スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備を待つこと♪

常国寺3


今日は実家の祖母の25年法要でした。↑常国寺(日蓮宗)にて。

寒さも先週ほどではなく、久しぶりに両親、兄夫婦、弟、親族と会い
祖母のお陰で楽しいひと時を過ごすことが出来たことに感謝です。

考えてみると、姫がみんなからしてもらったこと、言われたこと、
あるいは本を読んだこと、絵画や映画を観たこと、それら全てが
その時に解ったのではない・・・その事を痛感します。


さなぎから蝶になる、蝉が殻を破る。その準備期間が必要なようにね。
だから思うんだけど。その時よかれと思い言った言葉や行動は
哀しいかな・・・その時はほとんど「役に立ってない」みたいですね。


それは「その人がその事を本当に求める準備が出来た時に限る」のです。


だから「ちっともあの人、解ってないわ」なんて落胆しなくて良いと思います。
もしもその人がその言葉を待つ準備が出来てたら「本当に有り難うございました」
という言葉が心から出てくるはずですから。


しかし、そういう事もむしろ「稀」だと肝に銘じておいた方が良いと思うな。
解らない人は、いつまで経っても解らないんですから。というか、どっかで
解りたくないのかもしれませんね。解ったら大事になる。自分を変えなきゃならん。


そんな大事業(笑)やりたくないですよね。多少、生きる不便や、対人関係の
不味さがあろうとも、人は「安全」をまず求めるものだからね。
危険を犯してまで「チャレンジ」なんてしたくないのです。

100人中、90人はチャレンジしない派?(笑)だけどこれも「人それぞれ」
ですもの。どっちが正しいなんて姫には解りません。ただ、チャレンジしないと
変われないことだけは確かなようです。やらなきゃ「現状維持」又は降下あるのみ?


例えば、家族の中で、誰か一人がその「チャレンジし変化する事」に目覚めたと
します。そうすると、家族の「抵抗」に必ず遭います。それは変わる怖さを
察知するからです。

多少関係が不味くても変わりたくないのが人の本音のようですね。

きっぱり諦めましょう。いつも言うように変われるのは「自分だけ」ですからね。
運良く、自分が変わる事によって、家族や周りが変わったなら幸運と思いましょう

そのくらい「ええ・加減に」考えておいた方が身の為。精神衛生上よろしいです(笑)

ただ、その人(家族、友人、恋人、周りの人)に対して「準備を待つ」努力は
し続けたいと姫は思ってます。



何故なら、姫も、関わった人達から「待ってもらって」今日に至ったのですから。


人は、受けた恩は返す・・・当たり前の事です。


今日も良い日だったな。 みんな、ありがと 


常国寺1

  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
        ↓
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなさまへ

こんばんは♪

こちらこそ、御無沙汰しております。

どうなさってらっしゃるのかしら?と思っておりましたよん♪
お元気そうで何よりです(^^)姫も元気ですよ。

新しいブログにお引越しなさったのですね。
リンクさせて頂きます。こちらこそ、今後とも(^-^*)ヨロシク♪
寒い日が続きます。お体お大事になさって下さいませ。

姫さま~

ご無沙汰でごじゃりまする~
ひなでございます。いかがお過ごしでしょうか?

長い間リンクしていただいたブログですが、今回引っ越しいたしました。ありがとうございました。
一番続けやすい方法・・・と悩んだのですが決めました。
新しいブログ貼ってありますので、また宜しくお付き合いくださいね。
どうぞお身体にお気をつけてくださいませ~

夢ちゃまへ

こんばんは♪

有り難うございます。祖母も喜んでくれてるでしょうね。
兄弟仲良くやってるし☆~(ゝ。б)ネ

(^。^?) エッ・・・チャレンジはダイエットですか。姫の職場も
お正月明けにチャレンジしてる方多いです。でも無理は禁物よ。

>お寺の羅漢さん 好きなのよね(笑)
お寺巡りしていると必ず見入ってしまうのよ、
横になっている羅漢さん 初めてかも?

そうなのね(^^)お寺には「羅漢さん」がいらっしゃるのね。
これからは気を付けてみましょう♪♪

りん♪さまへ

こんばんは♪

>お祖母様25年のご法要 お疲れさまo(__)o

有り難うございます。法要続きでいささか疲れました。
でも法要の時だからこそ、会える人達が居る。楽しい
ひと時でしたわ(祖母に感謝)

>料理なんかはチャレンジしなきゃ~ね(笑)

うはっ♪ 耳が(>o<")イタイ・・・・(爆)

石に描いてある「羅漢さん」でしょうか。姫はこういうの
疎いもんで、(。・。・;)ゴメンナサイ・・・横向きは珍しい
のですね。優しいお顔に思わず見入っちゃいましたよ♪

散歩道さまへ

こんばんは♪

>そう思って熱く語り、、フフフ、、、勧めても
相手はどこか冷めている、ハハハ
その人には受け入れる準備が出来てないのでしょうね。
まあ、無理に私の考えを押し付けはしません。

あはは~~!!そういうことだね。受け入れ態勢ゼロって
とこでしょうね。惜しいね。折角のチャンスなのにね・・・・。
チャンスは自分で掴むもの・・・与えてくれる人は
必ずいるのに☆~(ゝ。б)ネ

クメゼミ塾長さまへ

こんばんは♪

>言葉に出して言う。
大きな声で声に出す。
これを繰り返すことで、やる気パワーを表に出すのです。

チェンジ!チャンス!チャレンジ!

