スポンサーサイト


自分の命は自分で守る♪

arenzisa-kul.jpg


先日、職場(調剤薬局)での出来事です。
かなり忙しい時間帯にご夫婦が来局されました。

ご主人の方は目がうつろというか精気が全くない。
ただ薬局の待ち合い椅子に腰掛けてるだけの状態でした。
付き添われてる奥様が処方箋も出されました。

薬を処方し、薬歴と処方箋を照合し、間違いの無い事を確認
お名前を呼び、前回のお薬と変わりないこと、下剤だけ
増えてますね。お加減は如何ですか?と奥様にお尋ねすると

「あれ?先生は確か、お薬を変えるとか、なんとか仰って
ましたが~??」と不安そうなご様子。薬をもう一度確認
すると、降圧剤、胃薬、血液をサラサラにする薬など・・・

そしてご主人の状態を見るとどうもいつもと様子がオカシイ
今日の血圧はどうでしたか?「中に入ってないので解りません」
と奥様。「お元気がなさそうですが?」とミー子

「そうなんです。2日前から、どうも食欲も無くて、元気も
ないんですよ。血圧は家では計ってないのでわかりません」
「お薬を変えるって言われた」を繰り返される奥様。

そして、見るからに具合の悪そうなご主人。このまま処方通り
お薬を渡して良いものか?降圧剤の関係で(夏場は血圧が下がる)
低くなり過ぎて頭がぼ~っとしてるのであれば・・・

この降圧剤の分量では最悪な事も考えられると判断して勇気出して
処方されたドクターにお尋ねしました。そしたら折り返し電話があり

「血圧がかなり下がってたので降圧剤を半量にしようと思い
ながら処方箋には以前のままの分量に書いてしまった。半量でお願い
します」とのご返事でした。良かった~~お尋ねして!!

奥様にその通りお伝えするとほっと安心されました。あのまま
お薬をお渡ししなくて良かったです。人間ですから間違いもあります。
医者も薬剤師も。でも命を預かる仕事。間違いは許されないのです。

職場に入ったら、神経が張りつめてます。忙しさも加わり疲れます
でもやり甲斐はあります。ただ、ドクターの処方されたお薬を渡す
だけではなく、チェックするのも薬剤師の重要な役目だと思います。

ドクターはやはり多忙です。そんなに一人の患者さんに時間を
掛けられないのが現状。それを補うのも薬剤師の仕事。薬局では
向き合ってお話が出来ます。いつもと違う体調や心の状態など・・・

薬局でのカルテ(薬歴簿)に患者さんの状態、ドクターの所見
(患者さんから聞きます)現在飲まれてるお薬(目薬、塗り薬含め)
も何度もお尋ねします。重複服用し最悪の結果に繋がる場合があります。

お薬手帳を持参されない患者さんが多いのが気になります。
薬局では無料配布ですので「命綱」と思って何処の病院に掛かっても
お薬手帳持参し、処方されてるお薬を貼ってもらって下さい。

そうすると、医者も薬剤師も大変助かるのです。勿論、一番助かるのは
患者さんです。自分の命は人任せではダメですよね。自分の命は
やはり、自分が主役になって頂きたいと思ってます。

自分の命は自分で守る・・・医者任せ、人任せにしない事ですね。
そして、疑問点は遠慮せずに医者や薬剤師にお尋ね下さい。それが
医療を向上させる事にも繋がります。

<余談です>
薬歴簿には時間が許す限り、色んな事書きます。何日に何処に
旅行に行かれるとか、身内にご不幸があったとか、子供さんや介護
で疲れてらっしゃるとか、それが次回のお話のきっかけにも
なるからです。そんな事まで覚えてくれてたのってビックリ
されますが喜ばれますよ。
経過観察の為に、検査結果も書かせて頂いてます(^^)

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、いつもご訪問、応援ポチも感謝です(^^)
姫の取り柄といったら、人生の大半を薬剤師だという
事だけですので・・・それも勉強不足の。反省です。
昔はすぐ頭に入って来た事も忘却の彼方~年のせいに
したらいけませんね。あはっ♪

それなりに頑張りま~~す!!有り難うございます♪
あっ、お医者様嫌いでも、年に一度は胃カメラ、肺の
レントゲン、超音波(内蔵疾患がある程度解ります)
心電図、血液検査(これも大変役に立つ検査ですよ)
大腸潜血反応など、受けられるようお勧め致します。

見事~!

