スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学び】はいたるところにある。

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早い復興をお祈り致します。


チャム姫2

昨日は仕事帰りに「スイミング」へ。タッチターンの練習でした。
一番苦手な奴。背泳ぎ⇒背泳ぎ クロール⇒背泳ぎ バタフライ⇒クロール
背泳ぎ⇒クロール バタフライ⇒背泳ぎ 平泳ぎ⇒背泳ぎ 背泳ぎ⇒平泳ぎ

どれも難しいけど、背泳ぎからのタッチターンは難しいよ。下手すりゃ壁に
手を強打。だからタッチするタイミングを覚える。プールの旗からどの位とかね。
この「手の強打」はきっと初心者は体験済み。スピード落としてしまうのよね 

スピード落とさずタッチしたら壁を押す、その反動利用し躊躇わず、瞬時の判断で
完全に方向転換、潜り、壁を両足で強くキック、その推進力を利用し繋げる。


言葉で言うのは易しいのですがねぇ。とほほ・・これやって見ると難しいっす!!
こういうとこ、負けず嫌い(自分にもね)のミー子。やり捲くりの90分。
うむ~~年にはコタエル。あはは~!!でもね。大分出来るようになったのよん♪

お陰で昨夜はブログどころじゃなく、咽喉は痛い、寒気はする、疲れてヘロ猫状態。
多分、プール塩素水の洗礼の「鼻炎」早々に寝ました。ったく、何やってんだろ??
背泳ぎターンの時どうしても鼻から水が入る。こうなりゃ、出すか飲むしかない(笑)

しかし、好きな事って「頑張れる」んだね~(ノб◇б)ノびっくり!

クイックターン(水中ででんぐり返ってするターン)も出来るようになりたいよ。
水中での「でんぐり返り」難しいけど、出来たら超面白い。上下左右の感覚ゼロに
きっと「宇宙遊泳」ってこんな感じなのではないかしらねぇ(知らんけど・爆)

考えてみたら「ターン」って「折り返し地点」なんだよね。マラソンのようにね。
マラソンは人生そのもの、ドラマがある。自分ではやらないけど観るのは大好き。
フィギアスケートも好きだけどね。


昨日初めて、タッチターンがまずまず出来るようになって、50mずつ泳いでみたら
楽しいったらありゃしない。タイムが縮まる。ターン時の推進力で稼げるのよね。

人生の「折り返し地点」これも上手くやりたいですね。
「就職」「転職」「結婚」「子育て」「退職」「その後の生き方」に大きく影響する。


①泳ぎ始めてタッチするまでが「忍耐」「継続」「思慮深く」「自分に問う」時間

②タッチ・・スピードと、躊躇わない勇気、完全に方向転換する潔さ、惑わない時間

③両足で強く蹴る・・前を目指して楽しみながら進む。ちゃんと地に足を着けてね


うむ~~なんちゅうこった!!【たかが水泳、されど水泳】 あはっ♪
人生論、はたまた、人生の折り返し地点からの生き方にまで発展しちまった(爆)

何でも学ぶ姿勢があれば、人生には学ぶ材料はいたるところに用意されてますね(笑)

それに気付くか?どうか。そして自分の心身の肥やしに出来るかどうか?
そして、出来るなら、後輩達にその学びを伝えて、終焉を迎えたいものです。


今日も良い日だったな、みんなありがとね 

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
     ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

コメントありがとうございます♪

>こちらも、2週間ほど体育館が使えなくて、今週からやっと運動再開です。

そうでしたか。ミニテニス再開ですね。好きなことは続くものです。
ミー子は水泳だけです。出来る(?)スポーツはね。

>ブログの方も最近はTV等で胸を痛める事が多くて、
>つい・・・更新が滞っていました。

そうですね~~ミー子も悩みましたよ。ブログ書いてよいものやら・・・
でも、沈んでばかりじゃ、申し訳ないですよね。私達も元気を出して
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

>ミー子さんのブログを見て、また、がんばろうと思いました。

あぁ~~そう思って下さったのならほんと、嬉しいです!!

