スポンサーサイト


悩みのほとんどは人間関係

arenziato.jpg


悩みのほとんどは人間関係であると言っても過言じゃない。

親子関係、恋人関係、夫婦関係、嫁姑関係、子供の先生との関係
職場の人間関係、主治医との関係、習い事してたらその中での
人間関係、商売やってたらお客様との関係などなど・・・。

姫もカンレキまで生きて来て、その渦中にいる時は悩みだけが
クローズアップされて「物事の本質」が見えてなかったような
気がする。これまでの人間関係の悩みに感謝したいですわ。

全てが「学ぶ為に起こってた」自分が成長する為に起こってた。
正に「因果応報」原因があって結果があった。それが解るまで
何と長い道のりだったことか(@@;)あはっ♪ 

人間関係がギクシャクしている時って「幸せ」じゃないよね。
姫はそうでしたっ!!思春期に親子関係がギクシャクし、それは
義父母に飛び火し、その関係までオカシクなり、エトセトラ・・・

人間関係って何故オカシクなるんだろ? 姫は考えてみました。
まずは「自分がこういう時はこう思い、こうゆう行動をとる」
あぁ~~それなのに、それなのに・・・何故、この人は違うのだ??


そう思う事がそもそも根底にあるのかもしれないね。「人それぞれ」
なのだときっぱり、潔く認めることさえすれば、それで上手くいく
はずなのに☆~(ゝ。б)ネ


我が強いのもほどほどに~~ですな(笑)ただ、周りにはこういう
お方、多いのも確かですよね。魂(あえてこう言いますが)のレベル
で考えてみたら、ええんじゃないかなぁ。

この人はまだ、魂のレベルが上がってないのだから・・・
(スミマセン、あえてこうゆう言い方になりますが)仕方無いなぁって!


そうしたら、腹も立たない。同じ土俵に上がることもしなくなる。
当然、衝突もせず、暖かい目?でその人を見れるんですわ。

その人に姫は注意なんてしません。そうですね~その人の良い所を
見付けて褒めます。褒め続けます。そうすると何故か姫に懐くのよね~
そのお方。だって嬉しいでしょ。人は褒められるとね。

どこかで、その人だって解ってるのです。解っちゃいるけど本当には
解りたくない、解る時期に来てないから。そういう人って大概、人間関係
でつまづいてるから、何でこの人とは上手く行くんだろうと不思議がる。

そうしたら「しめたもの」♪♪ とことん、不思議がってもらっちゃいませう。
そのうち、賢い人は自分の力で魂レベルを上げていくんだよね。その反対然り
それでええんです!!人は人を変えることなんて出来ない。変えられるのは
自分だけなんですよね(^^)


そんな時、気付いてどんどん成長してくれる人(子供も含めて)に出会うこと
それはどんな喜びにも勝るものです。至福の時です。生きてて本当に良かった
ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪ 


その反対に猛反発や意地悪してくる人もいますよね。それは自分の根底が
脅かされそうなものを感じるからでしょうね。そんな時こそ、自分が試される時?
自分を信じ、やり方を変えない。ここぞ「正念場」ですな(爆)

その猛反発に対応する方法、その人に見込みが無いと解った時点で「逃げる」
「逃げるが勝ち(価値)」って言葉もあるよね。あはは~~!!
逃げることは負けたことではないと思います。自分を守る事です♪


時々、「愚痴ばかり言う」人にも出くわします。そういう人は反省の
二文字はどっこにもありません。反省し過ぎるのも問題ですが、全く
反省しない人は「付ける薬」なんてありゃしませんわ。

まだ、反省し過ぎる人の方がよっぽど、マシですわ(笑)それと意地悪な人
これも「付ける薬」なんてありゃしません。愛をどっかに置き忘れた人。
さっさと、逃げましょう。家族にこういう人が居たら悲劇ですな。あはっ!

でもそれこそ、良い生きた教材ですわ。ヾ(^o^;)o ォィォィ
よ~く、観察し、そこから学びましょう。家族の場合、難しいよね。
出来るだけ、距離を置くことかなぁ。。。

しか~し、例外あり。我が子からは逃げちゃいけませんわ。どんな事が
あろうともです。命、掛けて下され。あはは~~!!母親だったら
我が子の為だったら、命惜しくないはず。やれば出来ますよん。


子育てほど、面白く、苦しく、幸せで、不幸せなものは無いからです
この矛盾した葛藤を成し遂げた後の、喜びをぜひ、味わって下さいね
 


ちゃむ

天国に旅立った「先代チャム」このブログにどうしても載せられなかったのに
姫の心に何か大きな変化が起きたのかもしれませんね
 



 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
     ↓
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散歩道さま

こんにちは~!!

