スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答えがない事が答え!?

Image340.jpg

皆様、こんにちは~~!!姫でっす♪
いつもご訪問、コメント、応援ポチを有り難うございます♪


近頃のじいちゃん(100歳、ホーム入所中、家人が毎日訪問)
100歳なりのボケが進行中です。数日前から入居者のMさん
を大病院の偉いドクターと思い込んでます。あはは~~

Mさんはいつも腕組みなさり、体格も良く、立派?に見えます
言葉は「アー、アー、」だけです。じいちゃんは昔から病院
大好き、それも大病院、そこのドクターの言う事しか信じない
困ったちゃんです。薬剤師の嫁なんぞ眼中にありませんわ(笑)

カルテには「過度な心配症、神経症」と書かれてます~~
その日も、ホームの食堂に居るじいちゃんに「来たよ~」って
声かけて、肩をぽんぽん。じいちゃんは耳が聴こえませんから。


「おお~来たんか。今朝、甘いもん食べたらむせて、その後
尿道が燃えるように熱うなったんじゃ。このオヤツ食べても
ええんか?いけんのか?」・・・その事で頭がいっぱいに。

まぁ、こう書くと簡単に言えてると思われるでしょうが、大変
ですねんよ。じいちゃんの言う事を理解してあげるまではね。
途中で言葉をさえぎったり、否定したら、激怒じゃ~~

姫は否定しません。それはそれは気長に聞き続け末世~~
ワカランとこは耳元で「こういう事が言いたいんかなぁ?」
って、確認しながらの作業。はぁ~~~~ちかれる~~~
でも10年、心理学の勉強した事が役にたってますな(笑)


「尿道炎」でも起こしたかなぁ~と思ってヘルパーさんに
尋ねたら、「おしっこしても痛いって言われないし、血も混じって
ないようなんだけど・・さっきから わしゃ、食べん。飲まん。
の一点張りで困ってるとこなんです」と言われた。

姫からヘルパーさんに理由を説明したら、納得された。
案の定、病院へ行くと言うので「今日は日曜じゃから、
明日診てもらおう」と言うと不機嫌。有無~~~って感じ 

そうしてたら、車椅子でずりずりMさんの所までじいちゃん。
Mさんに「先生、わたしゃ~今朝から・・・・上の通り・・・」
かくかうしかじか・・・と訴え続けてました(30分以上)


Mさん、じいちゃんから「先生」って言われた途端、笑顔に!!
姫(ノб◇б)ノびっくり!!いつも無表情の方なのにねっ♪
悪い気はせんのんじゃろうなぁ~~あはっ♪

でもって、じいちゃん、耳が聴こえないから、Mさんの
「アー、アー、」にもある程度満足してる様子でしたわ。
二人のやり取りが妙に微笑ましく、笑いを誘っておりました。


そのうち、じいちゃんも??みたい、Mさんも付き合うのに
飽きて・・・車椅子でずりずり、姫のとこに戻って来ましたが。
まぁ、その日は2時間ホームに居ましたわ。日常茶飯事!!

主人も辛いんだろうな。疲れるんだろうな。悔しいんだろうな。
誰もいつかは行く道と思ってもね~~すごく哀しいです
姫はポックリいきたいよ。義母のように☆~(ゝ。б)ネ

帰りの車中、いつも涙が出ます。思い切り泣きます。。。
本当はじいちゃん、家に帰りたいんだろうな。
じいちゃんなりに我慢してくれてるんだろうな!?
もっと優しく出来ない自分を責めたりします。


生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは?

自問自答が、頭の中で出口の無い答えを見付けたいと
あがいてます。。。。


でも「答えが無い事が答え」なのかなぁ?とも思います


Image889.jpg

 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
       ↓
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトの夢ちゃま

夢ちゃま、こんばんは~!!

