スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨今の母娘事情

 Image951.jpg
 
昨日、三段峡へ行って来ました!スゴイ紅葉と渓谷にうっとり!しかし携帯カメラ
容量一杯に気付かず、撮れた写真二枚のみ(なんちゅうこった。クスン(ノ_δ)
歩いた!歩いた!山道4時間でっせ~自分でも信じられんデス♪ 若いねぇ(爆)
ヤマメの塩焼き・・めっちゃ美味しかった。ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪
 

 
話変わって姫の年になると、友人もお孫さんが居るお方が多くなりました。
そういう訳で、お孫ちゃまのお手伝い(正しくは我が子の子育て援助)が
皆様、忙しいらしいですわ。こっち寅、二人の息子は独身だわ。


姫は大きな子供(100歳じいちゃん)のお守りだよ。あはっ♪
みんな様々な家庭事情だよね。。。

姫は家庭的じゃないです。子供も我が子だから育てられた。子供
って実は苦手です。小さい子供は特にね。高校生以上になったら別。
動物(特に猫)の方が好きです。好きに理由なんてありゃしませんわ(笑)

友人は今のうちよ、ほんまにお孫できてみ!!チャム姫蹴りながら歩い
てんのと違う!?って言いたい放題です。でも姫は母親みたく干渉しないと
思うわぁ。母に似るっていうでしょ?姫の母、かなり変わった人ですねん。


「江戸屋の両親を本当の親と思うように。もうこの家(実家のこと)
は貴女の家じゃありません」と結婚前夜言い切ったお人。
いつまでも実家の母親に甘えてる友人見たら羨ましかったなぁ。

まぁ、でもその母の一切干渉しない(江戸屋にも来ない、電話もごくまれ)
を貫いたお陰で、こっちの両親が実の娘のように可愛がってくれたんだろう
とも思う。今じゃ、ホーム行くと「姫はいつの間にか実の娘」になってるよ♪

姫も子供が学校出て社会人になったら「親の役目は一応終了致します」
と毅然たる(?)態度で子育てしたお陰か?ハタマタ、思春期に大暴れ(?)
したので両親に対する彼らの反省か?お互いが,子離れ、親離れしてますわ


だから昨今の親子関係が「不思議じゃ~」良いとか悪いとかじゃないですよ。
息子達、東京で就職したけど、その際「今後は一切の援助は要りません。
今まで学費、その他、イロイロと有り難うございました」挨拶がありました♪

TEL、メールもほとんどしない。姫は面倒なんだわ。何かあったら向こう
から連絡あるじゃろうと思ってるから。やっぱ、姫は母に似てると思うなぁ。
母があんまり厳しかったんで恨んだ時期も長かった(バチアタリめ)けどね。


今や、母と姫のような存在は少なくなったというか、無いんでしょうか!?
母娘はいつまでもべったりなのかなぁ??羨ましいような、面倒なような。
母が姫を一番愛してるけど(当たり前の心)兄嫁を立ててるのはエライなぁ。

家族が上手くいく為には親戚も上手くいく(特に実家とか)必要あるよね。
息子の嫁と上手くいかない理由の大きな原因は、お嫁ちゃまと実家の母親と
べったりだから?というのがありそう。義母としてええ気がせんのかも!?

母親に感謝する気持ちはこの年になって本当にわいてきましたわ(遅いっ!)
姫に娘が居なくて良かったかもしれんなぁ。姫母のように育てたと思うので
相当恨まれるだろうと思うからね。あはは~~!!

まぁ、人それぞれ、家族事情もそれぞれ、ほどほどの距離を保ちながら
幸せに楽しく毎日を過ごしたいものです☆~(ゝ。б)ネ 

息子にお嫁ちゃまが来てくれたら義母が姫を愛してくれたようにしたいなぁ♪
それが天国にいる義母に対する恩返しと思うので☆~(ゝ。б)ネ 
それがナカナカ・・・ええようにいかんもんですな(爆)


Image954[1]

姫んち、コタツを出しましたわ。炬燵布団古くなったので桃ちゃんに。新しく
ニトリで買い換えました♪めっちゃ気持ええです♪ついでに掃除機家中かけた。
やっと「姫の天使が降りてきたっ」綺麗になってほっかほっかの毎日じゃ。幸せ



  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rosewoodさま

こんにちは~!!

昨日はこちらこそ、お世話になりました。
お仕事が一番ですもの。よく解っておりますよ~♪
いつか、ゆっくりとお話したいわ(^^)

>4時間も歩いたなんて、すごい!
姫、お若いのは外見だけでなく、体力もですね!

