スポンサーサイト


倉敷まで「薬剤師・ミー子」でした♪

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復興をお祈り致します。
みんなで力合わせて乗り越えようね。日本~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


モケケ
<昨日、別れにあっこちゃんから頂きました。かわいっ♪>

昨日は派遣社員ならぬ、派遣薬剤師(?)で倉敷市玉島の
H薬局まで行って来ました。流石に遠かったです~~ほへ(疲れた)


でも事務のあっこちゃん(愛称)とミー子は相性がとても
良くて初対面と思えなかったぐらい。娘くらいの年の方
なのにね(笑)楽しくお仕事が出来ましたよん♪

ミー子の家から、玉島までは国道二号線を車で片道1時間
以上掛かります。混んでたら1時間半かしらね。方向音痴
なもので、2日前に下見というか、予行演習(行き方)OK!!

慣れない「調剤薬局」は分包機も違うし、作業の流れも違う
当たり前だけど、処方箋(薬の内容)も違う。戸惑いの中でも
無事に終えられたことに、大分、自信が付きましたよん♪


そんなに患者さん多くないからとお引き受けしたのですが、
もう当てが外れた。あはっ♪ 到着してすぐの患者さんが
風邪引きの1歳。(+。∂)アチャー。

ドクターの処方箋、抗生剤などの分量が1歳(体重)に
対してちゃんとグラム数が合ってるかどうかの確認(薬剤師の仕事)


お薬調剤してたら、どんどん患者さんがっ・・・(爆)
初診の方にはアレルギーがある、なし、今、飲まれてるお薬の確認や
現在ある病気などの確認など用紙に書いてもらいます。

精神、神経科の処方箋も多くてびっくり。気を使いますよね。
耳鼻科の処方箋もあり。話しとちゃうじゃんかーーー!!!

あっこちゃんも「いつもこんなに患者さん、多くないんですよぉ~」
って言いながら、もう必死。お薬間違えたら大変な事になりますから。


トイレに行く時間も無し、立ち通し、喋り通し(患者さんへの説明)
そうしてたら、ドクターから問い合わせの(お薬があるか、どうか等)
TELも入ってくる~~コラエテ下さい(笑)

お年寄りの方には「一包化」といって間違って飲まれないように
朝、昼、晩と一包の中に服用するお薬を全部入れて調剤するのですが
これがまた、大変。派遣先は全て「手撒き」結構時間が掛かります。

ミー子の勤め先は個人の調剤薬局にしては「大学病院並みの設備」
なんですよ。だから一包化も全て機械化。三人がちゃんと監査出来る
仕組みをとってます。全てがPCと連動してます。超近代化(笑)
 

それとアメリカ並みに「薬剤師補助員」の方が居て下さるのですごく
助かります。今日行ってみて特にその必要性を感じましたよ。
アメリカなんかは「薬剤師補助員」の試験もあってその資格もあります。


(当薬局の薬剤師補助員は資格は持ってませんが薬剤師が教育してます)
日本でも「薬剤師補助員」の資格試験がやっと実施されてるようですね。
でもまだまだ、ご存知の方も少ないし、資格取得の方も多くないです。

管理薬剤師は責任が重過ぎて、子育て中の薬剤師さんなんかは
やりたがらないし(負担が大きいからね)ミー子の勤め先の社長(管理薬剤師)
はそういう意味で大したお方です。すごく勉強なさってるしね。

ミー子も刺激もらってますよ。もっと勉強しなくっちゃね。そして
何故かあんなに苦痛だった(薬科大時代)勉強がすごく楽しいです。
不思議だね。何故、もっと早くこんな気持にならなかったのだろう?


「学ぶ」ということは何歳になっても楽しいものですね(^^)
覚えは悪いし、すぐ忘れるけどね。若さを保つ秘訣でもあるらしいよん



今日も良い日だったな、みんなありがとね

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

caoちゃんへ

caoちゃん。
コメントありがとうございます。

お仕事は、どんなお仕事であっても人のお役に
立ってると思うな。caoちゃんは元気いっぱいで
明るくて、めげないから周りの人たち、楽しいね♪
ミー子も見習わなくっちゃ!!

