スポンサーサイト


じいちゃんの葬式?

shobarakosumos2.jpg


一昨日、仕事帰りの午後3時過ぎにじいちゃんのホームに
行った。行く前はいつも心配になる。どんな精神状態か?
それによって、2~3時間は解放して貰えないからね~(爆)


玄関前でブーツ脱いでたら、案の定、じいちゃんの大声が聞こえる。
アチャ~!!あきまへん。今日は何事ですねん?って感じ

急いで駆け付けると「じいちゃんが死んだらしい。葬式に帰らんといけん」
と大騒ぎ中。ヘルパーさんも困り果てた様子 
「誰も死んどらんよ。みんな元気じゃが」と姫が耳元でユックリ話す。

「ほうかぁ~(そうか)そりゃ、良かった、ヨカッタ~!!安心したぁ~
わしゃ、てっきりそう思い込んで・・・よう来てくれた。みさちゃんが
神様に見える。」って姫の両手をしっかり握って泣く・・・

近頃、姫はじいちゃんにとって「神様」らしい。あはは~ええ気分ですな

ヘルパーさんが仰るには、水曜日(今日)じいちゃんの
「100歳おめでとう会」を催して下さるとのこと。その準備で大部屋の
壁に黒字で「おめでとうございます」その周りを銀紙で四角で囲んだらしい。

昼食後にその四角メッセージを見た途端に、じいちゃんの大騒ぎが~~
あはは~~!!って笑い事ではなく・・目もよう見えん、じいちゃんに
とっては、あの感じは「葬儀」にかん違い??

ヘルパーさん達の好意は「仇となり?」かん違いも甚だしく、囲みの色を
赤色にし直そうかなぁ~という話にまで発展しておりますわ。スミマセン・・・

現在のじいちゃんが言う「じいちゃん」とは「自分のお父さん」「自分のこと」
「何故か自分の息子のこと(姫のダンナ)」この3つを想定する必要あり
その日によってコロコロ変わるんだから・・・困ったちゃんだわさ。


100歳ともなるとそういう事ばかりが頭をよぎるんだろうか?それとも性格?
以前もブログに書いたけど、その時は自分の葬式を設定中のじいちゃん、
主人に「焼かれるときゃ、熱いんじゃけぇ、お前も一緒に入ってくれー!!」


ヾ(^o^;)o ォィォィ・・・姫のダンナまで連れて逝くなよって叫びたかったよ。
あはっ♪ そうかと思うと霊柩車が江戸屋には入らんけぇ、土地を買うって
家族会議(まだしっかりしてた頃)まで開くほどの「超度級心配症」


その時は長男と次男が「大丈夫だよ。じいちゃんの棺おけ、僕らでちゃんと
担いであげるからね」って・・・此処まで納得さすのに2時間掛かったよ

100歳お祝いがとんだ事に~~およよ。今日が無事に終了しますように
時々、じいちゃんの頭、かっぽじって見てみたい欲求に駆られるよ。
あはは~~!!


DVC00033_convert_20090509220411.jpg

  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさま

こんばんは~!!

あはは~~!!そうだわね。

有り難いこっちゃですな(笑)でもこの神様も
気紛れだから☆~(ゝ。б)ネ

じいちゃん、内はマメ(内臓は悪くない)なので
長生き(今でも十分)するでしょう♪♪

No title

おじいちゃん、まだまだお元気そうで良かったです。

姫も「神様」になれて一生の幸せですね。。
この世知辛い世の中、だれが神様~~なんて呼んでくれますか??


トマトの夢ちゃま

夢ちゃま。こんばんは~!!

>びっくりして胸がバクンバクン!!したよー
夢は心臓強くないんよ^^: ああ やれやれ…。

あはは~~!!(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
心の臓、大丈夫ですかい!?スマンことです!!

>>「焼かれるのは熱いから一緒に・・・」
ユニークなお爺ちゃま ですね^^
寂しさをジョークで気を紛らしたのでしょうか?