いつもご訪問、コメント有難うございます。

さすが姫、良くぞフォローされました。
真剣にお仕事と向き合っていればこそですね。

それにしても、仕事によって様々ありますね。
薬歴簿成るものをつけておいでなんですね。
確かに患者様の状態を時系列で知っておくことは
お仕事柄重要ですものね。

私は無類の医者嫌い(薬はたまには口にしますが・・・)
でも、姫のように気配りの優れた、患者さん思いの薬剤師さんなら
薬の相談などもし易いと思います。
お見事!ですね。

応援ポチ!拍手!!!

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます!!

>そのお医者様も偉いなぁ・・と思いました。

そうなんです。ドクターも偉いと思いました。
このドクター、胃カメラの技術などもものすご~く
お上手なんですよん。ですから遠方からでも患者さんが
来られます。その分、患者さん多いので薬局も大変だぁ(笑)
来局の患者さんのお話も聞いて差し上げたいと思っても時間が
取れない時もあって残念ですが・・・

暑い日が続きます。モモさんも悲しい事がおありでしたね。
焦らず、ゆっくりと、毎日をお過ごし下さいますように。。。

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>お薬手帳って、とても大事なものなのですね。

はい♪ 嬉しいです~~解って下さって。
やっぱり記事書いて良かったです(^^)
重複して服用の危険性が無くなること。その方の
全身症状が解る事。医療は体全体、心含めてトータルで
診ていくべきものと思っています。次回からぜひお持ち下さい
ご旅行などにも保険証と一緒にお持ち下さい。1冊に纏めて
貼ってもらって下さいね♪♪

薬局で納得出来た事があったとのこと、ミー子もそれ聞いて嬉しいです
どんどん、疑問点はお尋ね下さいませ。解らない事は後日ご連絡させて
下さいと「職場の薬局」ではお答えしております。ありがとうございます♪

No title

お手柄ですね♪
日頃患者さんと交流なさっていればこそ…のお話でした。
お医者様にお聞きするのはずいぶんと勇気が要ったことと思います。プライドの高い方が多いですからね。そのお医者様も偉いなぁ・・と思いました。

No title

ミー子さま、こんにちは!
お薬手帳って、とても大事なものなのですね。
今まで、薬局で何度かお薬手帳は?お作りしましょうか?って言われながら、いいです。って言ってた私です。今度は、ちゃんと持たなければと思いました。
薬剤師って、素敵なお仕事ですよね。ミー子さんの対処がなかったら、そのご老人、大変な事になっていたかもしれない。
気を抜けない、大変なお仕事だと思います。私も、薬局でいろいろとお尋ねして納得できた事がたくさんあります。ミー子さま、頑張ってね!

比呂さまへ

比呂さま。
コメントありがとうございます!!

>お医者様がお忙しい分 薬剤師の方がフォローしてくださっているような気がしました。

その薬剤師さん、素晴らしいですね。そういう方が「プロ」だと思います。
ミー子も努力したいと思います。医者のフォロー、それが役割かなとも・・・

仰るようにお薬の種類の多さは気になるところですが疾患によっては
それだけ必要な場合もあり。難しいところです。血液検査を定期的に
されるドクターは信頼がおけますよね。それでお薬の効果や副作用が
解るからです。それと患者さんの訴えに耳を傾ける医者や薬剤師GOODです。
患者さん、医者、医療関係者、薬剤師も一体となってやっていけたらいいなと
思っております。ありがとうございます♪

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

いらっしゃいますよね。何冊もお薬手帳出される方。
やはり、お薬手帳の持つ意味が浸透されてないと思います
私達薬剤師ももっとお知らせして頑張らなくっちゃね。

>「手帳があった人にはすぐ出せた」というのは
>阪神大震災のときや今回の地震でも聞いたので、手帳を持っていることによって
>役にたったケースも多いみたいですね。
>あとは、患者さんの自宅は大丈夫だけど病院や薬局が被災してデータがなくなった
>時なども、患者さん自身が薬の情報を持っていると助かりますね。

はい♪ 良いコメント感謝です。その通りですね。手帳さえあったら、余計な
検査もすぐにする必要もなく、緊急を要する人達の治療や看護に回れますものね。
やはり「お薬手帳」の必要性をもっともっと啓蒙致しましょう!!
あの一冊を見たら、その人の全身状態がある程度把握出来ますから・・・

お互い会った時は他の話で盛り上がってるわねぇ。あはは~~!!
まぁ、それも十分に役に立って楽しいですから、ミー子には必要ですぅ。
これからもよろしくお願いしま~~す(^^)

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

やはり自分の体は自分で守る、ですね。
病気の時など、二人以上の医者に掛かる事も
大事でしょうか。疾患にもよりますが・・・
医者の仕事(分野)と薬剤師は違いますが
相手に何が出来るかをまず考えて最善を尽くす事でしょうか。
これからも頑張りたいと思います(^^)
ありがとうございます♪

こんにちは!

