スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子は育つ・・・反面教師(笑)

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。
みんなで力合わせて乗り越えようね。日本ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


花9

18歳から親元離れ、東京の学生生活を終え、そのまんま就職
現在32歳の次男が会社設立し(二年前)こちらに事務所を兼ねた
一軒家を借りて(我が家から車で5分)今週末に帰って来ることになった。


長男も次男も同じ、システムエンジニア、サラリーマン経て
会社設立、よくもまぁ、似た道を歩んでるもんだわね。あはっ♪
夫婦共に、ある意味呑気(子供任せ)だからね~~

こんな親に頼ってたら「らちがあかん」と二人共、学校も
住むとこも、就職も全て自分で決め事後報告。はぁ~~スマン。
「反面教師」ってわたいら夫婦の為にあるような言葉だわね(笑)


でもエライなと思ったのは長男も次男も
卒業した日にお礼の電話が掛かってきたことです
「今まで学資等イロイロ、本当にお世話になり有り難うございました。
これからは一切の仕送りは無しでやっていきますので、ご安心下さい」


参りました!!!! 長男に続き、次男も同じ言葉だった。
その言葉どおり、一銭の仕送りもせず今日に至ってる。すごいなぁ♪
ミー子(主人も)なんてある意味、親の引いた路線の学校に行き
仕事先も結婚さえも親任せだったんだもんね(お見合いだった)

まぁ、あの二人派手に反抗期やらかしてくれたお陰でもあるんだけどね。
それまでは「過干渉の母」だったから。反抗期がきっかけで夫婦で何日も
話し合い、一切余計な事は言わない、頼まれないことはしない・・・
ただし、命に関わることは別でしたが。


それを夫婦で貫いた(こういうとこは夫婦で頑固)お陰か?自立心は
育ったかなと思っています。ただ、長男はミー子に似て考えすぎるとこ
があって、繊細かつ、心配症(こりゃ100歳じいちゃんのDNA)

ちょっと心配な面がありますが長男も一応会社の社長さん、食っていける
だけは稼いでるようなので安心してます。兄弟でも性格も容姿も全く違う。
次男は大らか(主人と義母似)でクヨクヨしない。

繊細で優しい(優しすぎる?)長男もこれで負担が少しは軽くなるかもね。
やっぱり、長男という役割の重さを一人でやってくれてたから・・・
(彼は数年前からこちらに住んでます)

次男に何で今頃になってこっちに帰る気になったの?って聞いたら
「ばあちゃんの葬儀に出た後、上京する新幹線の中で決めた)と返事。
詳細は語らずですが・・・ほんまに仲の良い兄弟だと思います。


結婚はしてないけどね。こればっかりはね~別にもう焦りも全く無いミー子
彼らの人生だもん。結婚?したければすれば良し。しないならそれも良し。
お陰で、孫の面倒見る必要もなく(当たり前・笑)人生謳歌しておりますぅ♪

やっぱ、次男が帰って来るの嬉しい。ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪
兄と弟、別会社ですが、助け合い、励まし合って乗り越えていって欲しいな。

彼らの未来に「幸 あれ 」カンパ-イ♪ (*σ_σ)ノ□☆ 

<追記>
子育てに正しい答えなんて無いと思いますよん♪
渦中にある方々へ。深刻にならないで。子育てを楽しんで下さいね。
一生懸命に今日一日を過ごして下さい。それで良いのだと思います


今日も良い日だったな、みんなありがとね

応援ポチして下さったら嬉しいです♪
  ↓


<追伸> 
近頃、皆様のブログへの訪問、コメントが出来ない時があります(謝)
返信も遅れる場合も(謝)・・でも皆様のブログは拝読し、応援ポチはさせて頂くつもり
ですので、今後共「ミー子の伝言」もよろしくお願い致します。ファイト!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

suppinさまへ

suppinさま。
コメントありがとうございます。

ご子息さまも心の中で、いつも感謝されてると思います。
我が家の場合、彼らも大騒ぎしたからね(笑)
それであの言葉になったのでしょうね。
結婚したらどう変わるのでしょうか?楽しみなような。
あはっ♪♪だよね。