やはり、頭で考えてるだけじゃダメですね。言の葉として
自分から出すことによって、意識化され、やる気パワーに
なるのですね。姫は塾長さまが仰ってた「ノートに書く」こと
やってますよん。効果あり(笑)そしてそれを読み返してます。

>昨日より今日 今日より明日(あした)!
     出来る 出来る 自分は出来る!
出来る 出来る 絶対出来る!
      変えよう 変えよう 自分を変えよう
自分が 変われば 意識が変わる
      意識が 変われば 行動が変わる
行動が 変われば 習慣が変わる
      習慣が 変われば 未来が変わる
未来が 変われば 人生が変わる
      変えよう 変えよう 自分を変えよう

これも良いですね。早速書き留めましたわ!!
「変わるとは続けること」=深い言葉ですね~
ほんとにそうだわ。努力の言葉の意味がやっと解ったです
有り難うございます!!

気合入ってますか? あはは~♪ きっと「変わりたい」
気持がそうさせるのだと思います。継続あるのみでっす。
まぁ、焦らず、ボチボチと。よろしくお願い致します。

No title

姫ちゃま こんばんは~♪

お祖母様25年のご法要 ご苦労さまですm(__)m
お喜びになられた事と思います☆

はい!チャレンジ!ダイエットです^^;
情けないですね~☆(-。-)

お寺の羅漢さん 好きなのよね(笑)
お寺巡りしていると必ず見入ってしまうのよ、
横になっている羅漢さん 初めてかも?
癒し顔していらっしゃる、、、
合唱。

No title

姫さま こんばんは~♪

お祖母様25年のご法要 お疲れさまo(__)o
お祖母様も皆さんが揃われて さぞ
お喜びになられていらっしゃることでしょうね☆

あは^^; チャレンジと言えば
料理なんかはチャレンジしなきゃ~ね(笑)
毎度毎度おなじみで申し訳ない~(≧▽≦)ヾきゃは

下の写真は石に絵が描かれてるのね!すごい^^v
横になってる羅漢さんかな?^^;
優しいお顔してるね♪ 姫さまみたいよ~(o^-^o)

No title

私がその良さに感動して
「こんな良い物使わないと損よ」
あるいは、「この方法でやると楽よ」
そう思って熱く語り、、フフフ、、、勧めても
相手はどこか冷めている、ハハハ
その人には受け入れる準備が出来てないのでしょうね。
まあ、無理に私の考えを押し付けはしません。
絶対こっちの方がいいのにと思いながらもね、、、

チェンジ!チャンス!チャレンジ!

クメゼミ では、全員で唱和をしてもらいます。
頭で考えるだけでは、なかなか実行に移せないので、
言葉に出して言う。
大きな声で声に出す。
これを繰り返すことで、やる気パワーを表に出すのです。

チェンジ!チャンス!チャレンジ!

昨日より今日 今日より明日(あした)!
     出来る 出来る 自分は出来る!
出来る 出来る 絶対出来る!
      変えよう 変えよう 自分を変えよう
自分が 変われば 意識が変わる
      意識が 変われば 行動が変わる
行動が 変われば 習慣が変わる
      習慣が 変われば 未来が変わる
未来が 変われば 人生が変わる
      変えよう 変えよう 自分を変えよう

人に言われても、やる気パワーはなかなか出ません。
一度に100を狙うと、頓挫しますので、一段ずつ。
踏みしめ 噛みしめながら ゆっくり 一歩ずつ。

変わるとは 続けること 
でもありますね。

しっかし、最近の姫は
気合い十分ですね。
素晴らしい~♪
焦らず、気長に続けましょう。

モモさまへ

こんばんは♪

>いずれにしても和らいだお顔がなんとも休まりますね♪

(*^^*)/ ハーイ・・・これ、お寺に飾ってありました。
思わず、姫も「可愛い」って・・・パチリ!!
石に描いてありましたよん♪♪
癒されました(^^)

No title

可愛い!
不謹慎かしら?これはお坊様?それとも。仏様?
いずれにしても和らいだお顔がなんとも休まりますね♪
合掌。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。