が周りに居たら、出来る事は・・・



その人の邪魔をしない事!!治る力を信じてあげる事!!

ただ、ただ、寄り添い、待ってあげる事

その人の「今のありのまま」を認めてあげる事

そしてきっと「春は来る」と自分が信じて待ち続ける事

腹を括ることかしらね~~


体に自然治癒力があるように

心にも自然治癒力があるのですよん♪♪

貴方は一人じゃないですよん 


追伸:ミー子が最近友人から貰って一番嬉しかったメールは
  「ミー子は頑張らなくてよろしい!」 ありがとね

「うつな貴方へ」その2に続きます


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひょいさまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます!!

>私自身も、記事を読んでいると、
>だんだんと、自分に語りかけてくれているような気持ちに
(勝手に)なってきて、
>ミー子さんの、一言一言が優しくて、柔らかくて、

>その語り口に癒されてしまいます^^

>「頑張らなくてよろしい」なんて言われたら、

>涙が出てきますね。

あらぁ~~~超嬉しいです!!ひょいさんから
そんなお言葉を頂けて、恐縮してしまいます。。。
ミー子はひょいさんに癒されてますよん♪♪

実際のミー子はキツいとこがあるので反省です~~
もっと柔らかく、穏やかになれたらいいなぁ(願望)

追伸:貴ブログでのコメント返信に、ミー子のブログの
言葉は「生きてる」って書いて下さったのがとても嬉しく
励みになりました。お礼申し上げます。

ミー子もツイてま~す(^^)
ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>そのまま ありのまま あるがままを見守っていて
>あげるだけでよいのでしょう

>身体の自然治癒力
>これは凄い力だと思います。心の自然治癒力もあるのでしょうね

>穏やかに、お任せして、ふんわりと…

そうですね♪♪ 難しいことですが、心の風邪引きさんへの
お薬は「温かく見守り続ける」春を信じて・・・

長い時が掛かろうと「心の自然治癒力」は傍が邪魔さえしなければ
勝手に治っていくみたいですね(^^)

穏やかにお任せして、ふんわりと・・・
ミー子の不得意分野ですぅ~~気を付けたいと思います。

ありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>心の病という
>のは気づかなかったり、気づいていたも、どうして良いのか分からなく
>なってしまいますよね

そうですね~体の病よりややこしいかもね。
心の病は自分が気付いてるうちに、治療(カウンセリングなど)
やるのが一番です。必要なら「薬服用」そして自分がオカシイと
気付いてるのは、変な言い方ですが「まだ軽症」ですよん♪
この時期を逃すと難しくなるようですね~~

>頑張らなくても良いって頭では分かっていても、そばに大事な
>人がいるとどうしても頑張って完璧を目指したくなりますね。

わぉ~~君平さんって「男らしいな!」そういう人良いなぁ~
守って貰えそうで!!今の日本男子には少なくなったね(笑)

でもそばに大事な人がいる・・・これって「宝物」ですよね。
その人の為に生きれる、生きる力になる。
そしてその大事な人が君平さんを守ってくれてるのも確かですよね。
人は守り、守られ、生きていく存在なのでしょうね(^^)

ありがとうございます。



よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

お元気そうで安心致しました(^^)
体と心の自然治癒力、あると思います。
時にお薬や、周りの力も必要ですが、、、

何もしなくても「その人は勝手に治っていかれます」

これはミー子がカウンセラーをしてた時に恩師から
学んだ言葉ですよん♪♪

ありがとうございます。

おはようございます

おはようございます(^o^)丿 今日も宇宙一です^^;

とても勉強になりました。

今後そのような方と接することがあったときは、

ぜひ、参考にさせていただきます。

また、私自身も、記事を読んでいると、
だんだんと、自分に語りかけてくれているような気持ちに
(勝手に)なってきて、
ミー子さんの、一言一言が優しくて、柔らかくて、

その語り口に癒されてしまいます^^

「頑張らなくてよろしい」なんて言われたら、

涙が出てきますね。

それは、「頑張ってるね」って
認めてくれているとも受け取れます。

今日も、ツイてました!

感謝いたしますm(__)m

No title

その人の邪魔をしない事!!治る力を信じてあげる事!!

ただ、ただ、寄り添い、待ってあげる事

その人の「今のありのまま」を認めてあげる事

そしてきっと「春は来る」と自分が信じて待ち続ける事


体に自然治癒力があるように

心にも自然治癒力があるのですよん♪♪


共感いたします

そのまま ありのまま あるがままを見守っていて
あげるだけでよいのでしょう

身体の自然治癒力
これは凄い力だと思います。心の自然治癒力もあるのでしょうね

穏やかに、お任せして、ふんわりと…


ありがとうございます

No title

こんにちは。
怪我や病気というのは治療しなくちゃって思いますが、心の病という
のは気づかなかったり、気づいていたも、どうして良いのか分からなく
なってしまいますよね。特に心は気の持ちようでどうにでもなりそうな
ので、今のままでは解決策がないと思ってしまうことが多いような気が
します。頑張らなくても良いって頭では分かっていても、そばに大事な
人がいるとどうしても頑張って完璧を目指したくなりますね。
常に良い方に心を持っていく訓練をしなければと思います。

ご無沙汰してました

ミー子さんは薬剤師さんだから 病気の治療 予防には詳しいですよね。
体に自然治癒力がある と言うことは耳にした事がありますが
「心の自然治癒力」も確かに あるのですね♪
一つ利口になりましたょ ありがとう~ (^-^)v
私は
「頑張らない人」「適当が出来る人」「神経が図太い人」の類に入るかも知れません!(笑)
図太く生きて活きますよん!(o^∇^o)ノ
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
