スポンサーサイト


「感じ癖・考え癖・生き癖」に気付く

Image919.jpg


クメゼミ塾長様の【クメール】7月19日の記事 
人生を紡ぐ言葉 「夢」「想い」「言葉」「行動」


拝読し、コメント書かせて頂いてミー子なりに感じたことです。
記事内容の中で「もっともっと自分を信じて 勇気を持って」
これって、今のミー子にすごく大切なメッセージでした
有り難うございます

なんせ、すぐに諦めそうになる。自分を信じられなくなる。
マイナス思考に陥る。挙げ句に自分の掘った大穴に落っこちる
都合が悪くなったら「とんずら」かたつむりのように角引っ込める
有無~~どうしようもない奴でございます(笑)

【クメゼミ】に出席させて頂き、まぁほんのすこ~~し前進?
しかし、本来の「性格」つうか「生き癖」は一朝一夕に変わる
はずもなく、ア~ァな毎日。ほんまにソフトクリームみたく
溶けちゃいそうなミー子!! 遺憾。

「考え癖」「感じ癖」っていうのもあるんだよね。自分じゃなかなか
気付かなかったけどね。「心の4つの窓」の1つ
「自分は知らないけど他人は知ってる自分」なのよね

客観的に自分を眺める事が出来るようになったら、容易いと思うけど
それまではズバリと言ってもらう事も必要なんだなと思った次第
クメゼミ出席したら、よく解りますよん(大丈夫、怖くないからね)

ミー子の癖は「思い込みの激しさ」「自分勝手」「結果をすぐ求める」
「完璧であろうとする」「ええかっこしい」「短気」等々・・・

いかん、いかん、書いてるうちにどんどん落ち込んできたっ(笑)
考えてばかりいないで「行動あるのみ」ですね。夢に向かって!!
でもミー子は自分の夢がよくわからない。どうしようもないよぉ~

今のミー子は夢を探す旅に出たところかもしれないなぁ!?
この年まで一体、何やってきたんだか、自分に笑えるよ。ったく

「自分を信じる心」は「人を信じる心」に繋がり

「過去を肯定する心」「現在を信じる心」「未来を信じる心」

 に繋がっていくのかも・・・


そういえば「信」って漢字は「人」の「言葉」からきたのかなぁ?
ミー子の勝手な想像です。人が言ってくれる事に素直に耳を傾けて
「聴く」大切なのですね。言ってくれる相手によりますが(笑)

それを見極める心眼も必要かもね。うむ~~難しい!!

第一歩は自分の「感じ癖」「考え癖」「生き癖」に気付き、
マズイ点は素直に認め、改める努力、投げ出さず、諦めず
自分を信じて勇気を出して一歩ずつかしらね。


無くて「七癖」有って四十八癖

どひゃ~~こんなにあるんだぁ(爆)まぁ、焦らずボチボチと結果に
捕われずに「その過程を楽しむ」これに限るようですね。

クメゼミ塾長様、勝手に記事リンクさせて頂きました。事後報告で
すみません。お陰さまで今日も記事書く事が出来ました(深謝)

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

サムさま。
コメントありがとうございます!!

こちらこそ、いつもやる気になるコメントを有り難う
ございます。嬉しいです♪
前向きは良いのだけど、姫の場合、ともすると必死に
なって、後ろも見えない、左右も見えず、前を見るのみ(笑)
まぁ、周りを巻き込み、騒々しいったらありゃしないって感じ。

心の交通事故起こさないようにしたいと思います(^^)
ありがとうございます♪

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

bebeさんって正直な方ね。ミー子と似てるとこ多いみたいですね。
安心するし、心強いです。ミー子は意外と一人で頑張っちゃうタイプです。
そうは見えないらしい、「甘え」に見えるらしいけどね~~
本当にシンドイ時に一人で頑張っちゃうから始末に悪い。あはっ♪
まぁ、これも厳しい母に育てられたお陰と今では感謝してますが・・・
何でも考えようだね。でもって、事後報告なり~で相手はぽか~ん。

それと、人にはっきり意見が言えない=ええかっこしい ですぅ~
何か、言う前に、「えっ?そう考えてるんだぁ~~」って妙に感心
ふ~ん、そうも考えられるよねって思ってるうちに言えない(爆)

要は自分の信念みたいなのがあんまり無いのかもしれんなぁ。。。
まぁ、言い出すと切りが無いのでね。お互い自分の長所を伸ばし
短所はまぁ、なだめ、なだめ、生きるとしましょか!!

短所も又、長所に成りうる、うん、うん・・・♪♪

>だからと言って その全てを直そうとも思わない
>私らしさも大切にしたい

そうですね!!全て直す必要なし。それを含め自分らしいからね。
頑固も必要だよん。だからこそ、強く生きて来れた。そうだよね(^^)


いつも前向きで・・・

ご訪問、嬉しいコメント、いつも有難うございます。
御礼を申し上げます。

姫はいつも前向きで、物事を積極的に捉えて
努力しておいでです。
幾つになってもけして諦めず、頑張る姿は素敵なものですね。

ま~、かといって焦ることなく、地に足の着いた努力を続けたいと思います。
姫を見習って、私も頑張り続けますよ~。

応援ポチ!

