スポンサーサイト


寄り道を楽しむ♪

yamatoibara.jpg

真面目が悪いとは言わないけど、ミー子の周りを見渡して
男女問わず、魅力のある人ってのは寄り道をいっぱいした人
であるような気がする。不真面目も人を魅力的にする(爆)

無駄話の中に「お宝」が隠れてるようにね。寄り道、迷い道
の中にこそ「真実」が隠されてたりする。獣道も怖いよね
いつ何時、猛獣が襲ってくるかもしれない。ひぇ~気を付けて!


でもその方が人生何倍も愉しいような気がする。慎重も良いが
ほどほどの慎重さが心地よい。石橋も叩き割ったら渡れない(笑)
慎重さと「ええ・加減」のさじ加減の上手い人になりたいなぁ♪

小学校はミー子の家の裏でした。だから「寄り道」は出来ない
寄り道しながら通学する友が羨ましかったなぁ。そのうえ
忘れ物の名人になってしまったよ。すぐ取りに帰れたからね。

その反動か? 人生では寄り道が好きになってしまった。
寄り道して、路地に迷い込み、出口も解らなくなって戸惑ったり
そんな時、親切な人に出会ったり、道標に助けられたり・・・


寄り道、迷い道、獣道、好むと好まざるに関わらず、生きてると
用意されてますね。試練の道もあり。神様は意地悪だねぇ(笑)

だけど、しかめっ面して歩くのはよそう!!どんな道も楽しもう♪
あの道が、あったから今があるんだもんね。
そして未来に続く道だもの・・・


寄り道は、浮きうき(有喜)と楽しみながら周りの景色を楽しみたい♪
喜びも自分で見つけるものだから・・・

上を向いて流れいく雲を眺めたり、下を向いてお金が落ちてないか
探したり(笑)右向いて小川のせせらぎに耳を傾けたり、左を向いて
野山の草花の美しさに見とれたり、いっぱいの愉しみ見付けたいな。

そして宇宙(そら)の彼方へ
思い残す事なく羽ばたいていきたいなぁ・・・


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

仏教の教えなど全く知らず、関心もなく過ごしました。
六道の意味、内容も今、電子辞書を引きながら調べました。
誠にお恥ずかしい限りです。こんなミー子を励まし、時に
厳しく、思いやりの心で待って下さり、根気よく指導して
下さり、感謝の気持ちをどうお伝えしたら良いか?
解らないくらいです。クメゼミ塾長さまと
ブログでご縁があったのは100歳じいちゃんの介護でした
その時の煩悩のお話よく覚えてます。
その後、クメゼミに出席させて頂くようになり、やっと此処まで
たどり着けた事、深謝申し上げます。本当は投げ出したいと思いました。
でも諦めないで良かった!!投げ出さないで良かった!!

無明の世界から一歩踏み出せた・・・晴れ晴れとしてます(^^)
100歳じいちゃんにも感謝かなぁ(笑)

きっとこれからも「迷い道」繰り返すと思いますが、今日の気付き
忘れないようにします。有り難うございます♪♪

「六道」 無明の世界

「六道」
すべての衆生が生死を繰り返す六道。
「天道」「人間道」「修羅道」「畜生道」「地獄道」「餓鬼道」

迷いが消えたと思ったら
また 迷う。
人はこの「六道を繰り返して往く」のですね。

ミー子さんは 迷いや三悪道(「畜生道」「地獄道」「餓鬼道」)に
 引きずり込まれそうになった時の抵抗力が付いてきたようですね。
迷いのない世界
 または 無明の世界から一歩踏み出したのではないでしょうか。
記事の内容も明るさが出てきていますね。
素晴らしい~♪




bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

>私も 寄り道 回り道大好きです
>といっても 本人はいたって真面目で寄り道・回り道なんて思ってもいません
>行くべき道?だと思ってるんでしょうね

は~い♪ ミー子もいたって大真面目、その時は寄り道、回り道なんて
考える隙もナッシングだよね。随分後で「うふふ・・・」です(爆)
瞬間に、直感で行動してるからね~失敗は成功の母(無理矢理こじつけた)

色んな事に興味を持つbebeさん、だからお若いのよ、いつまでもね。
どんな事があってもね。お互いにファイト!!

私も大好き!

うんうん わかるわかる!
私も 寄り道 回り道大好きです
といっても 本人はいたって真面目で寄り道・回り道なんて思ってもいません
行くべき道?だと思ってるんでしょうね
だから 私はこう見えて石橋をたたいて壊しちゃう方です
その反面 いつもの様に慎重に叩けばいいのに
さっさと渡ってしまったり・・・
たぶん その時の勢いなんでしょうね
だから 失敗も数知れず
でも 自分ではそういう行き方も悪くはないと思えるのは
自分が生きたい方向だけは いつも決っているから
「こう行ってみるのもありかも・・・」って思うのかな
行きたい道をゆっくり歩くか 立ち止まるかそれとも走り抜けるか
人によって様々ですよね  それでいいと思います
でも 色んな事に興味を持つ私ですから
それも良かったと思っています

そうそう 自叙伝を更新しましたので読みに来てくださいね
かなり笑えますよ~~

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます!!

