スポンサーサイト


文化を変えた嫁!?

姫が自営の薬局をやめて、一年になろうとしてる。義父母とは丸7年同居してたが
開局(姫30歳の誕生日)と同時に「スープの冷めない距離」で理想的な?関係だった。
今は調剤薬局にパート勤務の身となったが、どうも義父母が寂しいらしい。

スープの冷めない距離から「車で30分」の距離は相当違うのか?!97と94歳だが
世間の年寄りとは10歳以上は若いと思ってもらいたい。だけどやっぱ
だんだん弱ってきたのかもしれない(当たり前だけど)

主人が定年退職してるので両親の世話はある程度出来てると思うけど
男じゃダメな部分があるのかもしれないなぁ。。。。
用事はするけど「話は聞かない」男ってそういうとこあるのよね。

お店やってた時はおばば様がしょっちゅうやって来て姫と「お茶」
してたから。それでダンナ(おばば様の主人)の愚痴とか言うて帰ってたから・・・・・

長生きも大変じゃなぁ。わたしゃ「ええ加減」には逝きたいと思うけど、こればっかりは。
親戚のオバサンが私の事を「江戸屋の文化を変えた嫁」と言ったが当たってるかも~~
でも「文化を変える」のは相当なパワーと気力が無いとやっていけませんで

でもわたしゃ、ここまで文化を変えたんじゃから諦めませんで
「世話をし過ぎたら年寄りはすぐ弱ります」から☆~(ゝ。б)ネ
姫は「悪妻」「悪嫁」でございますな。あはは~~!!

と言いつつ、時々は覗いて義父母の話し相手になってあげようと思う
今日この頃です~~


スポンサーサイト

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

suppinさま

>切ないけど、そこにちょこっとでも罪悪感があるから、逆にうまくいってる
人間関係なのかもしれませんね。
(*^0^*)ノ オォー!! なんちゅう含蓄のあるお言葉!!
お金だけで仕事に出てる訳じゃないからねぇ。
引退するにはまだ若い(?!)やっぱ動けて家庭環境が
許せる限り働きたいと思ってます。

皆様のコメントでモヤモヤが吹き飛びましたわ♪
本当に有難うございます♪

罪悪感

姫みたいにバリバリ人のお役に立つお仕事をしていても、女性ってのは罪悪感をかんじちゃうものなんですねーーー。そこが切ないですね。
切ないけど、そこにちょこっとでも罪悪感があるから、逆にうまくいってる人間関係なのかもしれませんね。

komachiさま

>お店にいると姫がいてお話してお茶できる、というのがすごくおばばさまの楽しみだったんでしょうね~、姫のお店居心地よさそうでしたもんね。

(。б_б。)ノハイ・・・そうだったみたいですわ♪
意外でしたぁ。今夕は仕事帰りにちょっと寄って話たら
二人共嬉しそうでしたから。時々は行ってあげなくっちゃ☆~(ゝ。б)ネ・・・忙しいのぉ(爆)
仰るように明治・大正生まれのど根性にはなれそうも
ございませぬ。あはは~~!!

姫さま、あんにょん~、お店にいると姫がいてお話してお茶できる、というのがすごくおばばさまの楽しみだったんでしょうね~、姫のお店居心地よさそうでしたもんね。
私も近かったらいりびたったかも~v-14

97才と94才で二人で生活できてるって素晴らしいですね!もし長生きするんだったらそういう風になりたいけど、そのころの人達とは性根が違うから、私たちの世代は案外早死にかも~~~(爆)

モモさま

こんばんは~!!
>今のままでいいと思いますよね。
お二人で暮らせるうちはその方がお互いのために絶対いいと思いますね

(*^0^*)ノ オォー!! 有難うございます。何だか仕事に
出てる「罪悪感」みたいなもんがあるんで・・・
と言ってまだ二人でどうにか暮らせてるし、走ったら
2分で到着するんだもんね。同居って7年経験してるけど
本当に大変な努力が必要だわね。だから同居されてると
いうだけで尊敬してますよ。いつもコメントを有難うございます!!

うららさま

解って下さって有難う!!
>顔見せなかったとか言って、無視されて寂しいとか言うんですよん。
検問?のように顔出してからでかけます。ホホ

あはは~~!!ソックリですわ。同居じゃないから
検問ほどではないけど☆~(ゝ。б)ネ。お店止めて
から「寂しい」の連発なんよ。おじじ様をなだめりゃ
おばば様が・・・・。無理もないんだけどね。友人は
亡くなり(あの年なら)話す相手も居なくなるし。
わたしゃ、その日の為にもPCでブログやりますで!!
ぎゃは~~何のこっちゃ♪♪
うららさま、お互いに~~~ヾ(〃б。б)o ファイトォー!!

いい関係ならば・・

今のままでいいと思いますよね。
お二人で暮らせるうちはその方がお互いのために絶対いいと思いますね。
我が家みたいに一緒にいても完璧に気持ちが離れているのよりは・・・
近くにいるのに離れていたらよけいに寂しいじゃない?
わかっているけど、もう生理的に受け付けないところまで来ちゃっているのよねぇ・・・
まあ、姫さまのところはそうはならないとは思いますが・・・

わかるわかる!

こんちは~。
》どうも義父母が寂しいらしい。
そうそう近くで愚痴れたのに姫が忙しくなっちゃったからね。わかるわかる!
うちの義母も出かける時挨拶しなかったとか、顔見せなかったとか言って、無視されて寂しいとか言うんですよん。検問?のように顔出してからでかけます。ホホ
》「世話をし過ぎたら年寄りはすぐ弱ります」ハハハ~。そうなんです。私も悪妻悪嫁を地でいってます。気持ちは離れず手は多少離す!できる事はなるべくやってもらうっていう方針です。
我が家の母様も百歳コースかなあ!って言ってます。元気なので。
それにしても江戸屋のご夫妻はお元気そうで何よりです。やっぱりお嫁さんがいいのでしょう!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