>気の会う人会わない人
直感で見分けます。
(外れる時もありますが)アッハッハ

あはっ♪ ほんまですな。姫もそういう直感ある~~
90%は当たるよね!?

逃げるが勝ち(価値)・・・・つくづく想う秋の夜長~~♪
何のこっちゃ。あはは~~!!

☆~(δ。δ)♪うふ・・・先代チャム、姫に似てますか~~!?
実はね。お店やってた時、お客様からもよく言われてました。
だから、すごく嬉しいにゃん。散歩道さまの言葉!!
素直に、有り難うございます(^^)

サムさま

こんにちは~!!

こちらこそ、いつもご訪問、コメント、応援ポチを
有り難うございます(^^)

風邪も流行ってます。お忙しい毎日のようですが
お体ご自愛下さいませ☆~(ゝ。б)ネ

caoちゃん

caoちゃん、こんちゃっす!!

(。・。・;)ゴメンナサイ・・・こちらこそ、プチ冬眠ですわ(笑)

>先代チャムちゃん、人間の子供みたいな お顔ねぇ♪

でしょ、でしょ。姫が三男坊というのがお解かり?この子
ほんまに不思議な猫さんだったわ。猫っぽくないのよ。人間っぽい。
16年暮らしたけど、かけがえのない存在でした。今は天国よん♪

>やっぱり、あんまし 力まないで 笑って許していれば
腹もたたなくなるのかなぁ。
褒めてあげれば 悪い気する人なんて いないもんね♪

そうそう♪♪ 姫は近頃、気の抜けたサイダー状態。腹も立たないし
まぁ、こんなもんでええかい!!って感じ。こういう人もいるんだよね
って感じ。ストレス溜まらんで良いわ(^^)
去るもの追わず、来るもの拒まず・・・これっていいね♪

>一応人間社会に籍を置く以上・・・・

あはは~~!!笑った、笑った。では、洞窟を楽しみにねっ♪♪




君平さま

こんにちは~!!

ほんと!!誰しも好かれたい、愛してもらいたいものですよね。
それには、まず、自分から好きになる、愛することかしらね!?

でも誰からも好かれる、慕われたら、エライこってすわ。
あはは~~!!なんぼ体があっても足りんなぁ。。。
何事もほどほどに~~ですわ(^^)

姫の悟りなんぞ、大海の砂の如し・・・見えんですぅ。。。
悩んだり迷ったりするのが人間なんでしょうね。

こういう風に思われる君平さまが素敵だと思いますよん♪♪

No title

愚痴ばかり言う人、意地悪な人
やっぱりどっちも苦手です。
逃げていいですよね。フフフ
世の中いろんな人がいますもの
気の会う人会わない人
直感で見分けます。
(外れる時もありますが)アッハッハ
この人とは会わない、私嫌われてるのかも、、、
避けられている、無視されている、、、
そんな時は寂しい、ムチャクチャ孤独だー
どうしようもないから
この人はそういう人とあきらめて逃げる。それー

先代チャムちゃんですか
なんて美しい、上品な猫ちゃんですね。
なんとなく姫様に似ているような、、、

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。
応援ポチ!

こんちは!

ちょっと、忙しくしてまして、なかなかこれずごめんチャイ。
先代チャムちゃん、人間の子供みたいな お顔ねぇ♪

上手く付き合っていくって大変よね~
上手く付き合おうと 意識しなくなってから
上手く付き合えるように たってたかも。(なんじゃ???)

