スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コンプレックス】を力に変えて♪

七福神

コンプレックスの無い人は居ないと思うな。

そのコンプレックスとどう付き合うかが問題なだけ。
逃げるか?解決しようとするか? 選択は二つ。


だけど、この二つには大きな違いが生じて来るんだよね。
そう、コンプレックスは生き方とか、心の問題と深く関わる。
幼児期のトラウマが関係してたりね。結構、根が深いんだよね。

ミー子もそうですよ。コンプレックスあります。その事に
悩み捲くった人生といってもいいかもしれない(爆)
そしてそれから逃げてきたと言ってもいいかも。

でも近頃、これじゃアカン(遅いっ)と思って行動し始めました。
そしたら、大分そのコンプレックスが気にならなくなった。
逃げようとするとそれは「お化けに肥大化」することも解った。


立ち向かう勇気を出せば「お化けは小さく」なるんだよね。不思議~~
長い間、その為に苦しんだ。きっかけは小学5年から卒業まで男の子に
虐められた事から始まった。きっと幼児期のトラウマと共鳴したんだね。

でもコンプレックスは実は途方もなく「大きな成長の力」にもなるのよね。
そのコンプレックスを治そうと本を読んだ。心理学も学んだ。宗教書も
読んだ。考えた。悩んだ。泣いた。親を恨んだ。虐めた子を恨んだ。

だけど、コンプレックスを作り上げたのは他でもなく「自分自身」だった
ありゃまっ??って感じ。虐め⇒トラウマに共鳴⇒コンプレックスに
なったに違いない。しかし、それを必要以上に悩み、肥大化したのは自分。


だったら、自分で治せるはずなのよね。逃げてただけでは解決にならない。
コンプレックスも悩みも苦しみも、思いようで「成長の源」になる。
力になる。それとどう向き合うかだけが問題なんだよね。

そして出来たら、コンプレックスを愉しみたいとも思うようになった。
だって、同じやるなら「楽しく」やりたいじゃん
 


地震津波で被災された方々にお見舞いを・・・
亡くなられた多くの御霊に・・・<合掌>


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
    ↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

コメントありがとうございます♪

>一度逃げると逃げ癖がついてしまいますね

そうですね!!一度逃げたら癖になる。そしてそんな自分に
嫌気が差しながらも甘えてしまう。又は甘やかしてくれる人を
探す・・・そのうえ、何故苦手意識が出来たのかをトラウマの
せいにしたり、他者のせいにして自分の問題から逃げてた
ミー子がいます。塾長様とこうしてブログでお話しするうちに
やっとそんな自分の「甘さ・甘え」に気付きました。
ありがとうございます。塾長さまのようにはっきりと
ミー子の問題点を指摘して下さる人は居なかったです。
お礼申し上げます。クメゼミへの出席はそういう意味でも
今後、ミー子の学びの場となると思っております(^^)

>家庭内暴力も
>真っ向から向き合わないから始まるのです
>兆候を感じたら
>正面から立ち向かう
>勇気と行動が必要です

(。б_б。)ノハイ・・・子育て心理学を学んだ時もそれは実感
しました。親が真剣に子供にぶつかろうとしないからです。
それは「逃げること」なんですよね。子供はある意味「命掛けて」
心から叫んでるのです。それなのに、親は世間体とか気にして
何もしようとしない。親も真剣勝負しないといけないのに・・・・
子供が命がけでやってるのに、親のなんと情けないことか!!
いかん、いかん・・・ミー子、血圧が上がりそうです(笑)
勇気と行動力のない親から、子は何も学べないでしょうね。

>前向きなミー子さんに
>エールを贈ります
>ミー子さん
>元気をもらえますよ
>ありがとう(o^~^o)ν

嬉しいです。そう言って頂いて!!前向きなんですけどね。
時々「下向き」になる癖があります。きっとこれも「甘え」・・・
すぐ浮上はするんだけど、何とかならんもんか!?
まぁ、これも「ミー子」と思い気長にご指導お願い致します。

嫌なこと
嫌いなこと
苦手なこと
苦しくつらいこと
誰でもお近付きになりたくないですね
でついつい後回し
又は迂回したくなります
そこで逃げだす
一度逃げると逃げ癖がついてしまいますね
家庭内暴力も
真っ向から向き合わないから始まるのです
兆候を感じたら
正面から立ち向かう
勇気と行動が必要です
その全てのベースは
相手を思いやる心
『恕じょ』の心
たとえ子供であっても
対等に均しく
親しみを篭めて
『仁』
ひとしく⇒目線を下げる
同じ目線で
相手になりきる
課題解決も一緒
門外漢の評論家では
解決出来ませんね
当事者として
向き合うことが大切ですね
ミー子さん
幾つになっても遅すぎることはありません
今を大切に
過去は動かせませんが
未来は自由自在
自分のやりたい放題ですよ
前向きなミー子さんに
エールを贈ります
ヾ(○゜▽゜○)ゞ

ミー子さん
元気をもらえますよ
ありがとう(o^~^o)ν

caoちゃんへ

コメントありがとうございます♪

caoちゃん、まずはご無事で何よりでした!!
怖かったでしょ。停電で心細い夜を過ごされましたね。
ネットも繋がったのですね。早速来て下さってありがとう♪

>時を選ばずにして 不意に襲ってくる災害に
運が良かったということだけで、助かるアタシたち。
ほんの少しの時間差で なくなる命。
何ができるか 考えています。
とりあえず 募金してきます。
物資とか 手伝えるものがあったら、調べてみるつもり。

ほんとに、そうだね。こんな大災害が今この時に起こるなんて
想像も出来なかったもの。皆が心と力を合わせて頑張る時
なんでしょうね。明暗を分けてしまう「運」考えさせられます。
ミー子も明日、募金してきます。その位しか出来ないよ。
物資とかもまだ受け付け体勢出来てないみたいだしね。

>トラウマ・・・苦手意識、アタシにもあるよん!
いつか お話する日もあるかと!  

(^。^?) エッ・・・caoちゃんにもあるの?誰でもあるんだよね。
話したくなったらいつでも聞くよ。ミー子も詳しく話したいな。



ありがとう、ミー子ちゃん♪

ミー子ちゃん、本当にありがとう。
ライフライン 復活しました。暖かいご飯食べましたよ。
暗くても、寒くても、自分の家にいられることが
どんなに 幸せなことか。
そして、お家を無くしても、家族が全員そろっていたことが、どんなに幸せなことか。
人は、そう思わずにはいられませんね。
時を選ばずにして 不意に襲ってくる災害に
運が良かったということだけで、助かるアタシたち。
ほんの少しの時間差で なくなる命。
何ができるか 考えています。
とりあえず 募金してきます。
物資とか 手伝えるものがあったら、調べてみるつもり。
ミー子ちゃんは、機会があったら、心のケアお願いします!(プロだし!)

記事の話ですが。
トラウマ・・・苦手意識、アタシにもあるよん!
いつか お話する日もあるかと!  
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。