スポンサーサイト


体験すると「本当に解る」

こすもす


今年もあと3日余り。姫ブログにご訪問、そして暖かいコメントを
本当に有り難うございます。来年もよろしくお願い致します。


皆様は今年一年どんな体験をなさったでしょうか?
楽しい事、辛い事、悔しい事、哀しい事・・・人それぞれですよね。

姫も色々ありましたが、とっても「良い年」でしたよ。
人って優しいね・・・心からそう思える年でした。有り難う!!


人は体験すると「本当に解る」ようですね。体験しないと本当の
とこは解らない・・・つくづくそう思います。

だから自分の体験した事はブログに書いたり、皆様へのコメントを
書いたりするのは、容易いのですが、そうじゃない時は
想像でしか書けません。

相手の立場に立って想いを馳せる。。。
この作業が出来てなかったなと反省してます。もし、そのような
思いをされたならどうか、お許し下さいね。


そして体験する、これが初体験の場合はとっても怖いですよね。
だって、未知の体験、未知の領域に足を踏み込むのですから。
ちょっと大袈裟かしら(笑)

だからこそ、飛び込む勇気必要ですよね。えいって飛び越える
そこは今まで体験したことの無い素晴らしい世界かもしれません。


来年はもっと色んな事に挑戦したいなと思ってます。
ヾ(^o^;)o ォィォィ・・これ以上かい?って声が聞こえそう(爆)

人は体験した事しか本当のとこは解らない

そう思えば、謙虚にもなれます。その人の立場に立って思いやる
事が出来る。姫も辛い体験を話した時にその方が一言
「かわいそうに」って言って下さいました。

その言葉はどんな言葉より、胸に響きました。たった一言の
「かわいそうに」その言葉でどんなに慰められ、勇気付けられたか
しれません。


人が本当に解ってもらいたいのは起こった事柄ではなく、その時
感じた感情なのだと思いました。例え、自分の実体験がなくとも
人は想像力があります。その人の立場に立って思いやる心。


そんな思いやりのある人になりたいと思います。

人の想像力は「思いやり」の気持が育むのかもしれませんね。

 
  
  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
         ↓
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散歩道さま

こんばんは~!!

お薬の勉強はこのところ、読んでも読んでも翌日には
すっかり、忘却の彼方でございます(笑)

心の勉強は、子供の事がきっかけでした。そうしたら
ハマっちゃって・・・・結局は自分の心の問題なんですよね。
面白いですよん。この勉強は、一生続きますから(爆)
自分が幸せになる為にやってるようなもんです。
そして、周りも幸せだともっと自分も幸せになれちゃうよね。

今年もあと二日ですね。こちらこそ、有り難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。



荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>今年はどれだけ弱ったとき助けられたか、知れません。
お顔を知っているので、実感がありました。
いや~DIO先輩がコメントこちら様にも来ていたのですね^~~
気が向いたときに、来るのが特徴なのですよ・笑)

先輩のお二人からのコメント、身に余る光栄と共に、穴があったら
入りたいけど・・・素直に有り難うございます(笑)
鷹虎さまも辛い帯状疱疹の激痛が少し和らいだとのこと、本当に
良かったです。ご無理やストレスが原因でしょうから、ゆっくりなさって
下さいませね。dio先輩殿は愉快な方のようですね。
姫からよろしくとお伝え下さいませ(^^)

こちらこそ、良き出会いに感謝しております。
来年もよろしくお付き合い下さいませ♪♪

No title

お薬のお勉強だけでなく
心のお勉強もされて
経験も豊富な姫様
毎回為になる考えさせられるお話
ありがとうございました。
今年もあと少しになりました
よいお年をお迎えください。

猫谷姫さんへ!!

良いこと言いますね^-!今年はどれだけ弱ったとき助けられたか、知れません。お顔を知っているので、実感がありました。
いや~DIO先輩がコメントこちら様にも来ていたのですね^~~気が向いたときに、来るのが特徴なのですよ・笑)
今流行の、理系人間で、ブログは進めても、持たないのです。汗)300人の給料計算をしていたので、嫌になったと思います。よろしく伝えておきます。!

愈々、今年も、僅かになりましたが、本当に優しさを感じ、思い出になりました。!来年も宜しくお願いもうし上げます。!!

ロマンハートさま

こんばんは~!!

