スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心がすさんだ時は・・・

syokubutuebine.jpg

心がすさんだ時は何をやっても何を聞いても面白くない!!
こんな経験、誰だってありますよね。人間だもん、、、ねっ♪

でもその時にどうするか?ミー子なんてマイナスの大穴堀り名人。
その中でじたばた、空想が妄想に発展し、得意の悲劇のヒロイン
演じちゃう。心はすさむ~~

ほんまにどうしようもない奴。でも近頃、その大穴から這い出すのが
早くなって来たように思う。穴に落っこちた時は「ピンチはチャンス」
心がすさんだ時、何かを求めてるのかも、自分が変わりたいのかも。


でもそれから逃げたい衝動に駆られるのも自然。生き難いと思っても
今までの慣れ親しんだ自分に「さよなら」するのは勇気がいるからね。
変わることはチャレンジすること。でも見知らぬ旅は怖いよね 

だから、人は色んな「言い訳」を作って自分を甘やかしてしまう。
究極「他人のせいにする」「自分は正しいと思い込む努力は惜しまず」
「他人は間違ってると攻撃する手を緩めない」ミー子の事です。

でもそんな時の自分は「みじめ」「心が死んじゃってる」「どよ~ん」
「キラキラ星じゃない」「ナイナイ尽くしで日が暮れる」「幸せじゃない」

大事な何かを置き忘れてる気がする。思い出せない。もどかしい
焦れば焦るほど、落ち込むばかり。凹む、滅入る、腹たつのり~!!

で、はっと気付く、そうだった。いつもミー子が忘れるのは「感謝」

忘れ物は「感謝の気持ち」だった。お腹がすいた時、とりあえずは
何かが食べれる感謝。喉が渇いた時にお水がいつでも飲める感謝。
汗でジトジトした時シャワーが浴びれる感謝、いっぱいの感謝 


家族、友人、隣人、職場、ブログで知り合った方々、みんなに
囲まれてる感謝・・当たり前なのにある日突然失って気付くもの
それが本当は「一番大切なもの」だと気付く。

幸せって、本当はとてもシンプル。感謝の気持ちに尽きる。
日々に感謝。出来事に感謝。関わる全ての人達に感謝。

この気持ちを紙に書いて貼っておこう!!「感謝あるのみ」

感謝を知る為に「人は生まれてきた」のかもしれませんね
一見不幸とも思えた出来事が「思いやり」と優しさに昇華する。
そんな素敵な方々が周りにいっぱいいらっしゃいます。


感謝を知る為には、人の痛みを知ること。出来事の意味を知ること。
その意味を無駄にしないで未来に繋げること。過去に「ありがとう」
現在を精一杯、そして未来に明るく「こんにちは」だね

心がすさんだ時、そんな時は思い出そう
「感謝」を忘れてるってね
 



応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます!!

そっかぁ~何かの拍子に「隙間風が吹いてくる」
この表現ぴったりですねぇ。。。そしてその気持ちに
浸ってると、何かの拍子に浮上する(笑)

命あって生きてるから自然なこと、この感情の動きにも
感謝ですね。こちらこそ、元気を頂きました♪
ありがとうございます(^^)

No title

ミー子さん、こんばんは♪
「心がすさんだ時」・・・何かの拍子にひょっと隙間風が吹いてくることがありますよね。
そうか・・・
感謝の心でのりきることが大切なんですね。
命があるからこんな悩みも生まれるんだと感謝すれば、もう、それだけで乗り越えられちゃいそうな気がしますね。
いつもありがとうございます♪

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>言葉で、感謝をいうのは簡単だけど・・・難しいですよね。
>向き合うことは大切だけど、考えすぎないでもいいのかなと思います。

そうですね!!ロマンハートさんの言葉で救われました。
ちょっと考え過ぎてました。あはっ♪
やっぱ、100歳じいちゃんの介護で疲れてるのかもね。
ただ、ホームに通ってるだけなのに情けないです、、、

心が萎える時があります。特にじいちゃんの暴言があったりするとね。
ホームの方々や入所者の人達にも迷惑かけてるみたいで・・・
感謝、難しいです!!

No title

ミー子さま、こんにちは!
人間の心って、どうしても、上機嫌のときと、そうでないときがあるのは、仕方がないことなのかも。と思います。
言葉で、感謝をいうのは簡単だけど・・・難しいですよね。
向き合うことは大切だけど、考えすぎないでもいいのかなと思います。

rosewoodさまへ

rosewoodさまへ
コメントありがとうございます!!

お花、綺麗でしょ!!これは「広島植物園」で撮ったもの
だったような気がします。PCがMacに変わったのでデータ
整理してたらいっぱい出てきました(笑)
まだまだ、あるのでこれからアップしていきますね♪
蘭の一種「えびねラン」だったと思いますよん。
エビに似てるから? うむ~~

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

>全く、正直だったら ありゃしない!(笑)
>いくら 大穴掘ったって、大丈夫だわ~♪

あはは~~~!!!!もう花ちゃわんさんにはいつも
元気もらえるわよん♪♪ ありがと♪♪
ミー子は正直? よく書いて下さるけどそうなんか(嬉)
あんまり大穴ばかり掘るので後の埋め立て工事大変だわよ。
埋め立て終わらんうちに次の穴掘るから、どの穴に落ちてるのやら(笑)
花ちゃわんさん、手伝いに来てちょんまげ~~!!

