スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人のせいにする心理

クリスタル猫

人は誰しも「自分は正しい」「間違ったことはしてない」
悪いのは「あの人のせい」「あの人の言動のせいだ」と
思いがちですよね。


それは自分が楽になりたい、相手に非を押し付けてたら
「自分はいい子」でいられるからね。この行動スパイラルに
陥ると人はなかなかそこから抜けられない。


じゃ、自分は100%正しいのか?と問いかけてみると
すぐ答えはでるはず。完全な人はいない。人は誰も不完全な
存在なんだよね。だから人は「いとおしい」よね。

でも重要なのは、あの人に何を言ってもダメだろうと最初から
諦めないことだと思うな。その人に対して言うべきことは言う。
言い方も「責める言い方はよくないね」相手は殻に閉じ篭るから。


そして更に重要なのは、やるべきことはやったと自分が思ったら
相手が態度を変えなくても「諦める」ことだと思う。そう潔くその思い
から決別するのだ。あっ、喧嘩別れはしない方がいいよ~~


あくまでも自分が拘り続けたその人への執着(態度など)
から「おさらば」するのです。そしたら相手も楽になるし、それは
自分もその捉われから解放されるからね。心がすっと軽くなる。

言うは易し、行なうは難し、なんだけどね。でも「やろうと決心」する

この行動スパイラルに陥ったら何度でも「改める」それでOKだよん。
そうして少しずつそのやり方を自分の物にしていく。

人は何とも思ってない人に対しては意外と寛容になれるようです。
しかし、家族、友人、恋人、仕事仲間となると、ついつい厳しい目に
なりがちですよね。相手はたまったもんじゃない(笑)

自分が愚痴っぽくなったらこの行動スパイラルに陥ってないか?
その人への拘りを解放することは、自分も解放される。
呼吸が楽に出来るようになる。


人それぞれ、「自分が思ったようにやりたいものらしい」
そしたら、そうさせてあげるのも愛の形だと思うな。
そしてその人が気付いて幸せそうだったら自分も幸せだね。



自分は自分、人は人・・・そう覚悟すること。

人は自分がやりたいように生きるもの・・・そう覚悟すること。

手助けは出来ても「人を変える事は出来ない」・・そう諦めること。
 



そう、変われるとするなら、それは「自分だけ」なのですよん♪


  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りん♪さまへ

こんばんは♪

>「自分は正しい」「間違ったことはしてない」とは思って
いないんだけど
子供には自分の意見を押し付けちゃうように
偉そうに言っちゃうときがありますよね^^; ←反省(笑)

(。б_б。)ノハイ・・・姫なんかもしゅっちゅうやってたわ。
今も☆~(ゝ。б)ネ それって「思い入れの強い証拠」ですよね。
裏を返すと、だからこそ、子育てが出来る。それさえも熱意と
真剣さだと思いますよん♪そしてしっぺ返しに遭って成長する(爆)

>例えばそれが上司とかだと
なかなか言えない^^;
そんな理不尽な~とか思っていても 我慢するしかなかったり…

>ま…アタシも最近は自分は自分 人は人と
人間関係においても執着しなくなりましたけど…(ノ_-;)
これも歳のせいでしょうか(笑)

そうですよね。理不尽上司さま、あちこちにいらっしゃるようですね
(笑) まぁ、我慢できるのも「大人の証拠」ですから!!
人間関係に執着しない・・・素晴らしいことですよん。
歳には関係ありませんわ。
それは、りん♪さまが「成熟された女性」だからですよん♪

かっちんさまへ

こんばんは♪

そうでしたか。それは大変な思いをなさった事とお察し致します。


>ただ、何かをするときに、ベストとまではいかなくてもなるべく
ベターな選択をしようと常に考えています。
自分だけで動いているわけではないので、周囲の状況を
考えた上で、ベターな選択をしたいと常々思っています。

素晴らしい姿勢だと思います。家庭でも職場でもですよね。


>私はたとえ建設的なことでも争い事は好きではないので、
いかに事を荒立てずに物事を前に進めようか、ということを
考えています

姫も争い事は苦手です。深刻にならず、真剣に考える
大切なことですね(^^)そういう姿勢は持ち続けたいですね。
拘らず、大らかに生きたいですね(^^)


