スポンサーサイト


自分と似てない人を愛する♪

Image943.jpg


自分と価値観や生き方が似た人を愛する事は容易い

自分と似てない人、あるいは対立してる生きてる人を
理解し、その違いを認め、否定するのではなく喜ぶ
それが「真実の愛」かもしれないですね。


とかく、人は同じ価値観や同じやり方で生きてる人同士
群れたがるもの。でもその中で安住し安心してたら成長
は止まるように思います。流れがなく澱み、腐敗するかも

要は、安心し安住しない事。絶えず自分の頭で自問自答する。
諦めず、継続し、歩みを止めない。(休憩は可・笑)

違いを楽しむ。違いを学ぶ。違いを認める。違いを理解する。

人は違って当たり前なのです。そして違いこそが成長と愛

自分だってそうです。自分の中にある対立、矛盾、相反する心
それを受け入れる事、それが自分を認め、自分も愛する事ですよね

自分を愛する事が出来ないで、
どうして他者を愛する事ができましょう?

対立や矛盾があって当たり前。それを喜ぶこと
愛はそれを可能にする・・・



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マコさまへ

マコさま。
コメントありがとうございます!!

>でも、成長は、そういうシステムにはなってないから・・・・
>自分を大きくして行きたいから・・・
>相手の話を真剣に聞いたり、素直に聞いたり、そして理解したり・・・うなずいたり・・。
>聞き役の中で学べる事って多いです。

マコさんは真面目で優しく、感性豊かな方ですね(^^)
そして思慮深い方だと思います。
仰るように、価値観が似てたり、生き方、感じ方が似てる人達と一緒は
気持ちも楽しく楽ですよね。でも、しか、神しゃまはおっとどっこい・・・
ですよね(笑)そうじゃない方と出会い、学ばそうとされる。

自分の成長が止まらない為にも「似てない人」との関係を大切に保つ事も
時に必要ですよね。どうしても離れられない場合もあるし。
成長する事を楽しみましょう!!何でもレッツトライでございます(笑)

ありがとうございます♪

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

人は違って当たり前ですよね。とかく忘れがち~(笑)

>ババの処なんて価値観どころでない性格の不一致
>それでも何とか40年近くもっている物持ちがいい一致(笑)
>「マッいいか~」をモットーにしていますよ

あはは~~!!ミー子のとこもだよん。意外とその方が上手く
いくのかなぁ。もう最近じゃ、明らかに極め、諦めの境地(お互いにね)
まっ、ええか~~ これ大切ですよね。
ありがとうございます♪

No title

ミー子様・・・まだ外は青空で明るいから・・・こんにちは。

そうですね・・・私は苦手な人も、好きにはなれなくても、嫌わないって思っています。
気が合う同志・・・価値観が合う同志・・・意見が合う同志だったら、気持ちもいいですよね。
何のためらいも、緊張もなくすごせます・・・・が・・・・、
でも、成長は、そういうシステムにはなってないから・・・・自分を大きくして行きたいから・・・
相手の話を真剣に聞いたり、素直に聞いたり、そして理解したり・・・うなずいたり・・。
聞き役の中で学べる事って多いです。

ちょっと違うかな?って感じても、その人の生き方や生きてきた現実があるから、それもいいんだなって、
自分に言い聞かせます。自分の成長は自分でしか出来ないから、いつも自問自答です。

ミー子様のように、前向きを忘れず、明るく歩きますね。



No title

人はよく言いますよね
「価値観が違う」って・・・
価値観が同じだったら上手く行くかと言うとそうでもない
ババの処なんて価値観どころでない性格の不一致
それでも何とか40年近くもっている物持ちがいい一致(笑)
「マッいいか~」をモットーにしていますよ
此れ上手く行かせるコツです。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

>私は「B型」 相性合わない人多かったですね。
>最近はそうでもないですが…。
>性格も私と似ているタイプは苦手ですね。

塾長様、B型なのですね。納得~~クメゼミで
何度かお会いしてるので、、、あっ、いい意味でですよん♪
ミー子はA型です。誰とでも合わせられるタイプ。優柔不断
だと家人からは言われております。血液型信じてる訳じゃないけど。

塾長様、最近はそうでも無いですが・・・と仰るってことは
性格がま~るくなったって事でしょうか。ハッキリと意見の
言える人に惹かれます。

>⇒自己愛みたいなのも困るので
>自信を持つこと 自分を大切にすること
>それが ミー子さんの仰る 「自分を愛する事」 でしょうか。
>いつも自分を見つめる姿勢、素晴らしいですね。m(_ _)m

はい♪ そういう意味です!!もっと自信を持ち他者も自分も
大切にしたいと思ってます。自分を愛するというか必要以上に
反省し過ぎない、批判し過ぎないこと、心掛けたいと思います。
自分を見つめ過ぎて又、穴ぼこに落っこちないようにします(笑)

いつもありがとうございます。


SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます!!

