スポンサーサイト


君の道標になれたら・・・【仁】

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。
みんなで力合わせて乗り越えようね。日本ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


アレンジ23522

毎週楽しみにしてるTV【仁】を今夜も見ました。
そうしたら自然とブログを書きたくなったのでこうして綴ってます♪

自分が幸せだとかほっこり暖かい気持がするとかそんなプラスの感情に
満たされた時、人は「生きてる実感と生きてる意味」を見出せる存在
になれるのかもしれないですね。

自分が幸せだと思う時、そんな時は周りも幸せと思ってる。反対に
自分が面白くないと感じたり、幸せじゃないと思ったりしてる時は
周りも同じマイナスの感情を持ってるものらしい。

以心伝心というか、「共時性」というかそんな感じかなぁ。。。
感受性の強い人、あるいは子供は、そんな相手の感情をいとも簡単に
見破るから怖い。あなどれないのはそんな人かもしれないですね。

そして「人の道標となれる人」はそんな感受性を持った人なんだ
と思います。人は生まれ、親や教師や友人や、周りの大人達から
様々な影響(良くも悪くも)を受けて育つ。

道標となる人を見付けられた人は幸いである。見付けられなかった
正しくは人みな平等に「道標が用意されてたにも関わらず」
その灯りを見逃した人は本当に惜しいことである。

道標の中から、知らず知らずに影響を受け、その人から学び、その人の
ように自分もなりたいと願い、努力する。その姿勢があるか、無いかで
大きくその後の人生も変わっていくような気がします。

道に迷った人のほんの少しでも良い、真っ暗な道を
照らす一筋の灯りになれたらこんな幸せな事はないですよね。

その人といると何となく楽しい。幸せな気持になれる。
優しい気持ちになれるそんな人に支えられ勇気付けられ励まされ、
私達は今まで生きてこれたんだよね。

そしたら、今度は「その恩返し」をするのは人として当たり前の事だと思う。
それは、些細な事で良い、気持の良い挨拶とか、微笑みとか、優しい一言
で良い。

私達に出来ることは確かに大きな歴史の流れからみたら「大河の1滴」

一滴(ひとしずく)に過ぎない。でもその温かい一滴の集まりが歴史を救って
きた。自分一人が何を言ってもやってもと、自暴自棄になり、人や政治の
非難ばかりしたって何の解決にもならないですよね。

「自分が出来ること」それを感じ、考え、些細な事でも諦めずやり続ける
その情熱と強い想いが他者を救い、歴史を救う。ひいては「己を救う」

今夜の【仁】はミー子に大切な何かを伝えてくれたような気がします。


今日も良い日だったな、みんなありがとね

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓


<追伸> 
近頃、皆様のブログへの訪問、コメントが出来ない時があります(謝)
返信も遅れる場合も(謝)・・でも皆様のブログは拝読し、応援ポチはさせて頂くつもり
ですので、今後共「ミー子の伝言」もよろしくお願い致します。ファイト!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンハートさまへ

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます。

>なんて、素敵なフラワーアレンジでしょう!
ブルー系(紫)のお花と緑のアンセリウムですか?それと、
ポキッと折られた?も素敵です。お花の名前忘れたので、教えてくださいね。

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ 超嬉しいですぅ~~ありがとうです♪
緑のアンスリウム・・・当りです。流石よくご存知ですね。
紫のはトルコキキョウ(ボヤージュブルー)ですよ。
ポキしたのは「フトイ」。これでアクセントつけてみました。
バラ(カルピディーム) ピンクの薄いのが「べラドンナ」です
緑のぼんぼりみたいのが「スプレーギク」です。覚えられませんね。
今、ノート見て書いてます(笑)

葡萄の房も作り物だけど面白いでしょ。ガラスの器なんだけど
中にレモン(黄色と緑)作り物を入れて涼しい雰囲気出してます。
あと、カスミソウ(これはブルーに染色し、ラメを吹き付けてるらしい)