寒い日が続きます。職場で風邪やインフル流行ってますよ。
お体大切になさって下さいね♪♪














クメゼミ塾長さまへ

こんばんは♪

>思い入れが強いと
感度が高くなって、相手への要求レベルもシビアになってきますね。
そして、必ず思わぬ跳ねっ返りが来ます。

(。б_б。)ノハイ・・・ほんとにそう思います。思い入れが強いと
独占欲もでますし、相手への期待もどんどん増していきます。
自分のことは省みず。そして相手を苦しめ、結果自分も・・・
そうならないよう気を付けたいなと思ってます。継続、実行ですね。

>そう、心に 誓う。(誓願)
そう、固く決意する。
そのように、覚悟すること。

>誓願 ⇒決意 ⇒ 覚悟。
そんな心の流れでしょうか。

正にその通りです!!いつも姫の言い足りないとこ、整理がつかない
とこを的確に解りやすく「こういう事がいいたいのですね?」
と問いかけを有り難うございます。いつも良い勉強をさせて下さり感謝です♪

>執着から、『手を放す』 ⇒執着を切り棄てる。
想い入れから、『手放す』
…ねばならぬ!!  から こだわる心を、『棄てる』

拘る心を「棄てる」とっても難しいですね。執着を切り捨てることも!!
でも「やろうと決心」・・・ノートにも書きました。少しでいいです。その
ような自分になりたいです。(^-^*)ヨロシク♪

>私は いつも言葉を、想いを 放すこと
反芻しています。
なかなか放せませんがねえ…。

<質問です >

うむ~~言葉を放す・・・この意味がよく解りません。
教えて下されば有り難いです。



>でも想いが強くないと、やり抜けないしね。
まあ、難しいからこそ、人生面白いわけでして (笑)

(*^0^*)ノ オォー!! クメール語録ここにありですね(笑)
ほんとにそうだと思いますよん。想いが強いからこそやる抜ける
力も湧いてきます。そして努力もしようと思う。
高い山ほど、「登る気」が出てくるというもんですわ(爆)

>いつも、前向きな姫に、頭が下がりますm(_ _)m
その姿勢、私の励みになります。

過分なお言葉、前向きで穴があったら入りたい(笑)
姫も励みになっております。これからも色々とご指導願えたら
と思っております。有り難うございます♪♪



No title

姫さま おはようございます♪

「自分は正しい」「間違ったことはしてない」とは思っていないんだけど
子供には自分の意見を押し付けちゃうように
偉そうに言っちゃうときがありますよね^^; ←反省(笑)

それに え??なんで??それちょっと違うんじゃない?
って思うような事もよくありますよね…
けどみんながそう思っていても 例えばそれが上司とかだと
なかなか言えない^^;
そんな理不尽な~とか思っていても 我慢するしかなかったり…

ま…アタシも最近は自分は自分 人は人と
人間関係においても執着しなくなりましたけど…(ノ_-;)
これも歳のせいでしょうか(笑)

おはようございます

以前自分のブログで、「この世の中に”絶対”ということはない。もし神がいて彼が言っていることが”絶対の真理”だとしても、私にとってそれが”絶対”だとは限らない。”絶対正しい”と言っている人とのことを盲信的に信じることはできない」的な記事を書いたことがあるのですが、何名かの方にご批判の意見をいただきましてプチ炎上したので、記事を消したことがありました。

姫さんのおっしゃるっ通り自分が100%正しいのか、というと、そんなことはちっぽけも思っていません。

ただ、何かをするときに、ベストとまではいかなくてもなるべくベターな選択をしようと常に考えています。
自分だけで動いているわけではないので、周囲の状況を考えた上で、ベターな選択をしたいと常々思っています。

私はたとえ建設的なことでも争い事は好きではないので、いかに事を荒立てずに物事を前に進めようか、ということを考えています(単なるへたれだからかもしれませんが)。

>自分は自分、人は人・・・そう覚悟すること。
>人は自分がやりたいように生きるもの・・・そう覚悟すること。
>手助けは出来ても「人を変える事は出来ない」・・そう諦めること。

おっしゃっていることは一理あると思います。
それも人それぞれ、100%全ての人に当てはまらないかもしれませんが、80%でもこのことが伝わって理解できていればいいのだろうなと思います。

