スポンサーサイト


完璧主義はシンドイよ

Image909.jpg


皆様、寒くなりましたね~今年の冬は新型・季節型インフルエンザが
半々に流行るらしいですよん。予防接種出来るだけ受けましょう!!


ところで、姫はかなり「ほどほどに生きる」ことが出来るように
なりましたが、若い頃、特に30代(ピーク)は完璧主義でしたね~

いけませんよ。完璧主義は!!特に自分が疲れる。子供もやっとられん
ダンナも悲惨な目に。会社の上司がこんな人だったら部下は大変じゃ~


姫の場合は母親がかなりの「完璧主義」「潔癖症」だったせいもある?
DNAっておっかないね。あはっ♪ というより生育歴か?

完璧主義の親を持ったら子は被害被りますな(爆)一日怒ってるから。
子育て、薬局経営、掃除、洗濯、料理・・妻、嫁の務めも果たさにゃ
ならん。もうヒステリー状態だわさ。そんで疲れ切って不機嫌に黙る。


こうなりゃ、家庭なんて面白くないです、安らぐ為の家庭はもはや
「戦争状態」ですな。一番被害が行くのが弱い子供でしょうね。
問題行動などがある場合、母親は反省したほうがいいかも~~

部屋にほこりがあったって死にゃせんです。庭の草生やしても罰金
取られません。30歳、姫の誕生日に新築+薬局開設(夢だった)
我が家を建てるって大変なのに、更に子供は2歳と6歳・・・・

あはは~~!!もう思い出したくない。あの頃の姫の鬼の形相
でも反省はしますが、後悔はしてません。だってあの時期を姫は
通らなければならなかったと思うからです。無我夢中だったのよね。


もう許してもらうしか無いから、息子達にはちゃんと謝罪しましたよ。
あの頃の姫のヒステリーをね。あはっ♪ 薬局も子育ても家も綺麗に
何でも「完璧」にやろうと(出来もしないのに)した結果なんだよね。

それって、自己満足なんだよね。相手(子供や主人)の事なんて本当は
考えてない。エゴ丸出し。幸せとはほど遠いっす!!

で、なんで完璧主義を止めたかって??それは子供達からしっぺ返しが
来たから・・・彼らが力付けた思春期ににね。良かったわ~感謝だわ♪


人の使えるエネルギーって限りがあるよね。全てを完璧には出来ませんわ。
優先順位を付ける事からやり直したわ。よ~く考えて自分が一番大切な
ものからノートに書いてみました。

息子達二人の存在。主人、義父母・・・要は家庭が一番大事だと気付いた。
その家庭が今や崩壊の危機(大袈裟?)に~~およよですな(爆)
仕事はいつからでも又、始められるって腹くくりましたわ(^^)


だけど「子育ては今しか出来ない、待ってくれない」ですものねっ!!
長男14歳、次男10歳だったかしら・・・ハッキリ生き方変えたのは。
それから完璧主義も止めた。自分がシンドイと回りもシンドイと気付いた

今や、我が家は「わやくそ状態」あはは~~!!でも誰も文句言わない。
だって、姫が笑顔で暮らしてるから。姫がイライラしてないから。。。

一番苦手な料理は「大手抜き」でも家族は許してくれる。完璧じゃない姫を
暖かくみてくれる。完璧主義は人に厳しくなるんだよね。かつての姫が
そうだったように・・・今、子育て真っ盛りのお母様方!!

もしも「みけんにシワ」だったら、今日から自分に優しく言ってあげてね。
お掃除もお料理も出来る範囲でいいんだよ。雑誌の素敵なお家の真似っこ
なんてしなくていいんだよ。それより優しく子供を抱っこしてあげてね。


「ちょっとお母さ~~ん」って呼ばれたら「今、忙しいのっ!!後で、後で」
なんて言わないでね。今、子供は言わないとすぐ忘れちゃうものなんだよ。
後で聞いてもダメなんだよね~~今を大切にしてね 

子供はどんどん大きくなるんだよ。こちゃらどんどん小さくなる。あはっ!
子供は反抗して、この親、いくら言ってもダメじゃ~って思ったら親から
逃げちゃうよ。そうなる前に親子の関係ちゃんと築いてね。楽しいよん 

((?бб)アレレ・・・完璧主義がなんでこんな話に~~まぁ、いつもの
事じゃ、まぁ、書くことも完璧ではない姫の話。皆様も完璧に
信じる事のないよう・・・ よろしくおねがいします。あはっ♪ 



Image907.jpg

 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モモさま

こんばんは~!!

>人の目よりも自分の目、人がなんと思おうと自分がいいと思えれば幸せだものね。
完ぺき=他人の目に完ぺきに映る自分 なのかもしれませんね

流石!!モモさま、良い事仰いますわ(^^)
そうそう~人からどう思われるか?って気にする事がそもそも
シンドイことの原因でもあるのよね♪

人は人、自分は自分。それで全て良し。ハッピーだよね♪♪

要は・・・

気の持ちようなのかな?
人の目よりも自分の目、人がなんと思おうと自分がいいと思えれば幸せだものね。
完ぺき=他人の目に完ぺきに映る自分 なのかもしれませんね。

ロマンハートさま

こんにちは~!!

>姫さまのところの薔薇・・・あと少しで咲きそうですね。

(*^^*)/ ハーイ・・・天に向かってすくっと立ってる姿良いわ♪
もう咲いてるバラがあるのですが、妙にこのバラに惹かれて・・・

>我が家もどうにか修正がきいて、うまくやっています。
若いころは、エネルギーがあるから間違っても突っ走っていましたが、
もう無理・・・穏やかに生きたいですね。

そうですか!!修正って大切ですよね。気付いた時からが出発。
家族が上手くいく事、これがまず第一ですよね。それから周り、
地域や、地方や、国家、世界、宇宙・・・あはっ♪話が壮大に!!

