スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「かじかんだ心」に温もりを♪

Image069.jpg

姫は今日も車の中で泣いた。100歳じいちゃん、大混乱


午後3時前からホームを出たのは夕方5時半だった。疲れましたっ!!
スイッチ点火、色んなスイッチがじいちゃんの頭ん中にはあるらしい。
それに着いて行くだけでも大変なのです。その日、その日が出たとこ勝負。

でも、じいちゃんがスゴイのは「自分が興奮して無茶苦茶言ってる」事
が解ってるのです。「今日はとんだ日に来たなぁ~」って帰りには
姫を労ってくれるのですから・・・それで余計に泣けちゃうんだよね 



やっと解ったんだけどね。ホームはエアコン完備だけど、この寒さでしょ。
じいちゃんは足が冷えてどうもならんかったらしい。それで「心もかじかんだ」
んだよね。きっと!!ズボン下を履かせてあげたら機嫌が直ったから・・・

でもその事が解るまでが時間が掛かるのよ。m(。_。)m ゴメン じいちゃん。

こっちも寒くて体がかじかむ。じいちゃんに引きずられて「心もかじかむ」
かじかんだ者同士であ~でもない、こ~でもないってやるもんだから(笑)



友人のTさんにメールした。このまま帰れそうになかったからね。Tさんからの
返信メールに救われました。いつも有り難うございます


かじかんだ「じいちゃんの心」が溶けて「かじかんだ姫の心」も溶けて・・・
ほっこりした気持になって夕食が作れましたよん。


こうして人は「循環していく存在」なんだね。出来たら「暖かい循環」して
いきたいものですね。寒いのは冬だけでいいわ。あったかい気持は
春風のようにふわり、ふわりと空を飛んで、みんなの心に届く。



そんな人に姫もなりたいです。春風のようにふわり、ふわりと・・・


桃ちゃん2
   <桃ちゃん、凛として、春を待ってるね♪>

 今日も良い日だったな。みんな、ありがとね 


 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郁子さまへ

コメントを有り難うございます♪

昨年、お母さまが亡くなられたのですね。お悔やみ申し上げます。
真剣に向き合ってるかどうか定かではありませんが、そうありたいと
努力はしているつもりです。ですが、感情のコントロールが大変な
時もあり・・・姫の課題です。

>出来ることはしたつもりだけど、なんだか少しさみしい気がしてます。
自分のためにもこれからは頑張ろう

どんなにしても悔いは残るでしょうね。郁子さまなりに精一杯やられた
ことと思います。だからこそ、これからは前を向いて歩まれますように
お母様もそれを望んでらっしゃると思います。

No title

姫様偉いですね、うちには去年ははがなくなっておじいちゃんがいます。母も大変だったけど姫様のように真剣に向き合ってなかったような気がしてます。出来ることはしたつもりだけど、なんだか少しさみしい気がしてます。自分のためにもこれからは頑張ろう。いいタイミングで気づかせてくれてありがとうv-222

かっちんさまへ

コメントを有り難うございます♪

>この記事を見て、「Q10」のこのやり取りを思い出しました。

実際にこう思えることができれば、世界は平和になれることでしょうね。
それを目指していきたいですね。

「Q10」・・・見たことはないですが、素敵なお話ですね(^^)
姫の記事ご覧になって、思い出して下さり有り難うございます。
実際にいつもこう思えたら良いのでしょうが・・・・
ナカナカそうはいきませんね。姫、修行が足りんです(笑)
でも努力はし続けたいと思ってます。

夢ちゃまへ

コメントをいつも有り難うございます♪

>自分の言ってる事が解っていて姫ちゃまに有難う^^
優しい姫ちゃまに甘えていたのね、そう思うよ・・・

そうなのよん。時々「正常なスィッチON」です~~
甘えられてもね~姫にも限度あり。それ超えると泣いちゃう。
これ姫のやり方みたいですね。泣いて感情も洗い流す!!
主人には言えないことも多いです。特に介護に関してはね。

桃ちゃんは利巧で優しくて、めっちゃ「名犬」でございます(笑)
この凍えるような寒さもなんのその、寒いだろうと毛布入れても
小屋からすぐ引っ張り出してますよん♪



山猫軒さまへ

コメントを有り難うございます♪

>じいちゃん、いつも、いいなァ。
そのじいちゃんと相対している姫様も、もっといい。

有り難うございます(^^)
100歳じいちゃん、面白いですよん。笑わせてくれる(爆)
もし、じいちゃんの介護がなかったら、姫はここまで深く
考えることはなかっただろうと、義父母に感謝です♪

ところで、「遠方より友来る」で楽しいひと時を過ごされた
ようで良かったですd(。・-・。)ネ!