記事書いてたら、夢ちゃまがコメント下さってたのね。
有り難うございます(^^)
姫、お陰様で大分元気になりましたよん♪♪

>その分、帰り道に堪えた涙はいっぱい流してくればいいよ。
溜めては駄目よ~美しい涙は輝く宝石だよ。。。

優しいコメントを嬉しいです。そうだよね。何度流したことやら
あはっ♪ 宝石は^(・・。 )( 。・・)^ドコドコ?
って、煩悩まみれの姫でっす。あはは~~!!
ジョークも出るようになりましたわ♪

>苦しくなったら、また吐き出せばいいのだ~~よん♪
いつでも 待って居るからね (=^応^=)v

(*^^*)/ ハーイ・・・よろしくお願いしま~~す。

こんばんは~!!

姫ちゃま、こんばんは~!!

おじいちゃん 幸せですよ~
そばに居てお話を聞いてあげる・・・
何よりも嬉しいことじゃないかな。
そして、、苦しくっても「笑顔」ねっ(^^)

その分、帰り道に堪えた涙はいっぱい流してくればいいよ。
溜めては駄目よ~美しい涙は輝く宝石だよ。。。
涙を流した分以上に
姫ちゃま、ご家族様に 神様は幸せを約束して下さいます。

ただ一つ、無理をしないで 出来る事から ・・・ねっ(^^)v
姫ちゃまの周りには 皆、エールを送ってますよ!!
苦しくなったら、また吐き出せばいいのだ~~よん♪
いつでも 待って居るからね (=^応^=)v

姫ちゃま、またね☆

やっこさま

こんばんは~!!

>でもでもでも姫~~~嫌になった時辛くなった時は
素直に「もう嫌だ~」を言ってほしいです、無理をしない様に・・・

もう、姫、やっこさまの「優しさ」に泣いちゃいました・・・・
嬉しくて、安心して、この記事ほんまは「もう嫌だ~」の吐露だった
のかもしえません。

皆様がそれを何となく解って下さって(姫以上に)心温まる
コメントを寄せて下ったお陰で、姫、大分元気になりましたわ♪

又、嫌だ~~と思ったら、正直に書きますので
(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

おまけとご相談を有り難うございます(^^)

「生きるとは1~3」まで拝読させて頂きました。
大変、為になる記事でした。今の姫にピッタリでした。

もう一つ、気付いたことは「じいちゃんの課題」
「主人の課題」までも、姫が背負おうとしてた事です!!
あはっ♪ この小さい体で、とんでもない思い違い
勘違いも甚だしいですわ(爆)

お節介にもほどがある・・・って姫、実はお節介大好き人間です。
人は自分の課題しか引き受けられないものですよね。
それでいいのですよね??

今日はじいちゃんのホームに行きましたが、何故かいつも
ほど疲れませんでした。不思議~~~アラ(・。・?

ご相談の件です

>生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは?
煩悩。  四苦八苦。
猫谷姫さんのテーマ、【クメール】でまた使わせてもらってもいいですか

(*^^*)/ ハーイ・・・よろしくお願い致します。姫も良い勉強に
なりますから。。。。

>Q&Aのような形でもいいですか?

(*^^*)/ ハーイ・・・お任せ致します(^^)

山猫軒さま

こんばんは~~!!

有り難うございます(^^) 引きこもりも悪いことじゃなざそう
あはは~~!!

又、愚痴の塩焼き、持参します~~
その節は(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

No title

うーん 聞いているだけ(読んでいるだけ)で涙が出ます
ババの処の両親はあっという間に亡くなって寂しかったなーと思いますがこれってすごーく贅沢なんですね
姫は何時もさらっと明るく話して「大変だ、いやになった」を言わないお人すごーく尊敬します
でもでもでも姫~~~嫌になった時辛くなった時は素直に「もう嫌だ~」を言ってほしいです、無理をしない様に・・・

おまけと相談

おまけです。

[【百八の煩悩(ぼんのう)】
苦・楽・不苦楽の煩悩 = 3
貪(ドン)・不貪(フドン)の煩悩 = 2
過去・現在・未来にまつわる煩悩 = 3
これらの煩悩を掛けると
 6×3×2×3 = 108
以上、百八の煩悩。


よろしければ、下記記事含めご参考にどうぞ。
【クメール】2009.05.25記事
『生きること』 その1 【百八の煩悩(ぼんのう)】
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-407.html

相談
猫谷姫さんの考え、波長とどうもシンクロするようですね。 (笑)

生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは?
煩悩。  四苦八苦。
猫谷姫さんのテーマ、【クメール】でまた使わせてもらってもいいですか?

