スポンサーサイト


やっぱり死にとうない!!

megahira2.jpg


義母の最期の言葉は「やっぱり人間死にとうないもんじゃなぁ」だった。

義母94歳だった。その言葉を言ってからは言葉らしきものを発する事
は無かった。病院で亡くなったのだけど、亡くなる1W前に自宅に連れて
帰れて本当に良かった。たった一日だったけど義母に添い寝してあげた。

もう子供のようになっていた。自然に姫の口から言葉が出たのは今でも
不思議・・・「おかあさん、今まで本当の娘みたいに可愛がってくれて
有り難うね。江戸屋に嫁いで本当に幸せだったよ。もう頑張らなくて
ええからね・・・」義母からの返事は無かったが心は通じたと思う
 

義母は姫の名ばかりを呼んでいた。やはり実の親子とはいえ
息子に「下の世話」は忍びなかったのだろう。でも姫はやっぱり嬉しかった。
義父は「息子=姫のダンナ」がええみたいじゃけど・・あはっ♪

おあいこだ☆~(ゝ。б)ネ 昨日もじいちゃんのホームへ行った。
仕事帰りに2時頃ホームへ。どうもじいちゃんの様子がオカシイ・・・
ぼ~っとしてる。えりゃ~のぉ(しんどい)上げそうじゃ(吐きそうじゃ)


ヘルパーさんが熱測ると37度。オヤツも食べない。血圧は正常。
少し様子見ましょうという事になった。ゼリーにしたお茶も食べない
スゴイ着込んでるのが熱の原因かも!?水分も午後から取ってない。

でも聞いたら朝食、昼食は完食とのこと、少し安心。姫に手を握って
くれと言う。首を揉んでくれと言う。いつのも事だが注文が多いですな(爆)
そのうち、落ち付いたらしく「お喋りが始まった」こうなりゃ、安心♪

「夜でも医者は診てくれるんか?」「いつでも診てくれるよ。明日は
往診の日だしね」「わしゃ~、悪い方にばっかり考えるんじゃ。
ちょっとオカシイと思うたら、どんどん、おかしゅうなるんじゃ~」


結局、じいちゃんから解放されたのは6時過ぎじゃった。4時間居たよ
でも前ほど疲れなくなった。ほんとに不思議!!じいちゃんに寄り添って
あげても「これはじいちゃんの課題」と思えるようになった

帰宅したら主人が夕飯作ってくれてた。有り難いねぇ~料理作るのが
一番苦手なんで。主人を拝みたいくらいじゃった。あはは~~!!
姫が仕事帰りにホームへ行く日は、主人が夕食を作ってくれると言う・・
何が幸いするか?解りませんなぁ~~(笑)嬉ーーーー!!!


今日は主人がホームへ行ったが、元気だったらしい。
じいちゃん、「100歳を一生懸命生きてまっせ~」♪♪
義母同様、人は何歳生きようと、「死にとうない」これが本音です

姫も~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

Image893.jpg

チャム姫は「カゴ」が大好き♪「猫要りませんかぁ~?」運んで遊んでます(笑)


 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

君平さま

こんばんは~!!

ブログって良いですね♪ 癒し、癒され・・・お互い様といった
ところでしょうか(^^)

>自分の年齢が上がってくると、妻よりも後になりたくないとか、
他人に迷惑かけるなら、早くぽっくりとと思うけど、きっとそういう場面になったら、
一日でも長く生きたいと思うようになるんでしょうね。

あはっ♪ 姫もダンナより先に逝きたいと思ってます
義母のように☆~(ゝ。б)ネ あんまり養生せんとこ!?
と、言いつつ、検診はしっかり受けてるわ(笑)

No title

こんにちは、
しばし、ご無沙汰してしまいました。
人間というか、生物なので、生に対する欲求があるはずですよね。
そのようなお言葉が出たと言うことは、本当に素直な気持ちになられたと言うことでは
ないでしょうか。それも、姫様の癒し光線のおかげでしょうか。
こうして、ブログから垣間見る姫様、皆さんをしっかりと癒されているようですね。
とても、凄い能力だと思います。
自分の年齢が上がってくると、妻よりも後になりたくないとか、
他人に迷惑かけるなら、早くぽっくりとと思うけど、きっとそういう場面になったら、
一日でも長く生きたいと思うようになるんでしょうね。
それが悟りと言うものなのかも知れませんね。

散歩道さま

こんばんは~!!