>しかし、それがなかなか容易ではないですよね。つい自分本位の心が出てしまいます。
主人に、良い奥さんと言われるには秘訣がある。相手の立場になって話すことと言われました。

(。б_б。)ノハイ・・・姫も耳が痛いわ(笑)甘えが出ちゃって
難しいですよね。お互いに、夫婦はね。でも毎日顔合わせるのも
夫婦。出来るなら「楽しく」ですね(^^)

仰るように、人が動物と違う点は、考えること。感じること。
想像すること(思いやりを持って)・・・ですね。
お互いに~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

モモさま

こんばんは~!!

>姫さまのブログにはこの一年間(あ、その前からですが)とても救われました。
いつも優しいコメントを残していってくださって本当にありがたいです

そうですか!!本当に嬉しいお言葉、素直に有り難うございます♪
モモさまも今年は「心の飛躍の年」ではなかったでしょうか??
ブログ拝見してて、そう思うのですが・・・・

まだ、今年、記事アップの予定ですよん。
覗いてみてね。こちらこそ、来年もよろしくお願い致します(^^)

dioさま

こんばんは~!!

>鷹虎君があいつもお世話になっているそうでお礼を申し上げます。!

恐縮でございます。こちらがお世話になり、色々教わっております
dioさまは先回もコメント下さいましたよね。HP,ブログお持ちでしたら
URL教えて下されば幸いです。お伺いさせて頂きたいと存じます。

>彼も今年はめっきり体をいかれさせ、元気がありませんでしたが。
皆様のおかげで、最近元気になったと喜んでいました

あぁ~それは良かったです。心配しておりました。先ほど
鷹虎さまのブログ拝見し、dioさまのコメントに笑っちゃったわ!!
「煙草止めるからだよ~~」って。可笑しいなぁ。こういうコメント
が出来るのも「男の友情」の為せる技でしょうね(^^)

No title

姫さま、こんばんは!
そうですね。体験したことなら、コメントもたやすく書けるようですが、
想像しなといけないことは、なかなか難しいですね。
想像して相手の立場に立てることは、人間が動物と違うところなのでしょう。しかし、それがなかなか容易ではないですよね。つい自分本位の心が出てしまいます。主人に、良い奥さんと言われるには秘訣がある。相手の立場になって話すことと言われました。
来年こそは、がんばります!!

rosewoodさま

こんばんは~!!

>え?
私の声が聞こえましたか?(笑

うん!(。・。・。)・・・実はrosewoodさんの顔思い出して書いてた(笑)

>ホントに、他人のことは想像するしかないですね。
そして、他の人は自分が想像だにしなかった気持ちでいることも多いです。

そうですよね。他人のことは想像するしかない。確かにそうなん
ですが、姫はある事をきっかけにそれより1歩踏み込んで
「相手の立場に立ってみる」「思いやりの気持で」想像してみる。
それが無かったと思ったのです。

ただ想像するのと、思いやりの気持を持って想像する・・・
その事を実行してみたら「目からウロコ」がいっぱい落っこちた(笑)
そして、幸せなほっこりとした気持の自分がいます。
ただ、そこで100%解ったつもりにならないことは大事ですよね。
人それぞれですもん。。。

>姫は「かわいそう」という言葉で救われたんですね。
私はこの言葉あんまり好きじゃないです。同情されてるみたいで。
共感ならいいけど、同情は嫌、みたいな・・・。
言われるタイミングとか、言われ方によっても、受ける印象が違ってくるとは思うのですが・・・。
それもあって自分も極力使わないようにしていたのですが・・・。

(。б_б。)ノハイ・・・実は姫、仰るとおりこの「かわいそう」という
言葉は言われたくないし、人にも使わないようにしてました。
この時の会話は詳しく書けませんが、姫の幼児期の辛い体験です。
だから言われるタイミングと言われ方がマッチしたと思うのです。
「幼児期の姫」が誰かに「かわいそうに」って言ってもらいたかった
んだと涙が出て止まりませんでした。

今は・・・そうですね~~難しいです。この「かわいそうに」って言葉
この言葉が言える人は「かなり心の成熟度が高い人」だと思います
だから、姫はおこがましくて言えませんね~~



姫さま、こんばんは♪

姫さまのブログにはこの一年間(あ、その前からですが)とても救われました。
いつも優しいコメントを残していってくださって本当にありがたいです。
また来年もよろしくお願いいたしますね♪

りん♪さま

こんばんは~!!

