スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「賢い鈍さ」も必要♪

すいか


昔はシャープで出来る女性に憧れてた。

そう、キャリアウーマンという言葉が流行った時代
黒のパンツスーツ、黒を好んで着てた時期があった。
心もキリキリ、隙を見せず、ヒステリー気味だった

だけど「出来る女」を演じてただけのような気がする。
中身はなかったなぁ。だはは、、、今も無いけどさ。

今は柔らかいパステルカラーが好きになった。ワンピが
多くなったし、甘さがあってフェミニンなのが好きになった
小さい頃からショートだったのに、数年前からロングヘア


お化粧も薄くなった(友人が言うからほんとだよ)
目の化粧はレインボーカラーだったよ。あはっ!!

外見変わりゃ、内面も変わったかなぁ。内面が変わった
から外見も変わったのか。流行にも左右されてるかもね。


そんな事はさておき(いつも前置き長いっすね)あはっ♪

敏感で鋭い事も大切な時があるけど、いつもそうだと自分も
他人も疲れちゃうよね。臨機応変だね。

人間関係では「鈍いこと」も大切なような気がします。
相手の行為や言葉の動機に気付いていても、あえて
気付かない振りでいるような「賢い鈍さ」が必要かな
 

それは「いたわりの気持ち」に繋がるような気がします。
そして、相手の言葉に振り回されないことも大事かなぁ。
やり過ごすというか、過敏に反応しない「鈍さ」って大事
 

相手の言葉は好意的に解釈するように努める。

これも癖なんだから、直そうと思えば直せるよん。
ミー子は「思い込みが激しい」のでこの癖を直そうと
思ってます。

相手を大切に扱う・・・これ人と交わる基本ですね。
人は大切に扱われたら、良い気持ちになる。そして
円滑に話し合いも出来る。それが優しい気持ちに繋がる

人との関係はやり方次第。
 「賢い鈍さ」身に付けましょうね 



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雫さまへ

雫さま。
コメントありがとうございます!!

初めまして!ミー子ブログにご訪問有り難うございます♪

>達観の言葉には、参りました。
>凡人の私には、とても難しいな・・と。
>心が広くなくてはいけないし、優しさも大事なのだなとも

達観したら彼岸へ、でしょうね。ミー子は達観出来ないから
ブログ書いてる、そして皆様のブログやコメントで勉強させて
頂いてますよん(^^)心は狭く、自己中のミー子でっす(笑)
でも仰るように、日々、事に触れ、努力し発展途上です♪♪

お互いに、自分を高めていきましょう。ファイトーーー!!!
雫さんの詩や言葉は素直で解りやすくとても好感が持てます。
素直が取り柄のミー子、雫さんもでしたよね?
今後共、よろしくお願い致します(^^)

PS 安全の為に、明るい色、着て下さいね(笑)

No title

初めまして。
達観の言葉には、参りました。
凡人の私には、とても難しいな・・と。
心が広くなくてはいけないし、優しさも大事なのだなとも
そう感じましたね。

でも、そうありたいと思い、願っていれば
私でも、いつかはそうなれるのかな?と。

そして「黒」なのですが。
私も・・つい、最近まで数年間は、全て服は黒でした。
夏の暑さのためか、最近は明るい色がほとんどになりました。
帰宅が遅くなるので、安全のためにも良かったのかな、と。ww

応援☆彡

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

えっ?スイカ食べてない!?そっちは涼しいのかな。
ミー子んちは主人作なので、スイカは買わなくても大丈夫だぁ~
食欲のない夏、ミー子はスイカで生きてるような気がする
キリギリスかい(@@;)あはっ♪

>嫌味言われても 腹が立たないのよね~
>心が広いんじゃなくてね、面倒くさいから怒らないだけ。 
>怒るほどたいしたことじゃないしって 思ってしまう。
>だから、成長が無いのかも。

