スポンサーサイト


鎧を脱いで、殻を破って・・・


Image990.jpg


時々、しんどくなる時がある。疲れて起き上がれない時がある。

誰でもあるのかしらね? 頑張って甘えられなくて倒れそうになる


「いい子」の自分から脱皮出来ない自分が居る。


蝉のように殻を破れたらどんなに良いだろう。。。

蛇のように脱皮出来たらどんなに良いだろう。。。

へびにはなりたくないけどさ、、、(笑)


鎧をまとってる自分が重さに耐えられなくなる時がある。

この鎧さえ、脱ぎ捨てて、天女の羽衣に着替えられたらと願う。。。

どんなに心も体も軽くなるだろうかと思う。。。


だけど自分を守る為に、自分が自分で居る為に、この鎧が必要だった

それは紛れも無い「真実」そうしてミー子は60年生きてきた。


だけど、そろそろ、脱皮する時かもしれない。

そろそろ、重い鎧を脱ぎ捨てる時かもしれない。

だけど、脱ぎ方が解らない。捨て方が解らない。


60年は余りにも長過ぎた。気付いた時から出発だと人は言う

慣れ親しんだ「鎧」や「殻」は重くても暑苦しくても

ミー子の一部だったから


勇気を 出せば 簡単だと 人は言う。

そうなのだと思う自分と、頑な自分が鬩ぎあう 

どちらが勝つのだろう。




ぐちゃぐちゃ、書いたけど・・・





もう答えは自分の中で出てるのだ。だから勇気を出そう!!

前を向いて、自分を信じ、人を信じて 最初の1歩踏み出そう。



鎧を脱いで、殻を破って・・・本来の自分に出会いたいから



大空に向かい  自由自在に  羽ばたきたいから



人生は長いようで短い  モタモタしてはいられない(笑)



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひょいさまへ

ひょいさま。
コメントありがとうございます。

初めまして♪
ミー子ブログにご訪問、コメント嬉しいです(^^)

>ponsunさんのところから、お邪魔しました。
>素敵なブログですね。
>記事読ませていただいて、前向きで、力強くて、
>でも自分に正直で、素直で、
>一言一言、心に刻みながら、頷きながら、拝見しました。

ひょいさんのお名前、コメントは拝見しておりました。
記事をこのように褒めて下さり恐縮です。前向きですが
時々、アリ地獄に落っこちる名人でございます(笑)
素直なのは当たってるかも!?でもものすご~く頑固な
とこもありで困ったもんです(爆)

ミー子もお伺いさせて頂きます。
ありがとうございます。

はじめまして

はじめまして(^o^)丿 ひょい!と申します

ponsunさんのところから、お邪魔しました。

素敵なブログですね。

記事読ませていただいて、前向きで、力強くて、
でも自分に正直で、素直で、
一言一言、心に刻みながら、頷きながら、拝見しました。

>もう答えは自分の中で出てるのだ。だから勇気を出そう!!
>前を向いて、自分を信じ、人を信じて 最初の1歩踏み出そう。

心に響きました。
ありがとうございます。

突然のコメント失礼しました<(_ _*)>

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます。

お帰りなさ~~い♪ お疲れは出てないですか?
再会を共に喜び、楽しい日々を過ごされたようですね。
良いご家族ですね(^^)

>ミー子さんはご自分の進む生き方を
>ちゃんと持って居られるのですもの 素晴らしいわ~ (^人^)

どうでしょうか?進む生き方、いつも自問自答ですぅ。。。
きっと、生涯、迷いながらだと思いますが、諦めずに
やっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

ありがとうございます。

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます。

褒めて下さっていつもありがと♪♪
元気になれますよん。鎧も殻もある程度は必要なんだね♪
な~んも着てなかったら、可笑しいよね(意味違うか・笑)

真冬はセーターやマフラーで寒さを凌ぐ。
真夏は出来るだけ風通しの良い「羽衣」着て凌ぐ。

何でも臨機応変ってことかしらね。
お誕生日の「年を取る」素敵な引き算の言葉嬉しいですよ♪

ありがとうございます。
rosewoodさんとは、間近でお目に掛かるからミー子
頑張るーーーー!!!!(笑)

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます。

>お利口さん ということは、悪いことではないはず。

>体が、心が 反応して、そうするのだと 思うよん。
>それは、故意でなければ、間違いであることは 少ないと思う。

は~い♪ ありがとうございます。ミー子は人にハッキリ物が
言えないです。指摘したりするのは恐怖に近い(爆)それは
自分だってそうかもしれないといつも思うから・・・
それと「人と口論したり、喧嘩」も嫌い。一番苦手だぁ~~
それで黙ってしまうから、相手からは誤解されたり、ハタマタ
イライラさせるのかもしれません。