>世の中の人々が皆、自分と姿も考え方も似ていたら、
>生きている事さえつまらない人生でしょうね。。。

あはは~~!!考えたらホラー的だわ。ミー子と同じなのが
ゾロゾロしてたらぞっとする(爆)
仰る通りですね。みんなそれぞれ、生き方、姿、性格変わってて
面白い、楽しい人生、イカの巾着かな、ですね(こんな時に使わないね)
でも気に入っちゃったわ(笑)

同じ人生、少しでも笑い多いものにしたいですね
いつもありがとうございます♪

No title

そういえば
私は「B型」 相性合わない人多かったですね。
最近はそうでもないですが…。
性格も私と似ているタイプは苦手ですね。
最初のきっかけ作りも大切ですね。
第一印象、初めての出来ごとで二人の関係が決定されることもありますね。
遊び仲間、趣味仲間、心を癒す友など…。

自分を愛する事が出来ないで、
どうして他者を愛する事ができましょう?
 ⇒自己愛みたいなのも困るので
自信を持つこと 自分を大切にすること
それが ミー子さんの仰る 「自分を愛する事」 でしょうか。
いつも自分を見つめる姿勢、素晴らしいですね。m(_ _)m



No title

残暑お伺い申し上げます。

世の中の人々が皆、自分と姿も考え方も似ていたら、生きている事さえつまらない人生でしょうね。。。
十人十色、万人万色・・・だから人生は楽しいのかも知れません・・・

この世から、全ての病気がなくなって皆が健康であれば、医者も薬も要りません。
でも、理想ではあっても、そうはイカの巾着・・・・
泣き笑いするのが人生だと思っています。

でも、泣きの方が、すこしでも少なくなってくれれば良いですよね。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>おしどり夫婦というのもありますが、夫婦の基本は
>この似ていない人同志ではないかと…
>表裏、上下、陰と陽
>それはそれは、うまくできているような感じが
>いたします

そうですね!!周りを見渡しても意外とあら、あら?って
組み合わせが上手くいってるのもそういう事なのかも
しれませんね(笑)似てない同士は衝突しても確かに
「学びは大きい」ようです。そこに諦めない気持ちと
努力と継続する気持ちが有れば・・・
人はそれを「愛」と呼ぶのかもしれませんね。

ありがとうございます。

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>同じように見えても、体験が異なってくる
>から、意味合いが異なるということも
>あるのでしょうね

仰る通りですね。体験こそ全て、百聞は一見に如かず
体験してない事は「想像」でしかない。ですが思いやりと
謙虚さで聴く、この事で相手も救われるのだと思います。
偉そうに書いてますが、ミー子はよくこれで失敗します(笑)

信念や真実も時代でも変わる。その時々でも変わる。それが
新陳代謝ということでしょうか。進化というか成長というか・・・
だからいくら年を取っても、この変わろうとする心がある限り
人は青年のように生きれるのだと思います♪♪

ありがとうございます。


お話伺って…

自分と似てない人、あるいは対立してる生きてる人を
理解し、その違いを認め、否定するのではなく喜ぶ
それが「真実の愛」かもしれないですね


このメッセージを拝見して、ふと感じました

おしどり夫婦というのもありますが、夫婦の基本は
この似ていない人同志ではないかと…
表裏、上下、陰と陽
それはそれは、うまくできているような感じが
いたします


ありがとうございます

共感いたします

その時々で信念や真実は変わるし
変わって良いし、むしろ変わる事が
新しい自分になっていく


そういうことなのでしょうね
信念って、不変なもののように思えますが、
実は、絶えず変化しているのでしょう

同じように見えても、体験が異なってくる
から、意味合いが異なるということも
あるのでしょうね


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
