スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言われてるうちが「花」だよ♪

39a5.jpg


人が他者から注意された時に取る態度は大きく4つあると思う


①素直に耳を傾け、直す努力をする

②言い訳をし、そのまま何もしない

③反撃に出て、反対に相手を責める

④黙りこんでしまい自分の殻に閉じこもる
 



この①~④は混ざり合って会話の中でも行きつ、戻りつを
繰り返すこともありですが、避けたいのが②③④ですよね。

②は言うに及ばず。③は自分を守る為反対に相手を責め話に
ストップ掛け、喧嘩で終わってしまうというもの。


でも④もたちが悪いですよね。黙って嵐?の通り過ぎるのを待つ
これって姫が一番苦手なタイプかもしれんなぁ。事なかれ主義って奴。
全く話にならん。進歩もなきゃ、現状維持もしくは相手から見放される


それで本人は気付いてない。「自分はこんなに良い人、平和主義なのに
何故、相手から注意されるのだ?」偽善者ってこんな人のことだろうな。
そして、だんまりを決め込むことで、反対に相手に罪悪感を持たせる。


これだったら、まだ「喧嘩に発展」した方がスッキリする。喧嘩してる
うちに相手が段々わかってくるからね。だから「一見優しい人」
「外面の良い人」には気を付けた方が良い。

「本当の優しさ」とは言い難い事もちゃんと言ってくれる人の事だと
最近(遅いっ)姫は気付きましたわ。言われたら確かに一時的には
落ち込む(相当に)けどね。落ち込むという事は当ってるからだよね。


そこから、自分を見つめる⇒気付く⇒直す努力をする⇒その事を継続する
そして「本当に変われる」んだよね。だから人から何も言われなくなったら
終わりってよく言うじゃない!?「注意されてるうちが花」なんだよね。



まぁ、注意の仕方もあるよね。思いやりを持って相手の立場も考えてと
いうのは基本だと思うけど、あんまりその事に拘り過ぎると言いたい事も
言えなくなっちゃう。だから「単刀直入に簡潔に言う」事もありだね。

ねちねち、グチグチは止めた方がいいと思うな!!相手が鈍感(失敬)
な人ならそれでもOKかもしれないけど(笑)感受性が高く傷付きやすい人
に注意をする時は、かなり要注意でしょうね。

そして、言った後の「フォロー」も忘れずにね。こうして考えると
「注意してくれる人」の存在は感謝しなくっちゃね。その人は貴方の
事を思ってくれてる。有り難い存在なんですから・・・


今はそういう人少なくなりましたね。子育ての難しさもそこに
あるのかもしれませんね。

注意する方も「シンドイ」思いをしているのです。そこのところも
ちゃんと「感謝出来る」心の広さも持ちたいものです。
それが「成長する」事かもしれませんね♪


 今日も良い日だったな。みんな、ありがとね



 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
       ↓
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

ご訪問、コメントを有り難うございます♪

>私は時々自分で自分に意見をします。
もう一人の自分と意見と交わすのです。
考え方をつき合わせて、本当にそれでいいのかと意見の
調整をします。

(*^^*)/ ハーイ・・・それはすごく大切なことですよね。
自分を客観的に見る、第三者の目で見るってことですね。
姫はまだまだこれからの課題ですが。

やはり、自己満足で終わることは避けたいですね(^^)
お仕事、大変なご様子ですが、くれぐれもお体大切に
なさって下さいませ。

モモさまへ

コメントを有り難うございます♪

そうですよね。歳と共に注意されるより、する方が
多くなるようですね。だからこそ、注意してくれる人の
存在は「有り難い」と思います。

>姫さま、私を叱ってください。

あはは~!! そんなおこがましいですわ(爆)

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
返礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
お詫び申し上げます。またご心配をお掛けいたしました。
有難うございます。

歳とともに意見をしてくれる人がだんだん減っていきます。
気をつけないといけませんね。
私は時々自分で自分に意見をします。
もう一人の自分と意見と交わすのです。
考え方をつき合わせて、本当にそれでいいのかと意見の調整をします。
そんな事も有でいいですか・・・
応援ポチ!

