スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと愛して】から【もっと愛する】

Image975.jpg



私達はともすると「もっと愛して」「もっと好きになって」
と思いがち、求めがちですよね。相手は負担だよね 

愛というと、恋人同士を連想しがちだけど、家族愛、友人愛
親子愛、隣人愛、愛にもイロイロありますよね。

「もっと愛して」という心理には「相手より自分の方が愛される
価値がある」という、うぬぼれがあるような気がします。
あるいは上下関係とかね。そういうのは嫌ですよね。


そういう愛し方はいつか破綻するような気がします。

「もっと愛して」から「もっと愛する」

自分の方が相手を広く、優しく、大きく、豊かに、愛する・・・
きっとこの方が自分も相手も幸せになれると思います。


まぁ、言うは易し・・・なんですが(笑)

そして相手の「あるがまま」を愛する。
自分と相手の価値観の違いを愛する(楽しむ)
自分と相手の生き方の違いを愛する(楽しむ)

愛することは「成長すること」日々成長し続けること
やっぱ、努力も必要。継続も必要ですね。


どこから見ても美しい風景(絶景)なんてないように
何も欠点のない人なんか居ない。

欠点に目を向けるのではなく、長所(美しさ)に
目を向けたい、学びたいと思います。


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>いろいろな価値観、生き方があって、それぞれが揃って
>万華鏡のように輝いているのかもしれません

>あるがまま、そのまま、ありのまま

>どう寄り道しても、ここに還ってきますね )^o^(

そうですね。万華鏡のように輝いて・・・キラキラと宇宙の彼方へ
寄り道しても迷っても、諦めそうになっても必ず還りたいと思います♪

ありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

考えさせられました~~今も考えてます。
ミー子は甘やかされて育ったので「甘え」があります。
その事に気付いたのもつい最近なので、お恥ずかしい限りです。

自分では感謝してるとか、解ったとか言いながら、それは頭だけ
だということも。。。いつも見返りを求める。結局は自分が優位に
立ちたいということも。。。自分勝手の自己中です。

空気のように無くてはならない存在、家族がそうでしょうね。

「無意識で心と体が動く」深い言葉ですね!!
正直、そのように出来てないと思います。「してもらう」だけの
生き方だったような気がします。そこから脱却して高みを目指したい
と思いながら、いつも「甘え」に流されてしまいます。

何処かに、精神的欠落があるようです。それは頭では理解出来てるの
ですが、心がしっかりその事を受け止められない自分がいます。

いいかっこしいだし、甘えてるし、辛い事からすぐ逃げたい病だし(笑)
クメゼミで、もっと、もっと鍛えて頂きたいと思ってます。
この「もっと、もっと」は使い方間違えてませんよね?(爆)

焦らず、諦めず、自分の殻を蝉のように脱ぎ捨てられたらどんなに
素晴らしい世界が開けるのだろうかとも・・・そう思います。
その素晴らしい世界を見たい、感じたいと思います。
自由自在に、相手も、自分も。。。

脱皮を繰り返しながらしか、成長は出来ない・・・強くそう思います。
これからもご指導よろしくお願い致します。
まずは「甘えた姫」から卒業するように努力したいと思います。

ありがとうございます。

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

>良いところ、悪いところ全てを受け入れて
>愛してくれるというのが本当の愛だと。

素敵な言葉ですね♪ 真実でしょうね。そういう愛。
現実にはなかなか出来ないけど努力はしていきたいなぁ~♪

折角、女性に生まれたのですから「愛の泉」だけは
枯らさないようにしたいと思います。いつまでも瑞々しく
ありたいですね(^^)

ありがとうございます。

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

鷹虎さま、末っ子でらっしゃるのですね。じゃ、甘えっ子?(ごめん)
愛ってイロイロと崇高で、イロイロと難しいですよね(爆)

>ミー子さんも反省の、心が掠めて見えますがねー!失礼)

あはっ♪ ミー子の事よく解ってらっしゃるようで・・・
気付いた時が出発ですから、これからがんばりま~~す♪

ありがとうございます。

折々の…

そして相手の「あるがまま」を愛する。
自分と相手の価値観の違いを愛する(楽しむ)
自分と相手の生き方の違いを愛する(楽しむ)


共感いたします

いろいろな価値観、生き方があって、それぞれが揃って
万華鏡のように輝いているのかもしれません

あるがまま、そのまま、ありのまま

どう寄り道しても、ここに還ってきますね )^o^(


ありがとうございます

No title

【もっと愛して】から【もっと愛する】
 ⇒ ふうむ…。
相手に愛を求めない。
求める以上に要求していないか 考えてみる。
例えば
あなた、私を好きですか!?
私以上に 好きじゃないと 嫌!! 
なんてことを 大好きになるほど
言ってしまいそうですね。

そんな中で
【もっと愛して】 とか【もっと愛する】とか 言ってると
フォールイン ドボン ですね (笑)
もっともっとで
疲れてしまいませんか!?

何かをしてあげたい
代償なんか思いもしない(求めない)
あなたの笑顔をずっと見ていたいだけ
それなら 無理せず 傍にいても 疲れないと思います。

空気は傍にないと死んでしまう
でも、空気そのものの存在には気付かない
空気のような存在で 傍にいて助けてあげれたらいいですね
「無意識で心と身体が動く」
そうできれば、お互いストレスにはならないと思います

「もっともっと」は エスカレートする言葉なので
意識せずに 愛することが出来ればいいですね
空気のようにね。
そんな愛なら 負担にはならないでしょう。
無理すると
負担⇒破綻⇒落胆になっていくポテンシャルが
ありますので 気をつけてm(_ _)m。

No title

こんにちは。
あるがままを愛するというのが本当の愛だというのを
聞いたことがあります。良いところ、悪いところ全てを受け入れて
愛してくれるというのが本当の愛だと。
相手の欠点が見えてきたとか、こうなって欲しいと思う気持ちが出た
時には愛が枯れてきているサインだと。
ということで、姫さまはまだまだ愛が枯れていないようですね♪
私への愛も枯らさないようにしてくださいね♪

ミー子さんへ!!

まったく同感ですね~^
私はどちらかというと、末っ子な為か、消極的愛しか出来ず、困りますがね^^。
自己愛は駄目ですね^^。他愛が良く、殉愛が最高とされますが、是はキリスト教の教えです。汗)w
ミー子さんも反省の、心が掠めて見えますがねー!失礼)

散歩道さまへ

散歩道さま。

確かに「愛されてる方が楽」ですよね!!
甘えん坊で我がままな私・・・ミー子も一緒です。

「もっと愛して」「ず~と愛して」大原麗子さんCM
のように生きてきたような気がします。ミー子反省なり~~

>しかし夫に関しては欠点を知り過ぎてしまいました。
>愛するにはまず欠点に目をつぶらなければ無理というものです。
>かなり大変そう、アハハ

あはは~~!!同じくでっす。こりゃ、まぁ、お互い様では?
夫婦はもう一体化みたいになってるからね~無理、むりかしら?
空気みたいな存在、必要不可欠でしょうか(笑)

ありがとうございます。

No title

愛されている方が楽ですものね。
甘えん坊で我がままな私です。
相手の方がより愛してくれる事を望んできたようです。
居心地が良いだけでなく自分が上に立っていたんですね。
これは反省しなければ、、、
しかし夫に関しては欠点を知り過ぎてしまいました。
愛するにはまず欠点に目をつぶらなければ無理というものです。
かなり大変そう、アハハ
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。