スポンサーサイト


悩まなくていいよ♪

azarea3.jpg


人はどんなに礼を尽くしても、善意で言った言葉だったとしても
好意でした行いであっても、心込めて書いた文章であっても
受け取り手の感性、その時のテンション、心身の状態に左右される。


それはある意味仕方ないと「腹を括り」「そういうものだと納得し」
「その反応に悩まない」のが自分もハッピーだと思うようになった。

「♬カラスの勝手だよ~♬」じゃないけどね。あはは~~!!
そのくらい、人はそれぞれ違うのだ。姫の家族の事を例にとると・・・

次男が数年前に初めて言った言葉が衝撃じゃった。家族の誕生会は
欠かさない姫。イベント大好き姫。子供達が小さい頃はそれがピーク時

次男の誕生日、ご馳走作り、ケーキはもちろん、部屋の灯り消し
年の数だけのロウソクに火をつけ、おもむろに姫がハッピーバースデー
を歌う。それも大声でね。だって嬉しいじゃん♪当ったり前じゃん!?

それがぁ~~なんちゅうこった(@@;)次男、すんごい恥ずかしくて
タマランかったらしい。有無~~解らんもんですな。早う言うてくれたら
止めた(?)のになぁ。長男に聞いたら彼は別に~~嬉しかったよ♪


このように同じ事やっても違う反応なんですぞ。次男は「お母さんが
一生懸命やってくれてたので言われんかった」んだってさ。許せ~(爆)

それから次男の絵が展覧会で入選(小学3年)その時も家族6人で見に
行った。だって嬉しいじゃん♪当ったり前じゃん!?それも~~~
彼にとってはめっちゃ恥ずかしかったんだってさ(@@;)

有無~~解らんですな。すごい「照れ屋」なんかい?それと姫は
喜怒哀楽非常に激しく、はしゃぐからなぁ~~!!そうゆうのも原因かも

書きついでに、長男が言った言葉「お母さんって何が欲しいとか・・・
何が食べたいとか言うよね。あれって、催促されてるみたいで嫌だな」

(^。^?) エッ・・・なんちゅうこったぁ~~わたしゃ、言うといたら
誕生日とかにプレゼント何にしようか?悩まんでよいし、欲しくない物
もらうよりええし~~と思ってそれもあって、言ってたのに・・・」

と、まぁ、こんな具合に受け取り手によって違うのですわ。ヤレンのぉ~
それ聞いてから、言わないようにしたんだけど、不思議な事に誕生日も
より良い会を催してくれるようになった。あはっ♪

このように例え、子供であっても違うのですぞ~~だから夫婦なんざ~
もう一致点は無いと割り切った方が気楽ですな(爆)

だから、相手がどんな反応しようとも、「そんなに悩まなくてもいいよ」
人それぞれ・・・そんなもんだよ。それとこういう事してあげたら
喜ぶだろうな!!っていう、こちらの勝手な思い込みもあるのかもね?


だけど、いちいち、しゃらくさい!!そんな事考えて行動しとったら
身が持たんですわい。礼を尽くし、良かれと思い言った言葉、行動、文章
で悩まないようにしようね。みんな優しくなろうね。お互い様だと・・

その事が解ってから姫は聞くようにしてます。相手が何を望んでるか?
解らんことは、素直に聞くに限る・・とってもシンプルな事なんじゃわ。


だから素直に答えてくれると嬉しいな(^^)素直が一番だね~~!!

それと「存在自体が傷付けてる場合」だってあるんです。学歴、名誉
職種、身長、体重、ハンサム、美貌、金銭、子供の有り無し、お孫の
有り無し・・・もう言ったら切りがございません。

そこまで責任取れないし、ただ、大切な事は「自分の存在」で幸せに
なってくれてる人も居るし、そうじゃない人も居るってことをちゃんと
解ってる事・・・これが一番大切なんだよね。


それでも諦めず、自分らしく、一生懸命に考え、恐れず、行動する。
この事をやり続けた時に確かに「賛同者」も多く現れるよね。

だから、非難されたり、哀しい言葉にあっても、必要以上に
悩まないようにしようね。貴方を解ってくれてる人の方が多いに
決まってるんだよ。自信を持って下さいね。



chamhime5.jpg

  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
         ↓
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさま

こんばんは~~!!

あはは~~!!どうかしらね??
寝てたの起こしたから「機嫌が悪い」だけど思います。

チャム姫、写真写すの結構大変ですねんよ。

No title

れれれ~???

チャム姫ちゃんも、何か悩んでいるのかなぁ~~^^;

caoちゃん

caoちゃん。こんばんは~!!

(*^^*)/ ハーイ・・・姫もいいお休みしてまっせ~♪
ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪

こんなに正直にばらしちゃって「ええんじゃろか?」って
あはは~~!!言うてるだけじゃ(爆)
でもcaoちゃんのコメントで救われるよ。ありがと(^^)

>アタシは 自分の、人を嫌いになれない 優柔不断さに 助けられる。(笑)
かなりのマイペースだけどね。(笑)
姫ちゃんも たぶん そうでしょ?♪

☆~(δ。δ)♪うふ・・・同じだべ。caoちゃんと。やっぱ洞窟だね!
そうそう、姫も人を嫌いになれないです。ダンナから「優柔不断」と
言われるよん。

マイペースは姫の為にあるような言葉じゃわ(笑)
caoちゃん、いつも姫の気持ち解ってくれて嬉しいよ♪




こんばんは!