こんばんは♪

自分はどのタイプだろうと、思わず考え込んでしまいました。
この年になると、人からあまり注意されることがなくなり(みんな私に注意してくれなくなりましたからね)、逆に注意することばかりのような気がします。
まさに、「言われるうちが花」だったなぁ・・・と寂しく思う今日この頃です。
姫さま、私を叱ってください。

夢ちゃまへ

コメントを有り難うございます♪

>そこで ストップ!素直な人には自分がシンドくても
とことん 面倒を見てあげたくなるよねぇ♪

(*^0^*)ノ オォー!! 素敵なコメントです(^^)
ほんとにそうだね。素直に来られたら面倒みちゃうね~
自分がシンドクなってもね。

やっぱ、夢ちゃまはお若いのにエライなぁ。。。☆☆

ロマンハートさまへ

コメントを有り難うございます♪

>出来るなら、しかられたくないし、しかりたくもないですよね。
素直に忠告を聞けるときもあれば・・・そうじゃないときも。

そうそう、どちらもナッシングにしたい姫がいますよん。
しかし、忠告には素直に耳を傾ける素直さは持ちたいですね(^^)
姫の場合、素直になれない時は「図星」を言われたときかなぁ(笑)
認めるまでに「葛藤」がありますね。

caoちゃんへ

コメントを有り難うございます♪

>>注意する方も「シンドイ」思いをしているのです。

   姫ちゃん、これだよね、これ!

   これを ちゃんと解かれば、

   ②や③や④になる前に、 ちょっと 考える気になるのにね!

(*^^*)/ ハーイ・・・そうなんですよね。この事が解ったの姫はつい
最近ざます。恥ずかしいよね。だから姫ブログは「かくありたい」と
いう姫の願望と捉えてね。決して出来てる訳じゃないよん。

まぁ、気長に気楽にいきまっしょい!!

ともさまへ

初めまして♪
コメントを有り難うございます。

>上手く。。。はやっぱり、注意してくれたことに感謝して、
素直に聞くという事ですが。

でも、叱られるよりも、叱る方がよっぽど難しいのだと
しばらくしてから 気づきました。。。。

(*^0^*)ノ オォー!! ともさまって素晴らしい方ですね♪♪
普通はなかなか、出来ませんよ。注意に対して感謝の心で
素直な気持でなんて。素敵です。姫もそうありたいと思ってます。

ほんと!叱るられるより、叱るほうがよほど、難しいですよね。
良いコメントをこちらこそ、有り難うございます(^^)

りん♪さまへ

コメントを有り難うございます♪

>『④黙りこんでしまい自分の殻に閉じこもる』方も
いらっしゃると思います…

娘も子どもの頃 挨拶をされても
「おはようございます」「こんにちは」という
一言がなかなか返せなくて  ・・・

それはお辛い体験をなさいましたね。姫の息子もそんな子でしたよ
感受性の強い子ほど、そういう傾向にあるんじゃないかしら?
だから、りん♪さまのおっしゃる事、よく理解できます。
小さい頃は④であっても親は大きな広い心で見守れば良かったと
今は反省してますが・・・哀しいかな。その時は解らなかった。

でも、今のお嬢様は強く逞しくなられたのですよね。息子もそうです
何であんなに心配したんだろうね??その子、その子の歩みがあるのに。
成長の仕方もそれぞれ違うのに。よその子と比べたのかも
しれないなぁ。。。。まぁ、結果良ければ全て良しということで!!

>娘にはめちゃくちゃ上から目線のアタシです(*≧m≦*)
でももうすぐ逆転されちゃうかな…)"0"( オーマイゴッ!

あはは~~!!姫もそうだったけどね。散々な目に遭ったわ。
すぐに追い越され、今は逆転。でも時々は「喝」入れます(爆)


クメゼミ塾長さまへ

コメントを有り難うございます♪

クメゼミ、楽しく終わられたのですね。深く有意義な時間
だった事でしょうね。迫力満点、皆様、圧倒されることでしょう。

>その折り合いの付け方

自分が正しいと言えば
相手を責め

自分が悪いと言えば
自分を傷付け
なかなか中庸が難しいですね

思いやりと素直な気持で相手と自分に折り合いを付ける。
難しいけど、やっていきたいです。クメールブログの「四つの
自分で読み解く」を拝読し、余りの「深さに」姫、頭がグルグル
巻き状態でございます(笑)・・・もう脱帽!!!!