でしょ!でしょ!姫も信じられんです。☆~(δ。δ)♪うふ
スイミング12年のお陰かしら!?休みながらも続けるって
やっぱ、ええもんじゃ~~♪ rosewoodさま、もちろん姫より
ずっとお若いけど、「お若い」でっす。赤いメガネがすごく素敵♪

ヤマメの塩焼きは凱旋桜見に行った時に食べて「撃沈」
余りの美味しさにね。そうしたら今回も~~美味しかったですよん

>「実家はあなたの家ではありません」と言い切ったお母様。
愛情だったのですね。
そういう愛情はなかなかできないと思います。

(*^^*)/ ハーイ・・・姫母、お主もやるのぉ~!!って感じ。
頑固なのはDNAかしらね~でも今は感謝してますよ。母にね♪

コウさま

こんにちは~!!

きゃはっ♪ いつも姫を褒めて下さって嬉しゅうございます(笑)

>お孫さんの顔を早く見たいですね(^^)
 今は実家にベッタリの方が多くなったかも(゚ロ゚屮)屮しれませんが、昔は 
絶対ダメでしたものねぇ(T_T)
 息子さんたちは 完全に独立されていて、すばらしいです(^-^)//

お孫ちゃまは見たいけどね~こればっかりはね~~待つわ~♪
昔の母親って姫母のようだったのかしら。今とは違うのよね。
姫も文明開化に着いていかなくっちゃ!!若い人と話すのが
好きな姫でっす(^^)
息子達はまぁ、わたしら夫婦の子にしては上出来だと思ってますわ
あはっ♪♪

桃ちゃんはワンちゃんの名前。猫さんは「チャム姫」ですわ!!

SHOUさま

こんにちは~!!

(*^^*)/ ハーイ・・・散策道というよりは、山道でしたわ!!
もう覚悟決めてあるきました。そうしたら歩けちゃったわ。
体力にちょっと自信ついたかも!?

そうですね。何事も、人との距離も「ほどほど」が良いみたい♪

りん♪さま

こんにちは~!!

>4時間って・・・すっごく歩いたね(@_@;)
今頃筋肉痛?(笑)

(。б_б。)ノハイ・・・実は戻るに戻れず、歩くしか手段無し
だったのよ。人間、やらなきゃならんと思ったらやるもんだわね(笑)
翌日は筋肉痛だったけど、今は大丈夫。だけど疲れが~~~
あはは~~!!

>アタシはずっと義母に辛くあたられてた分 母がその愚痴を黙って聞いてくれてたから 
なんとか乗り越えられた・・・・

そうなんだ!!お義母様とはイロイロおありなのですね。
みんなそれぞれなんだね。りん♪さまの母上様はとても賢く
優しい方ですね。だから今のりん♪さまがある・・・そう思います♪

>まぁ・・義母は今でもアタシに敬語使ったり他人扱いだけど 
何十年も経つと立場は逆転してますわなっ!(爆)

きゃはは~~!!好きだなぁ~こんなにアッサリキッパリ本音の
言えるお方・・・姫と似てますな(笑)

本当に母親ってスゴイ存在だよね。どんな育てられ方をしようと
母に勝るもの無しってとこかしら☆~(ゝ。б)ネ

トマトの夢ちゃま

こんにちは~!!

>紅葉綺麗だね!それにしても歩いたね~(^^)
実家のお母様にべったりでは義母様は、
確かにいい気はしないですね。

あはは~~!!4時間の山歩き、自信は付きましたが
今頃になって疲れが~~~およよ・・・・(爆)
ほどほどの距離が一番良いみたいですね。実家との関係。
姫母も姫も、極端なとこがあるからね~~ゆったりとしたいな♪

姫母は自分が嫌な思いしたらしいのよ。だから、娘にはそういう
思いはさせちゃいけないって!!極端に厳しかった訳。
数年前、母と大喧嘩してやっと母の本音が聞けて良かったわ♪

息子達のこと褒めて下さって有り難うございます(^^)

caoちゃん

こんにちは~!!

>子離れ、親離れ 大切だよね♪
姫ちゃんの周りの人は、暖かい人多いみたいだし
姫ちゃんの心が 反映してるんだと 思うよ。

うんうん(・。・)・・・動物界見てたら一番良くわかるね。
大切!大切! 世代交代してやる事も大切だよね!!
姫はほんとに周りに恵まれてると思うよ♪
ありがたいこっちゃ(^^)

>安心して 子離れ 親離れ したんだね♪
信じてるから言える「めんどくさい」最高!

