スポンサーサイト


幸せは出来事の中にはない♪

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。
みんなで力合わせて乗り越えようね。日本ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


花8星

以前のミー子は幸せは「出来事の中にある」と思ってました。

あんな出来事さえなければ、こんな出来事さえ起こらなければ

自分は幸せであった(ある)のにと・・・


でも、今は違います。あんな出来事があったから今の自分がいる。

長所も短所も含めて丸ごと、過去、現在、未来(?)の自分が好きです


起こった出来事(過去) 今起こってる出来事(現在)

これから起こるであろう出来事(未来)

もし、その出来事の中に幸せを見付けようとするなら、自分に心地よい

出来事が起こったら「幸せ」 反対に自分の意に沿わない出来事なら

「不幸せ」なんだよね。一生出来事に振り回されて生きる事になりますね



哀しくて生きるのも辛い体験(出来事)があったから今の自分がいる

ミー子だけではなく、人間長くやってりゃ、皆様もそうでしょう。

出来事に振り回されない強さと、思慮深さと、心の平安を持ちたいな


幸せは出来事の中にあるのではなく、心の中にあるんだよね♪

そして「出来事はそれを学ばせてくれる教科書」のようなもの
 


例え、怒りや苦しみや哀しみに心打ち砕かれようともそれは

通過点。その辛かった出来事に感謝をする日が訪れます。それは

辛かった出来事から逃げずに「その事から学び続けた人」にだけ

ある日、ある瞬間に届く「幸せのプレゼント」です。心の中に

温かく灯る心地よい安らぎ・・・幸せの光 


出来事に一喜一憂し続ける人生に幸せはやってこない。

幸せは出来事にあるのではなく、自分の心の中にある・・・

ミー子はそう思います。


自分の心の中に「幸せの場所」を作れた人は幸いですね。

抱きしめられ、抱きしめ、感謝し、感謝され、癒し、癒され

恨まず、怒らず、拘らず、自由自在に宇宙(そら)に羽ばたく

まぁ、言うは易し、なんですがね~~(笑)



今日も良い日だったな、みんなありがとね

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


<追伸> 
近頃、皆様のブログへの訪問、コメントが出来ない時があります(謝)
返信も遅れる場合も(謝)・・でも皆様のブログは拝読し、応援ポチはさせて頂くつもり
ですので、今後共「ミー子の伝言」もよろしくお願い致します。ファイト!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夢ちゃまへ

夢ちゃま。
コメントありがとうございます。

自分が好き=他人も好き という事ですね(^^)
ミー子は元々、嫌いな人が居ない性格みたいですよん♪

そこが一番の長所かもしれません。単純とも言う(笑)
夢ちゃまのこと、ミー子は好きですよん♪

りんちゃんへ

りんちゃん。
コメントありがとうございます。

>辛い出来事があったからこそ 他人を思いやる心や
他人の悲しみを解ろうとする心が生まれるんだって
思えるようになりました☆

そうですね!! 他人を思いやる気持は 自分が辛かったり
哀しかったりして初めて分かるものですよね。まぁ、ワカラン人も
いるけどね。これも仕方のないことです。

折角の「辛い体験」・・・無駄にしたくないよね。ミー子
転んでもタダじゃ起きない性格でございます(笑)

まぁ、人生、苦あり、楽あり・・・その時、考え悩みましょう!!
そして起き上がりたいものです(^^)

比呂さまへ

比呂さま。
コメントありがとうございます。

比呂さんのイラスト、言葉にいつも励まされてますよん♪
有り難うございます(感謝)

こちらこそ、ご無沙汰しております。お元気でご活躍のようで
何よりです。仰るように、大変な出来事の渦中にいる時は
ミー子もですが、ただただ、一日を過ごすのが精一杯だった
ような気がします。そういう事を繰り返し、書いたのがこの
記事です。

>起きた出来事を学びと感じる事で それからの生き方が
全然変わってくるような気がします

本当にそうですね。大変な出来事を「学び」と思い、逃げないで
挑戦する(時に逃げたり・笑)そしてこの出来事の意味を考える
この出来事は何を自分に教えようとしてるのか?そういう謎解きも
面白いですね。全て、ひっくるめて楽しめたらGOOD”ですね♪♪



よしみ姉さまへ

よしみ姉さま。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、(。・。・;)ゴメンナサイ・・・読み逃げ(笑)
ミー子の記事を褒めて下さり恐縮です。
嬉しいです♪ 有り難うございます!!