あまり病院には行かないのですが たまに行くとお薬の多いのにびっくりすることが多いんですが
お薬の説明書みたいなのがあって これ必要ですか?と薬剤師さんに聞くと すごく丁寧に答えてくださって
お医者様がお忙しい分 薬剤師の方がフォローしてくださっているような気がしました。
自分の命に関わる事もありますものね。。ミー子さんのような薬剤師さんがいてくださるとお客様もホッとされると思いますよ(^_^)v

No title

>慢性疾患で 何軒も医者のハシゴの患者さん、重複するのが怖いです!!

そうそう。
笑い話なんですが、病院の数だけお薬手帳を持っておられる患者さんも
時々おられるんよ~!
お薬手帳の意味を説明して1冊にまとめるようにお願いして、
次のときに1冊にまとまっていた時は
「ちょっと意味のある仕事したかな、自分。フフ」
って思えました。
なぜそれを持つのかの意味も私らが伝えないといけないですね・・・。ふう。

災害時のお薬手帳は、意外と持ち出してる方もおられるのかな、と思いました。
患者さんを見ると、保険証とかの大事なもの一式と一緒に入れてる方も多いので。
その時は持ち出せなかったけどあとで取りに帰ることができた、
とかのケースもあるのかな・・。
よくはわかりませんが、「手帳があった人にはすぐ出せた」というのは
阪神大震災のときや今回の地震でも聞いたので、手帳を持っていることによって
役にたったケースも多いみたいですね。
あとは、患者さんの自宅は大丈夫だけど病院や薬局が被災してデータがなくなった
時なども、患者さん自身が薬の情報を持っていると助かりますね。

って・・・いけないいけない、ついつい同業者談義に花を咲かせようと
してしまっていました。
また会った時に直接話すればいいんですが、会ったときは会ったときで、
他に話すことがいっぱいありますもんね~~♪

No title

こんにちは。
最近はセカンドオピニオンが重要と言われていますが、
別に違う先生に見て貰うだけでなく、ミー子さんのような
薬剤師の方にセカンドオピニオンを貰うというもありだと
思いました。やはり、人間なので、人によっては見方が
ちがうと思いますし、薬のことはよくご存じで飲むと
どのようになるかまで知っておられるのですから、所見は
重要かなと。これからも活躍期待しております。

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

あはっ♪ ドクターに物申すの「勇気」いるよ~(爆)
ミー子はええかっこしいの「ビビリ」だからねぇ。。。

「料理好きになる」爪の垢送って下され~~~(笑)

ふじこさまへ

ふじこさま。
コメントありがとうございます!!

そんなに褒めて下さり、穴があったら入りたい心境です。
そうなるべく、努力中のミー子です。もっと早くこんな
気持ちで仕事に向き合えなかった事、反省してます~~
でも気付いた時が「出発の時」ですよね♪
有り難うございます(^^)

お薬手帳を忘れられた方には両面テープで貼れるようにして
処方薬の紙を必ずお渡しして、帰られたら忘れないで貼って下さいね
と一言添えてます。五月蝿いなぁって思われてるかもね(笑)

お薬は必ず副作用があります。でも上手に付き合う事が大事だと
思ってます。服用せずに済めばこの上ないことですが、人はどこかに
不具合を感じながら生きてるのですものね。
お薬で夢遊病状態になられたのですね。ちゃんと仰って良かったですね。
お薬の副作用、効果も人によって様々です。年齢、体重にも左右されます。
遠慮なさらず、ドクターや薬剤師にこれからも相談なさって下さいね。
暑い日が続きます。どうかお体ご自愛下さいますように。。。

No title

やったね、baby ♪
勇気って、そういうことを いうんだと 思った。
感激です!

爪の垢 送ってください♪

よし! わたしも 気合入れて がんばるべ!

No title

ミー子様
お薬手帳ってそんなに大切なんですね。
ミー子さますごい薬剤師です、拍手。
先月ドクターに言われたとうりにお薬を出してくださいと薬局に駄々こねました。
でもそのお薬を飲んで夢遊病状態になった事があると薬局に言ったところドクターに電話されて結局処方しない事になりました。人の言う事を良く聞くことも大切でした。
今ミー子さまの記事を拝読して反省しています。ふじこ。

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

いえいえ、お褒めは嬉しいのですが、そういう薬剤師を
目指したいなと思ってるミー子ですよん。
医者の間違いをチェックというよりフォローでしょうか!