ところで、「仁」やはり毎週、感動の涙ですね。仰るように
大沢たかおさんの演技が光りますね~~彼は完全に役に
なり切り、心を込めて演じてらっしゃるのが画面からオーラ満載
毎週日曜が楽しみですね(^^)

No title

ミー子さん、こんにちは!
なんて、素敵なフラワーアレンジでしょう!
ブルー系(紫)のお花と緑のアンセリウムですか?それと、ポキッと折られた?も素敵です。お花の名前忘れたので、教えてくださいね。v-421
仁、良かったですね。時代の渦に流されていく・・・。普通の歴史ドラマとは違った観点があり、気付かされることがたくさんでした。大沢たかおさんが心を込めて、演じておられるから、感動もひとしおなんだと思います。

rosewoodさまへ

rosewoodさま。
コメントありがとうございます。

>毎回感動的です。
謎が解けるのが待ち遠しいですが、
解けたら終わってしまうので、さみしいです。

やはり、見てらっしゃいますね。もう毎回涙、涙でございます。
息子はコミックで全て読んでるらしいけどね。コミックとは
違うらしいね。仕方ないよね~~映画も原作とは違うように。
もちろん、息子から最後は聞いてません。楽しみなくなる~~

話し変わりますが「少女達の羅針盤」ご覧になられましたか?
ミー子はなんせ、福山ロケ地ということもあって見ました。
が、しか~し、なんだこれは??学芸会かい????
もう感想書く気もございません。もし見られて良かった方
(。・。・;)ゴメンナサイ・・・ミステリーなら「告白」くらい
ぞ~とするもん書いて欲しいなぁ。。。。

大河の一滴・・・焼酎だよね。贈り物にした事があります♪

bebeさまへ

bebeさま。
コメントありがとうございます。

>大沢たかおさんは大好きな俳優さんの一人です

(*^^*)/ ハーイ・・・ミー子も大好きな方です。まだ駆け出しの頃
世界を旅する番組に彼が出てたんです。それもかなり僻地。
その番組見た時に「大者だ~~大沢たかお」ミー子の
目に狂い無かったわ(笑)演技に心が篭ってるからこそ
見る人をあれだけ感動させてしまうのでしょうね。
(*бoб)//゛゛゛パチパチ

bebeさんは美人で華のある女性・・・ミー子がお会いした感想よ。
そして個性的で超ずっこけたとこあり(失敬)おもろいよね。
あれ??ミー子と性格は似てるかも~!?

りんちゃんへ

りんちゃん。
コメントありがとうございます。

>道標と言えば 福山雅治の歌!
そしてそれを聴くと母が思い浮かびます☆

(*^0^*)ノ オォー!! そうです♪そうです♪
あの曲、イントロ聴いただけで泣きそうになるくらい
(o^。^o)スキデス・・・福山君も(o^。^o)スキデス

>アタシの道標はいつも母…
物心ついた時からずっと女手一つで
アタシ達を育ててくれた母
いつも母のように
強く優しく逞しく凛として
そして感情豊かに生きていたい☆

りんちゃん。そうでしたね。「道標は母」と言いきれる
りんちゃんがいつもミー子は羨ましいです。
素敵な母上様ですね。ご苦労もされましたでしょうに・・・
強く、優しく、逞しく、凛として。素晴らしい女性です!!
HNのりんちゃんは、最初「凛」とされたかったと書かれてたような?

ミー子から見たら、母上様がりんちゃんと重なりますよ(^^)
道標となる方・・・その方に誕生初に巡り合った幸せ、噛み締めて
下さいね。そしていっぱいいっぱい親孝行なさって下さいね(^^)

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。
コメントありがとうございます。

正直な感想に深謝。ミー子も同じですよん。
隣の芝生はなんとやら・・・で、こちらが落ち込んでる時など
み~~んなが幸せいっぱいのような気がしますよね(同じよ)
そんなもんでしょう!!人間って奴は(笑)

人の影響を受けやすい・・・ぴっタン子です。ミー子もね、
でも考えようで「素直」「真面目」とも言えませんか?
姉さまの素敵なとこですよ。

一滴でしかない私達、だからこそ尊いのですよね。
世界でたった一つの花、ひとしずく・・・大切に生きましょう。

そうそう、やっこ姉さまはミー子の道標ですよん♪♪

夢ちゃまへ

夢ちゃま。
コメントありがとうございます。

【仁】・・・話題になってた時は全く見なかったのが
悔やまれます。第二章からは毎回見てますがGOOD!!