姫ちゃん、いいお休みしてるね?
姫ちゃんの 正直者~!(笑)
坊ちゃん達に 言われたこと、あからさまに バラしちゃうところが
姫ちゃんの あっけらかんの ほほえましー ところ♪
アタシは 自分の、人を嫌いになれない 優柔不断さに 助けられる。(笑)
かなりのマイペースだけどね。(笑)
姫ちゃんも たぶん そうでしょ?♪
だから、なんだか わかるんだ~姫ちゃんの気持。
洞窟だよね、洞窟・・・ひひひ~♪



クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

悩めるミー子に二度目の「悩まんでええよぉ~」コメント
姫、嬉しゅうございます(笑)

>悩まなくてもいいよ
それは
『無理して ○○しなければ…』
と思っているからですね
ゲーム感覚で楽しめばいいのです

あはは~~!!ゲームは好きなんですがね~~
「○○しなければ・・・」ってそうゆうとこ、姫にはあります。
ゲーム感覚で楽しむかぁ。それなら出来そうかもしれません。
やってみまふ。。。。
いつも励まして下さって、有り難うございます♪

小我 怜さま

こんばんは~!!

体調のお悪い中、コメント下さり、とっても嬉しいです♪
本当に有り難うございます(^^)

>優しくてふかふかのお布団のような柔らかさで、素敵な記事だと思いました。

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ またまた、嬉しいなぁ~~!!
そういう風に姫の記事を読んで下さるのが一番嬉しいな♪
ふかふかのお布団だなんて・・・光栄です(^^)

くれぐれもご無理のないよう、お体ご自愛下さいませね。

追伸 悩まなくてもいいよ

恕の心は
疲れる…
悩まなくてもいいよ
それは
『無理して ○○しなければ…』
と思っているからですね
ゲーム感覚で楽しめばいいのです
『聴』
十四の心できく
そのことを楽しむ
かな
まあ言うだけなら簡単なので…-(笑)

No title

こんにちは。

いささか体調が悪いので、短くなりますが、優しくてふかふかのお布団のような柔らかさで、素敵な記事だと思いました。
ポチッ。

クメゼミ塾長さま

こんにちは~!!

>『恕=じょ』の心。
相手になりきって考えると見えてくる。
それが基本だと思います。

(-ロ-)ギョェ~~~いつもながら姫の一番苦手分野ですがな
\(бб; ) ハンセィ・・・「自分を一番大切にする姫」ゆえ・・・(笑)

>その内、無意識で相手の気持ちを読み解けるようになれます。
日頃の訓練ですね。
感受性ゼロだと話しになりません。

そうですね(^^)感受性ゼロの人とはちょっと距離を置いちゃうなぁ。
相手の気持を読み解けるって読み解けてる気持になってるだけの
ような時もありますよね。それは「思いあがり」になっちゃうかもです

>ただ日頃から、相手の心、気持ちを読み解く訓練は絶対必要ですよ。
いつもそう自覚し実践していれば、疲れることはありません。
当たり前のことになるからです。

「相手の気持は相手にしか本当のとこは解らない」・・・そう思います
ただ、そういった中でも最大限に解ろうとする努力は必要ですね♪
それが人を相手を、尊重する姿勢だと思ってます(^^)
姫なんざ~~楽しいけど疲れるなぁ。。。あはは~~!!
ったく、修行が足りんのんだわね(爆)

これから、塾長さまの元で修行させて頂きますので
(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!




モモさま

こんにちは~!!

あはっ♪ ほんまに「母の気持、子知らず~」だわさ!!
まぁ、反対も然りだけど☆~(ゝ。б)ネ おあいこだね♪
姫は女だから、息子達の気持って今でもようワカランですぅ~~

>地球は私を中心に回っているので、最近は何も悩まないようにしています

あはは~~!!(*бoб)//゛゛゛パチパチ
それって最高。姫は基本は自分だと思って行動しちゃうので
やっちゃた後は祭りの大騒ぎじゃん。イカン、オカンですわい。
でもそれでええんじゃーーー!!!開き直りの「カンレキ」♪

『恕=じょ』の心。

『恕=じょ』の心。
相手になりきって考えると見えてくる。
それが基本だと思います。

でも、気を遣い過ぎたら、話しは面白くないし、インパクトもない。
何より、言葉は明瞭でも、意味不明に。
どっかの政治家と一緒に (笑)

『恕=じょ』の心は
内容やテーマによって
使い分ければいいと思いますね。
相手に合意を得る必要がある場合
重要なテーマ
なかなか会えない人
やっちまった。 失敗が通じない人。

相手、テーマ、重要性、緊急性、多発性等
TPOでメリハリつけることですね。

ただ日頃から、相手の心、気持ちを読み解く訓練は絶対必要ですよ。
いつもそう自覚し実践していれば、疲れることはありません。
当たり前のことになるからです。

その内、無意識で相手の気持ちを読み解けるようになれます。
日頃の訓練ですね。
感受性ゼロだと話しになりません。

家族や身近な人はフォローが出来ますが
そうでない人は、
やっぱり『一期一会』
の気持ちが必要だと思いますね。

こんばんは♪

あはは。母の愛だね。でも、きっとそうだろうと思い込んでいると、なかなか相手の気持ちを聞くことってないですよね。
地球は私を中心に回っているので、最近は何も悩まないようにしています。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
