

本当の自分を生きる(母なるもの)

batta3.jpg


人は人の間で生きる・・・だから「人間」なんですよね。

一人じゃ、生きれないんだよね。だから当然、葛藤、摩擦、対立
愛憎が生まれる。それとどう、折り合いを付けそれでも「自分」
を生きるか?それが人生のテーマと言っても過言じゃないかも!?

人は生まれ、まず「母なるもの」から「愛」それも「無償の愛」に
出会います。これがちゃんと与えられた人は今度は他者にも限りない
愛と優しさを与えられる人になれます。そう自然と・・・・


ですが、色んな環境とか状況下の元でこの「母なるもの」をちゃんと
受けられなかった(例えば虐待など・・)人はいとも自然に出来る
この「愛の伝え方」がとても下手なのです。勿論、甘え方も下手です。
おまけに、甘えさせ方も下手です。


だから「対人関係」が難しくなる。変なとこで気を使い過ぎ
気を使わなきゃいけないとこで、言いたい放題、やりたい放題に。
それは自分では解ってないから、困ったちゃんになる訳ですよね。

でも大丈夫!!人生の通過点で必ず「試練」が待ってるから・・・・
大丈夫じゃない?そうだよね。誰だって試練なんかやりたくないもん
出来たら避けて通りたい。だけど「ピンチはチャンス」ですよん♪

逃げないで受けて立ちましょう。挑戦しましょう。魂の高みに昇る為にね。
周りの人に甘えて良いのです。助けてと叫べば良いのです。諦めなければ
必ずそういう人を「大いなる者」が用意して下さってるはずなのです。


虐待などを受けた人は自分も他者も信じられずに頑張ってしまいます。
だって、ず~と「良い子」を演じ続けるしか道はなかったからです。
そして良い子を演じ続けた結果、どれが「本当の自分」なのか解らなくなる


言い方を変えれば「心の奥の奥に本当の自分を閉じ込めてしまう」のです。
本当の自分を井戸の底から出してやるには相当なエネルギーが要るはず
作り上げた自分と本当の自分との闘いと言っても良いかもしれません。

ですが、諦めないで下さい。一歩ずつ一歩ずつ、泣きながらでも歩み続ける
ことです。本当の自分に必ず出会えます。閉じ込めた自分に言ってあげて下さい
「よく、今まで、頑張って生きてきたね」と・・・・


そして「閉じ込めた自分」と「本当の自分」抱き合って一つになるのです。
統合され、より成熟し、より優しくなり、より賢くなり、今度は愛を与え
られる人になるでしょう。


その時こそ「幸せ」とはどういうものか? 本当に解ると思います。
つくづく思います。人は与え、与えられるものだと・・・

この世でたった一人の貴方、どうか「本当の自分」を生きて下さいね。


追伸:閉じ込めた自分を解りやすくする為に「虐待」と書きましたが
   それだけに限らないこと、虐待を受けた人が全てそうであるとは
   限らないことをご了承下さい。


  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
         ↓
    




コメントの投稿

非公開コメント

サムさま

メリークリスマス!! サムさま。

こちらこそ、御無沙汰しております。ご訪問を
有り難うございます♪♪

お忙しい毎日と思います。急に寒くなってきましたね。
くれぐれもご無理をなさらないように、お過ごし下さいませ。

記事をそのように言って頂き、素直に有り難うございます♪
応援ポチも嬉しいです(^^)

rosewoodさま

メリークリスマス!! rosewoodさま。

>バッタも一人では生きていない。
いつもお話に合った写真で、楽しいです。

本当ですね。みんな一人じゃないよね。繋がってますよね♪
バッタは夫婦かしら?それとも恋人同士かしら?

最初は擬態化しちゃって・・・ありゃまっ、バッタが居るって感じ
でしたよ。4、5匹居る写真もありますよ(^^)

クメゼミ塾長さま

メリークリスマス!! 塾長さま。

>『人は時の間に生きる』 でもありますね。

本当の自分を生きる
 ⇒本当の自分を知る

あぁ~~そうですね!!いつも姫の言いたいことを
更に深め、論理的に整理して下さって有り難うございます♪♪
「時の間に生きる」・・・良い言葉です~~しみじみ。
本当の自分を生きる為には、まず本当の自分を知ることですね!

>未知なる自分を知る。
その為には、好奇心・チャレンジ、冒険心

(*^^*)/ ハーイ・・・仰る通りだと思います。これからは
もっと、チャレンジ、冒険心で~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!です。

トマトの夢ちゃま

メリークリスマス!! 夢ちゃま。

楽しいクリスマス、過ごしてますか??
応援もいつも有り難うございます(^^)

>そうですね、人間 一人では生きて行けませんね。
愛と優しさを与えられる人になりたいですね

(*^^*)/ ハーイ・・・そうですね。そのように努力したい
と今年は特に思いました!!
優しさ、思いやり、素敵な人に☆~(ゝ。б)ネ

メリークリスマス!

ご無沙汰をしてしまいました。
申し訳ありません。

久々に訪問してみたら、またもや実にいい事を書いておいでですね。
感心しきりです。おっしゃる通りですよね。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

応援ポチ!

No title

今日のお写真はバッタさんですか?
え~!夫婦?
よく2匹もいっぺんに撮れましたね!

人と人の間で生きるから「人間」。
バッタも一人では生きていない。
いつもお話に合った写真で、楽しいです。

No title

人は人の間で生きる・・・だから「人間」。
 ⇒なるほど…。
『人は時の間に生きる』 でもありますね。

本当の自分を生きる
 ⇒本当の自分を知る
でもありますね。

自分のことは自分が一番知っている。
でも、未知なる自分は殆ど開発・開拓されていないのですね。
未知なる自分を知る。
その為には、好奇心・チャレンジ、冒険心
それによって磨かれ、開拓されて行くのだと思います。

とんとん♪

姫ちゃま 堂々たる3位!!おめでとう♪

>人は人の間で生きる・・・だから「人間」なんですよね。

そうですね、人間 一人では生きて行けませんね。
愛と優しさを与えられる人になりたいですね。

明日はクリスマス!
楽しくお過ごしくださいね~☆(^^)☆
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
