スポンサーサイト


自分を生きる・・ひたむきに♪

紫陽花


私達は家庭、友人、仲間、地域、職場、社会に所属し生きています。
人は一人では生きられない存在ですもの・・・

汚染されない食べ物、水、空気無しでは大袈裟に言えば一日
だって生きられないのですもの。今回の大震災で思い知りました。

そして物質的だけでなく、人は人との心の触れ合いを求めてる
のですよね。優しい言葉や、慰めや、さりげない気遣いが
生きる力になってくれる事があります。

ただ、難しいのは「小さな親切」が「大きなお世話」になる
可能性があるということ。それほど人の心は不可解極まりないと
いうことでしょうか。人の心は分からないと思い知ることかしらね。

ほっておかれると寂しい、そうかと言って離れすぎると寂しい
・・・何ともまぁ、矛盾に満ちた存在が人。親子
や夫婦でさえそうなんですから、何をか言わんや、ですよね。

みんなプライドと個性と揺るぎない(揺るぎたくない)信念を持って
生きてるのですから。それは人からみたらさぞや「生き難い」と
思おうとその信念を変えてあげようなんて「傲慢」「不遜」な考え方。

今まで生きてきて、分かったこと、それは「人は変えられない」
ということかな(笑)それを無理矢理変えようとかすると「喧嘩」又は
相手を「沈黙」させ殻に閉じ込めさせてしまう。

相手が心開き「変わりたい」と強く願う時のみ、それは可能となるかも。
今まで、ミー子はいっぱい人を傷付け生きてきました。それは意識して
なくてもそうなのです。それが「生きる」という事、絶望ですね(笑)

人を知らぬ間に傷付けてしまう=生きるという性(さが)
人が煩悩の塊だからでしょうか。

だったら、人の個性と信念も認める。勿論、反社会的なものは別です。
難しいけどやると決心する。自分の「信じる信念」を持って!!
それが「自分を生きる」そして「人を尊重する」事ではないでしょうか。

生きる・・・人を傷付けてしまう・・・それでもお互いを認め尊重し
切磋琢磨しながら諦めず共に歩みたいと思います。謙虚な心忘れずに。

自分の信念、信じる道は持っていたいと思います。それが紛れもなく
「自分を生きる」ということですから。。。
そしてそれが「人を生かす」ことに繋がると良いですね。

ミー子はこれからも自分の信じた道をひたむきにひたすらに
前を向いて、歩んで行きたいと思います。


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
 ↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます。

あっという間に6月も終わりますね。今日の暑さったら(@@;)
コタツと扇風機が一緒に出てたわ(爆)主婦にはなれないわぁ~
雨に紫陽花がよく似合うそんな季節も過ぎ、ギラギラの太陽眩しい夏に
なりますね。苦手だぁ~~夏、冬どっちも苦手だぁ~~あはっ♪

ご心配を有り難うございます。昨日葬儀(義父の弟)も終わり
もうヘロヘロですわ。田舎の葬儀、けっこう大変。三日間掛かりました。

No title

あじさいの花、きれいですね♪
もうそんな季節になったのですね。
花って、季節を知らせてくれるので、良いですね~。

ミー子さん、最近色々あったのですね。
お疲れを出さないように、ご自愛くださいね。

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
親戚に不幸がありバタバタしております。

>煩悩の塊のモモでっせ~
>ミー子さまのところにうかがうとホッとしますね。
>このままでいいんだ・・って安心します。

あはは~~!!良かった♪ 煩悩の塊のお仲間がいらして。
ホッとして下さったのですね。それも嬉しいです(笑)
まぁ、あるがままに、無理せず、このまんまのミー子でいきますわ。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
親戚に不幸がありバタバタしております。

大変参考になるコメントに感謝致します。

>元・・・姫ちゃまの頃のHPや掲示板から長い事、
>文字でのお付き合いをさせて頂いてますけど、
>最近のミー子さんは、人生を本当に真剣に生きておられますね。。。
>以前は、もっと楽しく自分と葛藤されながら生きておられて
>人生そのものを楽しんでおられる様に 感じておりました。

>でも、最近は、人生の重い荷物を一人で背負い込んでいた様に
>分析されてそれを自分なりに重くない・・・と
>思いつつ生きておられるような感じがフトします。。。
>もっと、お気楽に・・・

は~い♪♪ そうでしたね。SHOUさんには掲示板の頃から助けて
頂きましたね。有り難うございます。確かに近頃の姫(ミー子)ちょっと
深刻でしたね~~真剣を通り越して(笑)これからは初心に戻って
もっと気楽に、人生楽しみたいと思います。ちょっとイロイロあったもんで!
心、コロコロ揺れ動いて悩んでました。

少し落ち着いたら、この事も含めて記事を書きたいと思ってます♪
チャム姫のように、能天気、へそ天もいいですね(^^)
ありがとうございます!!

