スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親の介護

桜咲く、春爛漫な今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
あはっ!なんか手紙の書き出しみたいだね♪

姫はどうにか元気です!!4月からはスイミングにも復帰しました。仲間がほんまに
大歓迎してくれたのが本当に嬉しかった。やっぱ人の温もりって有難いですね
コーチも「疲れない?」って心配してくれてたけど、案外というより意外と大丈夫でした。

体で覚えたことって半年休んでもなんつうこと無いみたい。(ノб◇б)ノびっくり!!
それより「殺人的な忙しさ」を体験した私には、スイミングのしごきなんて「へのかっぱ状態」
面白いもんですね~~「体験に勝る師はなし」・・・・姫の格言増えましたわ(爆)

ただ、鼻炎傾向にある私にはプール水(殺菌塩素たっぷり)にアレルギーを少し起こすみたいで
二日ほどは「風邪薬」でしのいでます。目も赤くなるし・・・でもそうしながらでも泳ぎたいですわ。
って、マタマタ、前置きが長くなってそ~り~ですぅ。。。。

そうじゃった、今日の題目「親の介護」・・・とうとう姫にもやってきたようですわ。実家の父はお陰様で
軽い肺炎も治り退院出来ました。でも「肺気腫」はちょっと悪化、持病の喘息もありで、
在宅酸素療法(HOT)の毎日。介護する母(83歳)のことも心配ですが、兄と兄嫁には感謝の毎日です。

そうしてたら、義母(94歳)の具合が悪くなり毎日点滴に連れて行ったり(主人が)オロオロする
義父(98歳)をなだめたり(姫が)・・・・はぁ~~~もう疲れますな(爆) 今は落ち着いてますが
これからはこの騒動の繰り返しでありませう。ついにこの日がやって来たって感じじゃわ

昨日この話を同僚にしたら「お店止めなかった方が良かったのと違う?」って言われたけど即答
「NO!」あの時何も考えず、心のままに素直に前に進んだことは結局良かったです、だって今の
この状態だったら止める踏ん切りつかなかっただろうな。一年前だったから新しい挑戦が出来た。

正に「ラストチャンス」だったよねでも正直、外野の声も聞こえてくる。超高齢の親をほっといて
嫁さん、仕事にでとる~~とか、ダンナに食事作らせとる~~とかね。ぎゃはは~~~!!
でもほっといて欲しいですわ。だって「家族の有り様」それぞれですもの。

先日の夜、又もや義父からSOSのTEL。その内容がちと重いもんだったので主人と1時間くらい
話した。わたしら普段は話さない夫婦だけど「ここっていう時」は徹底的に話し合いますゾ。
子育ての時期もそういえば何度か夜を徹して話し合ったなぁ・・・・(遠い目)

流石の私も凹んで「仕事辞めた方がええんかなぁ?」って言ったら「仕事はやりがいがあるか?」
とダンナ。「うん、大変だけど、やっと薬剤師本来の仕事が出来てるように思う」そう答えたら
「じゃ、やめるな」って言ってくれた。すごく嬉しかったなぁ。姫の一番の理解者はやっぱ「ダンナ」
ぎゃはぁ~~~!!!のろけちゃってる~~(恥) 

昨日勤め帰りに江戸屋に直行。一時間くらい二人の話(主におばば様)を聞いてあげた。
義父はほとんど耳が聞こえないので義母もストレスが相当溜まるらしい。
義父が言ってくれた言葉「みさちゃんが来てくれた途端、この部屋が明るくなったような気がするのぉ~」

そうなんだ!!介護ってあんまり肩肘張らず、頑張らず、自分の得意分野(姫の場合は聞いて
あげる事)を出来る範囲でやったらいいのだ。そうして自分で全てやろうとしないこと。出来るだけ
相手に何をして欲しいか聞くこと。愚痴を言い始めたら、「その奥に隠されてる本音」を理解すること。

本音が理解出来たらしめたもの。今回の場合、私が近くにおらず市内の薬局勤務になったことが
想像以上に江戸屋の二人には「不安」を与えてしまったようなのだ。これからは頻繁に顔を出し
「安心という薬」を処方しなくっちゃ☆~(ゝ。б)ネ

でも実の息子(ダンナのこっちゃ)じゃ物足りんのんかい?嫁の私(姫のこっちゃ)の方がある意味
「頼りになる存在」なんかい??あはは~~!!勝手にそう自画自賛しよっと・・・・!!
仕事と趣味と介護・・・・どれも楽しみまっせ・・・・~~~ヾ(〃б。б)o ファイトォー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんちゃんさま

(б-б*)オヒサ♪でっす!!
お元気ですか?

