スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包まれる⇒包み込んであげられる人へ

江戸屋の庭4

姫は我儘です。あはっ!!解ってるって!?

超スパルタの母と激甘の父や祖母による影響もあるとは
思いますが、持って生まれた性格もあると思います。

でも最近ね。これじゃアカンと思い始めたところです(遅っ)
父からは溺愛され、一度も叱られた体験がありません。
溺愛されたけど「包み込まれた体験」は無かったと思います。

これが姫の最大のネックであり課題だと気付いた訳。。。
言い訳と取らないでね。人は体験したように生きるんだよね。
それが一番、なじんでるから。考えなくて良いからね。


でもね。ある日、それは唐突に雷に打たれたようにやって来る。
なじんだように生きてきたはずなのに、本当に幸せなのか?
って心が叫ぶ、悲鳴を上げる。もうヤダーーー!!!

でもピンチはチャンス。こういう時こそ、自分を見つめ直す時
姫は「守られる」ことばかり求めてた。「してもらう」こと
ばかり欲してた。これじゃ「本当の幸せ」は感じられないってね


やっと気付いたんだよね。この年でね。気付いたら実行し
継続あるのみ。ところがこれが難しい。アラカンまでなんせ
やった事が無いんだから。もう赤ちゃん歩行状態っす。

転んで立ち上がり、立ち上がったと思ったら、又転ぶの繰り返し
アザだらけになりながらも「勲章」と思おう。最初の一歩を
踏み出すまでの何と怖かったことか。


そして1歩踏み出し、足がすくみ、「行きつ戻りつ」の繰り返し
それを一日、又、一日と重ねて行く。


「守られる」⇒「守ってあげられる」人に

「包まれる」⇒「包み込んであげられる」人に



そして、本当の幸せとは? 人の為に生きることだと!!
もちろん、自分を大切にすることは大事です。でもそれだけ
じゃ、幸せにはなれないんだなって・・・気付いた。


姫の場合、自分は大切にし過ぎるくらい出来てる(笑)
だから、これからは「人も大切に、たいせつに」したいです。

こんな姫ですがこれからも、皆様、(^-^*)ヨロシク♪

近頃、こればっかり? まぁ、カンレキは「生まれ変わる年」
らしいからね。

きっと姫は今、生まれて「1歳の誕生日」だわね。

(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°・自分に誓った日です。


今日は記念すべき日 2011年 1月16日 


  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
       ↓
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郁子さまへ

こちらこそ、有り難うございます!!

偉そうになんて、とんでもないですよん♪

誘惑に負けっぱなし・・・同じくでっす
それでいいじゃん、あるがままでね(自分にいい訳・笑)
   

No title

コメントありがとう
いやいや、偉そうにごめんなさい。わたしもいつも誘惑に負けっぱなし、でもきっとそのおとしまえも自分で撮ることになってるんよねー

ロマンハートさまへ

こんばんは♪

>私も、16日がお誕生日かなと思ってしまいました。
1歳のお誕生日、おめでとうございます。

あはっ!!(。・。・;)ゴメンナサイ・・・そして有り難うございます♪
偶然にも16日は主人の誕生日でした(^^)

>私も、両親の本当の思いやりをずいぶんと後になって気付きました。
まだまだ、甘えたい盛り?の私です。私も、人の為になれるように頑張ろうと思います。

そうですね!!両親の思いやりはずいぶん後になって気付くもの
みたいですね。姫もそうです。甘えたい盛り・・・これも負けませんわ
(笑) お互いに無理はせず、ユックリと、少しずつ歩みましょうね。

郁子さまへ

こんばんは♪

>自分を甘やかすことではないと思います。ほんとうに自分を穢さぬように、
目先の喜びに負けることなく・・

(。б_б。)ノハイ・・・「自分を大事に」と「自分を甘やかす」って
大きな違いですね。良い言葉を有り難うございます♪
ついつい、人は目先のことばかりに目が行き(美味しいものが
ぶら下がってるとね)ますが戒めたいと思います。

姫は立派になど生きてないですよん。ただそうありたいと
努力はしてます。(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

No title

姫さま、こんにちは!
私も、16日がお誕生日かなと思ってしまいました。
1歳のお誕生日、おめでとうございます。
私も、姫さまを見習って、人も大切にたいせつにしたいです。
生まれ育った環境は変えることが出来ません。姫さまは形は違うけれど、思いやりのあるご両親に育てられて幸せだと思いますよ。
私も、両親の本当の思いやりをずいぶんと後になって気付きました。
まだまだ、甘えたい盛り?の私です。私も、人の為になれるように頑張ろうと思います。

