スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子(長男)へ

あれんじ20111
<今日作ったばかりのアレンジ生花です。皆様に春が届きますように>
アリストメリア、チューリップ(クリスマスドリーム)スカビオサ
ホワイトレースフラワー、ベラドンナ、バラ(イントル)スイトピー(アメジスト)



貴方が東京に、一人旅立った日(18歳)の事は母の一生の思い出です。
神妙な顔で言ってくれましたね。

「お母さん、今までいっぱい心配掛けてしまったね・・・

でもお母さんはいつも僕達の味方だった。僕が此処までやって来れた

のはお母さんが居てくれたからだよ。本当に有り難うございました」


照れくさそうにそう言って貴方は「バイク」にまたがり颯爽と風を切り
母の前から遠ざかりましたね。その後姿の何と凛々しかったことか!!
涙で滲んだあの光景、今でもはっきりと覚えてますよ。


出来の悪い、頭カチンコの母でしたね。それなのに、諦めず母と会話し
続けてくれた事。時に大喧嘩もね。今では感謝の気持ちでいっぱいですよ。

貴方は弟の世話までよくやってくれましたね。お店で忙しい母の代わりに。
それなのに、その時は褒めてあげられなくてごめんね。怒ってばかりで
ごめんね。悔しそうに目に涙をいっぱい溜めて歯を食いしばってましたね。


祖父母が教師、長男であるということ、知らない間に貴方にプレッシャーを
掛けてしまいましたね。今、解ります。貴方の悔しさ、言いたかったこと
どんなに家族を思ってくれてたこと、それほど優しい心を持った貴方。

心が壊れそうになりましたね。母のせいでもあります。許して下さいね。
息子ではありますが、貴方は「私の師」だったような気もします。
母は貴方のお陰で此処までやって来れましたよ。


こちらこそ、本当に有り難うございました。

<追伸> 

幼稚園卒業の時、「僕、一度もコーヒー牛乳飲んだことないよ」って言いましたよね
「どうして?あんなに好きなのに?」って聞いたら「だって4本しかないんだよ
僕が取っちゃったらみんなが飲めなくなるからね」・・・


それで2年間、好きじゃない「白い牛乳」で我慢したんだね。あの時、そんな事
じゃ、厳しい世の中生きていけないじゃん・・偉かったねと言ってあげられなくて
ごめんね。思いやりの心を持ってたのは貴方の方でした。我慢する心もね。


「子育て」は「親育て」・・・これは母の為にあるような言葉です。
貴方が私を母として選び、生まれて来てくれたこと。本当に有り難う!!

もうお母さんは大丈夫ですよ。だから貴方も自分の人生、しっかりと
歩んで下さいね。これからはお互いに「切磋琢磨」し合いながら
良い距離を保ち、人と人として成長していきたいと思ってます。


もちろん、貴方の母であることは変わりませんよ。いつも想ってますよ。
願ってますよ。貴方の幸せを。見返りなんて何も求めません。
ただ、貴方の幸せが、母の幸せですからね。体に気を付けて 


疲れた時は遠慮せず、母の羽で心と体を休めに帰って来て下さいね。


 息子(次男)へ  に続く。

今日も良い日だったな。みんな、ありがとね


 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モモさまへ

コメントを有り難うございます♪

>子どもへの思いは娘も息子も変わらないつもりですが
、母親にとって息子ってやっぱり特別みたい。

(。б_б。)ノハイ・・・そうみたいですね。同性だとどうしても
厳しくみちゃうのでしょうね。姫も母にそれを感じましたよん。
でもそれをカバーする為に父はいっぱい可愛がってくれたのかしら?

モモさまのご子息、ナル君も素敵な青年に成長なさってますね。
流石です!!

