スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震で被災された皆様へ

胡蝶

東日本巨大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

地震発生から四日間は悪夢を見てるようでした(今も)ですが
現実に起こったことですよね。自然の脅威の前に何と人は無力か?
「世は無常」・・・一体自分が何を悪いことをしたのか?

特にご家族を亡くされた方々に想いを馳せる時、ミー子はお掛けする
言葉を持ちません。この記事はなかなか書けませんでした。何故なら
ミー子は実家が火事で全焼した体験はありますが、命は奪われなかった
からです。そして災害にも遭ったことがないからです。

人は「自分が体験したことしか本当のところは解らない」と思います。
でも、想像することは出来ると勇気出して書いてます。

ご家族の死ほど辛いものは無いと思います。今は思いっきり泣いて下さい。
男だって泣いていいのです。我慢なんてしないで下さい。親を亡くされた
子供さんは抱きしめて、泣いていいんだよと言ってあげて下さい。

子供さんを亡くされた親御さんはご自分を責めて苦しんでらっしゃいます。

「貴方は悪くないんだよ」と言い続けて下さい。自分を責めてる
方が多いのです。生き残った自分を責めてしまうのです。こうして
PCに向かって書いてるミー子でさえ「自分が何事もなく生きてること」に
後ろめたさを感じてる毎日ですから・・・・

だから聞いてあげて下さい。どんなに無念だったか。どんなに哀しいか。
神も仏も居ないのか?自分が一体どんな悪いことをしたのか?全ての
怒り、悔しさ、哀しさ、などマグマのような感情を吐き出させて
あげて下さい。

今は感情が麻痺し、茫然自失の時期かもしれません。今後、心のケア
をする精神科医やカウンセラーの必要性を強く感じます。

今の現状は生きる最低限度の生活を与えてあげることでしょう。
寝る暖かい場所。温かい食事。トイレ。お風呂。プライバシーなど。
今まで飲まれてるお薬や注射(インシュリンなど)を確保すること。

やらねばならぬ事は山のようにあります。しかし、やらなくてはね!!
それは被災しなかった私達の責任と義務と思いやりの心だと思います。
幸いなことに、ブログの皆様の記事やコメントにその「心意気」を
感じます。きっとこの大災害を乗り越えられる日が来ると思います。

被災された方々へ・・みんながエールを送ってることを忘れないで下さいね。
貴方は悪くないのです。生き残ったことに罪悪感を感じないで。命あったこと
そのことに「感謝」して下さい。難しいかもしれませんが・・・今は。

この大災害の苦しみ、哀しみ、怒り、嘆き、世の不条理、無常感・・・
それに浸り切って下さい。そして必ず、必ず、井戸の底から這い上がって
下さい。貴方なら出来ます。今までどんな苦しみも乗り越えた貴方ですから。

時間が掛かると思います。でも決して諦めず、焦らないで下さいね。
ある日、ある瞬間に訪れます。トンネルの向こうに差し込む光が見えるはず。

その時こそ、新たなる人生の旅立ちの日となるでしょう。春は来るのです。
トンネルの灯りを頼りに歩みを進めて下さるように。それは亡くなられた
多くの御霊に対する「愛」にもなるはずです。御霊も導いて下さるはずでしょう。

そして同じ体験をした仲間もいらっしゃるのです。決して貴方は一人では
ないのですから。苦しい時は甘えて下さい。頑張り過ぎたら糸が切れます。

経験もないミー子がえらそうな事を言って申し訳ございません。
もしも、この【ミー子の伝言】を読んで下さり一人でも勇気と安らぎを得て
下さったら、どんなによいかと思い、勇気を出して書かせて頂きました。

亡くなられた多くの御霊に・・・・<合掌>

一日も早く救助がなされますように、春が来ますように・・祈りを込めて


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
     ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

(^。^?) エッ・・・そんな事を・・・ですか!!
信じられないです。困ったお方ですね~~

でも、ここは私達日本人の底力、示す時でしょう。
現に、今までの歴史振り返っても色んな困難を
乗り越えてきたんですものね。

~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

サムさまへ

コメントありがとうございます。

>被災された方々が読んでくださるといいですね。きっと心に沁みる事だと思います。
>本当にここはなんとしても頑張って欲しいですものね。
>素敵な記事に、応援ポチ!!!

