スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の自分に出会う喜び

PICT1751_convert_20081020173704.jpg


人は知らず知らずのうちに「仮面」を付けて暮らしてると思います。

皆様はどんな仮面を付けてますか?息苦しくないですか?
生き難くないですか?人を心から愛してますか?
自分も心から愛してますか?
 

人を憎んでませんか?憎んだ分だけ自分を傷付けてませんか?
幼い頃に負った「心の傷」は自分にしか解らない苦しみだと
思います。でもそれを傷付けた人のせいにしてる間は問題の
解決にはならないと思います。

人は傷付いた体験があると、これ以上傷付かないように心に
バリアを張り巡らすようです。それはまるで「蜘蛛の巣」の
ようにねっとりと自分をがんじがらめにしてしまいます。


「さなぎが蝶」になるように「ヤゴが美しい蜻蛉」に
なるように、人も変化し続け、殻を脱ぎ捨て大空に羽ばたいて
いけたらどんなに幸せでしょう。

その為には、自分をがんじがらめにしてる「こうであらねば
ならない」「こうしなくっちゃならない」こうした「思い込み」
を捨て、新たな自分探しの旅に出る事だと思います


人の一生は長いようですが、ただ、殻に閉じ篭り、一日を
過ごすなら、それは「本当の自分を生きた」とは言えない
かもしれませんね。

何故なら「本当の自分」が怒ってるからです。仮面を取って
と叫んでるからです。閉じ込めた「自己のエネルギー」が
仮面によって行き場を失い、毒ガスのように心に蓄積するからです。
 

気付いた時が「仮面を取る」時です。年だからと諦めたらそこで
終わってしまうのです。仮面を取るのは勇気が要ります。当たり前
です。だって、長い間そうやって自分を守り、頑張り続けたのですから。

気付いた時・・・仮面を取る時・・・貴方は一人ではないのです。
貴方と一緒に歩いてくれる人がきっと傍に居て下さるでしょう!!
どうか、そのチャンスを逃がさないで下さい。
 

自分では気付かないうちに、ほら、そこに居ますよ!!
気付かないだけなのです。共に歩いてくれる人が必ず現れます。

人は諦めなければ、必ず、そうした「運命の人」に出会えます。
「本当の自分に出会える」その喜びを感じて下さい。


幸せは、歩いて来てくれません。自分で捉まえるものです。
勇気を出して、その1歩を踏み出しましょう。

それこそがキラキラと輝く生き方だと思います 


 
  応援して下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
         ↓
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

比呂さま

こんにちは~!!

>私は過去のトラウマで 自分は駄目な人間で 人と関わるのも下手だし
 きっとうまくいかないって 本気で思っていてあまり外にも出なかったんですが
 急に人の前に立つ仕事が増えて 自信なかったけど
 やってみたら意外とちゃんとできてる自分に驚きました。

辛い過去の体験があったのですね。お察し申し上げます。
しかし、それを悩み、苦しみ、自問自答を繰り返し、バネにし
「花開かされた比呂さま」に拍手を贈りたいと思います。
その体験(トラウマ)こそがあの心打つ、イラストと言葉になり
皆様に癒しと安らぎを与えてるのですね(^^)姫もその一人よ♪

よく耐えてここまでいらっしゃいましたね(^^)ピンチはチャンス
試練は次へのステップ・・・魂の高みを目指して!!
「比呂さまワールド」今後の発展をお祈り致します。

お久しぶりです。

姫さん 今日の記事は奥深い内容ですね。

私は過去のトラウマで 自分は駄目な人間で 人と関わるのも下手だし きっとうまくいかないって 本気で思っていてあまり外にも出なかったんですが 急に人の前に立つ仕事が増えて 自信なかったけど
やってみたら意外とちゃんとできてる自分に驚きました。
最近では 展示会などで 比呂さんに会いたい!という問い合わせもあったりして 会って話ができてる自分にまたびっくりしています。

自分を愛することは 生きていくうえで大切な事なんだとつくづく感じています。
自分で自分を追いつめていたんだな~と思いました。
そんな思いを イラストにも描いてみたいですね(^_^)/

caoちゃん

caoちゃん。こんちゃっす!!