(。б_б。)ノハイ・・・ユニークというか?混乱状態の時は
そうなるみたいですよん。意識してのジョークではないと
思いますが、あはっ♪ やっぱ、可笑しい☆~(ゝ。б)ネ

夢ちゃまも、風邪などひかないように気を付けてね♪

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、ご訪問、コメントを有り難うございます♪
やっと、サムさまの記事拝見出来て嬉しいです(^^)

>当人はいたってまじめ。真剣に考えてのことなんですもの
また笑える。(失礼)
とはいえ、実は姫の表現力の賜物で楽しい、笑える話に変身しているんですよね。
お見事です。

当人は認知症の為せる業での「いたって真面目」!!
だから、大変なんじゃ~~いい加減に聞いてたら怒りまっせ~
表現力というか、喋る時も、意識してる訳じゃないけどね~~
何故か「笑える話」になってしまうんですよ。姫が話すと・・・・
でも、そう言って褒めて下さって嬉しいです(^^)

びっくりした~~!!

姫ちゃま、こんばんは~!

びっくりして胸がバクンバクン!!したよー
夢は心臓強くないんよ^^: ああ やれやれ…。

「おめでとう会」ね、良かったです(^^)v
姫ちゃま、 お疲れ様でした☆

>「焼かれるのは熱いから一緒に・・・」
ユニークなお爺ちゃま ですね^^
寂しさをジョークで気を紛らしたのでしょうか?
ご立派なお爺ちゃまですね。(ジョークだね♪)

姫ちゃま。
これからも、大変だと思います
身体にお気をつけてね!☆(^^)☆

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

百歳バンザイ!おめでとうございます。
いつも笑わせてくれる義父様ですが、
当人はいたってまじめ。真剣に考えてのことなんですもの
また笑える。(失礼)
とはいえ、実は姫の表現力の賜物で楽しい、笑える話に変身しているんですよね。
お見事です。
大変な介護を笑い飛ばして、毎日明るく義父様と向き合っている姫がお見事です。
ご主人様もどんなにか助かっておいでだと思います。
応援ポチ!

散歩道さま

こんばんは~!!

>おめでとう会と葬儀では大違い、大変でしたね。

驚かせて(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
無事に、機嫌よく「おめでとう会」出来て良かったです(^^)
じいちゃんのご機嫌もコロコロ変わるので大変じゃ~~
ホームの方々、お仕事とはいえ、頭が下がります。
感謝ですねぇ。家で看るのは絶対無理です(キッパリ)

耳はほとんど聴こえず、耳元でユックリと大きく出来れば低い声で
話すと通じます。コツをつかめば何事もですが・・・こっちゃら
声が枯れます~今度の日曜は一日ですが家に連れて帰ります。


山猫軒さま

こんばんは~!!

>「焼かれるのは熱いから一緒に・・・」
とはね。大笑いです。
いつも、おじいさまのこと楽しく読んでいます。

あはは~~!!可笑しいよね。ったく、一人で焼かれてくれー!
生きたまんまのダンナはアチチだろうがっ。。。。
姫が神様に見えるなんて、誰にも言うてもらえん光栄でござる♪

山猫軒殿のブログ、いつも読み逃げで申し訳ございません。
ものすご~く遅くなっちゃたけど、お誕生日おめでとう!!
これからでっせ~~お互い元気でいきまっしょい♪♪

caoちゃん

caoちゃん。こんばんは~!!

>おじじ様、おもしろい♪
でも、ご本人は、いたって真剣だから、笑いながらも
目頭が熱くなりますね。

そうなんよ!!今日も行ったら昨日のお祝い会の写真
(じいちゃんが立派に「謝辞」を述べてるとこ)を見ながら
泣けて仕方なかったです。よう泣く姫じゃ。あはっ♪
介護って「泣き笑い」の繰り返しだね。caoちゃんも
頑張ってると思うと、姫も元気でるよ(^^)

毎日誰かが行くの、かえって混乱するんかなぁ?って
悩むこともあるけど、やっぱ、家族が行くと顔が輝くと
仰るし、行くとすご~く喜んで安心するみたい。

だから、姫も~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

チャンさま

こんばんは~!!