No title

自分を大切に・・・大事なことだとおもいます、ただそれもむずかしい、自分を甘やかすことではないと思います。ほんとうに自分を穢さぬように、目先の喜びに負けることなく・・・姫様はきっとりっぱに生きていけてるんだろうなと思います。

geotechさまへ

こんばんは♪

>アラカンへようこそ!
お誕生日おめでとうございます。m(__)m
姫は私より2年と4日遅く生まれたのですね。

あっ!!(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
姫の書き方が不味かったかしら?姫は昨年の9月に
「アラカン」になりましたよん。でも有り難うございます。
1歳の誕生日のお祝いをありがとです!!

>それにしても、姫は偉いね。
素直だね。
もう感心しまくりです。

素直に有り難うございます。あはは~~!!
偉くなんてないです。書いてることは「希望」であり
自分への「戒め」であり、決して「出来てる」訳ではありません。
でも努力はし続けていきたいと思っております(^^)



やっこ姉さまへ

こんばんは♪

>今は子供にかかり過ぎて(溺愛し過ぎ)いるようで
あまーい蜜に浸かっている自分本意の人が多い

ほんとにそうですね~~モンスターペアレントなるものも
出没してますからね。嘆かわしいことです。
「甘やかし」もいい加減に・・・・ですね。

思いやりの心、相手の気持になり切って考える
習慣をもちたいという願いを込めてこの記事書かせて
頂きました(^^)

コウさまへ

こんばんは♪

>>本当の幸せとは? 人の為に生きることだと!!
そう気付かれた姫は すばらしいです(^-^)//“”ぱちぱち

有り難うございます。コウさまもそうですよね。いつも人の
為を思い、実行されてるように思いますよん。
姫の場合は、書いてること=実行出来てる のではないんです。
あくまでも「そうなりたいな」と努力中であります。

コウさまから「本当に惚れ直したと思わせる姫」目指します(笑)
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!



No title

姫さま、
アラカンへようこそ!
お誕生日おめでとうございます。m(__)m
姫は私より2年と4日遅く生まれたのですね。
ま、すぐの妹ということで。
それにしても、姫は偉いね。
素直だね。
もう感心しまくりです。

No title

ババ達が子供の頃、各家庭で子供が多く可愛いけれど一人ひとり溺愛する状態ではなかったですね
今は子供にかかり過ぎて(溺愛し過ぎ)いるようで
あまーい蜜に浸かっている自分本意の人が多い

「布施の心」クメゼミ塾長さんに共感です
人に何かをしてあげる
守ってあげる包み込んであげる=幸せ

人の為に生きる

 姫 こんばんは。

>本当の幸せとは? 人の為に生きることだと!!

 そう気付かれた姫は すばらしいです(^-^)//“”ぱちぱち

>「守られる」⇒「守ってあげられる」人に
「包まれる」⇒「包み込んであげられる」人に

 何と立派なお気持ちでしょうd(-_^)good!! そんな姫に 惚れ直してしまいました(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

りん♪さまへ

こんばんは♪

>アタシも姫さまは今のままの姫さまで十分に
素晴らしいと思います(o^-^o)

>このブログでも姫さまに包み込まれ癒されておられる方が
アタシを初め大勢いらっしゃるわよd(^-^*)

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ うれしいなっ♪ 何よりの勇気付けの
お言葉です。ほんとに有り難う!!
深夜にブログると、時々、こうなるのよね(どないなるねん?)笑

(。・。・;)ゴメンナサイ・・・今、↓返信させて頂きました(謝)
いつも有り難うございます。

No title

姫さま こんにちは♪

アタシも姫さまは今のままの姫さまで十分に
素晴らしいと思います(o^-^o)

このブログでも姫さまに包み込まれ癒されておられる方が
アタシを初め大勢いらっしゃるわよd(^-^*)

↓の『いっぱい休もうね』にもコメント残していますので
またお時間があるときにでもお読みくださいね♪

SHOUさまへ

こんにちは♪

>ピンクの帽子とちゃんちゃんこを送りたいと思います~♪

赤じゃなくて良かった(笑) ピンクが好きということ
お解かりのようで嬉しいわ。
有り難くいただきま~~す♪♪

モモさまへ

こんにちは♪

>姫は今までの姫があるから今の姫なのだと思いますよ。

(*^0^*)ノ オォー!! 嬉しい言葉だわ。そうですね。過去を
否定することは、現在の自分も否定するのよね。
有り難うございます。

>そして、生まれてきてくださって、ありがとう。

涙が出るほど、嬉しいです。ありがとう♪ 
元気になりましたよん♪

クメゼミ塾長さまへ

こんにちは♪

>⇒ふうむ…。
だから 姫なのですね。
私もそんなに可愛がられて育ったのなら、こんな天邪鬼にはならなかったかも…。

あはは~~!!HN、改名した方がいいかなぁ~!?
塾長さまは「天邪鬼」ですか(@@;)そうは感じませんが・・・・
ハッキリ、ズバッと優しさを持って、相手の立場で言って下さる
ので、とても解りやすく、良い勉強をさせて頂いてますよん。