カレンダーの言葉と、ミー子、シンクロしちゃってた?
それは、それは・・・失業したらそれでいこうかな(出来る訳ないわ)

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

>日々の心中を正直に向かい合って反省しブログに書いておられることに尊敬します。
>忘れ物は感謝の気持ちだった、

有り難うございます!!そう言って頂けると少し気楽になれます。
反省は得意でございます。あはは~~!!そんで妄想に発展し
自分の墓穴掘ってます。確かに忘れ物は感謝の気持ちだったのですが・・・

自分が書いてるくせに今、釈然としない「何か」を感じています。
その「何か」を探したいと思ってます。有り難うございます♪

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さまへ。
長文のコメント有り難うございます!!

そしてこんなミー子にエールと拍手を本当に有り難うございます。

>感謝の「謝」とは
>「言葉を射る」
>と書きます
>張り詰めた矢を手から離す
>矢を射れば弓は緊張から解き放たれますよね
>つまり「謝」とは
>言葉にすることで
>緊張を解き放ち気楽になること

>「感謝」とは
>「有り難い」と思うことなのですね

「感謝」とは「有り難い」と思うこと
「有り難い」とは「有ることが難しい」ということ

だから、難しくて当然だと思えば気楽になれるのでしょうか?
でも今のミー子は気楽にはなれまっせ~~~んです。どうしてか
解らないけど・・・穴からは這い出てみたけど、何かが掴めて
ないそんなもどかしさを感じています(腹立ちといってもいいかも)

張りつめた矢を射る・・・そんな緊張感や揺さぶられ祈りを
捧げたくなるような「心の動き」が感じられないからかもしれません。
だからうわべだけで「有り難う」と言ってるのだと思います。

すみません、、、何が言いたいのか?よく解らなくなっています。
コメント、深謝申し上げます。






よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

>前向きで ご自分の生き方をしっかり持っておられる
>いつも拝読させて頂くたび そう感じています。

そう言って頂いて有り難うございます。が、しかし、実際の
ミー子は煩悩の塊、叩いても削っても食えたもんじゃない(爆)
あはっ♪ 

自分の生き方をしっかり持つ・・・そうありたいと思いますが
ややもするとそれが「頑固」「我執」になるので気を付けたいと
思ってます。もっとじっくりしっかり考えて行動したり話したり
しないとダメだなと思うのですが、感覚や直感でやっちゃうタイプ
なので困ったモンダミン(笑)

No title

きれいなお花ですね。
紫の部分がアクセントできれい。
感謝の気持ち。
ああ~、忘れがちです・・・。

No title

全く、正直だったら ありゃしない!(笑)
いくら 大穴掘ったって、大丈夫だわ~♪

ちょっと、驚いた。
だって、今日仕事だったんだけど
何の気なしに 応接室のカレンダー読んだらさ
「自己中心に 考えすぎると 
 社会や まわりの人が 悪いと思えてくる」って
書いてあったんだよ。
ミー子ちゃんの 今日の言いたいことと
合致してると 思った♪
偶然とは言え、ちょびっと うれぴー。(笑)

No title

ミー子さま
日々の心中を正直に向かい合って反省しブログに書いておられることに尊敬します。
忘れ物は感謝の気持ちだった、そうですね、あたり前の事に感謝していく事、ミー子様素晴らしいです。
人のこころは六道輪廻しますそこから少しでも日々を感謝に変えてゆくか。
ミー子さまが頑張っているから私も感謝の心で頑張りたいと思います。
実るほどこうべをたれる稲穂かな、のこころになってゆきたいです。

『有難う』と「感謝」

『有難い』とは
有ることが難しい
きわめて稀な
という意味です
だから「有り難い」のですね

「感謝」とは
「有難い」と思うこと

感謝の「感」とは
武器の戈(ほこ)で強い打撃や刺激を与えること
つまり、心を強く動かすこと

感謝の「謝」とは
「言葉を射る」
と書きます
張り詰めた矢を手から離す
矢を射れば弓は緊張から解き放たれますよね
つまり「謝」とは
言葉にすることで
緊張を解き放ち気楽になること

「感謝」とは
「有り難い」と思うことなのですね

有ることが
極めて難しいことを
「いつも感謝で」

だから難しくて当たり前なのですね

そのことを考えれば
ミー子さんがなかなか出来ない
そうおっしゃっていることが普通のことなのだと思います

いつも偉そうに能書き垂れている【クメール】ですが
自分自身への戒めの言葉だと自省しながら記事を書いています

悩みながらも前に進もうとされる
ミー子さんの姿勢こそ大切なことだと思います
エールと拍手(感謝と有難うの2つ)を贈りますね
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

No title

ミー子さんって素晴らしい方ですね。
前向きで ご自分の生き方をしっかり持っておられる
いつも拝読させて頂くたび そう感じています。
感謝の気持ちを忘れたら人間として失格ですね。



プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。