スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「気ままな娘 わがままな母」・・藤堂志津子

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。
みんなで力合わせて乗り越えようね。日本ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


花7
昨日は朝からお仕事、その後、薬の勉強会、その後スイミングへ。

何ともまぁ、へロッた一日、日頃ぐ~たらしてるミー子には
喝を入れるにはもってこいの濃厚なる一日でございました(爆)

夜は読書で一冊読んじまった。近頃、図書館に通う習慣ができて
タダで読めちゃうのがなんつうても魅力だわ!!
実は歴史(中学生向き)を借りたけど結局読まず~あはは~!!

人間(失敬・ミー子)は自分の興味の無いことは必要不可欠に
迫られないとやらない「わがまま」と又や判明でしたわ(笑)

その代わりに借りたのが・・・・

藤堂志津子さんの「きままな娘 わがままな母」
        
この作家さんのは読んだ事がなかったのですが、すごく読みやすい
女性心理描写が上手い!!しばらく「藤堂志津子」にハマりそうだわ。
「きままな娘 わがままな母」・・・ミー子と母とダブルとこあり。


娘と母のテーマがドロドロしてなくて、でも深く、愛も優しさも
醜さも本質が描かれてるとこに共感出来ました。上手いね~藤堂さん♪
母はある時期、娘に(若さはちきれる頃から)嫉妬心が芽生えるのよね。

それは母親自身は気付いてないけど、娘は見抜いている(何となくだけどね)
ミー子もそれ体験したけど、共感してくれる友人も居なかったから?だった。

この本読んでまんざら、ミー子の感じたものがミー子だけじゃ
なかったんだと妙に安心もしました。
でも最後の文章は良かったなぁ(^^)
  ↓
駒子(沙良の母)を、これまでとは違った目で見ている沙良がいた。
  結局のところ、母が好きだった。


今のミー子の心境にピッタリ!!シンクロして、びっくり!!

面白いね。図書館には返却だけで行ったのに、何気に呼び止められた気がして
手に取った本がこれだったんだよね。偶然か必然か、自分に必要な人や本や
映画など・・・出会えるんだね♪

まぁ、ミー子も母とはイロイロあったけどね。
  結局のところ、母が好きだった。


はぁ~~やっと書けたよ。このフレーズ!!
ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪ 嬉しいな。こんな気持になれて!!



もう1冊読み始めてます(藤堂志津子作)

「夜の電話の あなたの 声は」

これも良さそうだわ。☆~(δ。δ)♪うふ☆ って感じかな?
近頃、読書も昔ほどじゃなくなったけどね。
やっぱ、本もいいわね~~目薬のお世話になりながら・・・♪

今日も良い日だったな、みんなありがとね

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


<追伸> 
近頃、皆様のブログへの訪問、コメントが出来ない時があります(謝)
返信も遅れる場合も(謝)・・でも皆様のブログは拝読し、応援ポチはさせて頂くつもり
ですので、今後共「ミー子の伝言」もよろしくお願い致します。ファイト!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

君平さまへ

君平さま。
コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。

お元気で良かったわ♪ ちょっと心配してた。。。

>一つの方法として本を分解してドキュメントスキャナー
に読みませてPDF等にしてiPadに入れて持ち歩き、隙間
時間に読むというのが効果的とありました。
でも、そのスキャニングの時間があるなら、読んだ方が
早いかなとも思ってしまい、中途半端な状態です(笑


(-ロ-)ギョェ~~ミー子何も分かりましぇん(笑)
ただ、仰るようにスキャニングの時間があれば読んだ方が
早い・・・あはっ♪ 確かに言えてますね。

読書はする時期があるような気がします。しばらく、ご無沙汰
だったけどね。やはり、必要な時に必要なものに出会うのだと
思います(^^)

散歩道さまへ

散歩道さま。
コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。

古本屋さん、良いですね。ミー子も利用してましたよ。
作家で選ぶ、これは同じですね。やはり好きな作家は
本も当たり外れないですものね(^^)

藤堂志津子さんの本、ミー子はほんまに初めてですが
サクサク読めちゃうのが良いですね。深刻にならなくて
軽いようで真剣でほんまは深い。流石ですね!!
それと女性の心理描写・・・上手いね~~フムフムだわ(笑)

