スポンサーサイト


自由と自在♪ 今を生きる♪

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。
みんなで力合わせて乗り越えようね。日本ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


白い花

クメゼミ塾長さまの【クメール】「生きるエネルギー」その2
を拝読した感想をミー子の気付きと共に書きたいと思います。
(塾長様の記事をまずお読み下さい)

「自由」はあるがままに心身が動くという感じ。

「自在」はそこに自己の揺るぎない意思を感じます。


まずは心を解き放ち「自由」を味わう。しかし、その感覚は
喜び、愉しみだけではなく・・・


>四苦八苦の自分
     
  >煩悩に苛まれる自分
 (塾長様記事より)


ミー子もですが、大抵の人はこの「自由」でストップしてるのでは
ないかと思います。自在に生きる為には必ず「煩悩との対峙」が必要
なのでは?とミー子は思います。

こんな大変な作業は出来たらやりたくないです(本音)でもクメゼミに
参加させて頂いたりする中で、避けて通れぬ作業だと思い始めました。

「今を生きてない」からミー子は「将来を憂い、心配ばかり」
してるのだという事にも気付きました。
今を愉しみ、今を一生懸命に萌え~♪してないんだよね。あはっ♪


ほんまに勿体無いお化けが出そうだわ。

過去に縛られ、未来を憂い心配ばかり・・・

これじゃ、平和な心、優しい心、思いやりの気持、希望の心、
春の日溜りのようなポカポカとした安らぎは永久に手に入りませんよね。

「自由」は他力本願的な要素もあるかしら?

「自在」は自己の願いと希望と強い意志と継続する力なしには
 到底掴めないのでしょうか!?一朝一夕には難しいね。



>『自由に生きる』から

> 『自在に生きる』へ

>  自分を自在にコントロール出来る高みへ
 (塾長様記事より)


そうなんだぁ~~!!かなり納得(頭ではね)コントロールする力
そしたらミー子の「喜怒哀楽の激しさ」コントロール可能かもしれないね(笑)


一昨日、ミー子の記事にコメントを寄せて下さった時は気付きませんでした。
しかし、今日の塾長様の記事で又も「目からウロコ」・・・こればっかり

「今を生きる」大切さを学べました。感謝申し上げます。
ただし、先に言っておきます。解る⇒出来るまでの何と道のりの遠いことか!!


疲れ、穴を掘り、落っこち、這い上がりながらも、諦めずこれから
「自在に生きる」・・・自分を自在にコントロール出来る高みを目指して
行きたいと思います。

>疲れたら羽根を休める「安全基地」という着地場も必要です。

>大空と風をコントロールする事も学びながら。
 (塾長様記事より)

(*^^*)/ ハーイ・・・諦めず、継続し、疲れたら「安全基地」で
休養を取りながら歩みを進めて行きたいと思います

クメゼミ塾長さま。今後共、出来の悪い(笑)ミー子ですが
ご指導よろしくお願い致します。塾長様の【クメール】にコメントするには
長過ぎてミー子ブログにアップさせて頂きました。


塾長様の言われてる本意とは離れてるとこもあるかと存じますが
どうかお許し下さいませ。
4月26日のクメゼミ出席を楽しみにしております。
よろしくお願い致します(^^)

今日も良い日だったな、みんなありがとね

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓


<追伸> 
近頃、皆様のブログへの訪問、コメントが出来ない時があります(謝)
返信も遅れる場合も(謝)・・でも皆様のブログは拝読し、応援ポチはさせて頂くつもり
ですので、今後共「ミー子の伝言」もよろしくお願い致します。ファイト!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ガンバル塾長さまへ

ガンバル塾長さま。
初めまして!!コメント有り難うございます。

「自由」と「自在」・・・ミー子はやはり高みを目指したい
と思います。将来を担う子供達もそうあって欲しいと思います。

貴ブログ、又訪問させて頂きますね(^^)

クメゼミ塾長様へ

塾長さま。
早速のコメントありがとうございます。
返信が大変遅れました。お詫び申し上げます。

>自由という言葉は使い尽くされ
>また誤った使い方もされたりして、ちょっと息苦しい気になりました
>(自由とは、自らを自律的に統御し、行動に責任を伴うことを
>条件にしているのですが、このことが欠落し誤解されています)

本来の「自由」の定義を解りやすく説明して下さり有り難うございます。
そうですね!!ミー子もそう思います。
行動に責任を伴わず、やりたいようにやる=自由・・・こんな自分勝手な解釈がなされてるのも事実。
嘆かわしいことです。自らもそうならないように律したいと思います。

>苦しみ悲しみを解き放つ
>心のしこりを解き放つ
>『自在』に

大空を羽ばたく「コンドル」を想像しています。ミー子も
そのようになりたいと思います。大変参考になり更に
深まる内容のコメントに感謝申し上げます。

【クメール】記事の紹介がミー子の事後承諾になったこと
お詫びすると共に、ご了承下さいまして有り難うございます♪

はじめまして!

はじめまして!ガンバル塾長です。
私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
自由と自在~については、定義だけでは何とも理解し難いことがありますが、解かるから出来る迄の道のりが遠いってことは、この業界(教育関係)の方々は痛いほど分かっていると思います。
ただ、ここへ子供達を連れてってあげるのが私たち教育関係者の役目かなっとも思ったりしています。

ところで、本日コメントさせていただいたのは東日本大震災の募金支援活動で参りました。私のブログのテッペンにバーナーが貼ってあります。
そこを、訪問のついでで結構なのですがワンクリックして頂けないでしょうか?ミー子さんには、一切ご負担はかかりません。1日ひとりワンクリックしかできません。ワンクリックして頂くと、自動的に1円募金したことになります。ぜひ、ご協力頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

【クメール】紹介驚きました

なんと
【クメール】を
blog記事に掲載され
びっくりしました
補足と解説をして頂き
感謝申し上げます

自由という言葉は使い尽くされ
また誤った使い方もされたりして、ちょっと息苦しい気になりました
(自由とは、自らを自律的に統御し、行動に責任を伴うことを
条件にしているのですが、このことが欠落し誤解されています)

そこで自在
『自在』とは
心のまま
思うまま
望む通りに物事をなしうることを『自在力』といいます(仏教)
勿論行動に伴う責任はついてまわります

自在に手を繋げよう
『つながろう日本』
このスローガンにも繋がるワード
『自在継手』

苦しみ悲しみを解き放つ
心のしこりを解き放つ
『自在』に

【クメール】紹介含め
お礼申し上げます
ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
