スポンサーサイト


生活しやすい空間~♪

東京で学生生活を送り就職してた長男がこちらで同居するように
なって数年になる。その彼が「もっと片付けたら機能的な生活が
できるのに・・・」と言い続けてきた。

彼が言う「機能的な生活」とは「生活しやすい空間」という意味らしいが
如何せん、根っからの腰の重たい母親と汚し魔・散らかし魔のダンナ。
そうして長男がもう諦めかけてた最近それは「起こった」あはは~~!!

年末には次男が帰省。彼も何故か「機能的な整理整頓」生活をしておる。
一体、誰に似たんじゃろ??これも反面教師だわね

私も仕事が大分慣れて疲れも違ってきて、心に余裕も出来たのかしらん。
年末に少しずつ片付け始めた。まずは玄関、応接間、ここは「ダンナの巣」に
なっておったのデス。やっと長男が二階の一部屋を明け渡してくれたので
「ダンナの巣」がやっと二階に転居。主人の「書斎」がやっと出来た

応接間もどうにか綺麗に。キッチンはお揃いのダストボックス(実は100均)に
しただけでスッキリ・・・不思議じゃ。使わなくなった冷凍庫の上も機能的?に
片付けたら仕事もやり易い。有無~~息子達の言うことはこういう事なのか!

もうこうなりゃ、火がつきますな脱衣所やトイレもちと綺麗に。
お店に飾ってたアレンジのアートフラワーをトイレに飾っただけで見違えたわ?!
仕事から帰って来る度に長男が「(*^0^*)ノ オォー!!やりゃ出来るじゃん」

あはは~~!!猫も?おだてりゃ木に登りますな。帰省した次男からも応接間
綺麗になったねと褒められた~~~やっぱ認めて貰えると嬉しいもんです
そうしてお正月を迎え、今年は何だか気分が良かったですわ。

残るは「居間」・・・ここは手付かず状態。居間というても今は夫婦の部屋。
この連休にちと片付けてみました。家具調炬燵の上にこれでもかと物が~~
それを思い切って整理整頓・・・というか、全くもって撤去。タンスの上や本棚を
利用しそこに収納。そうしたらまぁ、気持ち良いことったらありゃせん!!

長男がすかさず、Σ(σOσΣ)オオオ!・・・・「なんちゅう変わりようスゴイがぁ」だってさ。
母はやるときゃやるんだべさ。ほんなら早うにやれつうの!!(爆)
そうそう、いつも言われてたんだけど「我が家には使えるボールペンが無い」

言われてみたら「ペン立て」には使えないボールペンがいっぱい。それも今日ゴソゴソ
整理しましたぁ。半分以上がインクの出ない奴じゃった。恥じゃ~~~
「老いては子に従え」ですかなぁ?!でも悔しい事に片付けたらやっぱ気持ちいい

でもこれもほどほどにだわね。潔癖症にまで発展するとややこしいが確かに生活しやすく
なったなぁ・・・・空間が出来たら、息もしやすくなった気がする(爆)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

suppinさま

>義父の整理整頓のすごさに反省して帰ってきます

(*^0^*)ノ オォー!! では、ご主人様にもそのDNAが受け継がれてるのでは?
我が家のダンナ、朝は5時起床でそりゃもう働き者!!ただ整理整頓や掃除
が嫌いときてる・・・・ええようにいかんもんですな。

>子ども達も一度外に出るとあれこれ工夫するんでしょうね。
そうそう、「可愛い子には旅をさせろ」って☆~(ゝ。б)ネ
姐さん「例のブツ」待ってますぜ。あはは~~!!有難うございます♪
リモコン息子がおるから大丈夫だぁ~~~v-8

私はまだ親にならえ。

いつも夫の実家に行くと義父の整理整頓のすごさに反省して帰ってきます。
いつも台所はピカピカ。お部屋も物は多いものの、整頓されています。義母もきれい好きですが、それに輪をかけて義父が自ら働く人なんですよ。
帰ってきてしばらくはそれにならって頑張るものの、いつかもとの木阿弥になっちゃうんですよねぇ~~~。
子ども達も一度外に出るとあれこれ工夫するんでしょうね。
姫、例のブツは友人宅に届きました。そのうちそちらに転送されていくと思いますので、もうちょっと待っててね。それまでにリモコン操作を熟練の域にまで達しておくようにv-218

rosewoodさま

>片付けたら気持ちいいですよね・・・。
そう分かっていつつも、私のこの腰の重いこと重いこと。

(。б_б。)ノハイ・・・気持ちええし、あるべき所にすぐあるというのは
イライラしなくて良いですわ。腰が重かったのは数年以上でしたぁ。
やっぱ「天使が降りて来ないと」・・・ダメみたいですぅ。

やっこさま

>姫頑張りましたね~
わらわがのんびりこいている間も姫は動き回っていたのですね

あはは~~!!「頑張らないように頑張る」事が信条ですのに
これじゃ遺憾!!やっこさまはいつも手作りお料理に家事に完璧
だもの。たまにはユックリされてもええと思いますよ♪♪

モモさま

>もう、徹底しておられますな!

(*^^*)/ ハーイ・・・もうv-42したら止まらぬかっぱえび船だす。
なんで日々努力が出来ぬ性格なんか?!でも大分姫んちにしたら
綺麗に片付きましたわv-19

お疲れでーす♪

そうですよね~。
片付けたら気持ちいいですよね・・・。
そう分かっていつつも、私のこの腰の重いこと重いこと。
姫は思い切ってよう片付けられましたなぁ。
私もちょいと触発されました。
よっしゃぁーーー!私もやるでぇ!!
春から・・・・・・。

ご苦労である

姫頑張りましたね~v-91
わらわがのんびりこいている間も姫は動き回っていたのですね
ご苦労!!さんまでーすぅ
勿体無いのお化けで溜め込んでも結局捨てる
はよ捨てろ!ですね
綺麗になった姫のねぐらをみたぁ~~いv-258

すごいがぁ

姫さま、すごいがぁ~
どんどん片付いていく姫さまのお家が眼に見えるようです~♪
もう、徹底しておられますな!
私もこたつでとぐろを巻いてないで、頑張らなくっちゃ。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
