スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まっとうな人」の落とし穴?

azarea3.jpg


今年は少しずつですが「生き方」を変えていけたらと思います。
勿論、慣れた生き方は居心地も良く 挑戦する怖さもなく、
安心も出来ますが、そのままでは自分の成長は無いと思うからです


年を取れば丸くなる(体型はさておき・笑)と言いますが意外と
頑固で人の助言も苦言と取り、治そうとしない人が多いようですね。

固定観念や植え込まれた道徳観、親になったらこうあらねばならない
という思い込み。自分は清く正しく生きてるという変な自己満足。
故にそうでない他者を強く批判したくなりがちです。


だから、もし、他者を強く批判したくなる自分が居たなら要注意と
思ってもいいかもしれませんね。生きてると必ず社会と繋がります
色んな顔を持って生きます。

家庭での自分。自分は親であり子でもある。父であり母である。
義父母である。婿、嫁でもある。職場では同僚、上司、部下でもある。
色んな顔を持たざるを得ないし、そうでないと営めないのが人。

だけど、その前に「一人の人間」でもあります。「マディソン郡の橋」
でロバートが「ご主人はどんな人?」ってフランチェスカに聞く場面が
あります。印象的なシーンです。

「真面目で優しくて家庭を大事にしてくれる」それから?ってロバート
が聞き返します。フランチェスカの戸惑ったような顔が彼女の何かを
捜し求め始めます。「まっとうな人」・・・


この「まっとうな人」っていう言葉がフランチェスカの口から初めて
出ます。この映画では何度か使われてたはずです。「まっとうな人」
何処からみても良き人、良き夫、周りからの評価も高いです。


かん違いなさらないで下さいね。「まっとうな人」素晴らしい事です。
ただ「自分を生きてる」のでしょうか?」まっとうに生きる為に
必要以上に自己を殺し、他者に厳しくなってるかもしれませんね。

「まっとうな人」・・・無意識で他者を責めてるかもしれません。
無意識の行動、言動が他者を息苦しくさせてるかもしれないよね。
自分はこんなに真面目に生きてるのに・・・ってね。

義理、人情大事です。清く正しく美しく(宝塚みたい・笑)大事です。
しかし、それを超えて生きてみたいと思います。深く生きたいです
そして人の心の襞(ひだ)に共鳴する人でありたいと思います。


その為には何度も書きますが「相手の立場に立って思いを馳せる」
ロバートはフランチェスカに会ってすぐ、彼女の「内面の寂しさ」
を見抜きます。それって奇跡のようですね。

だけど「魂」と「魂」が会話したとき、このような奇跡が訪れる
のですね。人と人との縁って何て素晴らしいのでしょう。


ロバートの視点から見たら、彼の人間としての深さ、優しさ、真心、
真摯な想いに尊敬の念を覚えます。フランチェスカから結局は
裏切られたのです。しかし、恨むこともなく、愛し続けた。


普通は出来ないですよね。まず、恨む、憎む、忘れる(笑)
(*^。^*)? 又もや、話がそれた~あはっ♪ 今年も治らぬ
姫の「暴走」・・・もう仕方ないっす。

これも「姫キャラ」と思い、この一年優しく見守って
お付き合い下さったら嬉しいです




  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさまへ

サムさま。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

>新年早々姫の深いお話に、感動で~す。
今年も姫の深いいお話を楽しみに訪問させていただきます

そうですか!!それはとても嬉しいですよん♪
姫、~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

今年もご活躍お祈り致します(^^)

やっこ姉さまへ

やっこ姉さま。

おめでとうございます

>姫~~おめでとう
ノーんびりとした新年でしたかぁー

あぁ~それは良かったです♪ いつもお忙しい方ですもの。
姫は今日は「義母の三回忌」でちょっと疲れました。

>今年も難しいお話でババの脳味噌を柔らかくして下さ~~ぃ

あはは~~!!姫は時々、真剣(時に深刻)になることあり。
今年もよろしくお願いしま~~す♪♪

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
早々とご訪問・コメントをいただきまして、
有難うございます。

新年早々姫の深いお話に、感動で~す。
今年も姫の深いいお話を楽しみに訪問させていただきます。
よろしくお願い致します。
応援ポチ!

