スポンサーサイト


いつも「幸せ」でいようと思う♪

Image877.jpg


最近はよく実家に顔を出すようになった。父母(特に母)に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもそんな不義理な娘に
いつも笑顔いっぱいで迎えてくれる両親に感謝しかありません。

先日、父の日にも実家に行きました。父は92歳、母は87歳です。
うむ~~二人共、まだまだ年の割にはめっちゃ元気だぁ~~♪♪

父に前もって「プレゼント何がいい?毎年図書券(カード)だけど
今年もそれでいいかな?」そしたら「もうお父ちゃんなぁ、本読む
根気無くなったなぁ、、、今年はお菓子がええかな」との返事。

何かちょっとね~予感はあったけど・・・あんなに本の虫だった父
ミー子は涙出そうになったよ。父とは本の感想などいっぱい話した
政治、経済、歴史、宗教書もよく読み、尽きる事なく娘と話した父。

そんな父だっただけにね。でも物は考えようだよね。あの年まで
痴呆もなくどうにか元気なんだもん!!ほんとに有り難いことです。
父の好きそうなお菓子を詰めてもらってプレゼントしましたよん♪

母はまだまだ元気いっぱい。携帯メールも出来ます。今は週2日
行ってるデーサービスで「麻雀」に夢中らしい。ミー子の母らしいね。
母の日にプレゼントしたブレスレット、肌身離さずお風呂でも外さず。

あはは~~!!結局昨年プレゼントした「ブレスレット」と一緒に
要は2個腕に巻き付けてたよ。可愛い母、無邪気な母(何歳になってもね)
わがままで自己中だけど、どこか憎めない母。大好きなミー子の母♪

父も母も一日でも長く生きて欲しい。ミー子の命を与えてくれた
かけがえのない人。健康に生み、育て、自分達の人生を犠牲にして
ミー子を大事に大事に育ててくれた父母。

私はそんな父母に恩返しが出来てるのだろうか?いつか父に言った
「お父ちゃん、ごめん!何もしてあげられなくて・・・」

返ってきた父の言葉は「な~んもしてもらおうなんて思ったことないよ
お前が幸せであること、それがお父ちゃんの幸せだから。
親はそういうもんじゃからなぁ。。。」


何年前、いや、何十年前の言葉だったか?はっきりとは思い出せない
けど、あの言葉は今でもはっきりと脳裏に刻まれている。

だから、ミー子はいつもどんな事があっても「幸せ」でいようと思う!!


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます!!

昨日から中学からの友人と二人、リゾートホテル境が浜ベラビスタで
1泊してきましたよん♪ さっき帰宅しました。「仁」じゃないけど
彼女と会うと「中、高時代にタイムスリップ」楽しかった~~!!

海を見ながら、食べて喋って飲んで、露天風呂、まったり命の洗濯して
きました。姫とミー子、そうですね!!人はいろんな要素を持ってる
ということかしらね。

でも、きっと今、bebeさんとお会いしても、あのまんまのキャラの姫
ですよ。あはっ♪ ご安心をですぅ~~
変わったとしたら、環境かな?介護生活に突入。薬局を止めてパート勤務
になったことでしょうね。義母の介護、彼岸に送り、義父が倒れ、介護
まぁ、その繰り返しで3年。今100歳義父、再入院です・・・

介護を通して、「生きるとは」「死とは」など真剣に考えるようになったのは
確かかなぁ。それがブログの記事に影響してるのでしょうね。
人の考え方は変わり、思いもその時々で変わるもの。不変なものってないですよね。
だけど、性格って変わらないよね(笑)行動は変えること出来てもね・・・

いつも自分に正直でありたいと思ってます(^^)

No title

お久し振りです
また ご無沙汰しちゃいましたね

しかしまぁ いつ来ても素晴らしいブログですねぇ~
私には こういう事は書けないわ・・・
でも ブログのタイトルが変ってから 内容がガラッと変りましたね
本とか どなたかの影響がでてるのかな・・・?
そういう事は無い?
ごめんね 私 ばか正直だから言わせて貰うね
前から感じるようになったんだけど
私は 前のブログの方が好きだし 面白かった
そういう頃の 「姫」の方が 魅力的だった
そんな気がするの・・・