仰るように、自分にプラスになるものは貪欲に吸収
していきたいミー子でございます(笑)
ブログ含めてね。ブログ、ミー子の年でやってる友人
何故か一人もいません。だからこうして夢ちゃま達と
ブロ友・・・たのぴ~~♪♪(^-^*)ヨロシク♪

No title

『JIN』見ましたよ~、私も。
毎回感動的です。
謎が解けるのが待ち遠しいですが、
解けたら終わってしまうので、さみしいです。

下の記事の写真、チャムちゃまかわゆいですね!
こんなにかわゆい顔で帰りを待たれたら、
飛んで帰りたくなりますね。

「大河の一滴」・・・。
どうしよう、お酒を思い出しちゃった・・・。
焼酎でしたっけ?

いい言葉ですね

『仁』 は観たことないですね
一度 番宣で少しだけ観たことありますけどね
でも大沢たかおさんは大好きな俳優さんの一人です

「道標」ですか
自分のホンの一部だけでもいいから
あなたをお手本にしてるなんて言われたいですね
目標にされるほどの人間じゃないですから・・・
人から 「面白い人だね」って言われたことなら
たくさんあるのになぁ~ 




No title

ミーちゃん おはようございます♪

仁にすっかりハマッてるね(笑)
難しい事はわからないけど(←いつも言ってるね…笑)

アタシは
道標と言えば 福山雅治の歌!
そしてそれを聴くと母が思い浮かびます☆

アタシの道標はいつも母…
物心ついた時からずっと女手一つで
アタシ達を育ててくれた母
いつも母のように
強く優しく逞しく凛として
そして感情豊かに生きていたい☆

今 年輪を重ねたその手 その顔は
老いても尚 美しく輝いています☆

まさしく母の笑顔が道標ですねd(^-^*)

No title

『仁』見たり見なかったりです
ババは人間がまだ出来ていないせいか(この年になっても)落ち込んで居る時廻りの人の笑い声を恨み妬みのやきもちをやきます
焦げない程度ですが・・・
人の影響も受けやすいタイプかな?情けないですね
一滴で良いんですよね
無理をしない。。。これからもその様に生きて行きます生きて行きたいと思います
まだまだ現役で
v-91

No title

ミー子ちゃま こんばんは♪

TV【仁】 いいドラマのようですね、
影響され自分にプラスになる事は良いことですよね☆

クメゼミ塾長様へ

塾長様。
コメントありがとうございます。

>纏めると
『澪標(みおつくし)』
身を尽くして(身を粉(こ)にして) 危険な場所を知らせ
安全な場所を知らせる
お仕着せず ただ道標として

(*^0^*)ノ オォー!! 「澪標」こういう意味だったのですね
お仕着せず ただ道標として・・・これが良いですね。
ともすると一言、二言、いやもっと言いたくなっちゃうけど
人(子供)の成長を待つとはこういうことなのかもしれませんね♪

言い換えると「待つことの辛さに耐えられず」言ってしまうという
こともありそうですね。。。

『澪標(みおつくし)』

『仁』 私も観ました
いつも ジンと来ますね。

道標(みちしるべ)も好きな言葉ですが
いつも言ってる言葉なので

今日は
『澪標(みおつくし)』
水路を示すために水中に立てた木の杭
海や川で舟が航行する道筋

『澪標(みおつくし)』 ⇒ 身を尽くし
危険な場所を示す
安全な場所へ案内する

纏めると
『澪標(みおつくし)』
身を尽くして(身を粉(こ)にして) 危険な場所を知らせ
安全な場所を知らせる
お仕着せず ただ道標として


こう考えると
『澪標(みおつくし)』も
素敵な言葉だと思いますが如何でしょう(^~^)v

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
