スポンサーサイト


辛い時こそ、笑ってね♪

アレンジ12

アラカンまで生きてくると、流石の姫も辛くて生きるのも
しんどい日々がありました。
 


そういう日々をどう過ごしたか。トイレで一人でいっぱい
泣きました。でも泣ける時はまだマシです。本当にショックな
出来事は「涙も出ない」状態になります(これは本当に辛い)

人にも言えず(正しくは言いたくない)何故って同じ体験を
した人しか「本当のところは解らない」と思ってるからね。
だから、お風呂やトイレで泣く。思いっきり泣く。。。。


そして、「その出来事を人のせいにしない」この事とても大事。
人のせいにしたら楽です。自分は反省し変わらなくて良いからね。
あっ、でも「不慮の事故や自然災害」は別ですが。


出来事には原因があって結果がある。そして自分に出来る事を
一生懸命する・・・これしか無いと思います。たとえ、相手が
やらなくても「自分はやる」と決心する事
 

そして思いっきり泣いて、周りや家族の前では「笑顔」。
これは最初難しいです。作り笑いみたいになります。


でもそれを繰り返してると不思議な事に「少し楽しく」なっていく
自分にびっくりした体験があります。段々本当の笑顔に・・・

茶道など習う時、「形から入る」そういう言葉があります。
これと似てるかもしれません。人の学びはそう簡単ではないのです。


何回も何回も繰り返し、継続することで身に付くのだと思います。
そして「形」に心が伴うものだと思います。

よく自分の不幸を「世間のせい」にする人がいますよね。姫は
そういうの余り好きじゃないなぁ。政治のせい、不景気のせい、
子供の問題だったら学校のせい等にしたい気持も解ります。


しかし、そうしたところで問題は解決するのでしょうか?
確かに言うべき事は言わないといけないと思いますが・・・
それが終わったら、「自分が今、出来ることに焦点を合わせる」

そしてもう迷わない。自分が出来る事を毎日、一生懸命やる
それが「回り道のようであっても本当は近道」なようです 


そして「最後に笑うのは私だ」と強く信じる事。それが10年
掛かろうともです。何かを成し遂げる時、3年、5年、10年
の辛抱と聞いたことがあります。「石の上にも三年」ってね!!


そのように考えると辛い試練も楽しくなってきませんか?

全てが自分の成長の為です。生きるとはそういう事です。
逃げたら終わりですよん。まぁ、たまには逃げても良い(笑)


人として成長することを止めちゃいますか?

成長することは楽しいことですよん♪♪

諦めずに~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!! 



 今日も良い日だったな。みんな、ありがとね 


池の金魚
    <氷が張った池の金魚、春待ってるね>


 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rosewoodさまへ

コメントを有り難うございます♪

スゴイでしょ。♫僕らはみんな生きている~♫
氷の中でじ~としてます。冬眠すれすれってとこ?
無駄なエネルギー使わないようにしてんのかなぁ?

ワビサビですか!!偶然の写真ですわ(笑)

No title

あ、すごーい!!
氷が張っても金魚ちゃんは元気なんですね!
ちゃんと生きてる!
良い写真ですよね!
風流というかワビサビを感じます。

散歩道さまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>辛い時に笑っているのは難しいことですが
形から入ったその先に
本当の笑いが生まれるのは経験しました。

(*^^*)/ ハーイ・・・そうですよね。習い事でも何でも
形から入る。そして辛い時に「本当の笑いが生まれる」のを
体験されたのですね。素晴らしいです。スゴイ!!

>最後に笑うのは私だ、、、はい、
そう信じないとやっとれません。ハハハハハ

嬉しいな♪ そこに食いついて下さって(爆)
「最後に笑うのは私だ」・・・結構良い言葉でしょ!?
あはっ♪♪

やっこ姉さまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>辛いことや嫌な事が有った時トイレでもしくはお風呂や一人に
なれる所で泣ける人は逆に強い人です

姫は強くないですよん。ただ、強くなりたいとはいつも思ってます。
あの辛い時期は「そうするより方法がなかっただけ」ですから。
でもそのように言って下さり、その言葉に感動致しました(感謝)

>皆のいる所でメソメソしたくなります

あはっ。姫も同じ~悲劇のヒロインになりたい時あり!!