でも ミー子さんが書いてること とってもよく判る!
だけど 前にも言いましたけど 私は違うな!って事のほうが多いの
でもそれは ブログって人それぞれ自分が思うままのことを書くものだから
なにをどう書こうと 勝手なんですよね
だから 特に自分とは想いが違ったりする人の方が
読んでいて面白い(色んな意味で)と思いますよ
だからここに来るんだし

だけど 私って余程あまのじゃくなんだろうと思う・・・

人ってさぁ 自分の考えや思いと同じだったり 
(自分の考えを)解るのかどうか知らないけど
とにかく 自分に賛同してくれる人のこと よく思うよね
だけど・・・ いや ・・・やめとく・・・


チャンさまへ

チャンさま。
コメント有り難うございます!!

心に響くコメント、感謝です。本当にそうですね。
ミー子も「仁」見ましたよ。ジーンときて最終回も泣きました。

>『両親は子供の為に自分たちの人生を犠牲にして…』
>という考えそのものが間違っています
>理由は
>親は子を育てる 代々続く順送りなのです
>親もまた 子供の時に同じことをしてもらっているのです
>それと
>親は子育てそのものが幸せなのです

「順送り」そうですね~~しみじみ。親が子を育てる、そして
子が親を看取る・・・これも又「順送り」当たり前のことですね。
先日、体調を崩し100歳じいちゃんが入院しました。
病院で混乱し、落ち込み、ご飯も食べようとしないので「みんな順送り」
「みんな通る道だよ。じいちゃん」と体を摩りながら言ったら少し元気に
なってくれましたよ♪

自分自身考えてみたら、子育ては楽しかったです。色々なことは
あったけど「子に育てられ」たのも確かですね。今、走馬灯のように
楽しかった子育ての時期、二人の息子の笑顔が浮かびます(^^)

それはミー子の両親も同じなのですね。気付かせて下さるコメントを
いつも有り難うございます。だから、母は肌身離さずブレスレット二つ
付けてるし、ミー子の写真をいつも持ち歩いてるのね(笑)
会う人ごとに写真を見せ、娘の自慢してるらしい。こっぱずかしいけど
嬉しいものですね(数年前に父から聞きました)

両親はよく喧嘩もしてましたが、今や、仲良く(?)ほんとは危ないから
お風呂にも一緒に入ってるようですよ。夫婦って摩訶不思議な関係ですね♪

人は肉体は滅んでも誰かの心にちゃんと生き続けるのですね。
ご両親様はいつも、チャンさんの心に生き続けてらっしゃるのですね♪
素敵なことです。有り難うございます(^^)







SHOUさまへ

SHOUさま。
コメント有り難うございます!!

はい♪ 両親といっぱい話したいと思います。感謝の気持ちも
伝えないとね。伝わらないから・・・元気なうちにね♪

>それは、今・・・しかないと思います。
>明日も、また・・・今・・・です

この言葉、素敵です。心に留めておきたいと思います。
有り難うございます(^^)

犠牲ではなくて 子育てそのものが幸せ

『両親は自分たちの人生を犠牲にして…』 『ごめんなさい…ありがとう』

『考え方で幸にも不幸にもなる』
両親も子供も考え違いをする場合があるよね
子育て=辛いこと=犠牲=ごめんね

TVドラマ『仁』で恭太郎(咲の兄)が徳川の恩に報いる為、
男として誇りにしてきたことを守るために命を棄てて戦い(上野彰義隊に参加)に行こうとする
『仁』はそれを留め
それは違う
あなたが命を懸け誇りにしてきたことは
家族を守るため
橘家を誇りに思ってきたこと
守るべきものは家族だ
徳川ではない
だから徳川の為に死にに行くのは間違っている
恭太郎は『仁』に諭され
そのことに気付き
『命を救われた』

