スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自由」⇒「自在」に生きる

PICT0008.jpg

時間というのはとても貴重なものですよね

決して永遠には続かない。解ってるけど無為に過ごしてる時間の
何と多い(多かった)ものかと反省もする。たけど振り返っても
仕方ない。過去も「自分なりに一生懸命に生きた」のだからね。

だけどこれからの時間は大切に育み、一日を、いや、一瞬を
キラキラしたものにして生きたいと思うようになった。

クメゼミ塾長さま が姫に素敵な言葉を贈って下さいました。

『自由に生きる』から
⇒『自在に生きる』へ
自分を自在にコントロール出来る高みへ



友と語らう時間。ブロ友さまと繋がる時間。家族との時間。職場での
時間。一人でのんびりの時間。猫と遊ぶ時間。など等・・・・

こんな貴重な時間だからこそ「相手の時間も奪っては申し訳ない」
相手の時間も尊重し大切に、だよね。

姫は自由に生きたい願望が人より強いかもしれません。超厳しい母に
育てられた反動や、根強く古い体質の残った「嫁ぎ先」を変えたいと
いう思い入れが強かったからかもしれません。

しかし、自由に生きるという自分の願望は時に相手を息苦しくします。
そこの折り合いが付かず、にっちもさっちも状態。余りに自由を求め
ると、自分もがんじがらめに。結果、自由が不自由になるようです。


自在に生きる・・・素敵な言葉ですね 

♫コンドルは飛んで行く♫ (1970年にサイモン&ガーファンクルがアルバム
『明日に架ける橋』の中でカバー)の爽やかな楽曲が頭の中で響きます。

羽ばたく姿は正に 自由⇒自在に ですね

羽ばたく為には長い滑走路も必要です。ちょうど飛行機が飛ぶみたいにね。
そして羽ばたき、羽根を休める「安全基地」という着地場も必要です。
大空をコントロールする事も学びながらね。

自在に生きる為には、飛ぶという強い意志と、それを継続する力、そして
「休む勇気」も必要です。嵐の中では避難する賢さも必要ですよね。
それを見極めること。心の安全基地は自分が作るもの。


そこでユックリと羽根を休めましょう。心を休めましょう。

そうしたら、又、飛び立つ勇気が湧いてきます。
更に高みを目指して行けるでしょう。希望、夢に向かって・・・



   応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
        ↓
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さまへ

こんにちは♪

いつもお世話になっております(感謝)

>⇒ 私のコメントを取りあげて頂き、恐縮至極です。
ありがとうございます。

こちらこそ、姫の言いたいことや、考えてること、感じてること
的確に、纏めて下さり、おまけに整理もして下さり、本当に
有り難く思ってます。

「自在に生きる」・・・これ姫の座右の銘にしようと思ってます!!

>この数日間体調が悪く、特に昨夜は最悪の状態でした。
 病気になって健康の有難味に気付く。
感謝感謝m(_ _)m
で、喉元過ぎれば… 『元の木阿弥(もくあみ)』
ホントに懲りないものです(;~∧~;)ヾ

お見舞い申し上げます。最悪な状態だったとのこと
心配です。皆様への気遣い、相談相手、癒しの役割など・・・
毎日のブログ更新、喜びの中にもお疲れは出るものかと。
その中でのご訪問、コメントにいつも感謝です。
余りご無理はなさいませんように。。。。

>この記事を【クメール】で紹介させてください。
感じるものがありますので。
よろしくお願いします。

(*^^*)/ ハーイ・・・喜んで。恐縮です。
楽しみにしてます。よろしくお願いします♪

夢ちゃまへ

こんにちは♪

>自由な時間がもっとあったら
大空へ飛びたいですね。
コンドルに乗って(*^^)v

そうだね。まず「自由な時間」が欲しいですよね。
コンドルに乗って・・・気持良いだろうな♪♪

自然の大好きな夢ちゃまは、心はいつも
大空を飛んでる気がするわ(^^)

ロマンハートさまへ

こんにちは♪

(*^^*)/ ハーイ・・・睡蓮ですよん。
近頃、泥水に咲く睡蓮に妙に惹かれる自分がいます。

>自由に生きるというのは、けっこう難しいものですね。自由過ぎて、
人に迷惑をかける場合もあるけれど。時には、充電をし、自由に自在に生きたいですね!