>我が家も年末に舅を見送りやっと落ち着いた感じです

そうでしたか。心よりお悔やみ申し上げます。
イロイロとご心労でしたでしょう。

確かに両親の事が気になるようになりましたね~~まぁ、姫の場合は特別に遅いのですが。
有難いことだと思ってます。

お陰様で、今は4人とも落ち着いてます♪

お久しぶりぶりです

なにかといろいろ大変のようですね

我が家も年末に舅を見送りやっと落ち着いた感じです

実家の両親がだんだん心配になってくる年頃です
お体壊さないよう 良い加減で…

Tulipさま

こちらにもコメントを有難うございます。

>も~大変 我が家に同居する事になり 荷物整理 受け入れの方も 両方が大変 仏壇はどうする ドコに置くか? いや~いや~疲れました
お義父さまとの同居やら目のご病気、さぞ大変でしたでしょう。でも明るいチューリップのようなお方ですもの・・・・乗り越えられたようですね。
お互い、これからイロイロあると思いますが、先の心配は出来るだけしないで「今出来る事」をやっていきましょう!!

姫さん こちらのブログ読みました
私もお正月過ぎて 突然 義父から 家が立ち退きになると聞かされて「びっくり」3月いっぱいで家を出ないといけないと。。。
も~大変 我が家に同居する事になり 荷物整理 受け入れの方も 両方が大変 仏壇はどうする ドコに置くか? いや~いや~疲れました
おかげでストレスから眼の病気になり 眼科通院 直る事はないと言われ ショックから立ち直れるまで 時間がかかりました
ようやく 落ち着き パソコンができるようになったんですよ
姫様も 無理をされませんように
我が家の父も84歳 同居してみて思ったんですが 「あんづるよりも 生むがごとし」でした
今は 楽に暮らしていますよ

やっこさま

>でも姫の明るさがとってもいい感じ

有難うございます!!明るさだけが取り得なもんで・・・・エヘ♪ おまけに「天然」です鯛。
でも自分だっていつか「行く道」なんですよね。
何でも、お勉強・・・・おべんきょうですぅ。。。

大変ですね

姫大変ですね
でも姫の明るさがとってもいい感じ
ご病人にはヤッパ明るさと言うお薬が一番なんですね

SHOUさま

>でも極意さえあれば、後は大丈夫!!
姫は既に分かっておられますな!

そう言って下さって嬉しいですぅ。今の気持ちを大切にしたいと思ってます。世の中にはもっともっと大変な介護をなさってられる方も多く頭が下がります。

そうそう、姫には「茶夢介護」もあるのよ。17歳
もう90歳くらいかしら?お陰様で今、安定してるんです。とっても嬉しいです(=^・・^=)

rosewoodさま

>自分を取り巻く状況は時々刻々と変化していますものね。 この言葉、ズドーンときちゃいました。 私も今しかできない挑戦をし続けていきたいと思いました

有難うございます!!仰る通り、何時何が起こるかわからないのが人生。「今ここ」を大切にしたいです。そうして自分の可能性も試したいチャレンジャーでありたいですよね。rosewood
さまはいつも輝いて素敵ですよ♪♪

>外野は所詮外野ですよ♪
(*^^*)/ ハーイ・・・・いつもそう思って生きてきましたわ。 外野に振り回されることなく
そうして喧嘩もせず、わが道を行く・・・これが一番です鯛♪

>良いダンナさんですねぇ!! さすが姫のダンナさんです

あはっ!!そっくりそのまんまrosewoodさまにお返ししますね(^^)

皆が、それなりに体験する介護。。。
やっぱり大変だと思います。
でも極意さえあれば、後は大丈夫!!
姫は既に分かっておられますな!

>仕事と趣味と介護・・・・どれも楽しみまっせ・

大正解です~~\(^o^)/

うららさま

>そう思える時と感情的になる時とあるのです。自分にもある程度余裕がないとだめなんですよ。
(。б_б。)ノハイ・・・姫も全く同じでございますぅ
もう腹立つのり~~~って感じで凹むわよね。
体と心の余裕ってほんまに大事。自分で自分に
ご褒美いっぱいあげようね。お互いにね♪♪

>矛先がこっちへ向いてきてがんがん直接言ってこられるとさすがにめげます。それも体調がなせるいたずらと思えばいいんだけどね~

そうですね。同感です。年取るということは「自己」より他に目が向かなくなることかもしれません。体がキツイと尚更なんでしょうね。嫁には当たりやすいのかしら??損な役回りだわね。
お互い、頑張らないようにがんばりまひょ!!