>お義父様は自分の体の事も性格も分かっていらっしゃるようですね。
姫様も疲れなくなれて良かったです。
弱い人を見るとついついなんとかしてあげなければと思っているうちに
全部自分でしょいこんで
気づけば自分の事はさておいてもとなり
苦しくなって身動きが取れなくなっているときがあります。

(*^^*)/ ハーイ・・・その通りでした。この事が本当に解るまで
何と長い時間と葛藤があったものかと・・・でも全てが姫の学び
の時間だったと今では感謝ですわ。どんなに親しい間柄でも
両足突っ込んでは「二人共溺れてしまう」事も学びました♪

>考えてみればその人の人生をまるごと背負い込むことなど出来ないし
弱いと思っていた人も必死で生きていて
もしかしたら自分より強いのかもしれないと考え反省させられます

本当にそうですね。じいちゃんを可哀相と思う事自体、大層
不遜でおこがましい事だと解りました。なんせ、明治生まれ、
貧しさも戦争も体験し、一世紀も生き抜いてきた人です。
姫なんぞに、わかろうはずもありませんわ。その反対に
じいちゃんにも姫のことは、解らない・・・それで良いのだと
思いますわ(^^)解らないからこそ、面白いし、学びの場となると
思えば、全て良しです☆~(ゝ。б)ネ

良いコメントを有り難うございます(^^)

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>義母様の、天寿も彼岸へと誘われ楽園にいかれ仏様となり、
姫さんを守ってくれることでしょう、泣)
姫さんに取り悔いはないと思います。

(*^^*)/ ハーイ・・・あらためて、義母の存在の大きさを感じています
義母に恥じない生き方をしたいと思ってます(^^)それが恩返し♪
悔いはないですね。

鷹虎さま、はじめ、皆様からの暖かいコメントで、いっぱい気付かせて
頂きました。有り難うございます(^^)
義母の葬儀の折、息子達が「オヤジが泣くの初めて見た」って!!
母親の存在のなんと大きなものか。姫も息子達からそう思って
もらえる母親でいたいと思います♪
主人は姫が義父母を大事に思ってくれるのが一番嬉しいみたいです
暖かいコメント、有り難うございます(^^)

caoちゃん

こんばんは~!!

>でも、おかしなもんよね、いやいや動いてると10分でも長いのに
一生懸命 やってると、あら、もうこんな時間?って。
人は 困難から 離れて眺めていると とてつもなく大変なことに思えるけど
困難に 自分から寄り添ってしまえば、困難だと思わなくなるよね?
ややこしいけど、そうだよね。
姫ちゃんは、それ実践できてる♪

(*^0^*)ノ オォー!! 有り難うございます。素直に嬉しいわん♪
そうなの!!何かが姫の心が変わったというか、嫌でなくなったの。
で、ありゃ~~4時間居たわ、、、以前は何かしてあげなくっちゃ!
って思いすぎてたみたい。そうそう、仰る通りよ。渦中に飛び込んで
みたら、意外と困難じゃなくなった・・・これって、「腹くくる」って
言うのかしらん!?

caoちゃんはよくやってると思うよ。スゴイことだもん!!
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

ロマンハートさま

こんばんは~!!

> 私も、最期の時のことを考えてしまいました。どうやったら、
未練を残さずに逝けるのかな?って・・・

姫なんて、きっと「未練たらたら」大騒ぎしながら逝く鴨!?
まぁ、「死ぬまで生きる」んだから、生きてる今を大切にしたいよね。
もうなるようにしかならんし、なるようになるものらしいから人生は♪

食事の支度が苦痛な姫としては、じいちゃんのホーム行きの
方が楽かも~~~なんちゃって!!ダンナは食事作り好きみたい
ただし、出来、不出来が激しく・・・あはっ♪ でもそんなこと
言ってられない。上げ膳据え膳・・・・ありがたや!ありがたや!!


りん♪さま

こんばんは~!!