>でも3.11を過ぎて、一緒にいて顔を見られるだけで
幸せとも思う今日この頃です。

本当にそうです。ミー子も人生観変わったわ。普通に生活
出来る事が「幸せ」なんだって。次男が帰って夕食は毎日
一緒に食べてますが、楽しいですねぇ。。。
家族が揃うことがこんなに幸せだなんて、びっくりです(^^)

息子もいろいろ

姫、おひさです。
うちにも息子いますが、ありがとうなんて言われたことないわぁ。
なんか乾燥したこの関係、奥様が現れたら潤うのではないかと期待しておりますが、どうでしょうね。
でも3.11を過ぎて、一緒にいて顔を見られるだけで幸せとも思う今日この頃です。
いよいよ梅雨ですねえ。こっちはすっかり湿っぽいですが、そちらはどうですか?体調に気をつけてくださいね。

夢ちゃまへ

夢ちゃま。
コメントありがとうございます。

(*^^*)/ ハーイ・・・あのお礼の言葉はジーンでございました♪
何か、苦労も吹き飛んだです(^^)

親の背中・・・うん、良い背中も悪い背中も両方見せちゃったわ(笑)
という、訳で、ほんまに「反面教師」ですぅ。。。

兄弟、仲良いのが嬉しいですね♪♪ これからもず~とそうあって
欲しいと思ってます。

geotechさまへ

geotechさま。
コメント有り難うございます。

そうですね!!あの卒業時の言葉は今でも思い出したら
涙でございます。東京でよくやったと思いますね。二人共。
遊ぶ暇なんてほんまに無かったみたいですよん。
だからお金大分、貯めてますよ~反面教師だわ。やっぱし(爆)

>ミー子夫婦は、結果、いい育て方してたんだわ

それはどうでしょう!? ただ、一生懸命にやったことは確かかな?
でも一生懸命過ぎたかも~~(笑)もっとゆったりしてたら良かったな。

子育て・・・もう結構でございます(本音)

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメント有り難うございます。

(*^^*)/ ハーイ・・・会社はどうなんでしょう!!まぁ、母が
心配してもさっぱりワカラン「システムエンジニアの仕事」
それにもう立派な大人。親が口出しすることは無いと思ってます。
まぁ、見守ることくらいでしょうかね~~

結婚ですか?したい願望はあるみたいですけどね。
今は考えられないのかも!?会社経営で頭はいっぱいかも(笑)
結婚は彼らに任せることに致しましょう。うんうん(・。・)

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます。

>素晴らしい反面教師になられて(貫き通されて)、・・・・

あはは~~!!笑った、笑った!!
ほんまにあの反抗期は参ったわ。もう夫婦で腹括るしかなく
貫き通した結果でございます。でも今考えても「あれ以上は
出来なかった」と思ってます(^^)

多かれ少なかれ、皆様、過保護、過干渉気味になるのでは?
特に第1子はね。気付かされた時に改めるしかないですよね。
どこまで、手を出し、口を出すか、難しいところです。
その子の性格にもよるしね~~

就職なさったのですね。それだけでばんざ~い \(^。^)/
あとは、結婚ですか。自然の流れですよね。ミー子も
長男30歳くらいの時期、そればかり心配してましたよん。
でも今はね~なんつうか、開き直り~彼らの人生だと
はっきり、きっぱり思えるようになりました。

ミー子も人生愉しめるし☆~(ゝ。б)ネ

りんちゃんへ

りんちゃん。
コメントありがとうございます。

(*^^*)/ ハーイ・・・あの卒業時の言葉は感涙にむせた(笑)
マジ、感激でしたわ。あんな言葉言ってもらえるなんて思って
なかったもん。。。

兄弟、同じ仕事それも会社経営なのでこれからも何かと
心強いと思います。これからは頻繁に行き来も出来るだろうし。
東京はやはり遠いね。14年間次男とは離れて暮らしてたから
会えるのがとっても楽しみです♪♪

長男曰く、「システムエンジニアで今まで3人尊敬する人に
出会ったけどね。その中に弟が入ってんだよな」だって(@@;)
これからも力合わせて良い仕事やって幸せになって欲しいです。

反面教師も良いものね。特にミー子母は仰る通り、何だか
気になって心配みたいよ。ぼけ~っとしてるからね(笑)

>ご兄弟の未来に幸多きことを祈って
アタシも乾杯させてくださいね♪
(*^0^)/C□☆□D\(^0^*)カンパーイ!

o((δoδ))oワオォ~ワオォ~ 嬉しいことを!!
ほんまに有り難うございます♪♪

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます。

あはは~~!!やっぱ、反面教師のミー子夫婦ですわ!!