>アタシは 山猿の着ぐるみを着ております。(ウソツキ)
なのに、顔は スッピンです。

あはは~~!!山猿よか、猫たんの気ぐるみにしてくれ~~
そうしたら、可愛いcaoちゃん、洞窟で抱きしめたくなるよ。。。
ヾ(^o^;)o ォィォィ・・・

姫もスイミングの前後はスッピンで平気なんだけどね。
スーパーも平気。なのにぃ~~他の時はダメだわ。
まだまだ、修行が足りんですわ。caoちゃん道場に入門させて
くれる??

モモさま

こんにちは~!!

ゴメンナサイ・・・何処で撮ったか、何の花だったか忘れちゃいました。。
褒めて下さって有り難うございます(^^)

>「本当の自分」を生きるのは、簡単なようで難しいですね。
本当の自分を見つけるまでが大変そうです。

本当にそうですね。「本当の自分を見付ける」のは至難の技かも
しれませんね。心の4つの窓の「自分は知らないけど他人は知ってる
自分」その窓を開くことかしら?でも怖いよね~~(笑)

本当の自分を生きる・・・生涯の課題だと思います。その為に
生きてるのかもしれませんよね。だからこそ、努力し続ける事が
大事なのかも?姫はこれからもそうして生きていきたいです♪♪

りん♪さま

こんにちは~!!

>おっと~油断してたら二つも更新してる~(笑)

仮面ね…
アタシなんか外を歩いてるときはいつもおすましで仮面の顔よd(^-^*)

姫は気紛れなとこあり・・・もう解ってるって!?
更新も出来ない時は出来ないっす(当たり前か)あはっ♪
記事って溢れるように湧いてくる時とそうでない時があるわ。。。

外歩く時、おすましで・・・姫も同じでございます(^^)
いつまでも「女性」でありたいもの☆~(ゝ。б)ネ

>もしそんな状況に陥ったら即立ち向かうよ~p(`o´)qウスッ! 

(*^0^*)ノ オォー!! 勇気もらえましたわ。ありがと!!
喜怒哀楽の超激しい姫は、毎日が怒涛のように(大袈裟な)・・・
やっとられんデス。それより、周りがやっとられんデス・・・
っていう声が聞こえてきそうだわ(笑)

散歩道さま

こんにちは~!!

>自分のカッコ悪いところは隠して
人から見たら気取っていたのかも、、、

>今は大丈夫!
何もかぶらず、丸出しです。アッハッハ

(*бoб)//゛゛゛パチパチ・・・スゴイですぅ~~
姫はまだ100%は言い切れないなぁ。。。
かなりのかっこしいですわ(爆)
でも若い頃よりは自分の知らないことは知らないと
言えるようになったし、コンプレックスも隠さなくなった。
これって、ほんまに「楽ちん」ですよね(^^)

No title

こんちは~、姫ちゃん!

アタシは 山猿の着ぐるみを着ております。(ウソツキ)
なのに、顔は スッピンです。

本当は、仮面どころか  ほっかぶり をして
歩きたいほどよん!
お肌の曲がり角って 何歳だったかしら・・・(笑)

大口あけて 笑うようになってから
ずいぶん楽になりましたわぁ~
なんでもアリは 楽で たまらん♪
ねぇ~~~~!! 姫ちゃんの 言うとおりだわ!

こんばんは♪

このお写真は「アザレア」でしょうか?あでやかですが、どこか清楚な雰囲気をもった花ですね♪最初にこの写真が目に入り、はっとしてしまいました。素敵です。
「本当の自分」を生きるのは、簡単なようで難しいですね。本当の自分を見つけるまでが大変そうです。

No title

姫さま~こんばんは♪

おっと~油断してたら二つも更新してる~(笑)

仮面ね…
アタシなんか外を歩いてるときはいつもおすましで仮面の顔よd(^-^*)
だって笑うとガタッと顔が崩れるんだもの~(≧▽≦)ヾきゃは

喜怒哀楽を出さないで仮面を被って生きるってすごく疲れるんでしょうね(。..。)
でもそうしなければならなくなってしまった人も大勢いると思うけど
アタシには無理かな…
もしそんな状況に陥ったら即立ち向かうよ~p(`o´)qウスッ! 