かように
『両親は子供の為に自分たちの人生を犠牲にして…』という考えそのものが間違っています
理由は
親は子を育てる 代々続く順送りなのです
親もまた 子供の時に同じことをしてもらっているのです
それと
親は子育てそのものが幸せなのです
チャンは最近まで
そのことに気付きませんでした
親が
子供を育ててやってる
その考えがおこがましいことに気付きました
子供が傍にいてくれるだけで幸せだったのです
親も感謝
子供も感謝でやんすね

犠牲…この考え方は
親の不幸に接した時に
ごめんねごめんなさい
後悔ばかりが出てきて
悔やんでばかりに不幸になります
両親もミー子さんに恵まれ育てる楽しみ喜びをもらった
ホントにありがとう
両親は幸せな人生を充分に生きた
その娘の私もとても幸せだった
ありがとう
だから肉体は滅んでもずっと幸せのままですよ

そのことに気付いて欲しくて…とコメント書きました

チャンの両親は亡くなってもうこの世にはいませんが
共に生きています
龍馬の魂みたいですね-(笑)

No title

ご両親様ともお元気のご様子、何よりですね~♪
精一杯の心からの会話を楽しまれて下さいね。
それは、今・・・しかないと思います。
明日も、また・・・今・・・です。

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます!!

はい♪ ありがとうございます。が、しかし、
この娘、一筋縄じゃ行かない所もありましてずいぶん
反抗(母に)してしまった親不孝者でございます。
クメゼミ塾長さまのお陰でこんな気持ちになれたんですよ。

よしみさん、一緒に何歳になっても「可愛いくて無邪気な母」
になりましょう。よしみさんは小柄だし、可愛いですよん♪♪
そして、心使いが出来て、思いやりがあって、ミー子は見習い
たいといつも思います。

幸せ♪

ミー子さんは 素晴らしいご両親の元で
成長されたのがよく分かりました。
ステキなご家族ですね
今のミー子さんの幸せは、ご両親のおかげですね。

何歳になっても 可愛い母、無邪気な母・・・
私も そんな母親になりたいと思いました 無理かな?(^-^)v
今日、無事過ごせたことに感謝し
幸せをかみ締めている私です。

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

>今日はとても暑いですが、今日のお話、とてもさわやかです。

わーい♪ すごく嬉しいです。そう言って頂けるとね。
有り難うございます。我が家の100歳じいちゃんは昨日入院
しました。仕方ないですよね。この暑さだもん・・・
とにかく、みんな長生きだね。長寿遺伝子てんこ盛りって感じ♪

子供達といつも色んな話が出来る親でありたいですね!!
がんばりまっしょい♪♪

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます!!

何が欲しいと聞いたら、やっぱり答えてくれると
助かりますよね。答えられないのは気を使ってらっしゃるのかな?
今年は聞いて良かったわ。欲しい物が一番だものね。

ミー子は実は母そっくり。きっと87歳まで生きてたら
母以上(?)になること間違いないと思います。
可愛い人であり続けたいけどね。ガンバ♪♪

花ちゃわんさまへ

花ちゃわんさま。
コメントありがとうございます!!

あはは~~!!おもろいね♪ いつも元気になるよ♪
花ちゃわんさんのコメは。ファンがいっぱいいらっしゃるのが
解る気がしますぅ。こっちはもう暑いだす!!ヘロ猫状態だす!

本を読まない人。はい、それは主人でございます。いつか書いたよね。
全く、ミー子とは接点なし、よくぞ夫婦やってるもんだわ(笑)
死んだらどうなると思う?って聞いたら「無じゃ」の一言。

あい!長生きしてる父母に「大好き~~♪」って言いますにゃん♪

No title

ミー子さん、こんにちは!
今日はとても暑いですが、今日のお話、とてもさわやかです。
ご両親さまのとても優しく温かい様子がうれしいです。
まだまだ、お元気で居て欲しいですよね。
お父様と本の話をされたり、お母様は、メールも・・・。すごいなあ!v-405です。
私も、いつか、子供とそんな時間を持てるような親になりたいと思いました。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。

遅い時間、お疲れにも関わらず、コメントを寄せて下さり
有り難うございます!!