もう少し、掘り下げてみたいのです。
あっ、記事の内容はこれからなので、まだ白紙ですが、猫谷姫さんの考えと私のコメントを広げてみたいのです。
Q&Aのような形でもいいですか?
よろしくお願いします。

No title

姫さまはエライ!!!
心底そう思いますよ。

クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

いつも姫の記事に、心の篭ったコメントを寄せて下さり
感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

どこから書いてええんか?わからん~~~~あはっ♪♪
最初、ブログは楽しい、面白い事を書こうと始めたのですが・・・
近頃、やっぱ、本音も書きたいと思うようになって・・・・
そうしたら、愚痴の塩焼きやら、辛気臭い内容?だったり・・・・
もう、姫、何処に行こうとしてんだか(@@;)自分でもよう
ワカランようになっとります。有無~~~

>でも、このブログで心情吐露は大いにやってください(^~^)/
スカッとさせたら、また素敵な明日が待っていますよ。♪o(^0^o)♪

(*^^*)/ ハーイ・・・・良かった!!大いに勇気付けられました♪
自分の気持ちに正直に勇気出して記事にして良かったです(^^)
ほんまに今、爽快な気持です。一人で生きてるんじゃないんだ~~
って大声で叫びたいくらい、姫、今、幸せを感じてます(^^)

塾長様が書いて下さった、108の煩悩・・・・何度も何度も
読みました。中でも姫が一番、出口を探してたのは、老いる苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)
⇒見るもの聞くもの感じるもの全ての苦しみ。

正に、煩悩まみれの自分の心との葛藤そのものと気付きました。
じいちゃんの問題は「姫の問題」だったんだと気付きました。
そして、煩悩を断ち切ることの何と難しいものかと・・・・・
恐らく、断ち切れたら「仏様」なのでしょうね。でも煩悩だらけでも
気付いたことは大きな前進でした。気付いてたように思って
ましたが、介護を通して、姫自身が如何に我がままかを
思い知りました。知ったことも大きな前進です。本当に
有り難うございます。主人の心もやっと解ってきました(^^)
もう離婚ブログ、読まなくて良さそうじゃわ。あはっ♪

>猫谷姫さん
百歳はお祝いですよ。
平均年齢の80歳を過ぎて、90歳を過ぎれば、お祝いですよ。
よくぞこれまで生きましたなあ。
あっぱれあっぱれ〃(^∀^〃)¢
私の身内の最長は84歳です。

本当にそうですよね。お祝いですよね!!ばんざ~い \(^。^)/
義母は94歳で彼岸へ。実家の両親は90歳と86歳で健在。
あはは~~!!スゴイよね。考えてみたら・・・姫もそのDNA
受け継いでるんだわ~~息子達~~覚悟せいっ!!(爆)
何だか、楽しくなっちゃったわ!!

>基本は周り、家族に迷惑を掛けず生きること。
それ以上は感謝しかないし、してあげれないことを悔まないこと。
周りが『慙愧(ざんき)に堪えない 』と思うことが不幸なこと
だと思うからです

そうですね。今、出来ることを無理せず、やっていきます。
そして必要以上に自分を責めることも悔やむことも止めます。
100歳じいちゃん、存在価値あるなぁ。。。。

塾長様、イロイロと気付かせて頂きました。本当に有り難う
ございます。これからもよろしくお願い致します!!







コウさま

こんばんは~!!

>じいちゃんに対する 姫の優しいお気持ち…私は涙が出ました(T_T)
じいちゃんは 案外 楽しまれているかもしれませんよ(^_^) 
それぐらいの気持ちでいて、ちょうどかも。

コウさま。有り難うございます。そう言って下さると救われます♪
じいちゃんは、時々、まとも(?)になりほんまにボケた振りしてん
じゃないの??って思う時があるので・・・楽しんじゃってる鴨?
あはは~~!!気が楽になりましたよん♪

>姫がいとおしいです(#ノ▽ノ#)

姫、めっちゃ、嬉しゅうございます!!!!