>無事つつがなく過ぎて行った年でしたd(^-^*)
そしてそれが一番なのだと年々思えるようになりました♪

(*^^*)/ ハーイ・・・本当に。無事につつがなく、この事に
感謝ですね♪ 当たり前のように思いがちだけど、まずは元気で
「生きてることに感謝」ですよね

>相手の立場に立って考える…
一番大事なことだと思っています(o^-^o)

りん♪さまは出来てらっしゃると思いますよん。ブログ拝見
したりコメント読ませて頂きながら、いつも「エライなぁ」って
尊敬しています。姫も見習わなくっちゃねっ♪♪

>近いけれどなかなか会えないリアル友より
遠いけれど毎日会話するネッ友のほうが
親しい関係になっていたりします(笑)

そうそう、的を得た表現をいつもなさるわね(脱帽)
毎日会話するネッ友・・・☆~(δ。δ)♪♪
大切に育んでいきたいと思います。姫からも感謝申し上げます。

(*^^*)/ ハーイ・・・年内まだ記事アップする予定なので
何だか今年終わりの記事みたくなっちゃったわね(笑)

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

遅いというか、明け方まで起きて年賀状作りなどの
お忙しい中、いつもコメントを寄せて下さり本当に
有り難うございます(感謝)

>⇒ブログの内容が充実していますねえ。
素晴らしい(^~^)v
心が充足されている証なのでしょう。

お褒めの言葉、こそばゆいです。でも素直に
有り難うございます。心が充足してるのは確かです。
何故か?少しずつですが「相手の立場になって」考える
「思いやりの大切さ」にやっと気付いたからです(遅い)
今までは余りにも「自分本位」だったような(@@;)

>課題は継続ですね。
それと、分かったつもりで思いに至らないことあり。
『齟齬=そご』

そうですね。まず、自分の至らないとこを知る。そこから
実行に移す。それを継続して自分のものにしたいと思います♪
行き違い・・・これも要注意ですよね。姫の課題満載だわ(笑)
ところで、年賀状作りは終わりましたか?お疲れさまです。


No title

鷹虎君があいつもお世話になっているそうでお礼を申し上げます。!星!
彼も今年はめっきり体をいかれさせ、元気がありませんでしたが。皆様のおかげで、最近元気になったと喜んでいました。来年も、わが弟を励ましてやってくださいね~^^

おはようございます♪

>ヾ(^o^;)o ォィォィ・・これ以上かい?って声が聞こえそう(爆)

え?
私の声が聞こえましたか?(笑

本当にその通りだと思います。
自分が体験したことしか分からない。
そして、同じ体験をしても、自分と他人では、また違った思いを持つかもしれない。
ホントに、他人のことは想像するしかないですね。
そして、他の人は自分が想像だにしなかった気持ちでいることも多いです。
その辺りが人間関係のおもしろさなのでしょうが・・・。
そして、本文を読んで「姫ともちょっと違うんだ~」、と思ったこと。
姫は「かわいそう」という言葉で救われたんですね。
私はこの言葉あんまり好きじゃないです。同情されてるみたいで。
共感ならいいけど、同情は嫌、みたいな・・・。
言われるタイミングとか、言われ方によっても、受ける印象が違ってくるとは思うのですが・・・。
それもあって自分も極力使わないようにしていたのですが・・・。
うーむ。やっぱり、他の人は、思いもよらないです!
おもしろいですね~。


No title

姫さま おはようございます~♪

今年… 
アタシの場合は 特にこれと言う事もないのだけれど
無事つつがなく過ぎて行った年でしたd(^-^*)
そしてそれが一番なのだと年々思えるようになりました♪

相手の立場に立って考える…
一番大事なことだと思っています(o^-^o)
何事も自分が相手の立場になって考えると 
されて嫌な事 嬉しい事が見えてきますよね♪

長年ブログをやってると 
近いけれどなかなか会えないリアル友より
遠いけれど毎日会話するネッ友のほうが
親しい関係になっていたりします(笑)

そして 今年もブログを通して知り合った方々から
いろんな事を学んだり 元気や勇気を頂いたりもしました♪
もちろん姫さまからも…
本当に感謝ですm*_ _*mペコリ!

年内まだお邪魔させて頂くつもりですので
ご挨拶はまだしません~(笑)

No title

人って優しいね・・・心からそう思える年。有り難う!!
人は体験すると「本当に解る」。体験しないと本当のとこは解らない。

 ⇒ブログの内容が充実していますねえ。
素晴らしい(^~^)v
心が充足されている証なのでしょう。
学びたいものです。

課題は継続ですね。
それと、分かったつもりで思いに至らないことあり。
『齟齬=そご』
行き違いに気をつけられたら、
もっともっとしなやかみずみずしくなれますよ。
♪o(^0^o)♪ファイトv

 この時間に、年賀状まだ作っています とほほ(;~∧~;)ヾ
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
