スポンサーサイト


鶯が「まだその時ではない」と告げる♪

sakura2.jpg


日本は四季があり、やはり美しい国ですね。

さっき「クメゼミ塾長さまのブログ」にお邪魔したら「早春賦」の
タイトル。曲の紹介、素敵な写真に癒されました。ありがとう
ございます。

「早春賦」村治佳織さんのギター演奏聴かせて頂きました。
今更ながら美しい曲ですね。心洗われるようです。

早春賦の詩も当時は解らず、口ずさんでいましたが・・・
鶯もまだその時ではないということで、鳴き出すのをやめて、
声を潜めて、春をじっと待っている。という情景なのですね。


「まだその時ではない」・・・深い言葉♪ 

じっと耐える冬の寒さ、厳しさ。そうして「耐えて待った」人に
訪れる「春の暖かで穏やかな日の光」素敵です!!

でも待つと同時に「今、自分に何が出来るかな?」と問いかけ
それを即、実行に移す事も必要ですね。そう行動する勇気も
持ちたいものです。

人は他者の成長を願い、待ち、出来たら「そのお手伝い」を
する・・・・そんな人になりたいですね。塾長さまのように。
姫は足元にも及びませんが、少しずつ成長出来たらと思います。

この年になって「待つだけではいけない」事を知りました。
お恥ずかしいことです。働きかけること。声かけすること
真の優しさであり、思いやりなのですね


今の世の中、姫もですが「事なかれ主義」見て見ぬ振り、わが身
可愛さ、自分に影響がないように人と関わるのを避ける傾向に
あるようですね。それじゃ「寂しい」ね。

でもそうしたのは他でもない「私たち」なのですよね。
今からでも遅くないよね。気付いたら実行あるのみ!!

鶯が教えてくれた「まだその時ではない」ということ。
「じっと耐えて待つ」ということ。しかし、待ってるだけじゃなく
冬の厳しさの中でちゃんと「鳴く準備をしてる」のですね。


そして、「春・その時・今」を逃さず「春を告げて鳴く」のです
その鳴き声は「癒しと優しさと勇気」をもらえます。


今、行動する大切さ、自然から学ぶこともいっぱいありますね。

今日も良い日だったな。みんな、ありがとね


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
    ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綾小路江府士麿さまへ

姫ブログへご訪問、コメントありがとうございます♪

>春告鳥としてしか意識していませんでしたが、
まだ春ではないと告げることもあるわけですね

そうですね。鶯だけではなく、自然や動物から学ぶことは
いっぱいあるようですね。ただ、素直に耳を澄ませ、心の目で
見ることを忘れなければ・・・ですね(^^)

ロマンハートさまへ

コメントありがとうございます♪

>いよいよ春になると、鶯がさえずりの練習を始めますね。
>そのたどたどしさが可愛らしくて、春が来たなあって思いますよね!

(*^^*)/ ハーイ・・・あの「ケキョ!!ケキョ!!」っていう鳴き声聞くと
練習してるなって可笑しいし、可愛いし、頑張れって言いたくなりますよね。

>ただ待つだけじゃなくて、働きかけること、声かけすること。そこまでは思いもよりませんでした

そうですね。待つことも大事ですが、やはりその上をいく大切さも
学んだような気がしています。出来るかどうかは解りませんが
そのように努力したいと思っています(^^)




No title

春告鳥としてしか意識していませんでしたが、
まだ春ではないと告げることもあるわけですね。
なるほどなるほどです。

No title

姫さま、おはようございます!
早春賦・・・いい曲ですね。もうしばらくして、いよいよ春になると、鶯がさえずりの練習を始めますね。そのたどたどしさが可愛らしくて、春が来たなあって思いますよね!それまであと少し、、、。ただ待つだけじゃなくて、働きかけること、声かけすること。そこまでは思いもよりませんでした。さすが、姫さまです。自然の中から学ぶ事、たくさんですね!