それを「お利口ぶる」とか「いい子」とか悪いことのように
思ってたけど、花ちゃんや皆様のコメント拝読し、これも
ミー子のキャラ、別に「いいかぁ~」良い性格かもしれんね(笑)
友達が多いのもそんなに嫌われてない証拠かなぁ~(爆)
って、勝手に良い方に解釈してます(^^)

元気になるコメント、どうもありがと♪♪
昨日は洞窟じゃないけど、飲めん酒飲んだら、意外や意外~~
ええ気分になっちゃってご機嫌さんでしたわ。

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます。

>要は 鎧や殻の中身がどんな自分であるかって事が
>重要なんじゃないかな
>何か「被っている(覆っている)」ことが悪い事みたいに
>考えることもないと思うんですよね
>私の場合 (戦場の兵士の様に)鎧はある時は
>自分を保護する為だったりするし

そうですね!!ありがとうございます(^^)
このところ、色々あってね。それで余計に鎧や殻を
付けてしまったから、こういう記事になったんかなぁ~?
あはは~~!!本末転倒なミー子でございます。
防衛反応もほとほどにしないとアカンね。
元気出たよん♪

ありがとうございます。

チャンさまへ

チャンさま。
コメントありがとうございます。

確かに両親の育て方、DNA, 本来持ってる性格は
影響力絶大ですね~(笑)

>何事も気にしないこと
>なあに
>ちょっと辛抱すれば
>すぐ元気が湧いてきますよ
>「深刻が不安を引き連れぞろぞろとやってくる」

そうですね♪ 疲れてるのでしょうね。ありがとうございます
元気になると思います。夏バテぞろぞろって感じかしら(笑)
ミー子は生真面目?なとこがあるみたいですね。

真剣を通り越して、深刻になってしまいます。
困ったもんだぁ~~深刻が不安を引き連れぞろぞろと~~
あはは~~!!そうなんだ。
少し、気楽に、休みます~~仰るように元気になると思います。

ありがとうございます。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます。

>最後には、脱ぎたくない殻に出逢えるかも知れません・・・・

おぉ~~~!!!スゴイ言葉を有り難うございます♪
もしかしたら、この鎧、殻は、今は脱ぎたくないのかもね(笑)
ミー子の「核」というか、「キャラ」というか「性格」というか

まっ、少し、疲れが出てるのは確か。あんまり考えないで
のんびり過ごしてみますね(^^)

ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます。

気付いた時が出発、そしてその時がグッドタイミング!!
そうなんでしょうね(^^)もう少し早くても良かったの
ではないかと、自分に呆れてますが(笑う)

新しい自分、納得出来る自分、本来の自分、要はこれから
不必要である「鎧」「殻」は脱ぎ捨てたいと思います。

もう少し、体力、気力が充実したら出来るように思います♪

ありがとうございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます。

>ヨロイ・・・今までは必要でしたよね、戦士にとっては(笑)
>そろそろ脱ぐか!!って感じ?

あはっ♪ 戦士・・・う~ん、何故かものすご~く納得です!!
そう、戦ってきたって感じします。嫁ぎ先の意味不明な重たい
文化とね(爆)もちろん、ミー子の実家も変でしたけど(笑)
それと義父母とは子供の育て方(特に学校)は戦ったなぁ~~
で、なんか60年分の疲れがど~と出た感じ。

もう少し涼しくなって休んで、元気が出たら、きっと天女の羽衣
まとえる日が来ると思います。今は休養する時かもしれないです。
鎧は余りにも重かったからね・・・

ありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます。

本音と建前、そうですね~それがミー子の言う
「鎧」「殻」なのでしょうね。社会生活や家庭
必要不可欠なのは解ってますが、時々どうしようもなく
一人どっかにとんずらしたくなります(笑)
今、夏の疲れが出てるのかもしれませんね。。。
ミー子は子供の頃から、そういえば「朝は死んでますぅ」
あはっ♪ じゃ、今に始まった事でもないのか(@@;)

ありがとうございます。

No title

ミー子さん お久し振りです。
無事帰って来ました~(^-^)v

人は、誰しも悩みや不安を持って生きているように思いますね!
何だかんだと言いながらも、ミー子さんはご自分の進む生き方を
ちゃんと持って居られるのですもの 素晴らしいわ~ (^人^)

私も モタモタしてはいられないわね(笑)

No title

>この鎧さえ、脱ぎ捨てて、天女の羽衣に着替えられたらと願う。。。

ほんとですよ~~!!
鎧を天女の羽衣に・・・。
素敵~!
やっぱりお洒落なミー子さんならではの発想だと思います。
私には思いつかないですもん。

この場を借りて言い訳を・・・。
お誕生日のコメントの「年を取ってください」っていうのは
「年を”取る”=若返る」とひっかけて使ってたんですが、
後から読んだら、もしかしてひっかけが通じてなかったかも~(汗
なんて思っちゃって・・・。
以前アップされていたお着物の写真と比べて、
ミー子さん若返ってますから!
年を重ねるのも素敵ですが、ミー子さん、絶対若返ってますよ!!