嫌われるの怖くなくなってから
正直になれたような 気もするし。

やっぱり、あんまし 力まないで 笑って許していれば
腹もたたなくなるのかなぁ。
褒めてあげれば 悪い気する人なんて いないもんね♪
姫ちゃんらしい。一番の答えよね。
ほんとは、里山で 猫や動物と 暮らしてるほうが
性に合ってるけど、一応人間社会に籍を置く以上
アタシも がんばりま~す♪(洞窟一番だけどさ:笑) 

No title

こんにちは。
人間誰しも、自分が人気者で、誰からも好かれて、
誰からも、慕われるのが一番と思うのでしょうね。
だからこそ、色々な意味で悩んだり、嫉妬したり
するのかも知れません。
そういう点からしたら、私よりも姫さまは何倍も
素敵な人間であるような気がします♪
私はまだまだ、姫さまのように悟りを開けずに
毎日迷っているような気がしてなりません。
ここは姫さまの愛で私を導いてくださるとありがたいです♪

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>自己の信念が築かれれば、八方美人になる必要がなくなります。忍従は嫌いですねー。
常に、自己の反省と、相手への、愛情に裏打ちされていれば、敵をも、見方に引き入れる
ことが出来るものだと思います。

本当に仰る通りだと思います。自己の揺るぎない信念を持つこと!!
忍耐は必要ですが、忍従は姫もダメじゃ~なんせ「江戸屋を変えた
嫁」と言われてるから☆~(ゝ。б)ネ 焦りも禁物ですね。じっと
反省も交えながら、信じた道を歩む時、自然と良い仲間が共に歩いて
くれるのでしょうね(^^)

>人徳を得ることは、自分を変えることだと思います

(*^^*)/ ハーイ・・・流石に良い事を仰いますわ♪ 自分を変える
のは非常に難しく、長い時間掛かりますが、「本当はそれが近道」
なのだと近頃、つくづく思います。

猫谷姫さんへ!!

どんな社会でも、人間関係は付きまといます。すべての人と、仲良くできれば越したことはないのでしょうが、好きな人もいれば、嫌いな人もいます。自己の信念が築かれれば、八方美人になる必要がなくなります。忍従は嫌いですねー。
常に、自己の反省と、相手への、愛情に裏打ちされていれば、敵をも、見方に引き入れることが出来るものだと思います。
龍馬が、犬猿の仲の薩長を結びつけたのも、自分が欲、私利私欲がなかったからだと思います。

人望、とか徳というのは、結局、「他人を幸せにする力」だと思いますねー・!他人を心から幸せになることを願えば、自ずと自分も幸せになるでしょう。「人徳を得ることは、自分を変えることだと思います」

猫谷姫さんのように、夫婦愛、子育てを体験した人は、人を許す事が育ちます。!きっと皆さんから信頼されているはずです。!ポチ!

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。お忙しい中、ご訪問
コメントを有り難うございます(^^)

>あまりの理不尽を見るとつい黙っていられなくなる私は、
困ったものです。

あぁ~~でもそういうお方も居て下さらないと困ります!!
サムさまは知的で、すごく優しいお方なので、きっとその方に
対して的確な言い方で諭すことの出来る方だと思います。

その事が出来る事も才能。稀有な存在ですよん(^^)
人はそれぞれ、やり方も違う。だからこそ、進歩があるのだと
思います。子育ても「親が育てる」だけじゃない。世間様が
育てて下さるからこそ、上手くいく・・・息子二人を育てて
実感したことですわ♪♪

応援ポチも有り難うございます(^^)

やっこさま

こんばんは~!!

>姫~又また難しい問題を突きつけてくれましたね
ババも若い時は人間関係に今で言うウザさを随分悩まされました
特に中学・高校の時代ようするに友達関係
妬みやきもちかいたりかかれたり・・・

(。б_б。)ノハイ・・・申し訳ございませぬ(笑)やっこさまは
今もだけど、中学・高校時代、美人でモテモテだったでしょ!!
一度、お会いしたから解ります(^^)きっと、ジェラシー だったのね。

>年を取るに従って気も永くなったのでしょうかまっついいかぁーで終了しています

「まっいいかぁー」良い言葉ですし、そう思えたら怒ることも少なくなって幸せですよね。
姫もそれでいきま~~~す♪♪

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

>生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その1。
猫谷姫さんとのQ&A その1 で リリースしました。
何篇かシリーズにしたいと思います。

(*^0^*)ノ オォー!! 姫、大変嬉しいです♪本当に有り難うございます。
あの時の塾長様のコメントにどんなに助けられたことか、いくら感謝しても
足りないです!!御礼申し上げます♪

>【クメール】の読者の心に触れたなら、嬉しいことです。
どうぞご確認ください。

姫の疑問に対しての塾長様の適切なコメント、きっと皆様の
心に響くものと思います。後ほど、貴ブログ拝見させて頂きます♪

>最近の猫谷姫さんの記事には私の方が学ぶことが多いです。
ありが鯛ですねm(_ _)m

あはは~~!!穴があったら入り鯛ですわ・・・チャム姫と桃ちゃんに
手伝ってもらって、姫、せっせと大穴を掘っておりますわ(爆)

鍵コメさま

こんばんは~!!