たまには良いですよ。お洋服と同じかな?たまに挑戦してみる
あはは~~!!当り外れありだけどね。思わぬ自分を
発見することもありで楽しいですよん♪♪

母と娘・・・永遠のテーマでしょうね。そうして葛藤と好きを
繰り返しながら、自分も母になっていくのでしょうね。

綾小路江府士麿さまへ

綾小路江府士麿さま。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

ミー子は何でも好きな事だったらのめり込むクセがあります(笑)
あの衝撃的だった「告白」も朝の5時までに読み終えちゃいました。
その日は仕事!!流石に反省しきり~~もう必死でこなしました。

だから、ムラがあります。起床も、気性も・・・(爆)
貴ブログで笑わせてもらうのが楽しみになってますわ♪♪
それにしても「博識」でらっしゃいますね~感心!!
すごい読書量だと思いますが!?

最近の図書館はネットからも借りる(予約も延滞も)こと出来る
ようですよ。だだし、借りたり返却は出向かなきゃならないけどね。

No title

こんにちは。
最近、本を読む時間が無くて困っています。
読みたい本はたくさんあるのですが。。。
一つの方法として本を分解してドキュメントスキャナー
に読みませてPDF等にしてiPadに入れて持ち歩き、隙間
時間に読むというのが効果的とありました。
でも、そのスキャニングの時間があるなら、読んだ方が
早いかなとも思ってしまい、中途半端な状態です(笑

No title

本選びは苦労してます。
私はブックオフで古本を買うのですが
作者から選ぶ事がほとんどです。
たまには変わった物に手を出すのですが
ハズレの時も多くって、、、
藤堂志津子はよさそうですね。
きままな娘 わがままな母、、、興味がわいて来ました。
私と母の関係は波が激しいのです。
実の親子は遠慮が無さ過ぎる所がいけないのでしょうか、、、
いちど本を読んでみたいと思います。

No title

よるの間に一冊読んじゃうとは凄いですね。
読むのが遅いんで、図書館から借りると読み終わる前に期限が来ちゃうんで最近は借りてません。

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます。

ほんと!!何で早く利用しなかったのかな?と後悔しきりだわ。
rosewoodさんのお陰でもあるのですよ。有り難うございます♪

そうですね。本を買ったらお金も掛かるし、在庫も溜まる一方、
でも図書館だと返却するからそれもナッシング・・・よき事ばかりね。
映画に本にブログに、忙しいわ。体力つけなくっちゃね(^^)

ミー子の行く東部図書館、めっちゃ綺麗!!冷暖房完備だし
そこで過ごすって手もあるなぁ。。。

SHOUさまへ

SHOUさま。
コメントありがとうございます。

>娘さんだと、いつかは母親が嫉妬する心が出てくるんだって・・・・

あら!やっぱり聞かれたことありましたか。ミー子は母にそれを
何となく感じたことがあったので友人に聞いても??でした。
長い間、ミー子がオカシイのかな?と思ってましたが・・・
この本読んでそういう気持ちもあり。正直でいいなぁ・・・
なんて思っちゃいました。少しはミー子も大人になったでせうか(笑)

No title

>タダで読めちゃうのがなんつうても魅力だわ!!

ですよね~!!
私も図書館ヘビーユーザーです!
利用し始めた頃は、なんで今までもっと利用しなかったんだろう?
って思いました。
本って、買ったら場所をとるけど借りた本は返せばいいから、
そこもまた良いです。

No title

息子さんたちだけで良かったですね~♪

娘さんだと、いつかは母親が嫉妬する心が出てくるんだって・・・・

・・・と、誰かが言っていました。

良く解りませんけど、、、何となく解るような気もするような、しないような気もするような・・・・

クメゼミ塾長さまへ

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます。

(*^^*)/ ハーイ・・・そうですね。本を読むことは
先人から学ぶことあり。今も昔も人の心は変わらず
悩みも喜びも変わらずといったとこでしょうか。

>課題は実践 人生に如何に活かすかですね。
分かったつもり この繰り返しを断ち切る。

読書の落とし穴、此処にありですね。読んだら自分は
出来てる、こんなことは解ってると思いがちなミー子がいます。
分かってる、分かったつもり・・・でも実はそれは頭で分かった
だけで「実践が出来てない」戒めたいと思います。

昔ほど読書しなくなったけど【クメール】で毎日読書させて
頂いてます。御礼申し上げます。
そして「実践」に繋げていきたいと思っています(^^)


