スポンサーサイト


MRI・騒動記

胡蝶

50代初めの頃、頭痛が続いて何を服用しても治らない時があった。

医者へ行ったら、一度「脳外科受診」してみたらと紹介状を
書いて下さった。その頃の姫、またもや「薬剤師にアルマジロ」

TVで見た「MRI」・・・カプセルみたいのに閉じ込められる
と思い込んでた(@@;)姫は「閉所恐怖症」なのです~~


あないなとこ入れられた日にゃ、もうアカン!!何があっても
あのカプセルには入れるなと家人にも頼んでたほど。あはっ♪

だから、紹介状を貰っても受診せず、寝てたら、心配した長男に
強引に脳外科へ連れて行かれた。(+。∂)アチャー。

もう心臓(*∂o∂*)ドキドキ(#∂。∂#)バクバク・・・
紹介状見たドクター、フムフム、「閉所恐怖症」なんじゃ。
まぁ、安定剤多目で大丈夫じゃろうと気軽に仰る
 

ヾ(^o^;)o ォィォィ・・・不安がる姫を見た長男。
「心配なんで僕が付き添って入っていいですか?」
「いいですけど、検査終わるまで磁場が乱れるので直立不動ですよ」

あはは~~!!(笑い事じゃないよね) 長男「やってみます」
ほんまに「親思い」ですな。いよいよ、検査室へ。

入って想像してたカプセル見たら、な、ぬぁ~~んと
ありゃ「筒状の入れ物」なんですね・・・・


つーつーに前後が開いてるじゃんか!!閉所じゃないんじゃ~~
なんちゅう「思い込み」 かなり不安がとれた感じ♪

でも今更、大騒ぎした手前、「大丈夫ですぅ」とも言えず(爆)
検査師さんはすごく気を使って下さり、もうダメと思ったら遠慮なく
言って下さいね。すぐ中止しますから・・・


息子さんもすぐそこに立って貰ってますからね。筒の前方見ると
長男、ほんまに「直立不動」きゃはっ♪ スマン~~許せ~~

10分くらいは掛かったのかなぁ。無事に検査終了。頭は医学的
所見では問題なし(笑)結局、診断は「緊張性頭痛」とのこと!!

これはストレスが長く続いた後に起こる頭痛。ストレスや緊張が
長く続くと脳内血管が収縮。その後、ストレスや緊張から一気に
解放された時に血管が拡張する。その時「頭痛に見舞われる」


この種の頭痛は普通の鎮痛剤では効果無いのです。レルパックスが
効果あり。それがこの薬、めっちゃ高い。もう少し安くならんのか?

話は戻って(笑)10分直立不動の長男「はふぅ~俺が倒れそうじゃった」
「お母さん、大丈夫?」
「うん♪ アリガト。筒みたいじゃったから平気だったよ」

(^。^?) エッ・・・「筒みたいになってるって知らなかった?」
「知らんかった。かっぽり、閉じ込められるカプセルだと思ってた」


「なんじゃ、そりゃ~~??」もう長男、開いた口が塞がらん様子
あはは~~!!ほんまにいつもお騒がせな姫。

医学的見地からは「頭の異常」は見当たらないらしいけど・・・
相当な「ボケはかましてる」ようです(爆)



  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
        ↓
    



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさま

こんばんは~!!

>そんな時って、血圧は上がっていなかったのでしょうか・・??

(。б_б。)ノハイ・・・血圧にあまり変動はないようです。
姫の場合、血圧は低いくらいです。緊張性頭痛は一気に
血管収縮→拡張になる過程で起こるメカニズムのようです。
だから、レルパックスは高血圧の方や狭心症などの方は
服用、要注意です。

冬は血圧も高くなりがちですので、お体ご自愛下さいませね。

モモさま

こんばんは~!!

息子は母親には優しいものですよん♪
モモさまのご子息もそうだと思います。

>MRIって、なんかゴンゴン、すごい音がするもんですよね?
違ったかしら?ちょっと見、カプセルっぽいですよね。
2001年宇宙への旅何か思い出しちゃいます。

あはは~~!!モモさまらしい発想だわ♪そうそう、
宇宙の旅、異空間って感じです。スゴイ音にもびびるのかもね!!

りん♪さま

こんばんは~!!