大変な中、ご丁寧にコメント、有り難うございます!!
姫、恐縮でございます。誠実で優しいお人柄ですね。
姫も見習わなくっちゃ・・・・お体くれぐれもご自愛下さいませ。

こんにちは~

ご無沙汰をしてしまいました。申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。

姫のおっしゃる通りですね。
でもそのように出来ない人が多いのもまた確か。
人それぞれとはいえ、私なども学習能力は磨いていきたいと思います。
あまりの理不尽を見るとつい黙っていられなくなる私は、困ったものです。
姫のブログを長いこと見せていただいているのに、まだまだ学習が足りません。
反省です。
応援ポチ!

No title

姫~又また難しい問題を突きつけてくれましたね
ババも若い時は人間関係に今で言うウザさを随分悩まされました
特に中学・高校の時代ようするに友達関係
妬みやきもちかいたりかかれたり
年を取るに従って気も永くなったのでしょうかまっついいかぁーで終了しています
これで良いのでしょうねv-221長生きはするもんじゃ(違ったか)です
ようするに心と体が同時に育った人がはーぃ合格でやんす。

チャム可愛かったのぉー

No title

<span style="color:#0000ff">【クメール】
生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その1。</span>
猫谷姫さんとのQ&A その1 で リリースしました。
何篇かシリーズにしたいと思います。
猫谷姫さんとのコメントやり取りを再編集して纏め直しました。
【クメール】の読者の心に触れたなら、嬉しいことです。
どうぞご確認ください。
不都合があれば訂正します。

最近の猫谷姫さんの記事には私の方が学ぶことが多いです。
ありが鯛ですねm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SHOUさま

こんにちは~!!

>チャムさんだぁ~~\(^o^)/
今頃、虹の橋のある小高い丘の上で、楽しく暮らしている事でしょうね~♪

(*^^*)/ ハーイ・・・そう思いますわ。だから写真のっける事が
出来ました。でもやっぱ、思い出すと哀しい。時々泣きます。
あっ!!いつまでもこんなだったら「茶夢ちゃん」哀しがるよね♪
安心して遊べなくなるよね♪

チャム姫が今は姫のソバに居てくれてます。そして、心の中には
いつも「茶夢ちゃん」がいます♪♪

クメゼミ塾長さま

こんにちは~!!

>齟齬(そご)の発生原因の殆んどは、自分視点での一方的な思い込みでしょう。
その基本は【恕(じょ)】の心。
相手の気持ちになりきって考えることが出来れば、視界は拡がるでしょう。
親子でも難しいのですからねえ。


(*^^*)/ ハーイ・・・親子でまずレッスン① 次が家族以外の他者で
レッスン② それから主人以外の家族でレッスン③ 最後の大ボス
(?)が主人でレッスン④ 姫の場合はこんな段階を踏んだような
気がしてます。➂と④は同時進行だったかもしれませんが・・・。

この頃、気が長くなって、怒ることもなくなっちゃって、気の
抜けたサイダー状態の姫でございます。あはは~~♪♪

還暦を迎えて、塾長さまとの良き出会いがあり(必然でしょうか?)
長い間、葛藤してた義父との関係、主人との関係が実は姫自身の
心が生み出してたのだと気付く事が出来ました。感謝です(^^)

褒めて頂いて、素直に「有り難うございます」!!
今後とも、(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

トマトの夢ちゃま

こんにちは~!!