比呂さまへ

コメントありがとうございます♪

>1月中は どんよりとして(心が)。。
>何をする気も起きませんでしたが
>2月になり ようやく心も体も動きだしました☆

そうでしたか。昨年、大活躍されたのですもの無理もないですよん。
しっかり休まれたでしょうか?心身共に走ってるときは気付かない
ものですよね。少しずつお元気になられたようで嬉しいです♪

(*^^*)/ ハーイ・・・いつでもいいのですよ。待ってま~~す(^^)
でもくれぐれもご無理はなさらないでね。

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。
1月中は どんよりとして(心が)。。何をする気も起きませんでしたが
2月になり ようやく心も体も動きだしました☆
でも まだ今は春が来る前の準備の期間だと思っています。
色んな方との出会いを大切にして。。やがて来る春に備えようと思います(*^_^*)
 あれ。。近いうちに送れそうです(^_^)v

クメゼミ塾長さまへ

コメントありがとうございます♪

>「早春賦」
気に入ってもらえたようで何よりです

(*^^*)/ ハーイ・・・先日の「道標」に引き続き
何度も聴きましたわ(^^)人は長い間の時を経て
解り、知るものだとつくづく思います。

>奈良も11センチの積雪でした
>今日、島根の松江に移動しましたが、なんと雪は見当たりません
>これも安心したら
>明日から凄い積雪になりそうです
>無事に帰れるのか…心配です

家人から夕食時に奈良の積雪聞きました。
島根の松江に。お疲れさまです。雪は降ってない?
でも明日からが心配ですね。無事にお帰り下さいませ。

>まあなるようにしかならないですね
>自分の手に負えないことに
>心配しても仕方ありません

そうですね!!やっとその意味が解るように。
実行はこれからです(言われんうちに言っておきますね・笑)

>過ぎ行く冬を惜しみませんか(o^~^o)ν

(*^^*)/ ハーイ・・・そうしたいです。惜しんで待つ楽しみ♪



caoちゃんへ

コメントありがとうございます♪

>「まだその時ではない」

そうね。そう思ったら気が楽にもなり、納得も出来て
待てるよね(^^)

>世間に対しても、自然にも、自分にも・・・
>その時を 待つことが 必要な時が あるのね?!
>気持が熟したり、時が熟したり 思いもよらない 徳(得:ひひひ)
>もあったりするのかな。

機が熟す・・・それを待つ。
実が熟す・・・それを小鳥がついばむ。

思いもよらない 徳(得)もありますわよん。(∂‐∂)フフ・・・・
caoちゃんらしい面白さだわ(爆)

夢ちゃまへ

コメントありがとうございます♪

>自然から 学ぶ事って沢山あるね☆

そうですね。自然や草木、動物達の営みなど・・・
私達に教えてくれることはいっぱいあるよね(^^)

早春賦はお姉さまもお好きなのですね♪♪
きっとお母様もお好きだったのね。
夢ちゃまも一緒に歌ってね☆☆

【クメール】紹介をご丁寧にありがとう(゜▽゜)/
「早春賦」
気に入ってもらえたようで何よりです

『三寒四温』
暖かくなって油断したら急に寒くなりました
奈良も11センチの積雪でした
今日、島根の松江に移動しましたが、なんと雪は見当たりません
これも安心したら
明日から凄い積雪になりそうです
無事に帰れるのか…心配です
まあなるようにしかならないですね
自分の手に負えないことに
心配しても仕方ありません
雪が降れば
『フォトジェニックな景色に一変』
心配ばかりでなく
楽しみもあります
この雪景色も後僅かしか見れないでしょう
過ぎ行く冬を惜しみませんか(o^~^o)ν

今晩は♪

姫ちゃんの 言ってること わかる♪
ね、ほんっと そうね~

「まだその時ではない」

世間に対しても、自然にも、自分にも・・・
その時を 待つことが 必要な時が あるのね?!
気持が熟したり、時が熟したり 思いもよらない 徳(得:ひひひ)
もあったりするのかな。

ありがとね♪



No title

姫ちゃま こんばんは♪

自然から 学ぶ事って沢山あるね☆

「まだその時ではない」…時期を待ってる鷹の情景が浮かんでくるようで、しみじみ。。。
暖かい春を待つ皆に綺麗な鳴き声を聞かせてほしいね
「早春賦」 姉が聴いたら うるうるっと しそう。☆

モモさまへ

コメントありがとうございます♪

>最近の姫さまのブログの更新状況を拝見させていただきますと
>「その時が来た!」っていう気がしていますけど…

(*^0^*)ノ オォー!! もうめっちゃ嬉しい言葉ですぅ~~
モモさまはいつも姫に元気と書くエネルギーを下さいますね。
ありがとうございます(^^)

>「早春賦」・・いい曲ですよね。母が大好きな曲でした。

そうですか。昔の歌は心に沁みますね。良い曲です。
お母様に歌って差し上げて下さいね。。。

No title

姫さま、こんばんは♪
最近の姫さまのブログの更新状況を拝見させていただきますと、「その時が来た!」っていう気がしていますけど…
「早春賦」・・いい曲ですよね。母が大好きな曲でした。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