No title

今のままの ミー子ちゃんが ありのままだと思うよ~。
空を泳ぐように、水の中を 泳ぐように
「楽」であることが ありのまま ではないのかも。

人は、本能に従うかのように
優しくしてたり、するけど、それは 生きて
ありのままの 自分だから。
 
お利口さん ということは、悪いことではないはず。

体が、心が 反応して、そうするのだと 思うよん。
それは、故意でなければ、間違いであることは 少ないと思う。
そういう感情が、人として 当たり前のことだと
ずるい わたしは 居直ってま~す♪(笑) 

ミー子ちゃんは、やさしくて、正直さんなのですよ。
だから、ちゃんと 考えてるのですね。
たまに、洞窟で バカ騒ぎいかが♪(笑)

う~~ん

鎧と殻ねぇ~
私は正直 ある意味そのどちらも必要な気がするんです
ただ その鎧や殻の中身の自分を自分自身でちゃんと
認めてあげることができるのなら・・・ね
要は 鎧や殻の中身がどんな自分であるかって事が
重要なんじゃないかな
何か「被っている(覆っている)」ことが悪い事みたいに
考えることもないと思うんですよね
私の場合 (戦場の兵士の様に)鎧はある時は
自分を保護する為だったりするし
殻も 自分はまだまだだ~!と判断すれば
その時がくるまで努力するか 或いはそのままでいいんだと
判断するか・・・人それぞれだからね
ありのままの自分て そういうもんじゃないかと私は思う
鎧を着けている事や 殻を被っている事が決して
悪いことだとは思わない
勿論 ミー子さんが「悪いこと」の様に言ってるって
そういう訳じゃないですよ

鎧が重くて辛いなら 脱げばいいし 殻を破りたかったら
殻が要らなくなる様に自分が変ればいい

要するに 今の自分に満足してあぐらをかいてないで
常に自分が進歩するように努力することが一番必要だってことかな



深刻が不安を引き連れてくる

両親の育て方
本人の性格気性
歩んできた道での知識・経験
ものごと全てが影響しあい(因果の因)
今があるのでしょう(因果の果)

どうすれば…
こう考える時は「運気がマイナスの時」が多いみたいですね

大きな問題はなくても、案外些細なことが重なり色々気にかかる
例えば「映画やTVドラマ」を観ても心が塞がれることがあります

「運気がマイナスの時」はじたばたしても始まりません

私の場合
精気が蘇るまで(充電)待つことにします(又はあがらわない)

何故か自分の心なのに
心のコントロールも、ままなりませんね
身体と思考、心と魂が分離している時が一番ややこしいですね

どうにもならぬ時に
それぞれが勝手に自己主張しだす
それをコントロール出来ない
そんな時は
精気を養いながら
「些細なことにこだわらない!」蟻地獄に堕ちないように意識し
何事も気にしないこと
なあに
ちょっと辛抱すれば
すぐ元気が湧いてきますよ
「深刻が不安を引き連れぞろぞろとやってくる」

気をつけたいと思います

No title

もう~殻は脱げましたか~~!!??

洋服を着替えるように、どんどん変えてみて下さい。
脱いだ殻に固執しないで、どんどん脱皮してみましょう。

最後には、脱ぎたくない殻に出逢えるかも知れません・・・・

嬉しい出逢い

気付いた時が出発

そのとおりだと思います
遅すぎるということはなく、グッドタイミング
なのでしょうね


鎧を脱いで、殻を破って・・・本来の自分に出会う

裸になって、そのまま、ありのまま、あるがままの自分を
見つめる、ということですね

それはそれは素敵な出逢い、かけがえのない心地よさ
なのだと思われます


ありがとうございます

No title

ミー子様おはようございます♪

うんうんってうなずきながら、読んでいました。
ミー子様は答えはあるから、簡単ですね・・・♪ヤッホーですね♪
ヨロイ・・・今までは必要でしたよね、戦士にとっては(笑)
そろそろ脱ぐか!!って感じ?
大切だったヨロイに感謝して、たたんでさよならですね・・・。
衣装替え・・・天女の衣と・・・・。
愛と感謝と安らぎの衣・・・軽すぎてびっくりね・・・・。

私ね、天女の衣で空を舞うには、もう少し体重を落とさないと落っこちてしまうかも(爆)
頑張りま~すね、穏やかさを心して感謝いっぱいで・・・・v-433




No title

こんにちは。
社会で普通に生きていくためにはやはり、
本音と建て前というのを持ち歩いていないと
駄目な感じがします。
たまに弱っていると、本当の自分を知って欲しいと
いう衝動に駆られることもありますね。
個人的には寝起きも、寝付きも良いので家族からは
重宝されていますが、年に数度、眠れなくなる日が
あります。理由は不明ですが。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