花ちゃわんさんは元々の明るさと性格の良さだと思うよ♪
ミー子もね~腹は立たないんだけど、すぐ凹むのよね(遺憾)
でも近頃、同じく面倒になった。そんな自分も相手も嫌だろうなって。
それに死ぬ訳でもないし、怒るのエネルギーの損失じゃん。
自分の感情に自分が振り回されてるだけだと思うしね。
アホらし~~だよね(^^)

レインボーカラーの眼力化粧、今度見せてあげよっか!?
やり方忘れたなぁ、、、(爆)

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

共感して頂いて嬉しいです(^^)

>鈍さといたわり、たしかに繋がっているような気がしてきました

>鈍さによって、相手も自分も救われるのでしょうね (嬉笑)

そういえば、五木寛之さんの「鈍感力」って本も共感しましたよ♪
ぼ~としてる母親の方が育児が上手い・・・それも程度の問題でしょうが
「有り」だなと思う今日この頃でございます(笑)

ありがとうございます。

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>鈍感力空気って思いやりですね~

はい♪ 解って下さって嬉しいな。的確な言葉ですね。
若い頃は、黒は黒じゃん、白は白じゃん、つべこべ言うな
だったけどね~鼻息荒かったよ。あはっ!!
今はね~仰るように、まぁ、いいんじゃないのみたいな・・・
そんな気持ちになれるようになりました(遅っ)

信念は持って、柔軟に生きていきたいものですね。

今日のマコさんの記事にも救われましたよん♪
ありがとうございます。

チャンさまへ

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

うふ・・・♪ ミステリアスな人がやはりお好きなのね。
ミー子は頭がミステリーでございますが。あはは~~!!

外では頑張って、帰ったら「癒してくれる人」
それは万人が望むとこでしょうね。でもナカナカね~~
反省して癒してもらっちゃって下さいませね(^^)


No title

こんばんは、ミー子ちゃん!
あ、スイカ今年まだ食べてなかった。

賢い鈍感かぁ~。
わたしは もともと、タダの鈍感だからなぁ。
嫌味言われても 腹が立たないのよね~
心が広いんじゃなくてね、面倒くさいから怒らないだけ。 
怒るほどたいしたことじゃないしって 思ってしまう。
だから、成長が無いのかも。
ダメだね、「賢い鈍感」になれるように
努力するぞ~!
ところで、ミー子ちゃん 
レインボーカラーのメイク、見たかったわ~(笑)
 

鈍感力

人間関係では「鈍いこと」も大切なような気がします

~ 

それは「いたわりの気持ち」に繋がるような気がします。

そして、相手の言葉に振り回されないことも大事かなぁ。

やり過ごすというか、過敏に反応しない「鈍さ」って大事 


共感いたします

鈍さといたわり、たしかに繋がっているような気がしてきました

鈍さによって、相手も自分も救われるのでしょうね (嬉笑)


ありがとうございます

No title

ミー子様・・・・こんばんは。

ほんとですね・・・鈍感的空気って、思いやりですね~。
苦しい言い訳を、何気なく聞き流してあげたり・・・嘘にならない嘘をそうか~って聞いてあげたり。

黒か白か!!丁か半か!なんて、はっきりしたかった事も、グレーも、黄色も有りだよね~なんて・・・

淡い色が、のどかさが、穏やかさが、ほっとするようになって来ました。

トゲが抜けてきたのか・・角が丸くなったのか・・角が折れたのか・・ほんとのとこは不明ですが・・・
何となく、淡さが快いですね・・・・・。

筋道だけは、持っていたいし、揺るぎはしないもの持ってさえいればいいですよね。

相手を大切にする事は、自分を大切にしている事かもしれませんね・・・無条件で。

No title

ヒステリー気味だった
ふうむ
ヒステリーより ミステリーがいいな
ミステリアスな人
魅力ですよね。

「賢い鈍さ」ですか
なある
チャンは 包み込んでくれる人がいいなあ。
外では頑張って 家では癒してくれるみたいな。
まあ、相手が優しくないのは 自分の所為かもね。
反省反省m(_ _)m


プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。