こちら、今日は朝から雨です。サムーイ!{{{(oσ_σo)}}}
夢ちゃま、風邪に注意してね。

>人間関係の悩みって 避けて通れない時もあるね。
先代チャム ちゃま 貫禄ある~!
目がとっても綺麗ね♪

そうですよね!!避けて通れない時は避けちゃならん時
でしょうね。避けたらその課題は又、形を変えてやってくる!?
先代チャムは姫が精神的にも一番大変な時に我が家に
やって来てくれた姫の分身のような存在でした。16年
正に寝起きを共にした三男坊(?)よ。
クリスマスの朝に眠るように天国に逝きました(=^・・^=)

応援ポチもいつも有り難うございます♪♪

No title

「やる気の無い人に何を言っても無駄」・・・のごときデスナ^^;

チャムさんだぁ~~\(^o^)/
今頃、虹の橋のある小高い丘の上で、楽しく暮らしている事でしょうね~♪
今日は、姫様を通して下界の様子を見てみたくなったんですね~♪

No title

人間関係の悩み
⇒コミュニケーションですね。
コミュニケーションとは相方向で合意されること。
齟齬(そご)の発生原因の殆んどは、自分視点での一方的な思い込みでしょう。
その基本は【恕(じょ)】の心。
相手の気持ちになりきって考えることが出来れば、視界は拡がるでしょう。
親子でも難しいのですからねえ。

その人の良い所を見付けて褒めます。褒め続けます。
そのお方だって嬉しいでしょ。人は褒められるとね。

 ⇒それを実践出来るとは、素晴らしいですね。
猫谷姫さん
還暦を機会に大きく成長しましたね~♪
素晴らしいですね。
拍手~♪

本当ね!

姫ちゃま こんばんは~^^

愚痴ばかり言ってる人いるよね。
私、不幸を背負っていますって顔に見える・・^^;
出くわしたら 遠周りして 逃げますv はい!

人間関係の悩みって 避けて通れない時もあるね。

先代チャム ちゃま 貫禄ある~!
目がとっても綺麗ね♪

姫ちゃま、またね☆!

りん♪さま

こんばんは~!!

>金銭悩みもヘタをすると保険金殺人にまで発展するから恐いけど
人間関係も奥が深くて恐いよね(゚ー゚;

あはは~~!!りん♪さまって面白そう!!お会いしたいわ♪
そうそう、姫、忘れてた「ぜぜこ」必要だわよね。やはり無いより
ある方が(出来れば有り余る方が?)ええわ。
先日、宝くじのスクラッチやったけど「かすり」もしなかったわ(笑)

人間関係・・・カンレキ姫はもう複雑なんは嫌だわぁ~
これもシンプルでいたいなぁ。そういえば、気が長くなった
怒らなくなった。。。。精神衛生上ようございますにゃ♪♪

そうよ!!先代チャム(♂)でっす。長毛だったのよ。目が綺麗でしょ
ブルーグレーで宝石みたいでしたわよ(=^・・^=)

No title

姫さま~こんばんは♪

そそ! 悩みのほとんどは金銭関係か人間関係よね・・
金銭悩みもヘタをすると保険金殺人にまで発展するから恐いけど
人間関係も奥が深くて恐いよね(゚ー゚;

でも アタシも苦手だと思ったら逃げるかな・・・
って 以心伝心で 自分が苦手と思ったら相手もそう思ってるよね(^o^;;)

写真は先代チャム姫なの? なんて綺麗な目・・・



モモさま

こんばんは~!!

>自分の身に降りかかってくると、なかなか「人それぞれ」って
割り切ることができないのが悩みでもありますね♪
バランス良く生きるのが一番ですね。
でも、「逃げ」っていい手だと思いますわぃ。

(。б_б。)ノハイ・・・渦中にいる時はほんまに客観的にみれない
ので「人それぞれ」って思えないよね。巻き込まれて「腹立つ~」
あはは~~!! 姫は「逃げる」こと覚えて楽ちんになったよ♪♪
エネルギーの無駄使いにしかならん事がよく解ったから(笑)

先代チャムが亡くなってから、何故か写真をアップすることが
出来なかったのよ。その日まで待とうと思いました(^^)

姫さま、こんにちは♪

大なり小なり、人間関係の悩みは尽きないですね♪
自分の身に降りかかってくると、なかなか「人それぞれ」って割り切ることができないのが悩みでもありますね♪
バランス良く生きるのが一番ですね。
でも、「逃げ」っていい手だと思いますわぃ。
改めてお写真を見て、しみじみ・・・茶夢さん、可愛かったね。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
