スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉や行動は「一人歩き」する。

チャム姫待つ
<数日暖かいので姫の帰りを待ってますにゃ。寒い日は炬燵で待つの>

私たちは幼い頃より、「悪いことはするな!善を行え」と
教えられてきた。そうして大体はそのように生きているはず。


悪い行い=盗み。悪口を言う。心身を傷付ける行いなど。
これは解りやすい。みんなも納得するものが多い。

でも良い行い(善)は意外と混沌としている。その人が何を
望んでるか?今、どうして欲しいのか?そういう事が猫の目の
ようにコロコロ変わるからだと思う。そう心がコロコロ変わる。


いくらこちらが、その人の為になる行いをしようと願っても
「余計なお世話」と取られてしまうのはこの為かもしれないね。
寂しいけど、人ってそういうものと諦めてた方が身の為かも。

諦めるというのはとても消極的に思われるかもしれないが
仕方ないと諦める。グッと自分の心に思いを堪えて受け止める
その人の心の大きさ、広さが試される。


でもやはり、その人に対する想像力(思いやり)は働かしたいね。

その思いやりは時に「要らんお世話」と思われようとそれはそれ。
想像力(思いやり)を働かせた結果の「言葉や行動」はもうその
時点で「一人歩き」してしまうものだから・・・仕方ない。


思いは自分の物では無い。相手のもの。様々な影響を受けながら
相手に届く。そして相手の気分、体調、性格などの要因で、
相手は喜んだり哀しんだり、怒ったり、滅入ったりする。


だから、想像力(思いやり)を持って行った結果は気にしない
に限る・・・って難しいね(笑)こんなにしてあげたのに、
こんなに相手の事思って言ってあげたのにってね。

でもそんなものだと肝に銘じておく事で随分と違うと思うよ。

稀に喜ばれたらラッキーと思えば良いし、逆の場合は
仕方ないと諦めてグッと堪える。これすごく大事。大人になる
とはこういう事が出来るようになる事かもしれないね。


相手に対して想像力を働かせ、思いやりを持って発した「言葉」
「行動」は自分の口から手から飛び出し、勝手に動く生き物みたい。
だから「言霊」と言うのかもしれない。

その勝手に動く生き物をどう扱うかで、又違ってくるよね。
言っちゃったから、やっちゃったから、で終らさない。何故?
どうして?と常に考える。そして出来るなら早くフォローする。


そして結果、受け取った相手のマイナスの思いがプラスに変わったら
それはとっても嬉しい事だよね。でもそうなる事は稀かもしれない
と、又、仕方ないと諦める。こうして心は成熟していく。

だから哀しむことなんてないよ。そういうものだからね。
例え、親子であろうと、夫婦、兄弟、友達、恋人であろうとね。
自分とは全く違う人格を持ってる。だからこそ、面白い。


そしてそれを「楽しむ」術を覚えていく。それが「優しさ」を知り
「愛」を知っていくことなのかもしれないね。




今日も良い日だったな。みんな、ありがとね

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
    ↓




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさまへ

コメントありがとうございます♪

すみません!!よく解りません。
長男がたまに使用するPCなので彼ががっちりと
ガード(変な表現?)それが仕事なのでね。
姫が変なことすると後が怖いのですよん。

ゴメンナサイ・・・・折角なのに見れなくて
ありがとうございます。

No title

あれれ??観れなかったのですか・・・??

今、調べてみましたら、この動画は「adobe Flash Player」が作動していました。

姫様のPCにはこれがインストールされてますか・・??

こちらです。↓
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

もし、ここから行けない時には、adobe Flash Player  で検索してみて下さいね。
無料です。
大抵のPCにはインストールされていると思いますけど、他の要因でしたらゴメンナサイね。。。

SHOUさまへ

コメントありがとうございます♪

>チャム姫さん~~一段と可愛くなりましたね~~\(^o^)/

ヽ(*δ∇δ)ノヤッホーイ♪ そうですかぁ。嬉しいな!!
実物はね。もっと可愛いのよん。上手く撮れないのですよ。
動くのですよ(当たり前)あはっ♪

先ほど、貴ブログにお邪魔したけどね。動画が見れないのよ。
又、お邪魔してみますね。

No title

うわぁ~~♪

チャム姫さん~~一段と可愛くなりましたね~~\(^o^)/

難しい話は分らないけど・・・
可愛い猫は大好きです~~(^^♪

郁子さまへ

コメント有り難うございます♪

>人は皆違う人格を持っている。夫婦だろうと恋人だろうと、
>ほんとにねよく知っていると思ってても・・・ついあまえてしまうけれど・・・
>衝突を重ねて辛い思いを重ねて愛を育て成長していく、

そうですね!つい甘えて、衝突しながらも愛を育て成長していく
素敵な言葉を有り難うございます♪

>いい言葉ありがとう。

嬉しいです♪ そう言って頂くと記事を書く励みになります(^^)