>ひゃ~~!! 何回かストーカーしたけど
更新されてなかったから タイトル見て思わず
MRIを受けるほど調子が悪かったのかと思っちゃったわ~^^;;

ありゃ~~!!スミマセンと有り難うございます♪
あの時は参ったわ。何飲んでも頭痛が取れなかったので。
まぁ、結果OKで。あんな事がなかったら検査も受けなかったと
思うので良かったとしましょうか(笑)
MRI検査の音はスゴイですよね。ヘッドホンして音楽
聞かせてもらったような気がします。

>来週もまた付き添いでの病院通いです(笑)
はぁ~またまた1日仕事だわ~(T-T)

ご苦労様です!!付き添いだけでも「病院」ってとこは
何であんなに疲れちゃうんだろう。お大事になさって
下さいませね。。。。

No title

そんな時って、血圧は上がっていなかったのでしょうか・・??
ストレスがなくなると緊張が取れて血管も開いて頭痛もなくなるような気もしましたけど。。。

現在、降圧剤服用中のオトコの感想です・・・^^;

まぁ、結果、良くならっれたようで良かったです~♪

なんと、お優しい

ご長男さま、本当にお優しい。
感激してしまいました。
MRIって、なんかゴンゴン、すごい音がするもんですよね?
違ったかしら?ちょっと見、カプセルっぽいですよね。2001年宇宙への旅何か思い出しちゃいます。

No title

姫さま おはようございます♪

ひゃ~~!! 何回かストーカーしたけど
更新されてなかったから タイトル見て思わず
MRIを受けるほど調子が悪かったのかと思っちゃったわ~^^;;

特に悪性とかじゃなくてほんとに良かったですねd(^-^*)

でもカプセルじゃなくても 
閉所恐怖症でMRIを受けられないって話は良く聞きます…

長男さん お優しい~(o^-^o) 姫さまも安心ね♪

昔 娘がひどい頭痛に悩まされ MRI検査を受けたとき
病院に付き添ったけど 待ってる間もすごい音がするんですよね~(-。-)
見た目もすごいし あれじゃ閉所恐怖症の方じゃなくても恐怖心を抱くかも~^^;

アタシ自身は子宮癌検診以外 普通の健診はもう何年も受けていない状態なので 
この歳だし症状のあるなしに関わらず 受けなくては!と思いつつ
来週もまた付き添いでの病院通いです(笑)
はぁ~またまた1日仕事だわ~(T-T)

小我 怜さま

こんばんは~!!

有り難うございます。姫は小柄ですが、病気らしい病気も
せず、ありがたいと思ってます。月に何日かの「頭痛」なんて
・・・我慢、がまんですわ(笑)

>MRI、私大好きです。
耳栓無しで筒?に入ると、どこか別の場所に行けそうな気がして

ありゃ~~~!!大好きなんですね。確かに2回検査しましたが
どこかに行けそうな気がしました。異空間だからでしょうか!?

No title

こんばんは。

お身体、無事で何よりでした。

寒さがぐっと増して、色々な不定愁訴が出てきますよね。
優しいご家族の話にはほっこりします。

MRI、私大好きです。
耳栓無しで筒?に入ると、どこか別の場所に行けそうな気がして。
変ですね。

クメゼミ塾長さま

こんにちは~!!

>では、真っ暗闇も駄目ですな??
「MRI」のトンネルにビビるのなら、
トンネルのある路線は乗れませんね (笑)。
高所大丈夫ですか??

(*^0^*)ノ オォー!! よくお解かりで!!真っ暗闇ダメですぅ。
小さい頃にお仕置きで母にせま~~い押入れ閉じ込められたのが
寅馬子ちゃんになってるらしいデス。そこが真っ暗闇で息が出来ない
感じだったから・・・・おっとろしい(爆)

トンネルは大丈夫です。前後は開いてるから。それに薄暗いだけ
だもんね。高所は苦手じゃないですわよ。飛行機も大好きだもん♪
かなりはしゃいで嬉しがる。雲の上に出るのが好き♪

息子は母親には優しいものです。ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪
彼に言わせると「お母さんはなんかほっとけない」んだって・・・・

No title

ふうむ…。
頭痛で、「閉所恐怖症」とな!?
では、真っ暗闇も駄目ですな??
「MRI」のトンネルにビビるのなら、
トンネルのある路線は乗れませんね (笑)。
高所大丈夫ですか??
それにしても、直立不動。
大したもので、親孝行ですねえ。

両手をバケツに水入れて立たされた、
直立不動の同級生を思い出します(;~∧~;)ヾ
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