わぁ~~この言葉、すごく嬉しいです。ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪
そうなの。きっと「信じることの素晴らしさ」は子育てから
学んだような気がしますよん♪ いつも素敵なコメントを有り難う!!

No title

今日はどうも~♪
ゆっくりお話しできなくて残念。
私もちょっと次の人が気になって思ったように話せませんでした。

4時間も歩いたなんて、すごい!
姫、お若いのは外見だけでなく、体力もですね!

ああ~~!ヤマメの塩焼き!聞いただけでおいしそーーー!

「実家はあなたの家ではありません」と言い切ったお母様。
愛情だったのですね。
そういう愛情はなかなかできないと思います。
素晴らしいです。

実家

 姫 こんばんは。

 紅葉が綺麗ですね(*^―゚)bグッ!
それ以上に 姫が美しい(#ノ▽ノ#)

 お孫さんの顔を早く見たいですね(^^)
 今は実家にベッタリの方が多くなったかも(゚ロ゚屮)屮しれませんが、昔は 絶対ダメでしたものねぇ(T_T)
 息子さんたちは 完全に独立されていて、すばらしいです(^-^)//””ぱちぱち
息子にお嫁ちゃまが来てくれたら義母が姫を愛してくれたようにしたいなぁ♪ … 姫 すばらしい(゚∇^d) グッ!!

 桃ちゃん(猫の名前?) 暖かくて 気持ち良さそう(^◇^)

 ではまた☆

No title

綺麗な散策道ですね~~♪

ほどほどの距離を保ちながらが、一番良い様な気がします。(^^♪

No title

姫さま~おはようございます♪

もう結構紅葉してますねぇ~d(^-^*)
4時間って・・・すっごく歩いたね(@_@;)
今頃筋肉痛?(笑)

>子供
って実は苦手です。小さい子供は特にね。高校生以上になったら別。
動物(特に猫)の方が好きです。好きに理由なんてありゃしませんわ(笑)

↑(〃^∇^)o彡☆あはは はっきりしてて好きだわぁ~(。≧艸≦。)


世の中 プラスマイナス・凸凹は 
ちゃんと採算が取れるようになってるんだね(o・・o)

姫さまは実母様からのマイナス分を義母様から与えられ
プラスに出来た・・

アタシはずっと義母に辛くあたられてた分 
母がその愚痴を黙って聞いてくれてたから なんとか乗り越えられた・・

かと言って 母とアタシは 決してべったりというわけではなく 
アタシの母もそういう関係はわずらわしがる人でしたから(-_-;)
でも それはアタシも娘に対して同じかもです^^;;

まぁ・・義母は今でもアタシに敬語使ったり他人扱いだけど 
何十年も経つと立場は逆転してますわなっ!(爆)

でも どんな育てられ方をされたにしても 歳を取る毎に
母には感謝の気持ちでいっぱいになるのですよね(*^o^*)

とは言うものの 一つ屋根の下 他人は自分だけという環境下
辛い事も数知れずだったことと思います(T-T)

これからの人生は 姫さまの思いどおりに めいっぱい楽しんで
充実して過ごせれば素敵ですね♪ プラス思考の姫さまにポチッ☆

こんばんは~!

姫ちゃま、こんばんは~!

紅葉綺麗だね!それにしても歩いたね~(^^)
実家のお母様にべったりでは義母様は、
確かにいい気はしないですね。
嫁ちゃまは嫁いだ家が実家…そう思った方が上手くいく。
なんて、生意気な事を…どうもすみませんm(__)m


>「今後は一切の援助は要りません。
今まで学費、その他、イロイロと有り難うございました」挨拶がありました
息子様の挨拶に ウルウルしました。
ご立派!です(^^)

姫ちゃま♪ またね☆

こんばんは~!

姫ちゃん、紅葉観て リラックスできて よかった!

子離れ、親離れ 大切だよね♪
姫ちゃんの周りの人は、暖かい人多いみたいだし
姫ちゃんの心が 反映してるんだと 思うよ。
いつも 明るく振舞える人は、苦しいことを 外に出さない大変さはあっても
優しくなければ できないもんね。
暖かい人のことは、たとえ子供だろうが、ちゃんと 暖かさを憶えてるし。
息子ちゃん達が、大暴れできたのも、子離れ親離れが、早かったのも
暖かさをちゃんと 知ってるからだと思う。
安心して 子離れ 親離れ したんだね♪
信じてるから言える「めんどくさい」最高!
やっぱ、姫ちゃんだわ!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。