スポンサーサイト


「甘やかし」と「無縁社会」

広島植物園


先ほど【クメゼミ塾長さまのブログ】にお邪魔したら
「無縁社会」の記事が掲載されてました。

ミー子の家でも、それに近い事件(?)勃発でした。
ほんまに他人事じゃない。それは2日前の夜に起こった。

長男が血相変えて、我が家へ 「東京で仕事してる次男と
どうしても連絡が取れない」と仕事仲間の人から長男にTEL.

元来、弟思いで心配症の長男にこちらも引きずられ(?)
聞いた時、母は心臓ドキドキ・・もう悪い事しか考えられない。
この所、難しい仕事を抱えてるのを知ってるだけにね。

高熱でも出して部屋で倒れてるんじゃないか?事故に遭ったの
ではないか?最悪のことばかりが頭によぎる~~

家族三人、悲壮感漂い、次男の携帯にお互い、メール、TEL
メール、TEL,留守電に「連絡せよ」と言い残し。。。。
それから、こんな事じゃ、らちがあかんと言い始めて・・・

次男の住所をやっと探す(こうゆうとこがスゴイよね。みんな
知らない)古い冷蔵庫に貼り付けてたんだけど新しく
買い換えた時にその書いた紙紛失。^( ∂∂)^ドコドコ?何処?

やっと、突き止め。管理人は??ワカラン~~固定電話も??
住所とマンションを頼りに、ネットで探す長男。ついに主人が
近くの警察に電話を掛ける・ヾ(^o^;)o ォィォィ・・・

でも意外と落ち着いてたのがミー子だったのよね。口には
出さなかったけど。何かワカランけど「母親って何となく
子供がヤバかったら虫の知らせ?」そういうのが無かったもん。

そしたら、警察の方がマンション近くの「派出所」にすぐ連絡
そこのお巡りさんがすぐ次男さんのマンション行ってみますと
言って下さいました。本当にお世話になりありがとうございました。

もう感激ーーー!!!東京ってもっと「お役所的」かと(@@;)
優しくて親切でびっくりしました。待つこと1~2時間(余り覚えてない)

そしてついに同時に電話が掛かったのです。一つは次男から母の携帯へ。
もう一つはお巡りさんから我が家の固定電話に。「次男からよ!!」で
もうみんな安堵・・・腰砕け状態だったよ。ほんまにヘナヘナ~って感じ。

でも驚いてたのは張本人の「次男」・・・「一体何事なの??スゴイ量の
メールに着信、留守電。友人やら、仕事仲間やら・・・」でもって次男
仕事で何日も余り寝てなかったらしく体も不調。一日爆睡してたらしい。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・でもこれも次男の「人徳?」だってそうだよね。
もしも、仕事でも約束守らない奴だったり、友人、仕事仲間を
大切にしない奴だったら、たった一日でこんなに皆が心配しないよね。

だからいくら「無縁社会」と言っても、本人の責任もあると思う。仕事が
上手く行かなかったら何故そうなのか?自分に非はないのか?友人が出来
なかったら何故出来ないのか?自分にやれる事をまずは1歩踏み出してみる。

そんな事をやりもしないで、やれ社会が悪いの、景気がどうの、政治がどうの
しゃらくさいったらありゃしない。日本はみんな「甘えてる」としか思えん。
あはっ♪ ミー子いつになく「辛口」ですぅ~~(爆)

そして親は子供を見守る事は大事ですが、「甘やかし」にならないように。
これはミー子自身、反省を込めて書いてます。子供が就職した時点で、もう
親の責任果たしたのです。それ以上は向こうから「SOS」が無い限りほっておく。

そうしないと、親も「自分の人生、生き活きと楽しめません」よん!!
ミー子はそんな人生嫌です(キッパリ)結婚し子育て期間は一生懸命
その為に過ごしても、一人前になったら「コラエテネ」で生きたいです。

自然界の動物を見習いたいものです。ライオンも子供が大きくなったら
近寄って来ても「追い払う」のです。その気迫たるもの、子供はそれに
圧倒され、「自立の道」を歩み始めるのです。アッパレ!!見習いたい。

無縁社会・・それは私達が作ってしまったのです。作った以上、改善
するのも私達です。そしてそれが出来るのも私達なのです!!

今日は吠えたけど(笑)良い日だったな。みんなありがとね


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンハートさまへ

コメントありがとうございます♪

お返事遅くなり申し訳ございません。

>近頃は、いろんな意味で人間関係が希薄だと思います。親子、職場、近隣など。相手のことを考えているようで、考えていないみたいな。やさしさの難しさを感じます。

そうですね。人間関係が希薄、その代わりに我が家の事になると
子供達には一生懸命通り越して「甘やかし」・・・あっ!これはね。
ミー子の反省込めてですよん。希薄じゃなく「良い意味での気迫」が
足りないみたいですね。優しさとは何も言わずほっておくのではなく
言わねばならぬ時は「毅然とした態度で言う」そして信じ見守り
続けることなんでしょうね。難しいね(笑)

No title

ミー子さん、こんにちは!
今、無縁社会っていう言葉がすごくクローズアップされていますね。
無縁社会っていうほどでもないけど・・・近頃は、いろんな意味で人間関係が希薄だと思います。親子、職場、近隣など。相手のことを考えているようで、考えていないみたいな。やさしさの難しさを感じます。
次男さん、なにもなくてよかったですね。いざという時に心配してくれるたくさんの人!ありがたいですね!