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。
親戚に不幸がありバタバタしております。

>よく連れ合いと言いますよね
>連れは心の繋がりはないけれど一緒にいる仲間や友達
>ここに合いが続き連れ合いになると夫または妻に変わるのですね
>全て出会いなのですね

良い言葉を有り難うございます!!本当にそうですね~♪
出会い・・・大切に育み楽しみたいと思います。姉様ともね!
そして主人、大切にしなきゃね(笑)反省ですね~~
これからもよろしくご指導お願いします。

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。親戚に不幸があり
バタバタしております。

>長く生きていると、いろんな出来事 喜びや悲しみ辛さを経験し
>人の痛みも分かるようになるのでは ないでしょうか?

そうですね!!仰る通りだと思います。体験して初めて分かる心
の痛み、悲しさ、辛さですね。その体験無駄にしたくないと思います。
ミー子は素直なようで、おっとどっこい、結構しぶとい、テコでも
動かんとこがありますよん。直していこうと思ってます(^^)
落ち着いたら、それも含め記事にしたいと思っております。
ありがとうございます♪





No title

おほほ・・・
煩悩の塊のモモでっせ~
ミー子さまのところにうかがうとホッとしますね。このままでいいんだ・・って安心します。

No title

満開の、ガクアジサイの花が綺麗ですね~♪

元・・・姫ちゃまの頃のHPや掲示板から長い事、文字でのお付き合いをさせて頂いてますけど、
最近のミー子さんは、人生を本当に真剣に生きておられますね。。。
以前は、もっと楽しく自分と葛藤されながら生きておられて人生そのものを楽しんでおられる様に
感じておりました。

でも、最近は、人生の重い荷物を一人で背負い込んでいた様に分析されてそれを自分なりに重くない・・・と
思いつつ生きておられるような感じがフトします。。。

もっと、お気楽に・・・

心の中ではたくさんの葛藤をしながらその葛藤を人に悟られないように笑顔を忘れずに
気楽に生きていけたら良いような気もします。。。。。
勿論、その為の、いろんなお勉強、経験も大事な事だとも思います。

人生の葛藤はみな同じだと思います。
仕事の時は真剣勝負、でもそれ以外では、いつも、ケセラセラ~~で生きておりますけど
何も問題はありません。(笑
しかし、自分の信念だけは持っているつもりです。(大した信念ではありませんがね・・・)

大雨の中でも美しく咲いているガクアジサイの花・・・・・・素敵ですね~~♪

日照の時も、大雨の時も、我慢が聞えないように、しっかりと咲き誇っている。。。。
私も、かうも有りたいものだと思っております。

今夜は少し早い時間から晩酌中デス・・・・・
いろいろ・・・・偉そうに・・・・スンマソン ・・・・・<(_ _)>

No title

人との繋がり出会い不思議に思います
主人との出会い然りです

よく連れ合いと言いますよね
連れは心の繋がりはないけれど一緒にいる仲間や友達
ここに合いが続き連れ合いになると夫または妻に変わるのですね
全て出会いなのですね
人を傷つけない様に生きる事ほど難しい事は無いと思います
残り少ない人生を無理をしない思いやりをもって生きて行きたい
ミー子ちゃんを見習ってv-218

No title

 >自分を生きる 
いい言葉ですね。
人は何らかの繋がりをもって生きていますよね!
人間だけでなく 生ある物は皆そうかも知れません。
長く生きていると、いろんな出来事 喜びや悲しみ辛さを経験し
人の痛みも分かるようになるのでは ないでしょうか?

ミー子さんのステキなところは素直な心の持ち主です

> 自分の信念、信じる道は持っていたいと思います。

ミー子さんの信じる道に向かって前進あるのみですね。 ファイト♪♪
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