りんちゃんへ

りんちゃん。
コメントありがとうございます。

りんちゃんも読まれたのですね!!
素晴らしい感想をありがとうございます。
ミー子の言いたいこと代わりに書いてもらっちゃったよ♪

>母の駒子の見事なまでのわがままぶり…
うちの母も負けず劣らずなので 感情移入します(爆)
2、3日一緒にいると煮詰まってくる時も?(-。-)

あはは~~!!ほんま、ほんま。見事なばかりのわがまま・・・
ミー子母も負けちゃおりませんわ。でもミー子にも同じDNAが
およよ~~です(笑)一緒にはやっぱ、住めないなぁ。あはっ

有り難うございます。まぁ、長い間掛かったけどね。ミー子の
場合。ほんまは母のこと、好きで。そして自分と似てるのよね。

藤堂志津子さん、本当に「女性の心理描写」上手いですね!!
男性にもぜひ読んでもらいたいけどね(笑)

夢ちゃまへ

夢ちゃま。
コメントありがとうございます。

図書館利用はこんなに良いものとは思ってなかったです。
もっと早く行けば良かったなぁ。。。
ただ、そう、その返却日なのよね。実はミー子2日遅れで
返却。でも受付のお姉さまがすごく対応の良い方で・・・
助かりました。罰則も別にないし、期日を守って頂くのが
原則ですから・・・みたいな優しい言い方だったので
ホッとしました。何でも言葉は使い方なんですね。
ミー子がすごく反省してるのが解ったからなのかしらね!?

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます。

図書館利用はつい最近です。タダが一番(笑)
ただし、車がないと不便ですよね。ミー子の場合は
通勤途中にあるので便利ですが・・・・

お怪我とご病気以来、その後お体の調子は如何でしょう?
ブログ再開されてホッとしてます。そしてこちらの方が
bebeさんからパワーを頂いておりますよん♪♪

やはり、目にはコタエマスね。ブログもやって読書もTVも
欲張りすぎかもしれません(ミー子の場合)
でもお互い、できる範囲で、自分の好きなことに打ち込めたら
良いですね(^^)

No title

数千年も もっと前から
人の営み 人情は同じなのだと思います。
そういう意味で先人に学ぶ。
本を読む いいことだと思います。
共感し 反省する。
課題は実践 人生に如何に活かすかですね。
分かったつもり この繰り返しを断ち切る。

人生楽しみながらね~♪

No title

ミーちゃん おはようございます♪

藤堂志津子さんはアタシも何冊か読みました('ー'*)
短編集になってるので 
読み出すと止められないアタシには
お手軽です♪
この本も読みましたよ~d(^-^*)

母の駒子の見事なまでのわがままぶり…
うちの母も負けず劣らずなので 感情移入します(爆)
2、3日一緒にいると煮詰まってくる時も?(-。-)
でも母娘はぶつかりあうと厳しい時もあるけど
なんだかんだ言っても結局は
お互いを一番頼りにしてるんだよね(o^-^o)
ミーちゃんもホント和解出来て良かったね♪

この人の恋愛本を読んでいて感じるのは
たまにココロを過(よ)ぎる
言いようのない不安
どうしようもない落魄
老後への焦り
反面 
女性としてのプライド
心を擽る振る舞い
投げやりな爽快感や諦め上手

相反する気持ちと
女性であり続ける事の境界線を
見事に描かれてるなぁ~っていつも感心します☆

そう言えば
最近全然本を読んでないので
また何か読みたくなってきました~♪

No title

ミー子ちゃま こんばんは♪

図書館の利用 いいですよね
無料で借りられるけど・・・
返す日が気になるので今は借りてません
急かされるようで。。。^^;
pp☆

いいアイデアね

図書館で本を借りるのは いいですよね タダだし・・・
私も子供が小さい頃は 毎週借りに行ってたけど
その後 同じ市内の別の住所に引っ越してからは
車もなくなったし 図書館が遠くなったので借りなくなったわ~
その後は 家の近くの本屋さんで購入して・・・
でも 最近は 前よりずっと本を読まなくなってしまった!
あの怪我以来 老眼がグッと進んでね
目が疲れやすくて どうも本が億劫で・・・
毎月行く病院の待合室で順番を待ってるときに
読む程度かな・・・ ダメだねぇ~
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。