

相手に全てを求めない

azarea2.jpg


最近つくづく、思うのですが「人間関係」が上手くいかなく
なる原因は「相手に全てを求めてしまうからかもしれないね 


人はそれぞれ、得意分野がありますよね。だからその得意分野
でその人と関わった方が良いみたい。不得意分野で関わろうと
すると相手は?? 果ては重荷になってくる。


夫婦もそうだよね。姫はダンナに全てを求めてたような気が
してる。ようやく気付いたよ。遅いっつうの!!あはっ♪
主人は「現実主義」ぐちゃぐちゃ姫みたく考えるの嫌いみたいですねん。

「死んだら無じゃ」「桜は嫌いじゃ。桃色か赤かはっきりせんから」
「本は読まん・・・うだらくだら、言いたい事があるんなら最初の
1ページに結論だけ書いてくれ」・・・主人の言葉ですわ。

有無~~ここまで徹底してたら「ご立派」としか言いようがないですな。

だから、色んな分野の友達が居るのはとっても有り難いことなんよね。
この話題はこの人に。こうゆう問題はあの人に相談しよっとか・・・
友達も一人に寄り掛かったり、寄り掛かられたりしたら負担だよね。

親子も夫婦も友達も師弟関係も全ての「人間関係」やっぱほどほどに~
ほどほどに出来る人は「自立」してる人。孤独にも強い人。
人の意見も尊重できる人なんだよね
 

そういう「自立」した人になる為に、親に存分、依存し「甘え」を
体験する期間が必要なんだろうね。それを20歳までにやり終えた
人は幸いです 



chamhime4.jpg

  応援ポチして下さったら嬉しいです。ペコちゃん♪
       ↓
   



コメントの投稿

非公開コメント

トマトの夢ちゃま

夢ちゃま。こんばんは~!!

>相手に求められる不思議な夢なのです^^:
誰かに頼りたいんですけどね~(笑)
一人だと自然に自立心が備わってくるようですね
と 言う前に・・・甘え下手でしょうね(^^)

そうなんだ!!でも夢ちゃまはお若いのに、そんな女性だと
思うなぁ~~♪♪ 自立心は確かに大切だけど、たまには
甘えて☆~(ゝ。б)ネ 
って、言う姫も実は「甘え下手」ですねんよ。

夢ちゃま。おやすみなさい~♪(δ∇δ)ノ""・・・・

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

こちらこそ、いつも有り難うございます♪

>ギヴ・&テークの心があれば、互いに、仲良く、生きていけるものと思います。
若いときの、純情、花嫁の愛を思い出せば、文句は消え去るでしょう。!

そうですね!!そうありたいものです(^^)
自立した女性目指して、でも可愛く、ありたいです(爆)
若い時の、純情、花嫁・・・・スッカリ忘れ果てておりまする(遺憾)

caoちゃん

caoちゃん。こんばんは~!!

>なんも求めるもんがない さびすい アタクシ・・・
なんてね♪
でも、最近 甘えること 覚えたらしくて
ネコ追い回して・・・嫌われた(泣)

「なんも求めるもんがない」・・・これってスゴイよ!!
姫、見習わなくっちゃ~~求めてばかりやんけ(イカン)
あはっ♪ 猫さんは追い回して甘えて下され~♪

>最初から 違うのが 当たり前だから
「あ、そっか!」「そーだよ!」「なるほどね~」で 妙に感心してしまう。
相手の思考回路を 想うと、すげぇ~こんなこと 想ってるんだなって。
アタシと違う・・・おもしろくなってしまう(失礼!)

そうだよね!!みんな違って当たり前じゃわねぇ。。。
人それぞれって、姫もいつも言ってるじゃんか。あはっ♪
カンレキ姫、頭柔らかくしよっと!!

こんばんは~!

姫ちゃま、こんばんは~!

相手に求められる不思議な夢なのです^^:
誰かに頼りたいんですけどね~(笑)
一人だと自然に自立心が備わってくるようですね
と 言う前に・・・甘え下手でしょうね(^^)

姫ちゃま、またね☆☆

No title

いつも有難うございます。
人は、自立心が薄れてくると、権利ばかり主張するものだと思いますねー。ギヴ・&テークの心があれば、互いに、仲良く、生きていけるものと思います。

若いときの、純情、花嫁の愛を思い出せば、文句は消え去るでしょう。!

No title

こんばんは~

なんも求めるもんがない さびすい アタクシ・・・
なんてね♪
でも、最近 甘えること 覚えたらしくて
ネコ追い回して・・・嫌われた(泣)

返事を期待して待つと、期待はずれが多いかもね~。
最初から 違うのが 当たり前だから
「あ、そっか!」「そーだよ!」「なるほどね~」で 妙に感心してしまう。
相手の思考回路を 想うと、すげぇ~こんなこと 想ってるんだなって。
アタシと違う・・・おもしろくなってしまう(失礼!)

だから、勉強させていただいてます。
姫ちゃん筆頭に♪
マジで、しっかり 読んでるのん♪
いっつも ありがとね~。(師匠!)

やっこさま

こんばんは~!!

>自立していないし孤独に弱いこんなのって目も当てられないと言うのかな
誰かによりかかって生きている満足感が心地よい

(*^^*)/ ハーイ・・・姫も実は「寂しがり」ですよん。そのくせ
強がってしまう。困ったモンダミンなり~~♪♪
もっと「かわいい女」になりたいんだけどなぁ・・・・・

カンレキ姫、変身しようかな? あはは~~!!
変身ポンポコリンじゃーーーー!!!!