モモさま

こんばんは~!!

>話を聞くだけでもう充分なんじゃないでしょうか?
姫さまはすごくよくやっているなぁ・・・と感心します。

有り難うございます(^^)モモさま達とヨン様で盛り上がってた
頃が懐かしいわ♪♪ 又、お会いしとうございます。

>でも、その時すでに壊れていたんだって・・・最近話してくれました。
「可愛そうとは思うけれど、やりたくない、したくないと思ったらちょっと
距離を置くのも大事だよね。周りに助けを求めることも必要だよね。」と、
語り合った午後でした。

そうでしたか!!今や、老老介護も他人事ではなく我が家もだわ。
主人が一番疲れてるみたいなのよ。その主人からSOS!!
なのに姫ったら、なかなかその気持が解らなくて・・・・
やっと「介護生活・腹括る」の巻き~~ですわ(笑)
モモさまもお仕事も大変なのによくやってらっしゃると思います。

>、「何も分からなくって、悩みごともなくって幸せかも。」と、
最近ようやく思えるようになってきています。

母上様、そのような状態なのですね~それはそれで、モモさまも
お辛かったことでしょう!!痴呆や病気、こればかりは自分では
どうも出来ませんものね。私達が今、出来る事を周りのみんなの
力を借りながら、やっていきましょう。。。。

No title

生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは?
自問自答が、頭の中で出口の無い答えを見付けたいと
あがいてます。。。。
でも「答えが無い事が答え」なのかなぁ?とも

 ⇒108の煩悩。
四苦八苦。
生老病死。
生まれそして生きていく苦しみ。
老いる苦しみ。
病の苦しみ。
死への恐怖、苦しみ。
そして、
求不得苦(ぐふとくふ)
⇒求めるものが得られない苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)
⇒見るもの聞くもの感じるもの全ての苦しみ。
愛別離苦(あいべつりく)
愛する人と別れる苦しみ。


苦とは
草かんむりに古
古とは⇒骸骨のこと
ごつごつしてかたくかわいた。
口がこわばって唾が出ない。

猫谷姫さん
百歳はお祝いですよ。
平均年齢の80歳を過ぎて、90歳を過ぎれば、お祝いですよ。
よくぞこれまで生きましたなあ。
あっぱれあっぱれ〃(^∀^〃)¢
私の身内の最長は84歳です。
百歳なんて奇跡ですよ。
私も80歳まで持つかどうか…。
でも
まどみちおさんだったと思いますが、百歳まで生きたが、別にどおってことない。
そんなもんでしょう。

 基本は周り、家族に迷惑を掛けず生きること。
それ以上は感謝しかないし、してあげれないことを悔まないこと。
周りが『慙愧(ざんき)に堪えない 』と思うことが不幸なことだと思うからです。
80歳以上は
グリコの『おまけ』以上ですよ。
あとはお祝いです。
よかったよかった。(^O^)/

でも、このブログで心情吐露は大いにやってください(^~^)/
スカッとさせたら、また素敵な明日が待っていますよ。♪o(^0^o)♪

答えが無い事が答え

 姫 こんばんは。

 じいちゃんに対する 姫の優しいお気持ち…私は涙が出ました(T_T)
じいちゃんは 案外 楽しまれているかもしれませんよ(^_^) それぐらいの気持ちでいて、ちょうどかも。

 「答えが無い事が答え」なんでしょうね(*^―゚)bグッ!
姫がいとおしいです(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

りん♪さま

こんばんは~!!

下の記事にもコメントを有り難うございます♪

>おじいちゃんは幸せよ~d(^-^*)
もしも家で介護してたら 四六時中おじいちゃんの言う事を 
聞いててあげるわけにはいかないし
第一姫さまがすごーく大変だし ご主人ともギクシャクすると思う・・・

(。б_б。)ノハイ・・・そう思えるようになりました。そうだよね!!
介護5だから、家での介護は無理ってドクターからも言われたし
その言葉で、主人も決心がついたんだもんね。お喋りの上に
超度級の心配症・・・24時間介護になること間違いなしよん。
家族みんなが壊れるわ!!

