スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の課題まで引き受けない

Image639.jpg

皆様、こんばんは~!!姫でっす♪♪
いつもご訪問、コメント、応援ポチを有り難うございます(^^)


昨日の姫の記事への皆様からのコメント、本当に感謝の気持で
いっぱいです。心からお礼申し上げます。有り難うございます

「姫のあるがままでいいじゃん♪♪」のブログは当初、楽しくて
明るく面白い記事を書こう(意識はしてなかったけど)と始め
ました。でもその間、薬局を止めて調剤薬局勤務(パート)に。
義父母の介護に突入、姫の人生も大きく変わりました。


一番、シンドカッタのは「介護」でした(進行中)その中で
自分では気付かないうちに「相当心にダメージ」があったようです。
自分の事は自分が一番知っている・・「とんでもない」あはっ♪

姫は「甘えベタ」です。「人に助けて」って言えないタイプです。
(^。^?) エッ・・・そうは見えない? ☆~(δ。δ)♪うふ・・・
母親からの「愛のムチ」が相当厳しかったからかしら!?

この2ヶ月ほど、寝ても寝ても疲れが取れず「引きこもり状態」
あはっ!!一人で映画に行ったり、お洋服買ったり、年上友人に
目いっぱい聞いてもらったり、アロママッサージに行ったり・・・


あらゆる事をやり(引きこもりにしては?)少しは楽になったのですが
問題はな~んも解決してないのは自分の心が一番知ってたんだよね。
で、昨日の記事になった訳で・・・でも書いた時点では「心がSOS」
を発してるなんて思わなかったのです。

でも、読んで下さった皆様方の方が「姫のSOS」に気付いて下さった
なんて、何て素晴らしい事、奇跡のようです♪♪昨夜はその暖かい愛に
満たされ「姫は一人じゃないんだーー!!」って叫びたい気分でした(^^)


姫を苦しめてたのは 「クメゼミ塾長さま」 のコメントの中の108つの
煩悩だとハッキリ思いました。煩悩と戦ってる(?)んだもん・・・
死ぬほど苦しいはずだよね。人は苦しんでる理由が解れば楽になれる
という事も解りましたわ♪ 煩悩は無くなった訳じゃないけどね(笑)


それと、前置きが長くなっちゃったけど(いつもの事だよね?)
実は姫、お節介大好き人間です。だからよく書いてるでしょ!!
「頼まれた事しかしない、頼まれない事はやらない」ってね。

それはお節介な自分への戒めでもあるんですよ。それを今回は
やっちゃってたんだよね。知らない間に「じいちゃんの課題」
「主人の課題」を何とかしてあげたい、鯛タイ病ですな(爆)

カウンセリングで学んだのですが「人の課題に対して両足を
突っ込んではならない、片足はちゃんと自分の領域に置いておく。
そうしないと二人で溺れてしまう」・・この事が心底解りました。


学ぶこと、解ったつもりでいる事と、本当に心底解る違いも
身を持って体験しました。じいちゃんの課題は姫が変わる事は
出来ないし、してはならないし、そんな不遜な考えを持つこと
自体、大層、失礼な事だとも悟りました。

ましてや、「可哀相」と思うことも上から目線でした。
じいちゃんは今日も一生懸命100歳を生きてましたよ♪♪
そしてホームに行った姫、疲れが無いと言えばうそに
なりますが、いつもより、遥かに心が軽いです
 

昨日に引き続き、長文を読んで下さり、有り難うございます。
このように気付けた事も皆様のお陰です!!
これからも、(*σOσ)ノ よろしくおねがいします♪

自分の課題は自分で引き受ける、その課題に真剣に向き合う事なんだね。

追記:子育ても同じかも!?子供の課題まで親が引き受けたら
   「過保護」になっちゃうよね。



Image299.jpg

  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

お陰様で、姫、元気になりました(^^)
御礼申し上げます♪♪ちと、深刻に考え過ぎてた
みたいです。あはっ♪

>でね、苦と思っていることは実は実体が無いのですね。
つまり『空』なのです。

有無~~~難しいけど、今の姫には少しですが理解出来ます。
これも「じいちゃん介護」のお陰かしらね!?
大変な事(苦)が見方を変えるだけで「心まで変わり」楽になる
ことを今回、体験致しました(^^)

今はウソみたいに心軽いです。でもこうやって思い上がって?
ると又、苦がやってくるのですね。今度はやって来ても
見方を変えることができる鴨!?