りん♪さま

こんばんは~!!

>何かを求めて付き合うわけじゃないから
利害関係が絡んだり メリットを求めてしまって
それが満たされないとなると その感情は当然相手に
対する不満になって 
その関係は破壊へ繋がるんだと思います・・・

そうなんですよね。付き合い始めた頃ってとっても「純粋」な
気持なんですよね。それが段々、図々しくなっちゃって(爆)
「して欲しい病」に罹患(?)あはは~~!!

>まぁ我が家のように好き放題させるのも考えものですが^^;;;
夫婦関係においても 特に何も求めませんが おもいやりだけは
欠かせないと思ってます・・・
思いやりが 重い槍に変わったら もう破綻ですわな(爆)

そうですよね。「思いやり」とっても大切です☆~(ゝ。б)ネ
「重い槍」には笑った!わらった~~(爆)
姫なんざ~グサグサ刺してる時がありますな。遺憾!!
まぁ、子供は好き勝手(良い意味で)子供の意志を尊重して
それが良いと思いますが。我が家もそうですよん♪

>自分の母は手厚く(←強調!爆)世話をしてもらってるという 
ある意味負い目とそして感謝の気持を常にもっていてくれているので 
アタシもすべてに優しい気持ちで接する事が出来ます(o・・o)

あはは~~!!そりゃ、姫んちも似たようなものじゃわ。
でも、りん♪さまはエライなぁ。優しい気持ちで接する・・・
ナカナカ、出来ることじゃないですわ(^^)
姫のダンナはアッサリ(短気ともいう)「大らか」で「大雑把」
でございます(笑)



チャンさま

こんばんは~!!

>知らない内に
「期待」⇒「求め」⇒「要求」⇒「当然」に代わり
相手へ当然のように
批判し文句を言ってしまうのですね

(。б_б。)ノハイ・・・仰る通りなんですぅ~~
多くを期待し過ぎる余り、感謝の気持ちもなくなってしまう!!
これじゃ、アカンです鯛♪♪ \(бб; ) ハンセィ

>ミー子さん
いつも「上向き」「前向き」「日なた向き」
三つの向きを差し上げましょう~(o^~^o)g

(*^^*)/ ハーイ・・・三つの「ミー子向き」の言葉を
有り難うございます。大切に生かしたいと思います♪

No title

ババはどの分野に属しているのだろうかぁー
自立していないし孤独に弱いこんなのって目も当てられないと言うのかな
誰かによりかかって生きている満足感が心地よい
寂しがりやでハチャメチャに賑やかが好き
20歳×3以上たってしまったよアワワッ
そこ行くと姫は女子としてやんわりしている様でその反面真の強さがおわりの様で羨ましいです

No title

姫さま~こんにちは♪

(o・・o)(。..。)ぅんぅん
誰かと付き合う時って この人とお友達になりたい~とか
この人となら気が合いそう~とか
その人のどこかを気にいって付き合うわけで
何かを求めて付き合うわけじゃないから
利害関係が絡んだり メリットを求めてしまって
それが満たされないとなると その感情は当然相手に対する不満になって 
その関係は破壊へ繋がるんだと思います・・・

特に子供にはいろいろ期待をかけ過ぎるから 
子供にはそれが負担になってしまう・・・

まぁ我が家のように好き放題させるのも考えものですが^^;;;

夫婦関係においても 特に何も求めませんが おもいやりだけは
欠かせないと思ってます・・・
思いやりが 重い槍に変わったら もう破綻ですわな(爆)
相手をチクチク刺してばっかり・・・(笑)
諸全は夫婦も他人ですものね(-。-)

我が家のパパさんに関しては 嫁の母はヘルパーさん任せなのに 
自分の母は手厚く(←強調!爆)世話をしてもらってるという 
ある意味負い目とそして感謝の気持を常にもっていてくれているので 
アタシもすべてに優しい気持ちで接する事が出来ます(o・・o)
と 言ってもお互い若いうちはそうはいきませんでしたが(爆) 

姫さまの旦那さまも 解りやすくてはっきりあっさりした方のような気がします^^v

ミー子さん
相手に求め期待が大きいと
大概「期待は外れる」
反動で落胆し落ち込みます

知らない内に
「期待」⇒「求め」⇒「要求」⇒「当然」に代わり
相手へ当然のように
批判し文句を言ってしまうのですね

誰のお陰で!?
誰がしてやった!?
愚痴や文句が多くなった
口喧嘩が絶えない
褒めない
感謝しない
苛々する
鬱憤が堪っている

なんて時は要注意ですね
胸に手を当てて考えてみましょう

「期待する」「求める」は、
自分が自立してないと
相手に
「寄り掛かる」と同義語になります
先ずは自分の足で立ち
「頼る」から「頼られる」へ
期待し寄り掛かるではなくて
「教え 育む」

考え方は
「させて頂く」ですね
「させて頂く」とは
「自分が行うことで頂戴する」
これが『布施』の心です


『生かし』
 『生かされ』
  『生きていく』

ミー子さん
いつも「上向き」「前向き」「日なた向き」
三つの向きを差し上げましょう~(o^~^o)g
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