松江に移動中の車よりのコメント、痛み入ります(笑)
酔いまっせ~~!!今は他の意味で酔ってますかぁ~??

>百歳⇒はあくさい(あっ歯はないか-(笑))⇒しゃらくさい
じいちゃん、その勢いで
頑張っ〃(^∀^〃)¢

あはは~~!!まぁ、ほどほどに(強調)頑張って頂き鯛
ものですわ(爆)元気過ぎじゃ~~~!!

>猫谷姫もいいけど
もう少し可愛い名前を考えました
『ミー子』
ミー⇒自分と大好きな猫を掛けた言葉
姫は「自分を大切にする人」だからね
子⇒干支の始まり「子(ね)」
子は物語りのはじまり
カンレキ姫になったから新たなはじまりを表します
名前と姫のイメージも含め
『ミー子』

(*^0^*)ノ オォー!! 有り難うございます。すごく「可愛い」HNですな
意味も深いわ♪ 名前負けせんようにしないとね。掲示板から
このブログに移行して数年、「猫谷姫」でなじんでるので
変えちゃうと不都合が起きても「しゃらくさい・笑」ので、
ブログHNはこのまんま。気分次第で使わせて頂きますね。

実は小さい時から、「みーちゃん」「みさちゃん」と呼ばれてたので
ちっとも違和感がないですわ♪♪

皆様、「ミー子」とコメントしてたら姫のことですので(∂-∂*)ヨロシク

rosewoodさま

こんばんは~!!

>>黒字で「おめでとうございます」その周りを銀紙で
四角で囲んだらしい・・・

あはっ♪ そうなんよ。考えてみたらそうとも取れる!?
で、昨日の午後「おめでとう会」開催して下さったのだけどね。
すごく、じいちゃん喜んでたって!!そんで昔取った杵ヅカ
脳内回線ビビッと繋がり、「校長口調」で皆様に謝辞を述べた
とか・・・・スゴイね。ヨカッタ、ヨカッタ・・・・♪

ちなみに周りの銀紙を「金紙」に変えてありましたわ(爆)
ホームの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

No title

じいちゃんの葬式と書かれていて
エエッ!って驚いてしまいましたが、
おじい様はお元気そうで良かったです。
「耳元でゆっくり話す」優しい姫様は神様ですよ。
おめでとう会と葬儀では大違い、大変でしたね。

いいですね。

「焼かれるのは熱いから一緒に・・・」
とはね。大笑いです。
いつも、おじいさまのこと楽しく読んでいます。
姫様が神様になったようで、大出世ですね。
ちょっと、ほろっとしていますよ。

こんにちは!

おじじ様、おもしろい♪
でも、ご本人は、いたって真剣だから、笑いながらも
目頭が熱くなりますね。
一生懸命、心配したり。
回りの方も大変だけど、本人が一番 本気でいるから
大変なんだろうね。
でも、姫ちゃんが しっかり付き合ってあげてるから
おじじ様は、救われるのね。
たいへんだろうけど、頑張ろうね♪
みさちゃんが神様みたいだって、泣きながら言うのは
ほんとに、救われてるのよね。嬉しいね~。

百歳に乾杯八(´∀`*)
百歳⇒はあくさい(あっ歯はないか-(笑))⇒しゃらくさい
じいちゃん、その勢いで
頑張っ〃(^∀^〃)¢
死んだら暴れられなくなるから
今のうちですよ
死んでから暴れられたら人が気味悪がるからね-(笑)

じいちゃんがみさちゃんって…
チャンから名前のプレゼントです
猫谷姫もいいけど
もう少し可愛い名前を考えました
『ミー子』
ミー⇒自分と大好きな猫を掛けた言葉
姫は「自分を大切にする人」だからね
子⇒干支の始まり「子(ね)」
子は物語りのはじまり
カンレキ姫になったから新たなはじまりを表します
名前と姫のイメージも含め
『ミー子』
新たな人生のはじまりに
チャンからのプレゼント
如何でしょうか〃(^∀^〃)¢