>この年になってもまだまだ成長したいです
諦めませんよ~~

(*^0^*)ノ オォー!! 流石でっす。姫も諦めませんわ♪♪




No title

形から入る、、、すごく分かりやすいです。
それなら出来そうな気がします。
辛い時に笑っているのは難しいことですが
形から入ったその先に
本当の笑いが生まれるのは経験しました。
どんな時も笑顔でいるのは
自分の為に大事ですね。
最後に笑うのは私だ、、、はい、
そう信じないとやっとれません。ハハハハハ

No title

やっぱり姫は強いお人じゃー

ババはこう思います
辛いことや嫌な事が有った時トイレでもしくはお風呂や一人になれる所で泣ける人は逆に強い人です
ババだったらそうゆう所(一人になれる所)では返って泣けません=弱い人間ですね
皆のいる所でメソメソしたくなります

この年になってもまだまだ成長したいです
諦めませんよ~~

夢ちゃまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>人生色々・・・泣くに泣けない時ものあるよね。
泣ける方が 良いと思いませんか?
泣けない程辛い事はないよね。。。

そうそう!!人生色々だわね。泣けないほど辛いことは
ないですよね。涙を見せたくないときもあるしね。
でも涙はいろんな想いを流してくれますよね~~

>「石の上に三年」・・・辛抱・我慢して一生懸命
自分を信じて生きる。
同じ目的・考えを持っている同士は自然な笑顔が生まれる。
そう、今日初めて会った人なのに 以前からの知り合いのように
感じる・・・これって素晴らしい事。幸せな事ですよね☆☆

そうですね♪共感し合える同士ほど、慰められ、勇気付けられる
存在はないですね。大切にしたいです。時間じゃないんですよね。
今日初めて会った人なのに分かり合えるって「奇跡」のようです♪

モモさまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>池の中では、金魚はどうしているのでしょうか。
寒いなんて、愚痴ってないですよね、きっと。

主人が作った池なんですよ。中に深いとこがあってそこに
身を寄せ合ってるようです。冬眠まではいかないまでも
動きは鈍いし、あんまり食べなくて良さそうです。
お昼間日が当る間は出てきてますよん。
あはっ♪ 金魚の愚痴は聞いたことがないわね。エライ!!

No title

姫ちゃま こんばんは~♪

人知れず泣いてた・・・心配かけたくなかったのでしょう?ね。
姫ちゃまの 思いやる優しさが伝わってきます。

人生色々・・・泣くに泣けない時ものあるよね。
泣ける方が 良いと思いませんか?
泣けない程辛い事はないよね。。。

「石の上に三年」・・・辛抱・我慢して一生懸命 自分を信じて生きる。
同じ目的・考えを持っている同士は自然な笑顔が生まれる。
そう、今日初めて会った人なのに 以前からの知り合いのように
感じる・・・これって素晴らしい事。幸せな事ですよね☆☆

りん♪さまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>人知れず泣くなんてよっぽど…辛かったでしょうね(。..。)
でもその時の事があるから 今の姫さまがいるんだし

そうですね。辛かったです。でもあの辛い体験を乗り越えた
ことが姫の自信にもなったし、自分を見つめ、変わらなきゃって
自分なりに努力しました。今となっては全てに感謝です♪

>アタシの場合は買いたくもないのに無料でやってきますが(爆)(爆)

ほんとだね。タダほど怖いものは無し(意味が違うか?)
でもよくやってらっしゃると感心します。お疲れさまです。
ご主人様は感謝してらっしゃいますよん。りん♪さまの
優しさにね。愚痴の塩焼きならいくらでも頂きますよ(^^)

SHOUさまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>寒くないのかな・・・・

>金魚も、寒い中、頑張って生きてますね~♪

寒いと思いますよん。(▽o▽)ギョって感じかしら(笑)
でも愚痴一つ言わないで、余り動かず、餌も少しで
頑張ってる姿見たら。こちらも~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

クメゼミ塾長さまへ

こんばんは♪

コメントを有り難うございます(^^)

>知らない人が にっこり笑顔で
 『こんにちは~♪』
    こちらも 微笑み返し(^^)v。
      心が和み ほっこりした自分がいますね。

『破顔一笑』

ほんとに、そうですね。山など登ってると「こんにちは~♪」って
自然と言い合いますよね。そしたら元気玉もらえますもの。
日常でもそうありたいものです。姫はそうしようと思います♪

もうすぐ節分・・・塾長様にも「元気玉」と「福」をお届けしたいです。

>成長することは楽しいことですよん♪♪

そうですね。塾長さまからそのこと、教えて頂けてると感謝して
おります。これからもよろしくお願い致します。

caoちゃんへ

こんばんは♪

caoちゃん。忙しいのにコメントをありがとね♪

>お風呂で ちっちゃい姫ちゃん、わんわんって泣いてたんだね。

あはは~~!!何だか客観的にみると笑える~~
ワンコに噛まれ(江戸屋の)わんわん泣いたしね。よう泣く奴!

>みんな そうやって頑張ってるんだろうけど
笑顔になれたか、なれなかったか、どっかで ほんのちょっとの
選択で、それぞれ 違ってくるんでしょうね。

そうだね。きっと姫だけじゃないと思うよ。みんなそれぞれ
辛い事乗り越えて今があるんだよね(^^)
caoちゃんのコメントはいつも元気もらえるよん♪♪

寒そう・・

池が凍っているんですね~見ているだけで震えてしまいますよ・・・
池の中では、金魚はどうしているのでしょうか。
寒いなんて、愚痴ってないですよね、きっと。

No title

姫さま こんにちは~♪

人知れず泣くなんてよっぽど…辛かったでしょうね(。..。)
でもその時の事があるから 今の姫さまがいるんだし
逆に言えば今があるから その時の事を振り返れる…
もうホントに結果オーライならすべて良しですよねd(^-^*)

若いときの苦労は買ってでも… なんて言うけど
まさしく姫さまの場合はそれなのかもね(笑)
アタシの場合は買いたくもないのに無料でやってきますが(爆)(爆)

氷張ってても金魚は大丈夫なのね~(@_@;)
金魚に負けずp(^0^)qファイト~!!

No title

今年は寒いですね・・・・・

池の氷・・・・・
中で泳ぐ金魚・・・・・
寒くないのかな・・・・

金魚も、寒い中、頑張って生きてますね~♪

ほっこり 『こんにちは~♪』

知らない人が にっこり笑顔で
 『こんにちは~♪』
    こちらも 微笑み返し(^^)v。
      心が和み ほっこりした自分がいますね。

『破顔一笑』

『笑う門には福来たる』
もうすぐ 豆まきですよ(^O^)/
福はうち~♪

そういう幸せな気持ちになれると
さあ、ファイトでいくぞ♪o(^0^o)♪
元気玉も復活~♪


成長することは楽しいことですよん♪♪
諦めずに~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!! 

 ですねo(^∇^)o

こんちは!

雪と格闘して、ようやく復活したぜぃ♪
お風呂で ちっちゃい姫ちゃん、わんわんって泣いてたんだね。
違った風習や文化を持ったお家で暮らすって
ほんとに大変なことかもしれないね。
みんな そうやって頑張ってるんだろうけど
笑顔になれたか、なれなかったか、どっかで ほんのちょっとの
選択で、それぞれ 違ってくるんでしょうね。

姫ちゃんは、ニコニコ♪
きっと お互いに鏡になりっこして 
暖かい家族になったのね~。
でかしたね、姫ちゃん!!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