そうですね。自由って難しい。だけど、「自在に」っていうのは
良いですね。大空を自在に羽ばたきたいですね(^^)

No title

『自由に生きる』から
『自在に生きる』へ
自分を自在にコントロール出来る高みへ

 ⇒ 私のコメントを取りあげて頂き、恐縮至極です。
ありがとうございます。
猫谷姫さんのブログを読んでて、感じたことを書かせて頂きました。
私が言いたかったことを、猫谷姫さんの言葉で記事に纏めて頂き
感謝申し上げますm(_ _)m

この数日間体調が悪く、特に昨夜は最悪の状態でした。
 病気になって健康の有難味に気付く。
感謝感謝m(_ _)m
で、喉元過ぎれば… 『元の木阿弥(もくあみ)』
ホントに懲りないものです(;~∧~;)ヾ
時間というのはとても貴重なものですよね。
臨終に際し そう言わずに済むようにしたいものです。

日々成長の 猫谷姫さんへ

追伸
この記事を【クメール】で紹介させてください。
感じるものがありますので。
よろしくお願いします。

No title

姫ちゃま こんばんは~♪

自由な時間がもっとあったら
大空へ飛びたいですね。
コンドルに乗って(*^^)v
夢は自然が好きです~☆

No title

お写真・・・水蓮でしょうか?綺麗ですね。
大空を飛んでゆく、コンドルを思い描きながら・・・私も、心だけは自由でありたいと思っています。自由に生きるというのは、けっこう難しいものですね。自由過ぎて、人に迷惑をかける場合もあるけれど。時には、充電をし、自由に自在に生きたいですね!

SHOUさまへ

こんばんは♪

過去記事へのコメント、たくさん、有り難うございます。

そうですね。「自在に生きる」・・・塾長さまのこの言葉に
勇気をもらえました。そして道も開けました。
自然に、あるがままで・・・無理せず、でも進歩したいと
思ってます。

比呂さまへ

こんばんは♪

素敵な言葉だなんて、恐縮です。有り難う!!

>飛びたい!と願うあまり 途中燃料切れで
落下~みたいな事に 何度もなりましたからね(^^ゞ

あはっ。姫なんかしゅっちゅうですから!ご安心を。
落下しても又、浮上すれば良い。怪我して初めて
人の痛みも解る。そして自分も優しくなれる。

そう、比呂さまが描かれるイラストのように・・・・
心癒す、言葉のように・・・・

益々のご活躍お祈り致しております。

caoちゃんへ

こんばんは♪

>意地っ張りのアタシは、泣き言を言わない代わりに
人に寄りかかることもしないのが 当たり前になってしまって。
寂しくないのは、自然に囲まれているからかもね~。

姫もそういうとこあるよん。意地っ張りで負けず嫌いときてる(笑)
で、変なとこで崩れる~~雪崩かい(@@;)そんでおまけに
人を巻き込む・・・・スミマセンと言いたい(謝)

caoちゃんの偉いとこは、泣き言も言わないし、人も巻き込まない
本当の優しさと強さを持った人だと思うな!姫も見習うよ。

雪かきセッセ、お手伝いしたいけど、姫の体力じゃ無理っす。
m(。_。)m ゴメン。その代わりチャム姫の手、貸すよ♪♪

レオママさまへ

こんばんは♪

>姫さまと同じように、あたしも厳格で厳しい母に育てられ
早く自由になりたかった若かりし頃。。。
おかあさまとの葛藤の記事を読んで共感してました

そうでしたか! 厳格も甘えも難しいですよね。
ほどほどがナカナカ、出来ないのが人の性(さが)なので
しょうか。でも、そんな葛藤を通して、人は成長していくもの
なのかもしれませんね。共感して下さって嬉しいです。
有り難うございます(^^)

自在に生きる・・・お互いに切磋琢磨しながらいきましょうね。
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!! 羽ばたこうね。

No title

自在に生きる・・・・・
良いお言葉ですね~♪

少しずつ、自在に自然体で生きれるように精進せねばと思います。

こんにちは!

今日も 素敵な言葉をありがとうございます。
心に 頂いて帰ります。

確かに 私など 飛びたい!と願うあまり 途中燃料切れで
落下~みたいな事に 何度もなりましたからね(^^ゞ
休む勇気も持ち 豊かな心で自在に空を飛びたいですね☆

こんにちは♪

意地っ張りのアタシは、泣き言を言わない代わりに
人に寄りかかることもしないのが 当たり前になってしまって。
寂しくないのは、自然に囲まれているからかもね~。

自由じゃないような気がしていたけど、時間はたっぷりある。
自在に 生きられたら、素敵だね♪
そうゆうふうに 暮らせるように、せっせと 雪カキ、せっせと
働いて、穏やかに笑える人生に したいね♪ 

No title

おはようございます!
今日も、貴重なお言葉に感銘しました!
姫さまと同じように、あたしも厳格で厳しい母に育てられ
早く自由になりたかった若かりし頃。。。
おかあさまとの葛藤の記事を読んで共感してました

もっと、自分の気持ちをぶつけて母の気持ちをきけば
あたしの思いも違ったかもしれません
その母は2年前に他界しました

自在に生きる。。。あたしもそうできるように頑張ります
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。