>義母は早くお迎えが来てくれたらいいのに!なんて憎まれ口
しょうっちゅう叩きますが その割には あの健康食品が効くらしいとか
あの食べ物が長生きの秘訣らしいとかのたまいます(笑)

あはは~~!!そう言ってる間はまだまだでっせ~~(笑)
余裕がありますな(爆) りん♪さまも明るくさらっと介護されて
とっても気持いいわ(^^)

腹立つのはこりゃ、仕方ないですわよ。どんどん子供みたく
なって「わがままいっぱい」になりますわよん。(脅かす)
お義母さまのお風呂ですかぁ~~そりゃ、お一人では大変だわ
ぎっくり腰にご注意をです。有無~~、お風呂サービス巡回して
やってくれる制度もありますよね!?

まぁ、お互い、自分の楽しみはちゃんとやりながら、介護も
やっていきまっしょい♪♪ 近頃、姫がじいちゃんのホーム行き
増やしたから、ダンナ、機嫌良いのよ。何でも気持ちよくやって
あげるのが良いみたい☆~(ゝ。б)ネ

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

>死にたくない は、お迎えが近づいてきたのでしょう。
死を覚悟する…。
なかなか覚悟出来ませんね。

(。б_б。)ノハイ・・・じいちゃんは「死にたくない」ってまだ
言いませんから、まだまだ、生きるでしょうね(笑)
明治生まれ、どっか違うんだよね(^^)

達観できないで当たり前、あがいて結構、姫なんか
大騒ぎしそうじゃわ。この頃、何か吹っ切れちゃって・・・
息子達の世話になるくらいなら早くポックリと思ってたけど。
これも「神のみぞ知る~~」お任せじゃ~~
その時は潔く(?)子供達の世話になろうと思ってますわ。
あはっ♪ 覚悟せいっ!!って感じかな(@@;)

どっかの高僧が死の間際、弟子に最期のお言葉と言われ
「わしゃ、死にとうない」って言ったという話しがありますよね。

おつかれさまでした!

義母様の、天寿も彼岸へと誘われ楽園にいかれ仏様となり、姫さんを守ってくれることでしょう、泣)

姫さんに取り悔いはないと思います。良く最後まで、介護いたし、世の介護への警鐘を、又模範を示してくれました。!

仏教は死後の世界を説いているのではなく、生きている人への英知を教えてくれると思えば、姫さんは凄い功徳を得られるものと思います。人の死は悲しいものですが、誰にも訪れる永遠の法則です。長い間の、姫さんの、献身に少なからずわが身の、今後の、生き方を考えさせられました。

ご主人様の落胆を癒してあげてください!合掌!

モモさま

こんばんは~!!

>辛い人生だったら、もうおさらばしたいんじゃないかと思う。
周りの人に愛され、周りの人を愛していたからこそ言える言葉ではないかと思います

本当だね!!それも人それぞれだね。義父母は幸せな人生
だった(進行形)と姫からみてもそう思いますわ。

あはは~~!!モモさまのおばあさま、やっぱ面白い!!
「飲むよ」ってお水?お酒? 姫だったら、炭酸飲料だろうな(@@;)

rosewoodさま

こんばんは~!!

>身近な年寄りは結構みんな言っております(現在進行形)。
だから私は今から言っておきます。

☆~(δ。δ)♪うふ・・・そうだよね。薬局の患者様方、高齢の方が
多く、ほとんどの方が言われてますよ。姫もワカランことも無いわ!!
「死にたくない、元気で長生きしたい♪」・・・同じくですぅ。。。

死ぬって未知の世界だから怖い・・・そうなんでしょうね。それと
苦しいのかなぁ~~と思ったら怖いよぉ~~!!
でも誰でも必ず通る道なんだよね。当たり前の事だけどね。

やっと疲れなくなるコツを掴んだというか、じいちゃんの気持には
寄り添うけど、じいちゃんの課題はじいちゃんしか引き受けられない
という事が解りました。それから楽になりましたわ(^^)

猫いりますかぁ~??癒しにもってこい。一緒に寝る幸せ!!