そうそう、若い時ってエネルギーが有り余ってるから、突っ走る
んだね。良いこと気付かせてもらったわ。有り難うございます♪

りん♪さま

こんにちは~!!

>仕事なんかで完璧にやってる人を見ると 気持ちいいし
羨ましいけど その完璧さを家の中に持ち込まれると
周りは息が詰まるでしょうねぇ~(ノ_-;)
( ̄ー ̄)フ-ム・・・やっぱ自分自身も疲れるんですね?

(。б_б。)ノハイ・・・仕事は完璧を求めないとね。姫の仕事は
調剤だから特に。でも人間間違いはあるもの。だから3人でチェック
体制をとってますよん。はぁ~~ちかれる~~明日は仕事だよ。
まぁ、そうはいっても仕事、好きですねん♪薬剤師は完璧主義の
人多いですよ。あはっ♪ 相当疲れてらっしゃいますわ。

姫もエンジン掛からんタイプ。朝が特にダメだわ~~完璧夜型人間。
だらだら、許しましょうぞ。今までよう生きてきたのだから!!
「姫の天使が降りて来た時」に姫は動ける・・・あはっ♪♪

No title

姫さまのところの薔薇・・・あと少しで咲きそうですね。
ほんと、私も若い頃、完璧ではなかったけれど、子育てに一生懸命でした。我が家もどうにか修正がきいて、うまくやっています。
若いころは、エネルギーがあるから間違っても突っ走っていましたが、
もう無理・・・穏やかに生きたいですね。
いつも素晴らしいお話、ありがとうございます!

No title

姫さま~おはようございます♪

今朝は寒かったですね~(((=ω=)))ブルブル

仕事なんかで完璧にやってる人を見ると 気持ちいいし
羨ましいけど その完璧さを家の中に持ち込まれると
周りは息が詰まるでしょうねぇ~(ノ_-;)
( ̄ー ̄)フ-ム・・・やっぱ自分自身も疲れるんですね?

完璧主義の反対で 
わが娘のように何もしなさ過ぎも困るけど・・・(-。-)
って 
アタシもエンジンがかかるまで
何にもしないときが多いですが(^o^;;)

なので 来客の時とかめちゃくちゃ困るし 
庭はご近所さんの目がぁぁーーー!!(爆)

なんでもほどほどがいいですね^^v

姫さま~いつも心に染み入るお話ありがとう~(o^-^o)

鍵コメさま

こんばんは~!!

いつも有り難うございます(^^)
ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ 楽しみです!!

トマトの夢ちゃま

夢ちゃま、こんばんは~!!

>完璧主義・潔癖主義 者は しんどいよ、
息が詰まる・・ストレスが溜まるし・・・
もし、そんな人に誘われても お断りするわ^^

(。б_б。)ノハイ・・・もう窒息寸前だったわ(爆)
サザエさん・・・ええね~~♪♪
「ええ、加減に」「ほどほどに」「疲れない程度に」

これって幸せな生き方だわね(^^)
応援ポチもいつも有り難うございます♪♪

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

>完璧主義は
隙間がなくなるから窒息してしまうのですね

そうなんですね!!ゴムでも引っ張り過ぎると切れる
風船もパンパンに膨らませるとはじける・・・・

>家族も若い頃の『猛』を経験しているから
今の『寛』が生き生き輝いて見えるのかもねo(^∀^;o

あはは~~!!そうでしょうね。猪突猛進、直感だけを
頼りに・・・ほんまにあんなに「我の強い姫」によう耐えて
くれたと家族に感謝でございます(爆)

>姫の心の中の余分なバリや角を取り、
バフを掛け、まろやかさを醸し出してきたのかもね
最近の貴女には
それに加え味わいを感じます(円熟味かな(笑))

あぁ~~嬉しいなぁ~~♪(素直に)全てが無駄じゃなかった
必要な出来事だったと思えます。家族全員で成長したのかな!?
カンレキ、あがいたけど、良かった!!丸く、まるくなりたいです♪

七拍手!!!!!!! 有り難うございます。あはっ♪
出来るんじゃ~~知らなかったです。そうゆう完璧は嬉しいなぁ(嬉)
ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんどいね~!!

姫ちゃま こんばんは~!

完璧主義・潔癖主義 者は しんどいよ、
息が詰まる・・ストレスが溜まるし・・・
もし、そんな人に誘われても お断りするわ^^v

隙間があつたほうがいいな~
サザエさんがいいのよん(=^0^=)

姫ちゃま、 またねっ♪
応援☆!

完璧主義は
隙間がなくなるから窒息してしまうのですね
機械でもそうですが、遊び(バックラッシュ)がないと、
ちょっとした負荷で焼け付いたり、オーバーロードになってしまいます

家族も若い頃の『猛』を経験しているから
今の『寛』が生き生き輝いて見えるのかもねo(^∀^;o

姫の場合、若い時からの体験が
姫の心の中の余分なバリや角を取り、
バフを掛け、まろやかさを醸し出してきたのかもね
最近の貴女には
それに加え味わいを感じます(円熟味かな(笑))

素晴らしい姫に、記事に拍手、七連拍~〃(^∀^〃)¢
七連拍は
完璧にしましたよ
七は喜び⇒喜の略(七十歳は喜寿)
拍手は携帯だと
時々連発で拍手出来るのです
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