ミー子の「海馬」ヤバいっすよん。職場の若い子に
ほんまに助けられてるわ。今からこれじゃ、100歳
思いやられるわ。ヾ(^o^;)o ォィォィ・・・生きる気かい!?
あはは~~!!努力はね~好きな事ならやるタイプかも(笑)

散歩道さまへ

散歩道さん。
コメントありがとうございます。

ミー子の勤め先の社長さんの友人の薬局です。
又、お願いします、なんて言われちゃったけど(@@;)

確かに間違ったら、「命に関わる」からストレスはかなりです。
疲れたわぁ~~ほへ。まだしゃっきりせんわ(笑)

あっこちゃんからのは「モケケ」って書いてありますよん♪
長い両手が可愛いね。手先のゴムをボタンに掛けたら
色んなとこに抱き付きますよん♪♪

サムさまへ

サムさん。
コメントをありがとうございます。
こちらこそ、お礼を申し上げます。

慣れない仕事場は勝手が違うので戸惑いますが
とに角、無事に終わったのでほっとしてます。
しかし、いささか疲れました。連日仕事だったので・・・。

今日も一日、不調でしたがゴロゴロしてたら少し元気になりました。
勉強ってさせられてる時は楽しくなくて、自分から「学ぶ」姿勢が
出来たら楽しくなるようですね(^^)

こんちは!

ミー子ちゃんの お仕事は、
人のためになるから すごいよね~
本当にお疲れ様でした♪

アタシの脳の海馬は 健在なのかしらん?
記憶を司る部分が マヒしてきちゃってるかもね~
ミー子ちゃんのように 勉強をしなきゃね!

ミー子ちゃん、えらいね!水泳で体も鍛えているし
脳もきたえているし、きっといつまでも若くいられるね♪
やっぱり 努力が実を結ぶのね~
反省、そして 頑張りまっす!(笑)

 

No title

薬剤師は派遣させられる時もあるんですね。
人手不足の薬局からの要望が入るんですか
それにしてもハードなお仕事ですね。
遠くからはるばる、
ついた途端にお仕事の嵐
間違うと命にかかわるお仕事だけに
ストレスもかなりかと思いますが
大丈夫ですか?

あっこちゃんからのプレゼント、かわいい!
何というキャラクターでしょう。

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。御礼を申し上げます。
なかなか訪問出来ずに申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。

遠出のお仕事お疲れ様でした~。姫が来る!なんて情報が前もって流れていたのでは?
そんな訳で急にたくさんの患者様がお見えになったのでは?
それにしても所変われば品代わるとでも言いますか、いろいろ違いがあるものなんですね。
仕事をする身になるとその違いは大きいですね。
幾つになっても勉強は付いて回りますね~。
私も負けずに勉強、勉強です。
応援ポチ!

rosewoodさまへ

rosewoodさん。
コメントありがとうございます。

(。б_б。)ノハイ・・・もう冷や汗もんでしたわ(爆)
何か必死でこなしたって感じ。スリリングな一日でした(笑)
乳児の調剤は気を使いますね~~
でも刺激もなくっちゃね。ボケ防止になるし、お給料になるし
やれるとこまでやろうと今は思ってます。

モモさまへ

モモさん。
コメントありがとうございます。

あらっ!!嬉しいコメントですぅ~~ありがと♪
仕事は好きです。家事は嫌いです。あはっ♪

父に感謝ですね。母にもか。免許に助けられてます(^^)

No title

無事に行ってこれたようで、良かったですね!
お仕事結構大変だったようですね・・・。
お疲れ様です。
うひょ!
しょっぱなが乳児ですか!
初めてのところで、一人薬剤師で、しょっぱなが乳児って
ちょっとドキっとしますよね。

No title

姫さま、お疲れ~♪
お仕事している姫さま、すご~く素敵。読んでいるとお忙しそうなのに、なんだか楽しそうです。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