苦と思ってることは実は実体が無い・・・こんな風に今まで
考えた事がなかったので、姫、「目からウロコ」です!!
心が作り出したもの、心も実体の無いもの・・・・

今日も、又、為になるコメントを有り難うございます!!
我を張らず(強調)頑張らんように?します(^^)

モモさま

こんばんは~!!

ほんとだね~~大昔の事に思えるわ(笑)
楽しかったねぇ~~ヨン様で燃えたわね~~
あの頃の姫、女性ホルモン出捲くりだったわヨン♪♪

姫も会いたいなぁ。いつかきっと会えるよね(^^)
今は、若い人が結構、ハマってらっしゃるのね。
ヨン様のドラマか映画、出れば又、燃えるかしら!?

いつかヨンさまにプロポーズされた夢見たから
今夜も楽しみにねま~~す σσ〃)。。。oOOzzZZ

幸せへの道しるべ。

猫谷姫さん
元気になられてよかったです~♪

幸せへの道しるべ。
苦・楽・不苦楽
苦があるから
楽がある。
楽とは
たのしみ。 心がうきうきする。 ⇒進行形。
この字には
『らく』 ⇒安楽。 たやすい。
最後の日 ⇒千秋楽(らく)。という意味を含みます。
つまり、進行形の内はいいのですが、
楽しよう と思うと…。
安楽に走れば、最後の日 ⇒打ち止めになる意味を含むのです。
楽の言葉に隠された危うさ。
気をつけましょう。

らくの後には苦が待っている。
『禍福は糾(あざな)える縄の如し』
= 禍(わざわい)と幸福はより合わせた一本の縄のようにかわるがわるやってくる。
つまり辛抱していると、
苦⇒楽にその内に転じます。
逆に、楽(らく)していると
楽は終わりをつげ ⇒苦に

でね、苦と思っていることは実は実体が無いのですね。
つまり『空』なのです。
『人間万事塞翁(にんげんばんじさいおう)が馬』
禍(わざわい)と思ったことが、幸せなことで、
幸せなことが実は不幸なことであったりします。
交通事故に遭って、骨折して不幸な目に遭った。
ところがそのお陰で、出張に行く予定が中止となって、搭乗する予定の飛行機が墜落した。
不幸なことが実は幸いなことであった。
 アクシデントに見舞われて、あーよかった、この程度で済んで…。
と思うか、なんで自分だけ…ぶつぶつ…(`・ω・´;)、、、。
考え方次第で、人生様変わりでしょう。

それと、『頑張る』とは
⇒ 『我を張る』 または『眼(がん)張る』の転。
つまり、頑張るのは、我を張る 眼を張るに通じるため
あまりよろしくないですね。
我を張らずに、楽しみを持って、ファイトで行きましょう♪o(^0^o)♪ (笑)

会いたいね♪

時々、姫さまたちと食べたプルコギを懐かしく思い出します。懐かしいのはプルコギじゃなくてあの時の幸せな時間なのよね。
今年の秋、一人で新大久保に行ってきました。ずいぶんと様変わりして、ヨンジュナのコーナーはとっても小さくなっていました。
若い人ばっかりでなんだか、さびしかったです。
で、ヨンジュナの卓上カレンダーを一つ買ってきました。

散歩道さま

こんばんは~!!

ご心配を有り難うございます(^^)
お陰様で、姫、元気を取り戻し、今日は仕事帰りに
スイミングへ。なんちゅう立ち直りの早い奴じゃ(爆)

散歩道様、はじめ皆様のお陰でございます♪
ブログやってて、ほんまに良かったわ(^^)

>私も落ち込んだ時は自分への戒めの記事になりますが
記事を読むと一見強く悟っているように見えて
実は逆でそうありたいと願っているだけだったりします。

(*^^*)/ ハーイ・・・そうですね。でも願う事が「まず1歩」ですもの
気長にいきまっしょい。秋の夜長・・・・・寝るしかない!?(笑)

本当に悩んでる時って「記事」も書けないものかもしれませんね。
これからも(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

No title

経験不足の私が口出しするのもなんですが
(そういいながら口出しする散歩道です。)

姫様はよくやられていると思いますよ。
ホームへの入所も正しい判断
おじい様の為にもなっていると思います。

私も落ち込んだ時は自分への戒めの記事になりますが
記事を読むと一見強く悟っているように見えて
実は逆でそうありたいと願っているだけだったりします。

しかし戒めの言葉が浮かぶ時は
ある程度落ち込みから浮上出来たとき
姫様、あせらないで、辛いのも後しばらくかと
いつもの元気な姫様に戻られるまで、、、
いつまでも信じてお待ちしています。
姫様、泣かないで!