夢ちゃまへ

コメントありがとうございます♪

>ドラマのような出来事ね~
でも 冷静な?ミー子ちゃまでしたっ(^^)

あはは~~!!だよね。今でも思い出したら笑える。
って、無事だったからなんだよね。なんかね~
不思議だったのよ。すごく心配症だったのにね。
少しは変わったのかしらね?

rosewoodさまへ

コメントありがとうございます♪

ありがと!!今となっては┐(-。ー;)┌ヤレヤレでっす。

>実はNHKの「無縁社会」。
かなり演出されたもののようです

(^。^?) エッ・・・そうなの? NHKもそうだとしたら反省ですね。
視聴率取る為にやっちゃうのかしらね。でも、まぁ、無縁社会
で生きてる人も増えてることは確かなようね。



モモさまへ

コメントありがとうございます♪

>ついこの間まで我が家も似たようなことで大騒ぎをしていましたから…
すんでのことで夜中に子どもたちのところへ行くところでしたよ。
まあ、姫さまと違って私は心配症なので・・・

あら、あら、モモさんもそうでしたの?大変でしたね。夜中に
行けるもんなら行きたい気持ちでしたよ。姫もね。
でも、哀しーーー!!!!新幹線も無いっす。
心配性は負けませんよ(笑)

散歩道さまへ

コメントありがとうございます♪

>警察って頼れるんですね。ハハハ
見直しました。東京も冷たくないんですね。

(*^^*)/ ハーイ・・・捨てたもんじゃないですよん♪
感激しました。素早い行動力にカンパ-イ♪ (*σ_σ)ノ□☆
しかし、まぁ、子供の心配って尽きないものですね。

綾小路江府士麿 さまへ

コメントありがとうございます♪

貴ブログでいつも笑かしてもらって元気頂いてますよん♪

ありがとうございます。今となっては笑い話ですが、聞いた
直後はもう((o(δ_δ;)o))ドキドキでございました。
人は人と繋がり、幸せ感じるのですね(^^)

クメゼミ塾長さまへ

コメントありがとうございます♪

こちらこそ、お世話になっております。

>我が長男の話し
いつか機会があれば…
そう思って封印したドラマ
ミー子さんに触発されて
【クメール】でアップするかもです
まだ決めてませんが
長いドラマにお付き合いしてくれますか(o^~^o)ν

(*^^*)/ ハーイ・・・・ぜひ、いつかお聞きしたいと思います。
その時が来たら、クメールでアップなさって下さいませね。
予想も付きませんが。長い間封印されてたドラマなのですね。
待っております。

No title

こんばんは♪

何事もなくて 良かったですね!
ドラマのような出来事ね~
でも 冷静な?ミー子ちゃまでしたっ(^^)

NHKで「無縁社会」 見たけど…
 ↑演出だったのですか
なんとも…いやはや…(@_@:)

ミー子ちゃま お疲れ様でした~☆☆

No title

何もなくて何よりでしたね!
良かったです。
実はNHKの「無縁社会」。
かなり演出されたもののようです。
「無縁社会」に出演したら、私たちも「誰も友達のいない、ネットでしか他人とかかわれない人」にされてしまうかも?!
テレビって怖い・・・。

よかったこと!

皆様のご心配が本当によくわかります。ついこの間まで我が家も似たようなことで大騒ぎをしていましたから…すんでのことで夜中に子どもたちのところへ行くところでしたよ。
まあ、姫さまと違って私は心配症なので・・・
ど~んと構えていたいものです。

No title

フー、御無事で何よりでした。
心配はどんどん膨らみだんだん大事になっていきますね。
何事も無いと分かると大波が引くように
スーッと緊張がとけていきます。
警察って頼れるんですね。ハハハ
見直しました。東京も冷たくないんですね。

No title

何事もなくてよかったです。
でもほんと、人とのつながりは大事ですね。

またまた【クメール】の紹介ありがとうございます

ふうむ
大変でしたねm(__)m
お疲れ様でした
実はミー子さんのこのドラマで思い出した
とんでもない物語りがあるのです
誰にも言わずに
語らなかったびっくりする様なドラマです
この話しをするには
多分【クメール】で5回位に分けないと語れないドラマです
マイサン
我が長男の話し
いつか機会があれば…
そう思って封印したドラマ
ミー子さんに触発されて
【クメール】でアップするかもです
まだ決めてませんが
長いドラマにお付き合いしてくれますか(o^~^o)ν
きっとびっくりされる
ノンフィクションです
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