こちらこそ、今後ともご指導、よろしくお願い致します。



No title

姫ちゃま こんばんは~♪

>注意されてるうちが花」なんだよね

ほんと、素直な気持ちで受け入れらない人からは
離れていくのよね。(見放される)

そこで ストップ!素直な人には自分がシンドくても
とことん 面倒を見てあげたくなるよねぇ♪

姫ちゃま 素直=幸せ なのよね☆☆

rosewoodさまへ

コメントを有り難うございます♪

>この写真は梅ですか?
違ってたらごめんなさい。花をあんまり知らないもので・・・。

姫もお花の名前よく知りませんよん。この写真は
「お花」の写真探してて、見つけたのです。「桜」だと
思います。いつ撮ったのかさえ、思い出せないです(笑)

No title

難しい問題ですね。出来るなら、しかられたくないし、しかりたくもないですよね。素直に忠告を聞けるときもあれば・・・そうじゃないときも。
いつでも、「はい。」と聞ける人になりたいです。

おはよ!

 ごきげんさん♪ 

 >注意する方も「シンドイ」思いをしているのです。

   姫ちゃん、これだよね、これ!

   これを ちゃんと解かれば、

   ②や③や④になる前に、 ちょっと 考える気になるのにね!
 
   姫ちゃん、いいこと 書いてくれたわぁ~♪

   ありがとう。

   (ともすれば、アタシも 忘れがちです、面目ない・・・ひひひ)
 

   

No title

おはようございます。
モモさんの所から 飛んできました。

そうですねぇ。
私も勤め始めたころ、「上手く叱られるようにならないとダメだなー」と思ってました。
上手く。。。はやっぱり、注意してくれたことに感謝して、素直に聞くという事ですが。

でも、叱られるよりも、叱る方がよっぽど難しいのだと
しばらくしてから 気づきました。。。。

気は使うし、エネルギーがいりますね。


No title

姫さま おはようございます♪

注意をされた場合 相手にもよりますが
普通は『①素直に耳を傾け、直す努力をする』ですよね^^;
でもそう思ってても態度や言葉に出せなくて
『④黙りこんでしまい自分の殻に閉じこもる』方も
いらっしゃると思います…

娘も子どもの頃 挨拶をされても
「おはようございます」「こんにちは」という
一言がなかなか返せなくて 
心の中では大声で返してるのにと言うので 
アタシは心の中で返してたらそれでいいよと諭しましたが
大人の『挨拶が出来る子は素晴らしい人間! 
挨拶は人としての基本!その挨拶も出来ない人は云々…』
という言葉にひどく傷ついたものでした(T-T) 
直そうと思っててもそんな風に言われると 
『④黙りこんでしまい自分の殻に閉じこもる』しか
なかったのだと思います…
今の娘には考えられないことですが…(爆)

人は顔も考え方も性格も一人一人違うんだから 
決してみんなと同じである必要はない 
それぞれの主張の仕方がある 

一つ違えば明日はわが身 
決して上からものを言わない  
同じ立場で話し合う事が大事なんだ
という事を自分なりに学んだのもこの頃です…

なのに! 
娘にはめちゃくちゃ上から目線のアタシです(*≧m≦*)
でももうすぐ逆転されちゃうかな…)"0"( オーマイゴッ!

姫さまの記事でいつも 忘れかけていた大事な『何か』を
思い出すことができ ホントに感謝です~☆☆

毎度深い話しをありがとうございます

素直な気持ち
相手の気持ち
私の気持ち

その折り合いの付け方

自分が正しいと言えば
相手を責め

自分が悪いと言えば
自分を傷付け
なかなか中庸が難しいですね

人生幾つになっても発展途上人ですね(゜▽゜)/
いつもありがとうございます
【クメゼミ】修了
なかなかよかったですよ(゜▽゜)/

No title

この写真は梅ですか?
違ってたらごめんなさい。花をあんまり知らないもので・・・。
花びらが透けてそうなところがきれい。
いつも姫はきれいな写真を載せてありますね。
私もカメラを持ち歩いて、もっと色々撮ってみようかな。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。