No title

スイミング、頑張っておられますね~♪

こちらも、2週間ほど体育館が使えなくて、今週からやっと運動再開です。

ブログの方も最近はTV等で胸を痛める事が多くて、つい・・・更新が滞っていました。

ミー子さんのブログを見て、また、がんばろうと思いました。

ありがと~~ね~♪

散歩道さまへ

コメントありがとうございます♪

バタフライの挑戦されたのですね。ありがとうございます(笑)
難しいですよね。未だに出来まっせんわ!!

>鼻から水が入って痛くって痛くって
あえなく夢は砕け散ったのでございます

(*^0^*)ノ オォー!! やはり水泳なさってるとよくお分かりの
ようです~~鼻から水が入ると、痛いし、クシャミは出るし
風邪っぽくなるのが「難点」ですぅ~~
でもやっぱり、出来るようになるとほんと!!嬉しいですよね。

人生も同じかもしれませんね。今日より、明日、すこ~しでも
前進したいと思いますね(^^)

rosewoodさまへ

コメントありがとうございます♪
返信遅くなり申し訳ございません。

>まさか「西日本だから」っていう意味にとってないですよね?!
ってちょっと心配になっちゃって・・・。

(*^^*)/ ハーイ・・・大丈夫ですよ~!!rosewoodさんの人となりは
よく解ってますよぉ~~ご安心下さいませ♪♪

原爆資料館は感受性の強い子は、トラウマにもなるようですね。
幼い頃に見ると余計衝撃が強いようですね。
でも、トラウマをバネに1歩踏み出して欲しいと思ってます。

りんちゃんへ

コメントありがとうございます♪
返信遅くなり申し訳ございません。

>特に水泳は好きな事だから余計なんでしょうねd(^-^*)
しんどい思いが実ったときの喜び…これがあるから
頑張れるのでしょう♪
思わずエールを送りたくなります(*'ー'*)

(。б_б。)ノハイ・・・好きなことだからでしょうね。でもほどほどに
しなくっちゃね。健康の為もあってあってるのに、今回は風邪気味
も続くし、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・参ったわ(笑)
本末転倒とは、ミー子の為にある言葉のような気がしますわ。

やっこ姉さまへ

コメントありがとうございます♪
返信が遅くなり申し訳ございません。

>ミー子ぉーほどほどって言葉知ってるかぃ
好きな事は止められない止まらないカッパえびせん(何方かの口癖)状態なんでしょう

あはは~~!!流石、姉さま。よくミー子のことご存知で(爆)
何で、ほどほどが出来ないのか?あの世に持っていいくしかないらしい
あはっ♪ あれから風邪気味というか、偏頭痛ありで大変でございましたわ。
ほどほどにしよう。今度こそ♪♪

No title

何事も人生に置き換えてみれば、、、
そういうことってありますね。
その度に
人生とは上手くできたもんだと感心させられます。

いつぞやは、バタフライの説明をありがとうございました。
じつに分かりやすく、なるほどなるほど、とは思ったのですが、
実際やってみると、まだまだでございます。ハハハ
運動神経が鈍いのと年齢、それに大切な欲がなくなってきています。
ミー子さんの頑張りにはかないません。
ターンはオリンピックを見てぜひ私もと
挑戦したことがありますが
鼻から水が入って痛くって痛くって
あえなく夢は砕け散ったのでございます。

No title

ミー子さん、今日はどうも~~♪
私も小学生の頃、原爆資料館に行って、ショックでした。
ありゃ子供にはショーゲキ強いです。
今は刺激的な写真は排除されてるようですが。
息子さんのお気持ち、ちょっとわかるような、共感できるような気がします。
私もあのインパクトは一生忘れないと思いますもん。
これを良い方向に活かさないと・・・ですね。