モモさまへ

コメントをいつも有り難うございます♪

>でも、もう姫さまの中では過ぎ去ったこととして
「お疲れさま」って、書きました。

あはは~~!!よく姫のことを解って下さり有り難うです。
その通り、過ぎた事は涙で流して後はスッキリざます。

>うちの義母はエアコンやホットカーペットを入れてあげても
自分で切ってしまって、「寒い、寒い」と言って家の中で
ダウンのコートを着て震えています。
一日中家にいるわけではないから、もう、どうにもならん・・・と、
諦めています

そうですか。モモさまも気苦労耐えないですね。エライです。
お義母さまは足は達者なのでしょうか。トイレに自分で行けること
それと痴呆の進行具合で介護の有り様を考える必要がある
ようですね。

「諦めること」・・・これも大切ですよん♪♪


りん♪さまへ

優しいコメントを有り難うございます♪

>姫さまが自分自身を責めてたらキリがないよ~(。..。)
やんわり受け止めて ふんわり流しましょう~^^;
って 暴言の類はなかなか流せないけどね(-。-)

(。б_б。)ノハイ・・・そうですね。有り難う!!自分を
責めることもありますが、流す涙はそれだけじゃないみたい。
上手く言えないのだけどね。生きるとは?死とは?など等・・・
感情がマグマのように噴出してきちゃうのよね。

>以前『100歳なりの痴呆』っておっしゃってた通り
ちゃんと解るところは解ってらっしゃるのねd(^-^*)
姫さまに甘えたいのもあるのかも^^v

甘えたい、それはあるみたい(笑)幼少時から乳母、祖母
母親、結婚後は義母から世話されっぱなしで大きくなった
人だから☆~(ゝ。б)ネ

桃ちゃんは、主人が飼いたいと愛護センターから貰って
きたのよん♪主人は猫嫌いです(爆)姫はどちらも好き!
でもダントツは猫さんですわ。桃ちゃんはすごく利巧よ。
チャム姫の世話もよくしてくれます♪



こんばんわ

「Q10」というドラマの中でこんなやり取りがありました。

息子:お母さんのこと愛してる?
父:うん、愛してるよ
息子:じゃあ、お母さんを愛するように世界を愛せる?
父:もうそれやってるかもしれない。
   お母さんを愛するということは、お母さんが生んだお前たちを愛することだし、お母さんを生んだ祖父・   祖母を愛するということ。
   お母さんに優しくしてくれる人も愛するし、お母さんに冷たくする人も今のお母さんを成り立たせている   ということは、その人も愛するべきなんだよ。
   それがお母さんを愛するように世界を愛するってことなんじゃないかな・・・。


この記事を見て、「Q10」のこのやり取りを思い出しました。

実際にこう思えることができれば、世界は平和になれることでしょうね。
それを目指していきたいですね。

No title

姫ちゃま こんばんは~♪

おじいちゃま、
自分の言ってる事が解っていて姫ちゃまに有難う^^
優しい姫ちゃまに甘えていたのね、そう思うよ・・・
傍に居てくれて幸せそうに
微笑む おじいちゃまを想像してますよ(^^)

姫ちゃま、泣きたい時は うんと泣いて そしてニッコリね^^v
黄色いタンポポさんのように ふんわり ゆっくりと流れるままに・・・
頑張り過ぎずにね☆☆
やあ~桃ちゃん お元気でちゅね~♪
もうすぐ暖かい春がやってくるわよん^^v




No title

じいちゃん、いつも、いいなァ。
そのじいちゃんと相対している姫様も、もっといい。
頑張りすぎないでください。

お疲れ様でした

タイトルに「お疲れさまでした」って、書こうか「お疲れ様です」って書こうか迷いました。
でも、もう姫さまの中では過ぎ去ったこととして「お疲れさま」って、書きました。
うちの義母はエアコンやホットカーペットを入れてあげても自分で切ってしまって、「寒い、寒い」と言って家の中でダウンのコートを着て震えています。
一日中家にいるわけではないから、もう、どうにもならん・・・と、諦めています。何とかしてあげようと奮闘する姫さまは本当に偉いです。
お茶でも飲んであったまってね♪

No title

姫さま おはようございます♪

100歳じいちゃま 寒かったのね~^^;
でも そのことが分からなかったからって
姫さまが自分自身を責めてたらキリがないよ~(。..。)
やんわり受け止めて ふんわり流しましょう~^^;
って 暴言の類はなかなか流せないけどね(-。-)
これからもそういう事があると思うけど
姫さまはじいちゃまのためにもう何十年も
することは十分にして来てるわよ~('-'*)(,_,*)ウンウン

>じいちゃんがスゴイのは「自分が興奮して無茶苦茶言ってる」事
が解ってるのです
↑姫さまが以前『100歳なりの痴呆』っておっしゃってた通り
ちゃんと解るところは解ってらっしゃるのねd(^-^*)
姫さまに甘えたいのもあるのかも^^v

桃ちゃん 素敵な顔してるね♪
って 桃ちゃんは姫さまんちのわんちゃんだっけ?^^;
息子さんちだっけ?
なでなでしたい~~(o^-^o)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。