小学校1時間も歩いてだったのですか。どひゃ。
モモさんのその頃の姿、想像中、可愛いモモさん♪

>寄り道」って「本筋の道」があるからこそ、「寄り道」なんでしょうね。
>「本筋の道」があるはずと思っている人にだけ、存在する道なのかも・・・
>「回り道」もしかり。

わぉ~~すごい言葉だわ!!本当にそうですね(^^)
「本筋の道」「本来帰るべき道」「帰る我が家」があるからこその
寄り道、迷い道、回り道、なのでしょうね。
良いコメント有り難うございます♪

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

>決まっていないから、予定通りではないから
>の楽しみ、歓び、サプライズがありますよね

>そして、「あれっ?」ってなこともよく起きてきますね

そうですね。寄り道って直感で行っちゃうから、意外性あり♪
楽しさあり、ワクワクドキドキですね。正にサプライズ!!
そう考えると、人生も予定通りでないから「楽しい」とも
言えますよね。

ありがとうございます(^^)

荒野鷹虎さまへ

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

は~い♪ 寄り道いっぱいしましたよぉ~(笑)

>弱いもの、=善人ほど救われるそうで、迷いのある人は魅力がありますね。
>欠点のない生真面目人間よりどこか間が抜けた人が可愛い物です。

勇気付けのお言葉、有り難うございます♪ ミー子元気になりますよん♪
迷い道だらけ、欠点だらけ、どっか抜けてますぅ~~
救って下さいませ。神様、仏様、鷹虎さま~~~(笑)

比呂さまへ

比呂さま。
コメントありがとうございます!!

仕事が生き甲斐、と言い切れる比呂さん、素晴らしいと
思いますよん。だって目標に向かっていつも頑張ってらっしゃるから。
人生の周り道も通る必要があるのでしょうね。ミー子もいっぱい
通りましたから・・・

目的地は遠くても夢に向かって、その景色を愉しみたいですね(^^)

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

>石橋が壊れるほど叩きながら生きてきました。
>くそ真面目な面白くも無い人生だったかも、、、ハハハ
>恐がりの安全平和主義者です。

あはは~~!!ミー子も似てるかも~~
安全平和主義・・・解ります。自分の意見はハッキリ言えない
タイプです(ミー子の場合)そういう考え方あるんだぁ~と妙に
感心してるうちに言えなくなります。だからまぁ、喧嘩もしないし
平和なのかしら?これでいいのかなぁ?なんて考える事もありますが。
でも、若い頃は血気盛んだったような(@@;)
そう、言いつつ行動は直感でやっちゃうんだよね。そこがギャップあり!!
生まれつきの性格って変わらないよね。それと仲良く付き合いましょ♪

寄り道ですか!生き活きと出来る「寄り道」したいですね(^^)
お互いにファイト!!


おはよう♪

小学生の自分を思い出すと笑えます。1時間も歩けば帰れる家路をいつも2時間くらいかけて帰っていたような気がします。
それこそ、「寄り道」の大家でした。
でも・・・「寄り道」って「本筋の道」があるからこそ、「寄り道」なんでしょうね。
「本筋の道」があるはずと思っている人にだけ、存在する道なのかも・・・
「回り道」もしかり。

今日も暑くなりそうです。熱中症に気をつけて♪

寄り道大好きです )^o^(

寄り道、迷い道
の中にこそ「真実」が隠されてたりする

分かるような気がします

決まっていないから、予定通りではないから
の楽しみ、歓び、サプライズがありますよね

そして、「あれっ?」ってなこともよく起きてきますね


ありがとうございます

ミー子さんへ!!

ミ-子さんも相当、寄り道をされたと見え、立派な哲学者です。!
順調な一本道では、得るところが少なく、損だと思いすよねー・!
弱いもの、=善人ほど救われるそうで、迷いのある人は魅力がありますね。
欠点のない生真面目人間よりどこか間が抜けた人が可愛い物です。

只、獣道には注意しなくてはね~^^。

私も。

気が付けば 仕事ばかりが生きがいで。。他に趣味は?と言われても
答えられないくらい 趣味もなし!という事に気づきました。
私も今からかな?
でも 人生の周り道はすごくしているかもしれません。
目的地がと遠い!遠い!(笑)

No title

石橋が壊れるほど叩きながら生きてきました。
くそ真面目な面白くも無い人生だったかも、、、ハハハ
恐がりの安全平和主義者です。
一度しかない人生だからもっと冒険をしたい
何度も思いましたが根っからの性格は
変わらないものですね。
私の寄り道はこれからです。
そういう気持ちだけはあります。アハハ
元気でいられる時間にも限界がありますから
もたもた迷っている暇はありません。
具体的に寄り道計画をねって実行に移したいと思います。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