今度、クメゼミでお会い出来る日を楽しみにしております。
又、お話させて頂きたいです(^^)
姉さまは、いつもミー子に元気を下さいますね(感謝)

No title

ミー子ちゃま こんばんは♪

>長所も短所も含めて丸ごと、過去、現在、未来(?)の自分が好きです
 胸を張って自分を好きと言えることは
 成長した自分に気付いたことからでしょうね☆
 素晴らしい事だと思います(^^)


No title

ミーちゃん こんにちは♪

>幸せは出来事の中にあるのではなく、心の中にある

そうかもなんだけど 心の中と出来事は切り離せないものだし
アタシは強くないから やっぱり辛く哀しい出来事が起きると
心の中も辛く哀しくなって その時は幸せは吹っ飛んじゃうかな…
そして 
時間がかかっても それを乗り越えて
少しずつ強くなっていってるのか  
はたまた歳月が図太くさせているのか
辛い出来事があったからこそ 他人を思いやる心や
他人の悲しみを解ろうとする心が生まれるんだって
思えるようになりました☆
 
辛く哀しかった出来事に感謝するのは無理だけど 
過去の辛い出来事も現在のプラスにはなってるのかな(^-^)

でも 
そうは言うものの 
今 辛く哀しい出来事が起きると
絶対耐えられないだろうなぁ~(T-T)

お久しぶりです。

お元気でしたか~ミ~子さん(*^_^*)
今日も 素晴らしい記事を見させていただきました。ありがとうございます。
実際 出来事の起きている最中は。。やはり心が動揺してしまい
これが 学びだったんだと感じるのは後から じわっと湧き上がってくるという感じでしょうか(私の場合。。(^_^;))
でも起きた出来事を学びと感じる事で それからの生き方が全然変わってくるような気がします。

こんばんは!

ミー子さんの記事には いつも感心させられながら
読ませて頂いています。

共感することも多々あり 私には書く能力もありません (-_-;)
読み逃げばかりでゴメンなさいね m(_ _)m ペコリ
勉強させていただいています。
ありがとうございます。

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長様。
コメントありがとうございます。

>本当のことは何一つ分からない

>ではどうすれば…?
>要は一つひとつの出来事に幸だ不幸だと
>振り回されない心を持つ

ミー子の言いたい事をいつも的確に汲み取って下さり
コメントして頂けることで、自分が何を思い、考え
書きたかったのかがよく分かり、更に深まります。
いつも有り難うございます(深謝)

ミー子の苦手な歴史も面白いのですね~(いつも言ってる・笑)
今度、クメゼミでも歴史の講義もお願いします。歴史の本読んでも
すぐ眠ってしまいます。(ナマケモノミー子でございます)

『源平の合戦』 『栄枯盛衰』 (大政奉還)
興味深く拝読させて頂きました。TVドラマ「仁」と重ねながら♪
幸福だと思うことが不幸に繋がったり、その反対然り・・・
真実は誰も分からない。だからその出来事に一喜一憂すること
なく、「振り回されない心」を持つことなんですね!!
そして幸福か、不幸は自らの心が決めるものですね(^^)

成功も失敗も、勝った、負けたも、所詮、自分の心が作り上げたもの
自分の心が作り上げた「幻影」「幻想」「思い込み」を消し
真実を見抜く力、養いたいと思います。

自分の心が作り上げたものを、もう一度見直して、改めるは改め
取り入れるものは謙虚に学んでいきたいと思います。
為になる奥の深いコメントいつも有り難うございます。




「幸せは出来事の中にはない 心の中にある」

事物が起きるには⇒『因縁』原因と結果がある
因縁によってあらゆるものが生ずる⇒『縁起』

一つの出来事なのに
勝った人負けた人
勝ち組負け組
一番有名なところでは
『源平の合戦』
平治の乱で源氏は平氏に敗北
しかし、壇之浦で平氏を源氏が滅亡させます【平氏の興亡】【源平盛衰記】
その源氏も北条氏に滅ぼされます
江戸時代は徳川氏の時代
それも265年後には
島津氏(薩摩)と毛利氏(長州)に政権を返上させられます(大政奉還)
『栄枯盛衰』
天下の覇権を握ったが故に
それを奪われる時の悲劇・悲哀
それに起因する 幸・不幸
自分は成功して幸せな人生⇒(興)
その子孫は権力を委ねられた
が、それ故に覇権を奪われ
命まで奪われることに⇒(亡)
『人間万事塞翁(さいおう)が馬』
幸せと思うことが不幸なことに
不幸と思うことが幸せなことに
本当のことは何一つ分からない

ではどうすれば…?
要は一つひとつの出来事に幸だ不幸だと
振り回されない心を持つ
一つの出来事を
幸せと思うか不幸と思うか
自分の心が決めるもの
なのですね
心が作った『幸・不幸』『勝ち・負け』『成功・失敗』に振り回されないようにしましょう
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