>包み込んであげられる人から ⇒ 包み込ませて頂く
 ⇒させて頂くことが悦びになる。

>これが『布施の心』です。
言葉は簡単ですが至難です。
私には到底出来ません。

包み込んであげられる・・・「あげる」っていう言葉も思い上がり
だったような気がしてます(自分で書いておきながら)
「布施の心」そこまで到達なんてとても無理です。仏様ですね。

>無理していい子になろうとか、
頑張ろうと思うと エネルギーは尽きますよ。

そうですね!!良い お話を聴かせて頂きました。
今の姫は「高みを目指しすぎてた」ようですね(いつもか)
理想は自分を又、苦しめ、がんじがらめにするのですね。

「姫のあるがままでいいじゃん♪」のタイトルのように
無理せず、気負わず、あるがままの自分を受け入れ
起こった過去、現在、を「あるがまま」に淡々と受け入れたいです。
そして未来も憂うことなく・・・難しいけどね。。。

体調を崩されてらっしゃるようですが、大丈夫でしょうか。
心配です。お大事になさって下さい。体があってこそです。
皆様の塾長さまですから☆~(ゝ。б)ネ

No title

姫さま~♪

お誕生日おめでとうございます~~(^^♪

ピンクの帽子とちゃんちゃんこを送りたいと思います~♪v-210v-25v-274v-275

No title

姫は今までの姫があるから今の姫なのだと思いますよ。
このままではいけないってことはないと思いますが、なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます♪
そして、生まれてきてくださって、ありがとう。

させて頂くことが悦びに

父からは溺愛され、一度も叱られた体験がありません。

 ⇒ふうむ…。
だから 姫なのですね。
私もそんなに可愛がられて育ったのなら、こんな天邪鬼にはならなかったかも…。
あっ、いけないいけない 人の所為にしてはいけませんね。
 お父さんは自分の孫を可愛がるみたいに「猫可愛がり」をされたのでしょうか。
でも、そんなことがはっきり言えるほど溺愛されたとは、羨ましいですね。

溺愛されたけど「包み込まれた体験」は無かったと思います。
 ⇒ふうむ…。
微妙ですねえ。
愛はもらって当然 という育ち方のイメージでしょうか。

包まれる⇒包み込んであげられる人へ
素晴らしいですね。

このプロセスから
包み込んであげられる人から ⇒ 包み込ませて頂く ⇒させて頂くことが悦びになる。

これが『布施の心』です。
言葉は簡単ですが至難です。
私には到底出来ません。

こんな話しがあります。
牛を一頭しか持っていない貧乏の農夫と
99頭持っている富裕の農夫がいました。
富裕の農夫は 100頭にしたくて堪りません。
そこで貧乏の農夫に嘘を言います。
牛が一頭も無くて明日の飯も食べれない。
両親を飢え死にさせてしまう。
どうか助けて欲しい。
懇願する富裕の農夫に貧乏の農夫が言いました。
可哀想に…。
どうぞ、家の牛を持って行ってください。
差し上げます。

その後どうなったと思いますか?
貧乏の農夫は財産がすっからかんになくなったのですが
富裕の農夫を助けてあげることが出来てとてもよかったと
幸せな気持ちになり、心は充足されたのでした。
あの農夫に比べれば 私は幸せだ。
喜んでもらえたし、私には一握りの食べ物があるだけで充分幸せなのだから…。

かたや、富裕の農夫は
今度は、100頭を200頭にしたい。
欲が欲を生んだのです。

如何でしょう。
欲しても欲しても収まらない欲。
なんと「六道」の「餓鬼道」に落ちてしまったのです。

させて頂くことで幸せに充足された貧乏の農夫と
「餓鬼道」に落ちた金持ちの農夫。

さて、どちらが幸せでしょうか…。

より、高みを目指し 踏ん張りますか
但し、それを 愉しみ、幸せ感じられること~♪
無理していい子になろうとか、
頑張ろうと思うと エネルギーは尽きますよ。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。