No title

子どもへの思いは娘も息子も変わらないつもりですが、母親にとって息子ってやっぱり特別みたい。
姫さまの息子さんに対する愛情がいっぱい伝わってきましたよ。
こんなにも素敵な青年に成長されたのは、姫さまが育てた御子さんだからだと思います♪

りん♪さまへ

コメントを有り難うございます♪

朝夕のご来訪有り難う!!泣かしちゃった?(笑)

>息子さん すごいねd(^-^*)
>18歳と言えばまだまだ子供…
>なのにそんなに立派な母への感謝の言葉を
>口に出来るなんて…
>なんて素晴らしい(o^-^o)

☆~(δ。δ)♪うふ・・・それほど、心配させたって事で
どうかしら!?でも言葉で伝えられたら嬉しかったですよ。
苦労も吹き飛んだことは確かです。母は旅立つ息子に
手紙を渡しました(これに似た内容だったかな?)

>アタシは未だに母に面と向かって
>感謝の言葉を言った事がありません(+_+)
>ありがとうの一言なのに なかなか言えないの(ノ_-;)

何だか、気恥ずかしいですよね。それは解りますがやっぱり
言われると嬉しいものです。母の日やお誕生日の日に
どうでしょう♪♪

追伸・・・・あはは~~!!長い、確かにLONG(爆)




クメゼミ塾長さまへ

コメントを有り難うございます♪

>息子が読んでくれても 読んでくれなくても
>自分の心の整理と、想いを吐き出す。
>そのことで、気持ちも落ち着きますね。
>身内には、気恥ずかしくて、

(。б_б。)ノハイ・・・クメールブログでご紹介下さった
福山雅治さんの「道標」・・・これ聴いたらもう涙が溢れて
こういう記事になっちゃいました。息子達は姫ブログは
知ってるはずですが・・・見てるのかどうかは知らないです(笑)

>ありがとう って、面と向かって、お礼を言った記憶がありません。
>今度九州帰省時には、墓前に『ありがとう』って
>伝えたいと思います。

>感謝を表に出して、伝えること。
>後で悔やまないように…。

そうですね。面と向かって・・・伝えるのは気恥ずかしい。
姫は結構、言えるタイプなんですが。こりゃこれで軽いかな(笑)
働きづめだったお父様にもそれを支えられたお母様にも
感謝ですね。ぜひ「墓前」で有り難うを・・・喜ばれると思います

姫の両親はまだ健在。きっと後悔するんだろうな。でも
悔やまない人は居ないと思います。それほど「親の愛」は深い
ものだから。そしてそれで良いのかもしれませんね。


No title

姫さま こんばんは~♪

息子さん すごいねd(^-^*)
18歳と言えばまだまだ子供…
なのにそんなに立派な母への感謝の言葉を
口に出来るなんて…
なんて素晴らしい(o^-^o)

アタシは未だに母に面と向かって
感謝の言葉を言った事がありません(+_+)
ありがとうの一言なのに なかなか言えないの(ノ_-;)

>「子育て」は「親育て」・・・これは母の為にあるような言葉です

↑確かにアタシも 子育て中は子供たちと共に
いろんな事を学び 成長していけたように思います(。..。)

今朝 一度来たんだけど もうウルウルで 
コメするどころじゃなくなったので
また出直してきましたε=(-。-)
このブログぜひぜひ息子さんに読んでほしいです~(^-^)

っていうか

姫さま…
めっちゃ長い追伸だね?(≧▽≦)ヾきゃは

No title

ふうむ…。
心情吐露。
息子が読んでくれても 読んでくれなくても
自分の心の整理と、想いを吐き出す。
そのことで、気持ちも落ち着きますね。

身内には、気恥ずかしくて、
想いを直接吐露することをためらうものです。

思い返してみれば、親父やお袋に、どれだけ『ありがとう』と言ったか…。
特に、土日盆正月も含め、70年以上もの間、病気以外は一日も休まず
働きづめだった親父。

ありがとう って、面と向かって、お礼を言った記憶がありません。
今度九州帰省時には、墓前に『ありがとう』って伝えたいと思います。

感謝を表に出して、伝えること。
後で悔やまないように…。
ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。