>今のミー子さんは 幸せ
>よかったね~♪
>だから、今を大切にして欲しいのです。
>明日は何があるかは分からないから
>でも 今は明日に繋がっていますよ。

はい♪♪ 今のミー子は幸せです。仰る通りですね。
一瞬先は誰にも解らない。アラカンミー子、思い知りました(笑)
一番辛い時期は、とりあえず「今日一日を過ごそう」と思い
一日が終わったら、又「今日一日を過ごそう」作り笑いでも良いからと。
そんな日々が数年続きましたが、今ではあれは夢か?幻か?
そんな気さえ致します。よく踏ん張れた(夫婦で)と自分を褒めてやりたいです。
ご褒美って必要ですよね!? 主人が一言「お前のお陰だな、ありがとう」
と言葉で言ってくれたのが宝物ですね。大切にしたいと思います(^^)

塾長さまの仰って下さること、いつも肝に銘じたいと思います。
一瞬先にどんな事が待ってるかもしれない・・・その時は不幸のどん底に
落ちようとも、這い上がります。時間は掛かってもね。そういう意味で・・・
        ↓
「ミー子はいつもどんな事があっても幸せでいよう」と思っております♪

「幸せは探さないで」この塾長様の言葉深いですね。
幸せは探すものではなく、感じるもの。幸せは今ここにあるものですよね。
心が作り出すものですね。「今ここ」に感謝の心でありがとうございますと
言える、感じる私になりたいと思ってます(まだまだなミー子です)

いつも有り難うございます!!感謝致します。



No title

プレゼント何がいいと聞いて答えてくれるのは
うらやましいです。
家は「なんにもいらん、欲しい物は何も無い、
行きたいとこも無い」と言うので困ってしまいます。

87歳でメールに麻雀、すばらしいですね。
ミー子さんもそんな87歳の女性になられるのでしょうね。
私も見習いたいと思います。

No title

お父さんも、お母さんも 長生きしててくれて 嬉しいね。
むしろ、92歳まで読書できちゃってたことが、誇らしい♪
できなくなったんじゃないよ~。
最初から 読書してない人だって い~っぱい いるものね。(笑)

携帯メールも、いつかしなくなるかもしれないけど、
今まで、出来ちゃってることが 素晴らしい♪ 

ミー子ちゃんは、ただただ、ご両親と楽しめばイイと 思います!
「ごめんね」は、置いといて、「あ~、だ~いすき」って
いっぱい言ってあげればいいなぁ♪
きっと、ご両親、心の中で「ミー子は、かわえぇなぁ」って
デレっとしてますよ~。(フフフ)

幸せは探さないで

お前が幸せであること、それが父の幸せ。
だから、ミー子はいつもどんな事があっても「幸せ」でいようと思う!!


 ⇒ミー子さん 幸せですねえ。 何よりです。 よかったよかった~♪。
今あることが 幸せ

幸せは 明日やって来るのではなくて 今現在が幸せ
でも
 明日もきっと幸せ そう思ったら 行けないような気がします。
なぜかって 幸せが当たり前になって
 幸せを見失ったり
当然のように求めて 要求するようになってしまうことを恐れるから。

では どうすれば…。
そうですね。
今日一日
一日が無事であったこと 懸命に 生き活き生きたこと そのことに感謝する。
 ありがとうございます。

では 翌日の朝は?
そうですね 今日も一日 自分らしく生きていく。 そう心に誓い 行動に移す。
一日納得の人生で~♪

明日もきっと幸せがやって来る。
そうあり続ける努力は惜しまないこと。
でも 望んで 求めたら 遠のいていくような感じです。

やっぱり
 ありがとうございます。
心から思えたら 言えたら 幸せなのですね。
今を生きる 生きてゆく

あっ、このことは 今日のミー子さんの記事を読んで感じたことで、
いつもそう思う ではありませんので。

今のミー子さんは 幸せ
よかったね~♪
だから、今を大切にして欲しいのです。
明日は何があるかは分からないから
でも 今は明日に繋がっていますよ。


プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