松江へ移動中の車中より

No title

>黒字で「おめでとうございます」その周りを銀紙で四角で囲んだらしい

そうかぁ・・・。
それがお葬式を連想させたんですね。
ちょっと間違えちゃったけど、ある意味、しっかりされてると言えば、そうだったりして。
でも、姫がさとして落ち着くなんて、やっぱりおじいちゃんは姫のこと頼りにしてますね。
いつも姫が心を込めてやさしく接してあげているからですね。

モモさま

こんばんは~!!

>笑っちゃ悪いけど、あまりのおかしさに大爆笑させて
いただきました。 ご自分のお葬式を想定されるその
想像力のたくましさに脱帽です

あはは~~!!だよね。じいちゃんの頭ん中は「葬式」以外に
ないらしいよ。あそこに訃報があったから、包みをちゃんとしろ
とか、帳面(江戸屋で書いてる)を見れば大体解るとか・・・・
そんなこたぁ、言われんでもちゃんとやっとるつうの!!
いつになったら、自分の息子や嫁を信じられるかしらね??
その訃報も、妄想で勝手に色んな人、死んじゃったことになってる。
あちゃ~~ですな(笑)

もうこっちが早く逝きそうですなぁ。主人といつもそう言って笑ってるよ

りん♪さま

こんばんは~!!

こちらこそ、姫ブログにいつもご訪問、楽しいコメント
姫、嬉しゅうございます(^^)

>姫さまの記事を読んで 笑えた~~(≧▽≦)ヾきゃはは
やっぱりアタシは笑っていなきゃ調子が出ないわ~^^;

あはは~!!嬉しいにゃん。やっぱ、姫は職業間違えたかしらん?
ブログも元の路線に戻ろうかしら?(笑)

黒字に銀の囲みでそう思い込んだのかも~!?ほんに
人騒がせじゃわ。息子は道連れにしようとするし(爆)
頼むから一人で逝ってくれーーー!!!!(笑)
そうそう、今回はどうも「自分の父親」の葬儀つう設定だったみたい。

姫に後光??あはっ♪ それにゃ、修行が足りませんわ!!
明日は、姫がホームへ行くから、今日のお祝いの様子聞いて
みます。いつも有り難うございます(^^)



No title

あっはっはぁ~
笑っちゃ悪いけど、あまりのおかしさに大爆笑させていただきました。
ご自分のお葬式を想定されるその想像力のたくましさに脱帽です。まだまだ、長生きしてくださいね。おじいちゃん。

No title

姫さま~こんにちは♪

先ほどはりんブログに心のこもったお言葉
ありがとうございましたm*_ _*mペコリ!
もうウルウルしっぱなしだったけど 
姫さまの記事を読んで 笑えた~~(≧▽≦)ヾきゃはは
やっぱりアタシは笑っていなきゃ調子が出ないわ~^^;

あはは(^o^) 
黒字に銀の囲みだからまぁわからなくもないけど
なんで『じいちゃん』なんだろうね?(笑)
今回の『じいちゃん』は息子さんや自分の事じゃなく 
自分のお父さんのことなのかも?

>近頃、姫はじいちゃんにとって「神様」らしい

↑きっと姫さまに後光が射してるのかもよ(*'ー'*)ふふっ♪

それにしても
誰かを道連れに焼いてくれって・・・(〃^∇^)o彡☆あはは
同時に亡くなったとしても 一緒には入れないよ?(*≧m≦*)ププッ!

今日はどんなだったんだろうね~(* ̄m ̄)
おじいちゃん楽しんでくれたのかな~(´ー`*)。o 0 ○
また教えてね♪
姫さまも毎回お疲れさま☆☆
そして
今日は素敵な言葉と笑いをありがとう~(*^o^*)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