No title

人は皆違う人格を持っている。夫婦だろうと恋人だろうと、ほんとにねよく知っていると思ってても・・・ついあまえてしまうけれど・・・衝突を重ねて辛い思いを重ねて愛を育て成長していく、うーん難しいけれどその通りですね。喜びでもあるのよね、いい言葉ありがとう。

散歩道さまへ

コメントを有り難うございます♪

>良い事をするって、難しいですね。
>いろいろ考えてたら
>何もしてあげられなくなってしまいそうです。
>相手の気持ちが分からない時は特にそうですね。

本当に仰る通りですね。相手がもし、問題を抱えてる時は
特にそうですよね。それと自分に近しい人になるとね。
そこに感情(何とかしてあげようとか・・・)が入ってしまう。
そんな時は、何もしないで「見守る」しかないのかなぁ!?
姫はどっちかというと「頼まれんことはしない」タイプかな(笑)
見方によったら冷たいかもしれんなぁ(反省)

No title

良い事をするって、難しいですね。
いろいろ考えてたら
何もしてあげられなくなってしまいそうです。
相手の気持ちが分からない時は特にそうですね。
迷惑かな、ほんとはしてほしくないのかな、
いったいどうしてほしいのかな、遠慮してるのかな、
なんてね
自然にさっと良い事が出来たらカッコいいのになー

モモさまへ

コメントを有り難うございます♪

>同じ出来事でも気にするときと気にしない時があるし、
それをした人によっても気になったりならなかったり…
心って難しいですね。

そうですよね。その時の気持次第で、受け取り手もコロコロ
変わる。難しいものです。が、それさえも楽しめるように
なれたら良いですね。至難の技のような気もしますが(笑)
客観的に見れるゆとりも必要なようですね。

クメゼミ塾長さまへ

コメント有り難うございます♪

>無意識に反応した行動は
概ね相手にも『善』の場合が多いですね。

それが、頭で考えて行動すると結果はぶれるようです

そうですね。頭で考えてしまうと、自分の雑念が入るという
ことでしょうか。無意識に席を譲る。無意識に手助けをする。
無意識に微笑む。無意識に声掛けする。
相手も素直に嬉しいでしょうね(^^)

いずれにせよ、笑顔一番といったとこでしょうか(^^)


りん♪さまへ

コメント有り難うございます♪

>アタシは良い行いって結果を求めるのではなく
自分の心の中にあるのではないかと思います☆
わざわざしようと思うと してあげるとか 
言ってあげるとかの気持ちが前に出て 
恩着せがましくなるような気がします^^;

結果を求めるのではなく自分の心の中にある・・・
なるほど、納得です!!自然に頭で考えずに
す~と湧き起こった気持を素直に行動に移すと
いうことでしょうか。そうですね♪♪

リンクの件、了解致しました。素敵なタイトルですね(^^)

No title

同じ出来事でも気にするときと気にしない時があるし、それをした人によっても気になったりならなかったり…
心って難しいですね。
自分のものですら思い通りにならないのだもの、ましてや人の心の動きはなおのこと…
姫さまのおっしゃるように「楽しむ」のが一番ですね。

『無意識の行動』

無意識に反応した行動は
概ね相手にも『善』の場合が多いですね。

それが、頭で考えて行動すると結果はぶれるようです。

席を譲るかどうか…、悩んで立ち上がる。
具合が悪い人を見た瞬間に、その人のところに駆け寄る。
身体が勝手に動く。ですね。

『破顔一笑』も
『喜色満面』も
思わず出た満面の笑顔でしょう。
それを見た相手は、胸襟を(心を)開いてくれるのではないでしょうか。

無我の境地で行う、 『無意識の行動』

心を開いて、相手の心に近づく。 ⇒挨拶の意。
ですね(^~^)/

No title

姫さま こんにちは~♪

良い行い(善)…
一つ間違えると 善意の押し付けのようにもなり
難しいですね(。..。) 

上手く表現できないけど
アタシは良い行いって結果を求めるのではなく
自分の心の中にあるのではないかと思います☆
わざわざしようと思うと してあげるとか 
言ってあげるとかの気持ちが前に出て 
恩着せがましくなるような気がします^^;

結果 相手に対しては 姫さまがおっしゃるように
「余計なお世話」やお節介になってしまったあげく
自分自身に対しては こんなにしてあげたのに 
こんなに言ってあげたのにと
恨みがましい気持ちになるのかもですね…

見極めが難しいです~(T-T) 

ところで
お忙しい時に申し訳ないのですが
ブログタイトルを~Aquamarineの輝き~から
Heartful☆Photoに変更しました☆ 
お手数をかけますが
リンクの変更をお願いしますm*_ _*m
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。