ありがとうございます。被災された方々、ネット読む余裕は
いつやって来るのでしょう。ここは踏ん張りどころですよね。
皆で力合わせ、心合わせて・・・・
頑張るって言葉、あえて今は使いたい気持です!!

~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!! 応援もありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼を申し上げます。
また心温まるメール、本当に有難うございました。

勇気を振り絞っての記事、被災された方々が読んでくださるといいですね。きっと心に沁みる事だと思います。
本当にここはなんとしても頑張って欲しいですものね。
素敵な記事に、応援ポチ!!!

りんちゃんへ

コメントありがとうございます♪

>↑ミーちゃんの思いはきっと届くよ☆
>そして被害を受けなかった地域の人も勇気と元気をもらえたと思いま>す♪

そうかな♪ 届くと嬉しいです☆☆ どうしてもミー子は
心のケアの方に関心がいっちゃうのよね(笑)

>原発の状態も深刻になり懸念されるけど
>老人ホームから救出された88歳のおじいちゃんや 
>津波に流された男性が66時間ぶりに救出されたり
>津波の翌日 無事に赤ちゃんが生まれたりと 
>希望の灯りを灯すようなニュースに目頭が熱くなります。

そうですね。希望の灯り・・・感じます。それと人の
生きる力みたいなのもね。今日は92時間ぶりに瓦礫の下から
70歳の女性の方が救出されましたね。スゴイ!!!!

>心を合わせて 力を合わせて 立ち向かおうね~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

元気出して ~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

夢ちゃまへ

コメントありがとうございます♪

>本当にそう思いますね
>体験して初めて人の苦しみが解るのよね

そうですね~哀しいかな、想像は出来ますがほんとの
ところは解らないです。だからこそ、謙虚な気持を
忘れないでいたいと思います。

>ミー子ちゃまの 想いの記事、
>今見れずとも 後、必ずや見てくだり
>想いは伝わる事でしょう。

被災された方々に本当は読んでもらいたいけどね。
今はそれどころじゃないですよね。いつか目に留まれば
幸いに思います。

No title

ミーちゃん おはよ~♪

>経験もないミー子がえらそうな事を言って申し訳ございません。
もしも、この【ミー子の伝言】を読んで下さり一人でも勇気と安らぎを得て
下さったら、どんなによいかと思い、勇気を出して書かせて頂きました。

↑ミーちゃんの思いはきっと届くよ☆
そして被害を受けなかった地域の人も勇気と元気をもらえたと思います♪

原発の状態も深刻になり懸念されるけど
そんな中 
老人ホームから救出された88歳のおじいちゃんや 
津波に流された男性が66時間ぶりに救出されたり
津波の翌日 無事に赤ちゃんが生まれたりと 
希望の灯りを灯すようなニュースに目頭が熱くなります。

アタシは以前の大地震の被災者でありながらも 喉元過ぎればなんとかで 
普通であることの大切さ 平和であることのありがたさを
こういう時でないと実感できないなんて情けない限りです…

でもいつまでも沈んではいられません! とりあえず
幸いにも被害を受けなかったアタシたちは
とにかく元気でいよう! 元気を出そう!
この元気がきっといつか役に立つときがくるよね♪
そして 心を合わせて 力を合わせて 立ち向かおうね~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

No title

ミー子ちゃま こんばんは!

>人は「自分が体験したことしか本当のところは解らない」と思います。
>でも、想像することは出来ると勇気出して書いてます。

本当にそう思いますね
体験して初めて人の苦しみが解るのよね

ミー子ちゃまの 想いの記事、
今見れずとも 後、必ずや見てくだり
想いは伝わる事でしょう。

出来る事を精一杯 頑張って行きましょうね☆☆
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。