No title

姫~~おめでとう
ノーんびりとした新年でしたかぁー

今年も難しいお話でババの脳味噌を柔らかくして下さ~~ぃ

ババは自己満足な生活を送っています
それで良いなーなんて。。。思っているのですが駄目かな~

まっとうに生きれば(いや生きられればの方が有っているかな)いいんじゃないかな。

SHOUさまへ

こんにちは♪

新しい年を迎えると「気持も新たに」なりますね♪

>でもこんな話を聞いたことがあります。
「歳を取ったら義理を欠け・・・」

義理人情、確かに大切にしたいものです。
でもこの言葉も・・・・うむ~~深いですね!!
アラカン姫もまだまだですが、しがらみから
少し解放され、生き生きと輝く為に・・・・
ということでしょうか!?

なんのかの言っても「猫」のように生きたいな(笑)
ヒンシュク買うこと間違いなし(爆)

りん♪さまへ

りん♪さま。

おけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪


>>今年は少しずつですが「生き方」を変えていけたらと思います

↑同じくですっ!! 何をどうとは書きませんが…(笑)

新年を迎えるというのはやはり清々しい気持になるものですね
と、同時に、自分の要らなくなった「古い殻」は脱ぎ捨て・・・
新たに出発する気持にもなります☆~(ゝ。б)ネ

>↑('-'*)(,_,*)ウンウン 旦那母は丸くはなってきたんだけど
人の意見は聞きません^^;;
お医者様とメディアだけが 彼女を説得出来る
唯一(唯二?笑)の偉人です(爆)

あはは~~!!可笑しいよん♪ だって、我が家の
「100歳じいちゃん」と同じなんだもん。いやぁ~何とも
お察し申し上げます(爆)

ほんと、お互いに素晴らしい年にしましょうね(^^)
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

クメゼミ塾長さまへ

塾長様。

今年初めの、姫へのエール、有り難く頂戴致しました♪
有り難うございます(^^)今年もよろしくお願い致します。


> ⇒ ふうむ…。
生き方を変えるというか…、自分の生き方を見つめ直してみる。
ですね。

う~~ん・・・そうなんですね。生き方を見つめ直してみる
そこがまず始まりですね。変える事が目的ではないという
ことですね。キラキラ輝いて生きる為に!!

>『生き方』とは、日頃の動作や
自分の息(生き)の仕方まで見つめ直してみる。

そっかぁ~♪ 仰ること、段々解るようになってきました。
生き方とは大層なことではなく、日々の積み重ね。日々の
動作、話し方、人への気使い、生かされてることへの感謝ですね。
生かされてるからこそ「息=生き」がある。呼吸で気持も
コントロールできるのですね(^^)

>去年は誰も取り戻せませんが、
今年はあなたの自由。
好き放題なのですね。

(*^^*)/ ハーイ・・・素敵なエールです!!いつも心のこもった
コメント、有り難うございます(感謝)
姫の場合は、好き放題しがちなのでそこは気を付けます(笑)
骨折にも気を付けます。チャリはあれから乗ってません。



レオママさまへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

お家のリフォームも無事終わられ、素敵に生まれ変わった
我が家での「お正月」感無量の事と、お慶び申し上げます。

>過去記事も少し読ませて頂きました。
心に響くダイヤモンドのような言葉の数々に
何度も、何度もうなずきながら読みました

(*^0^*)ノ オォー!! とっても嬉しい勇気付けのお言葉
本当に有り難うございます。書いていく励みになりますよん♪

今年も出来るだけ、記事更新していくつもりです。
お時間のある時に覗いて下されば嬉しいです。

郁子さまへ

こんにちは♪

ご訪問有り難うございます。
賛同して下さって嬉しいです。
無理せず、我を張らず、頑張りたいですね(^^)

~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

モモさまへ

こんにちは♪

>「マディソン郡の橋」読んだはずなのに、すっかり忘れてしまっている!
今年は私も少しは映画を見ようかなぁ・・・

姫は本は読んでないんですよ。本から映画見た人の感想は本の
方が良かったと言う人が多かったみたい。試しにDVD見るのも
いいかも~!?姫も5本1000円に釣られた。
劇場で見るのはやっぱり良いですね。今年も映画堪能します。

いつも姫に元気をくれるモモさま。有り難う!!