No title

若い頃は仮面をかぶっていた様な気がします。
自分のカッコ悪いところは隠して
人から見たら気取っていたのかも、、、

今は大丈夫!
何もかぶらず、丸出しです。アッハッハ
傷ついても立ち直りが早い、すぐ忘れちゃう。(ぼけた?)
とっても楽ちんです。
人も比較的近寄りやすくなっていると思います。

rosewoodさま

こんばんは~!!

先日は有り難うございました。お話ゆっくり出来なかったのは
誠に残念ですが・・・(笑)

>とうとう出たぁ~!!
MRI騒動記!!

あはは~~!!これね。もしかしたら記事にしたかなぁ??
って思いながら書いたの。良かったわ。アラカンになるとね~
忘れちゃうのよね。。。

>これはご自分で撮るんですか?
上手ですね!

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ 有り難うございます。☆~(δ。δ)♪うふ
携帯カメラよん。遊びに行った時など撮るようにしてます。
コツはね。とに角「接写」・・・これSHOUさんから学びました♪

やっこさま

こんばんは~!!

あはは~~!!保湿マスクには笑った、わらった~~♪♪

>店ではおかめさんの様に微笑んで孫達には優しい
お婆ちゃんのお面  アーァ疲れます

そうですね。姫も一緒。皆様もそうでしょう!!
疲れるけど「家族の為」それも自分の喜びですよね。
ですが、これからの人生はもう少し「自分」に正直に
生きてみたいなと思ってこの記事を書きました(^^)

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

>百歳のお祖父さんの件で、吹っ切れたら、色々なものが
見えてきたのですね。

(*^^*)/ ハーイ・・・100歳じいちゃんの存在が姫を変えました。
介護を通し、泣いて、笑って、怒って、自分を責めて・・・・
人の世のなんと無常なものか!!思い知りました。
ですが、「これで良し」と思える自分になりました。改めて
お礼申し上げます(^^)

>苦しかった過去を許し、起きた事実も愛することが出来る。
つまり、自分を 他人を愛すること。

>それは
  辛く苦しい思いをして、
     初めて相手の悲しい想いに至ることが出来る。

起きた事実も愛する事が出来る・・・うむ~~すごく深い言葉!!
そうですよね。今までそういう捉え方はした事がなかったかも!?
姫はこれからはもっと「他人を愛する」ことを学ぼうと思います♪♪
辛く苦しい体験は「人が成長」する為なのですね。。。。

いつも心に沁みるコメントを有り難うございます。

No title

とうとう出たぁ~!!
MRI騒動記!!
(って下の記事のことですが・・・。)
これ、姫から聞いて、絶対おもしろいから記事にして欲しかったんですヨ。
も~、聞いたときは、笑った笑った。
是非皆さんと分かち合うべきお話だと思いますゆえ・・・。

それにしても、姫、いつもきれいなお花の写真をアップされてますよね。
これはご自分で撮るんですか?
上手ですね!

No title

ババの仮面は保湿シート
乾いたお肌を毎晩付けてはいでを繰り返していますよウハハッです
店ではおかめさんの様に微笑んで孫達には優しいお婆ちゃんのお面
アーァ疲れます
此のお面もうしばらくとる事出来ずです。

本当の自分に出会う喜び

本当の自分に出会う喜び

百歳のお祖父さんの件で、吹っ切れたら、色々なものが
見えてきたのですね。
今まで、何気なく通り過ぎていった人にも、真心を感じるのでしょう。

本当の自分に出会う喜び
『人を愛する』
とは
『自分を愛する』
ことに他ならないのかも知れませんね。
苦しかった過去を許し、起きた事実も愛することが出来る。
つまり、自分を 他人を愛すること。

それは
  辛く苦しい思いをして、
     初めて相手の悲しい想いに至ることが出来る。

冷たくさめざめとしたお月さまが、見方によって
ロマンチックな素敵な月明かりに見える…。
見方見え方、自分の心の有り様で
様変わりするのですね。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。