朝から長文失礼いたしました。

No title

思い入れが強いと
感度が高くなって、相手への要求レベルもシビアになってきますね。
そして、必ず思わぬ跳ねっ返りが来ます。

自分は自分、人は人・・・そう覚悟すること。
人は自分がやりたいように生きるもの・・・そう覚悟すること。
手助けは出来ても「人を変える事は出来ない」・・そう諦めること。

 ⇒そんなもんだと
明らめる ⇒ あきらめる

そう、心に 誓う。(誓願)
そう、固く決意する。
そのように、覚悟すること。

誓願 ⇒決意 ⇒ 覚悟。
そんな心の流れでしょうか。

そして、
執着から、『手を放す』 ⇒執着を切り棄てる。
想い入れから、『手放す』
…ねばならぬ!!  から こだわる心を、『棄てる』

私は いつも言葉を、想いを 放すこと
反芻しています。
なかなか放せませんがねえ…。

でも想いが強くないと、やり抜けないしね。
まあ、難しいからこそ、人生面白いわけでして (笑)

いつも、前向きな姫に、頭が下がりますm(_ _)m
その姿勢、私の励みになります。
ありがとうございます。

夢ちゃまへ

こんばんは♪

>嫌な事は人のせい 良い事は自分の手柄にする
淋しいね~^^

>距離を置いて見物していると
面白い人に見えたりするよ~(笑)

あはは~~!!いるいる。夢ちゃまって大人だね♪
そうだね。距離置いて見てたら、笑えるよね。

夢ちゃま。お休みなさい☆☆

こんばんは~♪

姫ちゃま こんばんは~♪

ほんと居るのよね~
自分の思うようにならいと人に当たったり(笑)
嫌な事は人のせい 良い事は自分の手柄にする
淋しいね~^^

距離を置いて見物していると
面白い人に見えたりするよ~(笑)

姫ちゃま またね♪

caoちゃんへ

こんばんは♪

あはっ♪ ほぼ、一緒にコメコメだったのね。
やっぱ、caoちゃんとは、シンクロしてるよね(^^)

決算で忙しいのにありがとね。忙しいとめっちゃ
腹たつのり~~だよね。その時の心身の状態で
いかに左右されるか?姫なんか喜怒哀楽、超激しい
から、尚更だわさ(爆)

でも一年に二度くらいだなんて、やっぱcaoちゃん
ただ者じゃないざんす。姫は弟子入りしたいよ♪

今晩は♪

こっちに来ようとしてたら、先越されちゃった(笑)
あるある、一瞬 人のせいにして、むかっとすること
一年に 二度くらいはあるわ~。
決まって、仕事を邪魔された時。
悪気じゃないのだろうに 「ちっ!」ってね。
おめぇが うるせぇから 仕事はかどらねぇ~って(笑)
でも、集中できない アタシのせいでありましてねぇ。
今日も 締め切り前の仕事邪魔されて←ほらね、邪魔されたと 思ったわけよ。
違うのよね~♪
焦りと 苛々からなのよね~。
へぇ、反省しきりですわ。
で、仕事が 出来上がると、気分すっきり。
みなさん とても 良い人に 見えちゃうのよ。(爆)

モモさまへ

こんばんは♪

>ま、自分のこともなかなか思い通りにできないことが多いです。

あはは~~!!だよね。納得~~姫なんかもどっちかというと
自分で自分を持て余してるよん。
どうにかしてくれーーー!!!(笑)

No title

そうなんですよね。
変えられるのは自分だけなんですよね。
人は思い通りになりませんね。
ま、自分のこともなかなか思い通りにできないことが多いです。

散歩道さまへ

こんばんは♪

>逆に自分のせいだ、自分が悪いと自分を責める人、
それも哀れで見ていられません。

そうですね!!人のせいにするのは「甘えた人」多いですね。
その反対に「自分ばかりを責める人も」いただけないですよね。

こんなに反省してる自分を見て!なんてアピールしてるみたいで
やっとられんです。反省したら「行動で示して」欲しいもんですね。
それに自分ばかり責められたらこちらが、何だか悪いことしてる
みたいだね。分別のある大人になりたいものです(^^)

No title

何でもかんでも人のせいにする人は
甘えた生き方をしてきた人だと思うんです。
逆に自分のせいだ、自分が悪いと自分を責める人、
それも哀れで見ていられません。
その辺の正しい判断のできる大人でありたいなぁ!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。