自分の癖・・って

>「思い込みの激しさ」「自分勝手」「結果をすぐ求める」
「完璧であろうとする」「ええかっこしい」「短気」・・・

私もそうです!
私の場合「思い込み」も「自分勝手に」が付きます
誰かに聞いたとか 何かで読んだとかなんて事で思い込むのはちょっとちがって
そこから発展して こうだから・・・こう そして こうなるとさらにこうなる・・・
そして 今までの自分の経験とかを勝手に反映させて そう思い込む・・
解ってるけど どうにもならんねぇ~

「結果を求める」は 何もやらないうちに結果を考えすぎちゃう!
要するに 臆病なんですよね
ええかっこしいだから 自分がどうなるかが凄く気になる
だからこそ「完璧」を求める 私の場合 それを人にも求めちゃう!
さらに「短気」だしねぇ~
全く 始末が悪いわぁ~ ←私のことですよ
だから私は 友達も「自分では気付いてないかもしれないけど・・・」と
言いづらい事を正直に言ってくれる人を 大事にしたいと思います
良いことは誰でも誉めてくれるけど いいづらいことを言うのは
かなり勇気がいりますよね
大抵の場合 それをいう事を嫌がります
だから そういう人は大切にしたいです
でも 本気でそういってくれる人って 滅多にいないですよね
だからこそ もういい年なんだし 自分で気付かなきゃいけないんでしょうね
難儀だわぁ~~
だからと言って その全てを直そうとも思わない
私らしさも大切にしたい
それは 善いにつけ悪しきにつけ そういう部分も含めて私なのだから・・・
↑これが頑固な証拠ですわ

比呂さまへ

比呂さま。
コメントありがとうございます!!

>夢を追っている私もすぐに自分に自信が無くなり、元いた場所へ
>帰ろうとする心が働きます。
>私の夢見ている舞台はあまりにも眩しくて とてもそこへはいけないと自信のない私は
>ついつい思ってしまいがちです。
>これは 想い癖というんでしょうか。。

比呂さんの夢、素晴らしいことなんでしょうね。その夢が具体的にあり
そこに向かって努力なさってる心がこの文章からも感じられますよ♪
そういう夢がある・・・その事自体が素敵だと思います。羨ましいです。
夢の舞台が眩しい、それは高く険しいという意味でもあり、そこに到達
したらきっと「夢の舞台の主役」素晴らしいじゃないですか!!

どうか、自信持って、諦めないで!! 人の心を豊かに暖かくして
下さるイラストや言葉が紡げるのですもの・・・自信持って下さい。
夢に向かって歩むその過程こそ、意味のある事だとも思います。
ミー子も応援しております(^^)

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

【クメゼミ】ライブの愉しさや深さや気付く事の意味など
ミー子なりにお伝えしたいと思ってもこの文章力の無さゆえ
お許し下さいませ。

>『悪い癖』は生活習慣病みたいなものだと思います

>『生活習慣病』は大病患うと真剣に治そうとしますよね

はい!!そうそう、そういう事が言いたかったのかも(笑)
生活習慣病、その通りです!それは長い間に、まぁ、いいか
まぁ、いいかを続けて結果大病になる。大事に至る。。。
真剣に治そうと思う「きっかけ」が必要なようです。
それがチャンスであり、チャレンジ、チェンジなのですね(^^)

>『癖』は 考えてみれば
>功罪(一長一短)ありますね

そうですよね。悪い事ばかりじゃないです。長所は短所にもなり
反対も然りですね。完璧求めたら、自分も相手も苦しくストレスに
なりますね~~良い気付きをいつも有り難うございます
愉しい目標にしたいと思います。

【クメゼミ】はミー子にとって「目からウロコ」の場所です
気負わず、気楽に、愉しみながら続けさせて頂きたいと思ってます
今後ともご指導よろしく、お願い致します(^^)


こんばんは!

ミー子さん 夢を追っている私もすぐに自分に自信が無くなり、元いた場所へ
帰ろうとする心が働きます。
私の夢見ている舞台はあまりにも眩しくて とてもそこへはいけないと自信のない私は
ついつい思ってしまいがちです。
これは 想い癖というんでしょうか。。
もっともっと自分を信じ 自信を持って!という言葉、とても励みになりました。
ありがとうございました(*^_^*)

【クメール】blogと【クメゼミ】を紹介して頂きありがとうございます
『癖』は生活習慣ですね
『悪い癖』は生活習慣病みたいなものだと思います

『生活習慣病』は大病患うと真剣に治そうとしますよね

『癖』は
考えてみれば
功罪(一長一短)ありますね
よって
直す⇒よくする
それも行き過ぎると
ストレスになります
功罪(一長一短)の功(長)の部分をみていけば
楽しい目標になると思いますが如何でしょうか

【クメゼミ】では
考え方を押し付けるのではなく
考えるきっかけ作り
又はこれでいいのか
一度立ち止まって考えて欲しい
そんな動機付けの場になればと思います
いつもありがとうございます

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます!!

ミー子のこと、このように言って下さりすごく嬉しいです
ありがとうございます♪♪実はムラがあるんよね。猫そっくり(笑)

それより、ミー子は会社に行って毎日働く・・・この事こそ
ご立派だと思いますよ。だって楽しい事より大変な事多いでしょ?
ご家族の為にも一生懸命働いてらっしゃるんだもの。それだけでOK,OKよん

ミー子も今は退職してる主人にもっと感謝しないといけないなぁって
君平さんのコメント拝読し、反省致しました(爆)ありがと♪♪

No title

こんにちは。
私から見ると、ミー子さんは、努力され、毎日頑張って生きて
いらっしゃると見えますが、自分を考えてみると、毎日、会社
に行って働いているだけの惰性で生きていて、何も努力をして
いないのではと思ってしまいます。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
