スポンサーサイト


古い殻を脱ぎ捨てる時♪

今日は義母の三回忌法要でした。滞りなく無事済ませることが
出来、ほっとしています。お陰様でこちらは小春日和のような
暖かな一日でした。全てに感謝したい気持ちでいっぱいです



姫は近頃、肩こりが酷いと思ったら、どうも「古い殻」をいっぱい
くっ付けてたのかもしれません(笑)くっ付けてると重いけど安全
だもんね。気付く事→それを行動に移す 容易なようで難しいですね。


姫なんて気付いた時点で、あたかも「出来てる」と錯覚しちゃうので
始末が悪いです。今年は行動にちゃんと移せる自分になりたいな♪
そして継続し、自分のものにしたいと思います。


何だか、生き難いな、人間関係が上手く行かないな、活き生きと
日々を楽しめないな・・・そんな時は古い殻を脱ぎ捨てる時かも
しれませんね。


季節が変わると「衣替え」をするように「心の衣替え」もちゃんと
行いたいものです。要らなくなった古い殻は蝉が殻を脱ぎ捨て夏を
謳歌するように・・・大空に羽ばたきたいものです。


年を重ねるとは「古く要らなくなった殻」を上手く脱ぎ捨てること
そして新しい衣をまとう事が出来たら良いですね。そう天女のように




蝉の抜け殻
 <今日、江戸屋で見付けました。昨年の夏の蝉の抜け殻ですよん>


  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
       ↓
   



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトの夢ちゃまへ

夢ちゃま。こんばんは♪

>古い殻 を脱いだ蝉に…ガンバ!!
新たな衣をまとって  天女のようになりたいで~す(^^♪

そうですね。古い殻にも「有り難う」ですね♪♪
そして新しい自分に「こんにちは」ですね♪♪

今年も自分探しの旅に出ましょうね(^^)

こんばんは~!

姫ちゃま こんばんは~!

義母様三回忌のご法要 お疲れ様でした。
大変だったでしょう・・・

古い殻 を脱いだ蝉に…ガンバ!!
新たな衣をまとって  天女のようになりたいで~す(^^♪

新しい自分発見の一年にしたいです☆☆




ロマンハートさまへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

>私も今年は身軽に行きたいと思っています!
今年も、どうぞ中身の濃い素敵な記事をよろしく!期待しています!

そうですね。身軽が一番。古い殻は脱ぎ捨てて爽やかに
生きたいものですね。姫の記事が少しでも心に響いて下さったら
とっても嬉しいです。姫らしい記事、書きたいと思います。
書くだけではなく、実行し、それを継続していきたいです♪

No title

猫谷姫さま、遅れましたが、あけましておめでとうございます!
うまい!!ですね~!
心の衣替え・・・なるほどね~!
蝉の脱皮のように・・・そして天女のように。
私も今年は身軽に行きたいと思っています!
今年も、どうぞ中身の濃い素敵な記事をよろしく!期待しています!

クメゼミ塾長さまへ

こんにちは♪

アラカン姫へのエールを有り難うございます!!

>またその
『空蝉』(抜け殻)から自分を振り返ってみる
その時に相手の視点で振り返るのですね

そうですね。自分を大切にする姫にとっては
これからの課題です。相手の視点から、まず
振り返る努力をしたいと思います。

>姫の反省は
出来た!と思ってしまうことでは…?
大切なことは
その後なのですね
その時だけ出来ても続かなければ意味がないのです

そうなんです。解った時点で「出来た」と思うのです。
行動と継続が伴わないというか・・・・とほほ・・・・
今年のモットーが増えました。

姫、明るく、前向きに ~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!です♪

モモさまへ

こんにちは♪

有り難うございます。なんだかんだと疲れちゃったわ。
でも今日は一日ユックリ出来たので、元気ですよん♪

>でも、脱いだらそこには新しい自分がいるような気がします。

(*^^*)/ ハーイ・・・確かにそうだと思います。ただ、余りに
寒い雪の日に脱ぐと風邪ひいちゃうしね(笑)
少しずつ、薄皮を剥ぐようにやっていくのが良いのかもね。

姫なんか(∂_∂;)ノ エイッ! )))))))ってやってしまうのでよく
風邪ひきます(爆)

りん♪さまへ

こんにちは♪

労いの言葉、有り難うございます♪
ほっとしてます。長男の嫁って大変だわね(口ばっかり・笑)

>なんとグッタイミングな写真!(o^-')b グッ♪

そうなんです。これは物置にしがみついてました。
門にも二匹いましたよん♪

>アタシは今年はとりあえず
家の中の要らないものを捨て去らなければ~~^^;;;
年々整理整頓が無頓着に(T-T) 心の整理もそうなのかな…

あはっ♪ それは年中姫も同じ。捨てられないですわ。
整理整頓も同じく!!埃で死なないと言い聞かす姫でっす。
心の整理は知らない間になさってるのかもしれませんね。

殻を脱いだ後に残るもの

『空蝉』

人はその空蝉を見て
過去半生や
人生の『空』を感じるのですね

『空』はうつろいであり
空しさ⇒虚しさへと誘います

またその
『空蝉』(抜け殻)から自分を振り返ってみる
その時に相手の視点で振り返るのですね

殻の虚しさを見るのではなく
よくぞ暗い地面から明るい地上へ
そしてよくぞ無事に脱皮出来た
偉いえらいd(@^∇゜)/ファイトッ♪
そんな視点で見ると
違う景色に見えてきます
よくぞ、羽化して成虫になった
『空蝉』が
無事に成虫に育ち
人生を全うした(多分)
殻が勲章に見えてきませんか(o^~^o)g

殻を脱いだと思っている自分

思い込んでいる自分を如何に見極めるか
その検証手段が大切ですね
ヒントは
相手の立場で
見方を変えて、もう一度
見つめ直すこと
それと継続

姫の反省は
出来た!と思ってしまうことでは…?
大切なことは
その後なのですね
その時だけ出来ても続かなければ意味がないのです

常に新たな旅立ち
2011年のアラカン姫に
エールを贈ります

姫さま、おはよう♪

お疲れ様でした~。ゆっくり休んでくださいませ。
古い殻をあんまり長くくっつけていると、体の一部になっちゃってる気がしますね。
脱ぐのが大変そう。
でも、脱いだらそこには新しい自分がいるような気がします。

No title

姫さま おはようございます♪

義母様三回忌のご法要 お疲れ様でしたm*_ _*m

あは^^ 写真…
セミも古い殻を脱ぎ捨てたのね~(*≧m≦*)
なんとグッタイミングな写真!(o^-')b グッ♪

アタシは今年はとりあえず
家の中の要らないものを捨て去らなければ~~^^;;;
年々整理整頓が無頓着に(T-T) 心の整理もそうなのかな…
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