そうそう、今日
「(ヨウ化カリウム丸の服用は)私たちには関係ないけどね~♪」
って言ったのは、
「幸か不幸か、必要ない年になってしまっちゃってるけど~(笑」
(40歳以上は必要ないですよね)
って意味ですヨ。
まさか「西日本だから」っていう意味にとってないですよね?!
ってちょっと心配になっちゃって・・・。
そんな意味にとられてちゃってたら、すごい薄情だと思われてるに違いない、
って思って、補足しに来ました(汗

No title

ミーちゃん こんばんは♪

何にでもひたむきで 一所懸命なミーちゃん…
ほんと見習わなきゃ~♪

特に水泳は好きな事だから余計なんでしょうねd(^-^*)
しんどい思いが実ったときの喜び…これがあるから
頑張れるのでしょう♪
思わずエールを送りたくなります(*'ー'*)

日々 ミーちゃんのブログや皆さんのブログを
拝見させていただいていると
ホントに学ぶべき事だらけで 勉強になります(o^-^o) 
いつもありがとです~☆☆

No title

ミー子ぉーほどほどって言葉知ってるかぃ
好きな事は止められない止まらないカッパえびせん(何方かの口癖)状態なんでしょうv-217
ババは最近夢の中で泳ぐようにしています
なんてったて泳ぎに行く暇なしですょ
暇は作るものと言われそうなのでこの辺でしっつれいします。

夢ちゃまへ

コメントありがとうございます♪

ほんと、寒いですね。「花冷え」ってこういうのかしら?

>スイミング、タッチターンの練習日だったのね
好きな事があって やり抜く ミー子ちゃまは素敵よ~(^-^)
ほんとに「学び」は何処にでも あるよね

そうなのよ。夢ちゃまに教えてもらいたいわ(笑)
今まで、避けて通ってたのでね。此処に来て苦労してるわ。
でも、出来るようになるのは楽しいです!!

こちらこそ、いつもご訪問、元気をありがとね☆☆

No title

ミー子ちゃま こんばんは~♪

数日寒いよねっ。
スイミング、タッチターンの練習日だったのね
好きな事があって やり抜く ミー子ちゃまは素敵よ~(^-^)
ほんとに「学び」は何処にでも あるよね
それに気付く事が伸びる人間だと思いますね。

ミー子ちゃま いつもありがとう~☆☆

チャンさまへ

コメントありがとうございます♪

>ターン
>リターン
>Uターン
>クィックターン
>同じ道を帰るのか
>引き返すのか

そうですね。ターンにもイロイロありますね。
そして同じ道を又帰るのか。引き返すのは
又、ニュアンス違うかもしれないです。

季節のように「折り返し」「巡る」そのターンも繰り返す

>人はリズムで生きているので
>ターンの区切りは大切ですね

月と関わりリズムで生きてるのですね。ターンも
リズムが大切なんだわ。今度意識してみよう♪

>人生の中では
>今がターンの時と
>気付くことがまずは大切でしょう

そうですね。今が引き際とか、定年退職とか、
ミー子の場合は「薬局止めて」調剤薬局勤務にした時とか
気付いたと言うより、自然にそうなったかなぁ。介護があったし
26年やるだけやったと思えたし(薬局)これからもう一度
薬剤師として勉強したいと思えたから。飛び込みました!!

ターン

ターン
リターン
Uターン
クィックターン
同じ道を帰るのか
引き返すのか

タッチターンは
季節をめくる節目なのかもね
50メートルターンで一区切り
それが一年だったり
春夏秋冬だったり

人はリズムで生きているので
ターンの区切りは大切ですね
また次に50(25)メートル無事に泳げるかどうか懸かっています
もしかしたら
ターンは
厄年に当たるとやばいかも
充分気をつけることで乗り越えていけますが
人生の中では
今がターンの時と
気付くことがまずは大切でしょう
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。