SHOUさま

こんばんは~!!

いっぱい、読んで下さって有り難うございます(^^)

>姫は、真面目なんですね・・・

(*^^*)/ ハーイ・・・超真面目な部分と、超ズボラが同居
しております。で、時々、そのどっちかが極端に表れる。
性格も激しいし、喜怒哀楽もハンパじゃないっす!!
自分が自分に疲れること度々~~これも人それぞれ??

仕方ないです。カンレキになっても「性格って治らないなぁ」
「そしたら、姫の良い性格をもっと伸ばそうとおもってます」
ただ、仰るように、行動は変えていけるようになりましたよん。

今日は、スイミング、おひさに行ってきましたわ。やっぱ
ええね~~!!これだけは続けたいなっ♪♪

>答えが書いてありました。
>『姫のあるがままでいいじゃん♪♪
人それぞれ、生き方もそれぞれ、頑張らないで!!』

(。б_б。)ノハイ・・・無意識に自分の願望、ちゃんと書いてるね。








rosewoodさま

こんばんは~!!

>姫ぇ~!昨日はどうも~♪久々にお話しできて、楽しかったわン♪
マシンガンのようにおしゃべりしてこそ、ストレスも発散できるというもの。
それに、お顔を見ながら話し出来るのって、やっぱりいいですよね。
お話しだけでなく、お話しするときの姫の百面相?のような表情の変わり具合が
楽しかったです。 やっぱり姫は、おもしろいデス。うふふ。
でもあんな短時間じゃあ足りなかったわ。

☆~(δ。δ)♪うふ・・・先日はど~~も~~!!超楽しかったわ。
マシンガントーク(どっちが?)に付いて来れる人も珍しいから
rosewoodさん、「お主、ただ者じゃないのぉ~」って感じ(笑)

あはっ♪姫って「猫の眼のようにクルクル変わるでしょ!?」
面白いって言って下さるのが一番嬉しいです(^^)
そう、いつかゆっくりとお会いしてお話したいなぁ。。。。

チャム姫は怖がりなので、知らん人が来られると脱兎の如く
逃げて隠れます。先代チャムはお客様慣れしてたんだけど・・・
抱っこさせてあげたいわ(=^・・^=)

りん♪さま

こんばんは~!!

>おじいちゃんは幸せよ~って書いたけど
姫さまもこれだけみなさんに思われて幸せよ~d(^-^*)
あは^^ 何にでもトライするヒッキーだったのね(笑)
アタシは同じひきこもりでも たまにネット筆記ーになるときがあるけど(笑)

きゃはは~~!!何でもトライするヒッキー、、、気に入ったわ
この表現♪ りん♪さまって面白い方ね(^^)姫もネット筆記ー
こうしたストレス解消が一番ですわ。よろしく!!
本当だね。これだけ皆様から思われて姫幸せじゃわぁ~♪♪

>アタシも以前は何でも自分でしないと気がすまなかったけど
今は手抜きもいいとこ~(笑)

そうだね!!そうゆうとこ、姫もあるわ。変に完璧を求める
そうかと思うとすごく大雑把なとこも・・・これからはもっともっと
手抜きしまふ・・・ヾ(^o^;)o ォィォィ

「自分を殺して生きたら」その殺した自分に殺されそうに
なっちゃうもの☆~(ゝ。б)ネ

caoちゃん

caoちゃん。こんばんは~!!

>ハイ、介護は 頭クルクルパーに なりますね~。
仕事も家事も 対人関係も 同時進行だもんね。
クルクルパ~になりついでに、ノーテンキなクルクルパ~に
そのうち なれるよ~♪

あはは~~!!可笑しい♪♪ 仰る通り。
姫、ノーテンキなクルクルパ~子ちゃん、目指します!!
もう少しずつなれてるようなするんだけど!?
考えたって仕方ない。明るく喋り散らかしていきまっせ~!!
よろぴこですぅ~~

caoちゃんは3人なんだよね。もう尊敬しちゃうよ。
そのうえ、隣の猫さんからもLOVEコール
caoちゃんは皆に愛されてるね(^^)

やっこさま

こんばんは~!!