>ババんとこも娘二人ともよい子に育ちました自慢です

(*^^*)/ ハーイ・・・いつもブログ拝見してて、ほんまにそう思います。
それに姉さまのお人柄、一度お目に掛かってるので尚更分かります。
まぁ、欲を言えば切りも無く、健康で普通であること、それで十分
幸せだと思ってます(^^)

よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます。

(*^^*)/ ハーイ・・・あの言葉で救われました。何かと心配
掛けた二人でしたからねぇ。感慨深いです。でもあの出来事が
あったからこそ、今の家族になれたような気がしてます。
何が幸いするか?ワカランもんですね(笑)

親の後姿、ミー子夫婦はどうなんだろ??やっぱ反面教師よ。
でもあれ以上のことは出来なかったと今でも思ってます。
至らなかったとこは二人に許してもらうしかないです。
進学時に二人に門出のお祝いと謝罪の手紙を渡しました。
今でも、二人はあの手紙持ってるのかな(笑)

No title

ミー子ちゃま こんばんは♪

素晴らしい ご兄弟ですね!
揃って会社を設立しご立派ですね。

「今まで学資等イロイロ、本当にお世話になり有り難うございました。
これからは一切の仕送りは無しでやっていきますので、ご安心下さい」
  
嬉しい言葉を頂き…ジンとしちゃいますね☆
子は親の背中を見て育つ。そのものですね♪

モモさまへ

モモさま。
コメントありがとうございます。

>あの時ちらっと見たおぼっちゃまがお帰りになるんですね

きゃはっ!!そうざます。suppinさんとヨン様で大盛り上がり
モモさんとお会いした・・・あの新大久保、もう一度行きたいわ♪
深夜に我が家に到着らしい。でもそのまま、借りた1軒家に行って
寝るらしいよ。いかにもあの子らしいね。
一人が好きなんよ。ミー子とよく似てるわぁ。
まぁ、4人揃って、盛大に門出を祝って盛り上がろうとは思ってる
けどね(^^)

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます。

ほんまにこの不景気な時期にやってくれるもんだわね(@@;)
まぁ、何の相談も無くある日、突然に事後報告(二人共)
もう慣れっこになりました。少々のことではオタオタしないよ(爆)

それだけ「頼りにならない親」・・・反面教師よ。あはは~!!
それに不思議なんだけど、あんまり気にならないのよね。
よほどの事がない限りね。今、車で東京から帰ってるみたい。
深夜にこちらに着くってメールがあったわ(^^)

長男も少し楽になると思います。やはり、義母、義父の介護
など、彼には負担掛けてるからね。

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメント有り難うございます。

まぁ、心配の種は尽きませんが・・・
親としては正直「サラリーマン」してくれてる方が
安心なんですが、こればっかりはね~全て事後報告なり(笑)
信じて見守り続ける、これしか親に出来ることはなさそうですね。

卒業時に言ってくれたあの言葉は本当に嬉しかったです!!
涙が出ましたし、走馬灯のように色んな思い出が頭を駆け巡りました
散歩道さんのお子達もきっと心で感謝されてると思います♪

ふわりさまへ

ふわりさま。
コメントありがとうございます。

ハンドルネーム素敵ですね♪ ミー子ブログにご訪問して
下さり嬉しいです。我が家の息子二人、ちょっと大変な時期が
あったので夫婦で話し合いをいっぱいしました。あの頃が懐かしい
あはっ♪

確かに子育て真っ盛りの時はミー子も先輩ママ達に楽しんでね
と言われてもとってもそんな心の余裕はなかったですよ。
みんな同じだわね。だから「お孫」はめっちゃ可愛いんだね。

過干渉、過保護・・・でもそれがあったから無事に大怪我せず
健康に育つということもあり(笑)ただ、過ぎたるは及ばざるが如し
なんですよね。

いっぱい抱きしめてスキンシップなさってあげて下さいね。
そして「あなたが好きよ」と言ってあげて下さい。甘えを
しっかり体験できた子は「心が安定」するようですね。
又、ミー子ブログにも遊びにいらして下さいませ。
ミー子もお邪魔致します(^^)

ちは!