トマトの夢ちゃまへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

夢ちゃまのうさぎちゃん、可愛かったよん!!
あのうさぎちゃんみたく、お互いぴょんぴょんと
弾けて跳ぼう☆~(ゝ。б)ネ

今年もほっこりブログへ癒されにいきま~す♪

rosewoodさまへ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪

>このまま今年も終わったりして・・・。
まぁ、それはそれで、いいか。

あはっ♪ それは姫も同じかも☆~(ゝ。б)ネ
まぁ、ほどほどに頑張って、ほどほどに前向きに
ほどほどに「ええ・加減」でいきまっしょい♪♪

人の本質、そう変わるもんじゃありませんね。
変えられるのは「行動」なのでしょうね。

No title

生き方を変える・・・・
難しいです。。。。

しかし、新たな目標だけは毎年掲げるようにはしてます。

義理人情は大事な心だと思います。
♪「義理が廃ればこの世は~~闇よ~~」♪
・・・って歌があったけど。。。

でもこんな話を聞いたことがあります。
「歳を取ったら義理を欠け・・・」

・・・・・・
まだ、歳をたくさん取っていないので良く解りませんが・・・・
先人の教え、知恵・・・・その内に分るのかも知れません。

No title

姫さま~おめでとうございます♪
年頭のご挨拶ありがとうございましたm*_ _*m
本年もよろしくお願い致します☆

>今年は少しずつですが「生き方」を変えていけたらと思います

↑同じくですっ!! 何をどうとは書きませんが…(笑)
 

>年を取れば丸くなる(体型はさておき・笑)と言いますが意外と
頑固で人の助言も苦言と取り、治そうとしない人が多いようですね

↑('-'*)(,_,*)ウンウン 旦那母は丸くはなってきたんだけど
人の意見は聞きません^^;;
お医者様とメディアだけが 彼女を説得出来る
唯一(唯二?笑)の偉人です(爆)

なにはともあれ
今年も素晴らしい年にしましょうねぇ~(o^-^o)





本年もよろしく(^~^)/

「生き方」を変えていけたらと…。

 ⇒ ふうむ…。
生き方を変えるというか…、自分の生き方を見つめ直してみる。
ですね。

言葉に引っ掛かったのではありませんが、
変えることを目的にする可能性があるからですね。

これでいいのか。
深刻でなく、真剣に生きる とは…。
一度の人生、キラキラ納得の人生にするには…。
自分の生き方を見つめ直してみる。

『生き方』とは、日頃の動作や
自分の息(生き)の仕方まで見つめ直してみる。

日頃の動作とは
敢えて右手を左手で
携帯操作を、右手から左手へ
車の運転の利き腕を代えてみる等。
骨折の時等不自由で使えなくなった時に、
如何に大事か学ぶのですね。

当たり前のことに気付くこと。

吐息 ため息 は、吐く息
吐く息は、落胆に繋がる場合が多いですね。

感動の時は
息をのむ 息が止まる。

人は無意識で、息を吸ったり吐いたりしています。
無意識の領域である、呼吸も意識してコントロールしてみる。
心落ちつける時は、ゆっくり深呼吸してみる。

もう年だから…。 どうせ…などと、諦めないこと。
そう、去年は、いかなる人も誰も取り戻せないのです。
去年は誰も取り戻せませんが、
今年はあなたの自由。
好き放題なのですね。

生き方を変えるというか…、
自分の生き方を見つめ直してみましょう。


新年を寿、
猫谷姫さんへ 今年初めのエールとして o(^∇^)o

あけましておめでとうございます!

お久しゅうございます~
いや~あまりにネットから離れていて姫さまの所にも
ご無沙汰してしまいました(^_^;)

でも、やっぱり姫さまの記事は奥が深い!
過去記事も少し読ませて頂きました。
心に響くダイヤモンドのような言葉の数々に
何度も、何度もうなずきながら読みました

今年もよろしくお願いします!

No title

同感同感私も生き方変えます

う~ん・・・

「マディソン郡の橋」読んだはずなのに、すっかり忘れてしまっている!
今年は私も少しは映画を見ようかなぁ・・・
姫さまのところで勉強させていただきまっす。

迎春

姫ちゃま あけましておめでとうございます。

今年は更に飛躍し 
素晴らしい年でありますように…(^^)

本年もよろしくお願いいたします☆☆

あけまして・・・

あけましておめでとうございます!
私も今年は生き方をちょっと変えてみたい気もしますが、
どういう風に変えるかは、思いつきません。
このまま今年も終わったりして・・・。
まぁ、それはそれで、いいか。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。