(*^^*)/ ハーイ・・・お言葉に甘えて、今後は愚痴の塩焼き
食べて下さいませ。

今日はやっと元気が出たらしく(姫)仕事帰りに1ヶ月ぶりに
スイミングに行ってきましたわ。気分爽快!!
イロイロと有り難うございます♪♪

猫さんのように自由気ままに生きるのが希望です鯛♪

No title

姫さま。。。

いっぱい読みました。
皆様のコメントも読まさせて頂きました。

私も、能書きを書こうかと思いましたけど、私の方が勉強になってしまいました。

姫は、真面目なんですね・・・
私は、不真面目なんです・・・

私は不真面目に一生懸命生きています。

本当は、姫も私の様に、不真面目な生き方を望んでおられるのかな。

答えが書いてありました。

『姫のあるがままでいいじゃん♪♪
人それぞれ、生き方もそれぞれ、頑張らないで!!』

でも、それで良いのだ・・・・・と思います。
考えすぎても、どうにもならない事は山ほどあります。
肩の力を抜きましょう。

今を、生き抜きましょう~♪

この前、知人らと『死に方』が話題になりました。
まぁ、一番希望する事は・・・
「誰にも迷惑を掛けない様に、コロッと死にたい」

で・・・どうやって・・・???
結局、自分の思う通りにはなりませんね。

過去は引きずらず、未来は、向こうから、ボチボチとやって来ますので、その時まで、今のシガラミと楽しく過ごしていきましょう。

お婆ちゃんも幸せでした。
お爺ちゃんも、今、とっても幸せだと思います。

不幸だったのは、今までの姫の心の中だけだったかもしれません。

No title

姫ぇ~!昨日はどうも~♪久々にお話しできて、楽しかったわン♪
マシンガンのようにおしゃべりしてこそ、ストレスも発散できるというもの。
それに、お顔を見ながら話し出来るのって、やっぱりいいですよね。
お話しだけでなく、お話しするときの姫の百面相?のような表情の変わり具合が楽しかったです。
やっぱり姫は、おもしろいデス。うふふ。

でもあんな短時間じゃあ足りなかったわ。

チャム姫ちゃま、力が抜けててなんともかわいらしい寝顔ですね~。
おでこ撫でた~い!

No title

姫さま~こんにちは♪
昨日は おじいちゃんのこと 姫さまにあれだけ一生懸命になってもらえて
おじいちゃんは幸せよ~って書いたけど
姫さまもこれだけみなさんに思われて幸せよ~d(^-^*)

あは^^ 何にでもトライするヒッキーだったのね(笑)
アタシは同じひきこもりでも たまにネット筆記ーになるときがあるけど(笑)
でも 気分を紛らわせるためには映画やショッピングは最高♪

アタシも以前は何でも自分でしないと気がすまなかったけど
今は手抜きもいいとこ~(笑)

介護をしてても手を抜けるところは抜かないと 
心身ボロボロになっちゃう(T-T)

ちょうど4年ぐらい前はおばあちゃん(義母)の状態が悪くて
何もかもアタシにかかってきて大変だった~(+_+)
何に対しても ある程度まで放っておくという事も一つの方法だと悟ったのもこの頃です(。≧艸≦。)プッ

それに人の事どころではないのに 頼まれると断りきれず引き受けちゃったりね(-_-;)

昨日は あるTVドラマで 「この家で一生お義母さんのお世話をして 自分のしたい事は何もせず 
自分を殺して生きていくのは絶対に嫌だ!!」というセリフを聞いて 激しく共感・・・
パパさんも頷いてましたが わかってるんだか・・・(笑) 

こんちは~!

おお、同士よッ!!
ハイ、介護は 頭クルクルパーに なりますね~。
仕事も家事も 対人関係も 同時進行だもんね。
クルクルパ~になりついでに、ノーテンキなクルクルパ~に
そのうち なれるよ~♪
アタシは、雑で 手抜きで、ア、しまった!ばかり言ってますよ(笑)
3人いるから、誰にいつ洗濯物持って行ったか
順番わからなくなってる(汗)
もう、けけけ~、いひひ~ですよ。
「いい人になれなくてもいいんだもん」と思ったらさ、楽になったよ~♪♪
姫ちゃん、う~んと優しくて、責任感あるから
ジジ様も、旦那ちゃんもしあわせなのよ。
幸せにしてあげてる姫ちゃんは、自信を持って 手を抜きましょー(笑)
こんな、いい母さんいない。
と、チャム姫も 言っておりますよ。v-344
 

No title

姫ぇ~身内には言えない愚痴をブログで思いっきり言ってすっきりさせてほしいです
チャムの様に縁側で居眠りコクのも良いかも
すっきりするよ。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。