ミー子さん、久しぶり(じゃないか)

しかし、
「今まで学資等イロイロ、本当にお世話になり有り難うございました。
これからは一切の仕送りは無しでやっていきますので、ご安心下さい」
泣かせるの~
私の娘や息子に煎じて飲ませてやりてぇ~
親が親ならで、諦めもつくけど。
ミー子夫婦は、結果、いい育て方してたんだわ
長男、次男とも近くにいて幸せじゃんか
不満言うでないぞ

No title

それはそれは、何もかも、おめでとうございます。

これからは会社も順調、しかも親元に居住~~
言う事無しですyp。

これで、近くなったので嫁さん貰ってお孫ちゃんが出来れば、ミー子さんも子育てが忙しくなるかもね~~イヒヒ~~♪

No title

ミー子さん、こんにちは!
素晴らしい反面教師になられて(貫き通されて)、りっぱな息子さんに育て上げられて・・・素晴らしいなと思いました。
私も、過干渉な母親でした。(今でも)
何から何まで、先回りして、子供のためにと思ってやってきましたが、
特に長男にとっては、それはとてつもなく重圧だったようです。
最近は、なるようにしかならないということを私も学び、干渉をしないようにしていますが・・・。まだまだです。
やっと、家の子供たちも、就職してどうにか落ち着きつつあるようです。
今度は、結婚してくれたらなあとまた、私の希望が出てきています。

No title

ミーちゃん こんにちは♪

大学を卒業して親にお礼を言えるなんて
ご兄弟揃ってすばらしい~d(^-^*)

特に男の子は東京の大学を出て
そのままそこで就職したり 自分で経営されたりすると
もうほとんどの方が東京で暮らすのに
帰ってこられるなんて やっぱりご両親の事が
気がかりなんでしょうね…(特に母?笑)

ご兄弟 同じ関係のお仕事だと いろんなことを
相談しあったり 話しあったりして
刺激になったり励ましあったり出来るから良いね(^-^) 

これからはご家族揃ってお食事する機会も
増えるんでしょうね~♪
ご兄弟の未来に幸多きことを祈って
アタシも乾杯させてくださいね♪
(*^0^)/C□☆□D\(^0^*)カンパーイ! 

No title

駄目な親にはしっかりした子が育つ
いやいやミー子さんちがそうだと言っているのではアーリャしませんよ
ご安心を・・・テヘヘッ
でもご兄弟ともしっかりしていますね、よい子に育ったようでよっしゃですねv-221
ババんとこも娘二人ともよい子に育ちました自慢です
此方は親が駄目なので。。。ウハハッ

No title

「今まで学資等イロイロ、本当にお世話になり有り難うございました。
これからは一切の仕送りは無しでやっていきますので、ご安心下さい」


こんな言葉はなかなか言えませんよね!
長男さんも次男さんも素晴らしい方ですね♪
親の後姿を見て子供は育つと言いますよ

ミー子さんご夫婦のお子さんに対する接し方がお上手だったのでしょう。
ステキな 「反面教師」さんですね。(^-^)


No title

姫さま、こんばんは♪
あの時ちらっと見たおぼっちゃまがお帰りになるんですね。良かったですね。やっぱり近くにいると何かと心強いし側にいるっていうだけで嬉しいもんですよね♪
お兄様とも仲良く楽しくやっていけますね♪

素晴らしい!

素晴らしいご兄弟ですね!
今の時代 不景気で今まで仕事を持っていた方だって
リストラされたりする大変な世の中なのに
独立なんて凄いですね
次男ちゃんがそばに越してくるのは嬉しいでしょうね
でも その反面 様子が解るだけに
気がかりだったりしませんか?
私なんて そういうタイプですから・・・

No title

この不景気な時代に会社を設立されて
自分で食べていけるのはスバラシイです。
30代で社長さん兄弟、若いですね。

「今まで学資等イロイロ、本当にお世話になり有り難うございました。
これからは一切の仕送りは無しでやっていきますので、ご安心下さい」
良いセリフです。
私の息子にも嘘でも良いから言ってもらいたいです。ハハハ

No title

なんだか、真っ只中の私にとって、
心にジーンときました。

ありがとうございました。

私も過干渉過保護から脱却できるように、
がんばります。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。