口内炎の件ですが、それは医者の答え方、酷いですね
口内炎も他の病気が隠れてる場合もあり、酷い場合は
痛みで食事もとれなくなります。
でも良い薬剤師さんに出会われ良かったですね(^^)
ミー子もガンバでございます♪

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます!!

わ~い♪ 嬉しいです。でもいつも冷静はちょっとね~~
当たってないです。とほほ・・・職場では気を付けて
深呼吸しながらですが。実生活はもう支離滅裂なミー子です(笑)

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます!!

お返事遅くなりごめんなさい。
>純粋に患者さんのお役に立てたと思えます。
>やはりそこは結果的に変更がなかったとしても、確認しどころだと思いますよネ。
>それが私たちの仕事ですし。

はい!!仰る通りです、患者さんのお役に立てたと思える時は
本当にこの仕事やってて良かったなぁ~と思いますよね(^^)
そうそう、変更がなかったとしてもやはり、疑問に感じた時点で
どんなに忙しくてもドクターに確認を取る・・・大事ですね♪
医薬分業になって、薬剤師はもっともっと、勉強しなくっちゃ
と思います。が、しかし、覚えられん~~忘れる~~ガンバでっす♪

お薬手帳はお年寄りの方が持って来られないのかぁ。何回も
言うけど、浸透しないのが現状です。仰るように慢性疾患で
何軒も医者のハシゴの患者さん、重複するのが怖いです!!
災害時も特に喘息の方や糖尿でインシュリン注射が毎日欠かせない
方がお薬手帳を持ってられると大変助かりますが、災害時に
お薬手帳を持って逃げ出す事もかなり難しいよね(@@;)

災害対策として災害地域に、いち早く想定されるであろうお薬
は届けておく・・・この事も実行すると良いですね。
後は、時間があれば、お話を聞いてさしあげるこの事も大事ですね
人は辛さを話すだけで救われる時があるようです。


No title

ミー子さんは優秀な薬剤師さんです。
なかなかそこまで気をつけてくれる薬剤師さんは
少ないのではないでしょうか。
ドクターも人間ですから間違いもあるでしょうが、
ドクターの間違いをチェックする人も必要ですね。

以前口内炎が酷くて行った病院で
「口内炎はどうしようもないが
ビタミンでも欲しければ出しとこうか」と言われ
薬局でその事を話すと
「そんなことはありません。
このお薬で良くなりますよ。」と言われ
安心して帰った事があります。
薬剤師さんが神様に見えました。ハハハ

No title

やっぱりミー子ちゃんは何時も冷静でよろしい!!合格点を差し上げましょうv-221
『自分の命は自分で守る』
肝に銘じておきましょう。

No title

ああ、そういう時はうれしいですよね!
純粋に患者さんのお役に立てたと思えます。
やはりそこは結果的に変更がなかったとしても、確認しどころだと思いますよネ。
それが私たちの仕事ですし。

うちの薬局ではお薬手帳を記入するのに技術料が発生することを
説明しています(手帳自体は無料ですが)。
でも、その都度40~50円の自己負担(うちは3割が多いので)が
発生しても、持ちたいという方は結構おられます。
災害のときなど手帳があるとないとでは全然違うので、
慢性疾患の薬など、たくさん飲んでおられる方には持って欲しいですねよ。
この辺りを啓発していくのも、私たちの仕事ですね・・・。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
遅い時間にコメントを有り難うございます!!

>医者にフォローする薬剤師、なかなかいませんね。
>素晴らしいです。

何だか照れちゃいますがお褒めの言葉励みになり本当に嬉しいです♪
有り難うございます 。医者に言うのは実はかなり
勇気が要ります。でも「命が掛かってる」と思いますので。
もっと、もっと勉強して「プロの薬剤師」を目指したいと思ってます。

やる気が出ました。拍手とエールのコメントに感謝致します。
これからも頑張ります(^^)



No title

命に関わる話し
よくぞ フォローをされました。
自分の責任(担当)分野には 責任を取る。
プロのプロたる所以ですね。
ミー子さんの仕事に 拍手とエールを贈ります。
感心しましたよ。
医者にフォローする薬剤師、なかなかいませんね。
素晴らしいです。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