モモさま

いつも素敵なエールを有難うございます!!
>みんな姫に癒されているのですから・・・

あはは~~!!そうですか。なら本当に嬉しいですぅ。こうしてブログで聞いて貰ったり出来ることこそ、「癒し」にもなるし有難いです♪

「必要とされること」・・・それは幸せの要素でしょうね。でも一人一人、どんな人でも、必要で無い人はいないのでしょうね。とっても苦手で嫌な人であっても・・・そういう人から学ぶものって大きいような気がします(^^)

suppinさま

>夫の両親にとってもやはり実の子より嫁みたいですよ。 夫も愛情はあるんだけど、どう表現していいかわからないみたいだし・・・

あはは~~!!ぴったしカンカンでごわす。
どう表現して良いかわからん・・・我が家のダンナもそうみたい。困ったもんじゃわ。仰るように
たわいも無い話・・・それが良いのよね♪♪

>男性じゃ、「それで何が言いたいの?」とか言っちゃうじゃないですか(笑)
あはは~~!!ほんま、ほんま!!そうなっちゃうのよね。女性って結論なんて求めてないんだけど☆~(ゝ。б)ネ

いつもご心配を有難うございます。今朝も出勤前に江戸屋に覗いたら、とっても嬉しそうだったわ。姫もいつか来る道・・・参考にします。

散歩道さま

>実家には88歳から75歳まで4人の高齢者がいます

そうなんですか。子育てが終わると「親の心配」人生暇なしってとこかしら?あはっ♪
もう笑い飛ばしませうぞ!!

>落ち込むことなくこなすにはどうすればいいか
有無~~そうですね。私なんぞしょっちゅう落ち込んでまっせ~~(爆)
ただ、安全な場所で安全な人に「愚痴の塩焼き」食べてもらってますわ。
そうせんとやっとられんです。(*^^*)/ ハーイ

>夫婦は、 困ったことが起きると一致団結できるありがたい存在ですね

(。б_б。)ノハイ・・・本当に!だてに何十年も夫婦やってないよね。苦楽を共にした重みってこういうことなのかしら?!散歩道さまご夫婦も良い絆で結ばれてらっしゃるようですね♪

スイミング復帰おめでとうございます!

>一年前だったから新しい挑戦が出来た。

そうですよね。
自分を取り巻く状況は時々刻々と変化していますものね。
この言葉、ズドーンときちゃいました。
私も今しかできない挑戦をし続けていきたいと思いました。

そうですよ!
家族の有り様はそれぞれですもん。
家族の声は大事だけど、外野は所詮外野ですよ♪

>「仕事はやりがいがあるか?」とダンナ。「うん、大変だけど、やっと薬剤師本来の仕事が出来てるように思う」そう答えたら「じゃ、やめるな」って

良いダンナさんですねぇ!!
さすが姫のダンナさんです!

さすが・・

こんばんわ
姫もいろいろ大変ですね。
)愚痴を言い始めたら、「その奥に隠されてる本音」を理解すること。
そう思える時と感情的になる時とあるのです。自分にもある程度余裕がないとだめなんですよ。私は・・。ここ1ヶ月ほど義母が体調くずして愚痴の嵐だったのです。矛先がこっちへ向いてきてがんがん直接言ってこられるとさすがにめげます。それも体調がなせるいたずらと思えばいいんだけどね~。
姫さまも忙しい中大変だろうからストレス解消してね。

さすがですね

「安心という薬」・・・どんな薬よりも効果があることでしょうね。
だんなさんのお話といい、おじいちゃまのお話といい、素敵なご一家ですねぇ。
これもみな、姫様のお人柄から来るものなのでしょうね。
体に気をつけてね。
みんな姫に癒されているのですから・・・
でも、姫も必要とされているから体は忙しいかもしれないけれど、お幸せですね♪

実の子っていってもねぇ。

夫の両親にとってもやはり実の子より嫁みたいですよ。
夫も愛情はあるんだけど、どう表現していいかわからないみたいだし、結局「さっきあそこのスーパーで・・・」みたいなくだらない話をだらだらしてくれる人が必要なんだと思う。
男性じゃ、「それで何が言いたいの?」とか言っちゃうじゃないですか(笑)
実だろうが実じゃなかろうが、「心配してるよ、元気でいてね」と言ってくれる人が大事なんですよね。人間関係、つまるところ、それなのかもね。
気安く「頑張れ」なんて言えないけど、姫の暖かい気持ちはちゃんと伝わっていると思います。
姫も体に気をつけてね。

実家には88歳から75歳まで4人の高齢者がいます。
猫谷姫さんの記事も人事ではないので、
じっくり読ませていただきました。
老人介護の時期を自分のことも充実しつつ、
落ち込むことなくこなすにはどうすればいいか、
最大の課題です。
夫婦は、
困ったことが起きると一致団結できるありがたい存在ですね。
普段よそ見していても、それでいいのかなと思います。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。