No title

「ちょっとオカシイと思うたら、どんどん、おかしゅうなるんじゃ~」
お義父様は自分の体の事も性格も分かっていらっしゃるようですね。
姫様も疲れなくなれて良かったです。
弱い人を見るとついついなんとかしてあげなければと思っているうちに
全部自分でしょいこんで
気づけば自分の事はさておいてもとなり
苦しくなって身動きが取れなくなっているときがあります。
考えてみればその人の人生をまるごと背負い込むことなど出来ないし
弱いと思っていた人も必死で生きていて
もしかしたら自分より強いのかもしれないと考え反省させられます。

こんちは~!

姫ちゃん、ご苦労様!
4時間は長いよね。
でも、おかしなもんよね、いやいや動いてると10分でも長いのに
一生懸命 やってると、あら、もうこんな時間?って。
人は 困難から 離れて眺めていると とてつもなく大変なことに思えるけど
困難に 自分から寄り添ってしまえば、困難だと思わなくなるよね?
ややこしいけど、そうだよね。
姫ちゃんは、それ実践できてる♪
嬉しいな、そうゆう人がいると、アタシまで励みになるんだわ~
よし!いい話を聞いた。
ファイト~。(笑)

No title

v-513さま、お疲れ様です。
私も、最期の時のことを考えてしまいました。どうやったら、未練を残さずに逝けるのかな?って・・・。
お義父さまも100歳を過ぎていらっしゃるけど、きっと心はまだ若いんだと思います。付き合わされるご家族は、大変でしょうが、あまり無理なさらずにね。
食事の支度・・・ありがたいですね。主婦にとっては、食事のしたくは毎日だから、上げ膳据え膳ってほんと、うれしいですよね!

No title

姫さま~おはようございます♪
長時間のおじいちゃんのお世話&お相手お疲れさまm*_ _*m


>やっぱり死にとうない!!

↑なんか切ないですね・・・

義母は早くお迎えが来てくれたらいいのに!なんて憎まれ口
しょうっちゅう叩きますが その割には あの健康食品が効くらしいとか
あの食べ物が長生きの秘訣らしいとかのたまいます(笑)

頭では 言わせてあげればいいじゃない!と解ってはいるのですが 
沸き立つ感情を抑える事の難しさ! って その抑えた感情は
すべて旦那さまにいくのですが(。≧艸≦。)プッ

>息子に「下の世話」は忍びなかったのだろう

↑そうでしょうね・・・
我が家でも義母が入院中の時の下の世話は 同じでした(ノ_-;)
現在は トイレは大丈夫ですが お風呂に入れるのはアタシだけだから 
時間に追われてるときなどはちょっと疲れます・・

帰宅後 食事の支度をしなくても良い幸せ・・・いいなぁ~d(^-^*)
4時間もおじいちゃんのお相手をしたご褒美ですね♪

No title

早く迎えが来ればいい。
まだ余裕がありますね。
死にたくない は、お迎えが近づいてきたのでしょう。
死を覚悟する…。
なかなか覚悟出来ませんね。
達観するか、あきらめるか、悟りを開くか…。
私は最後まであがくでしょう…多分。
まあ、今もあがいていますが… (笑)

ふ~む・・・

死にたい人に生きたい人に実にさまざまですねぇ・・・姫さまンとこのお爺さま、おばばさまが「死にとうない」って言えるのは、いい人生を生きたからじゃないのかねぇ・・・
辛い人生だったら、もうおさらばしたいんじゃないかと思う。
周りの人に愛され、周りの人を愛していたからこそ言える言葉ではないかと思います。
ちなみに我が愛する祖母の最後の言葉は「飲むよ」でした。あんなふうにぽっくり逝くのが理想です。

No title

うちの年寄りも、元気なときは「コロっと死ぬねぇ」みたいに言ってましたが、いざ近くなると「死にとうにゃ~~」って言い始めました。
身近な年寄りは結構みんな言っております(現在進行形)。

だから私は今から言っておきます。
「死にたくない。元気で長生き!」

なんちって・・・。

死ぬのって、未知の世界だから、怖いのかな。

4時間もいて疲れないなんて、すごい!
私なんてヘトヘトになりそう・・・。

「猫いりませんかぁ~?」
「いるいる!!」
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