>いずれにしても 親を介護する者として悔いのないようにしたいけど
アタシはもうすでに悔いだらけだわ~~(T-T)

姫も実家の両親(今はどうにか元気)には悔いだらけだと
思います~~兄夫婦が良くしてくれるので感謝してます♪



荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>姫さんの行動そのものが答えだと痛感、感銘いたしています。

姫、この一文を拝読し、号泣(もちろん、嬉しくて!!)
横に主人が居たので、洗面所に飛び込んで顔を洗うふりして
又、泣きました。。。なんちゅうよう泣く奴!!

後はすっきり、とっても気持が楽になりました。本当に
ねぎらいの言葉、有り難うございます。感謝です(^^)
鷹虎さまがお近くだったら、抱きつきたいくらいじゃわぁ~(爆)

>泣きながら人道を歩く姿は、とても、美しく思います。

とっても素敵な言葉を有り難うございます(^^)
主人が疲れてるようなので、姫、腹くくりましたわよ。
じいちゃんのホーム行き、もう少し、助けてあげる事に
しました。さっき、主人にその旨伝えたらすごく嬉しそうでした♪

こんばんは♪

話を聞くだけでもう充分なんじゃないでしょうか?
姫さまはすごくよくやっているなぁ・・・と感心します。
うちのお隣の奥さんも、やっぱり認知症の姑さんや病気のお舅さんを介護してましたが、一時期一時間しか寝られなくて「自分ってえらい。一時間しか寝なくっても頑張れるじゃない?」って、思っていたそうです。でも、その時すでに壊れていたんだって・・・最近話してくれました。「可愛そうとは思うけれど、やりたくない、したくないと思ったらちょっと距離を置くのも大事だよね。周りに助けを求めることも必要だよね。」と、語り合った午後でした。
母のように、口もきけない、私のこともわかってくれない、ただ、食べて寝るだけ・・・そんな状態になってしまったのを見るのはつらいですが、「何も分からなくって、悩みごともなくって幸せかも。」と、最近ようやく思えるようになってきています。
あ、何が言いたいんだか分からなくなってきてしまいました。

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、いつもご訪問、コメントを有り難うございます♪

>無理せず答えが出るのを待つべきなのか。

(*^^*)/ ハーイ・・・それがいいのかもしれません☆~(ゝ。б)ネ
ちょっと、近頃、姫色んなことがあって、頭で考えすぎてましたわ
「直感」で行動するタイプなのにね・・・・あはっ♪

サムさま、はじめ皆様のコメントでどんなに励まされてるか
しれません。有り難うございます(^^)

ブログ、ばんざ~い \(^。^)/・・・立ち直りの早い姫(爆)

>人生、暮らし、生きる、病む、家族などについて
先ず考える事が大事なのかもしれません。
痴呆は私たちにそんな事を教えてくれているのかもしれません。

(*^^*)/ ハーイ・・・仰る通りでした。義母に始まり義父を看る
事によって「家族の有り様」を教えられました。姫なりの
答えがでました。

ヾ(^o^;)o ォィォィ・・・・答えが出たんかい。あはは~~!!
それは「腹をくくる」という答えですわ♪♪


No title

姫さま~こんにちは♪
おじいちゃんは幸せよ~d(^-^*)
もしも家で介護してたら 四六時中おじいちゃんの言う事を 
聞いててあげるわけにはいかないし
第一姫さまがすごーく大変だし ご主人ともギクシャクすると思う・・・

今はホームにいらっしゃるけど ご主人も毎日行ってくださるし
姫さまも毎日おじいちゃんのことを考えてあげて 訪問された時は
おじいちゃんのために一生懸命尽くされてる・・・
お二人の選択は間違っていないし きっとおじいちゃんもおじいちゃんなりに
解ってくださってるよ~(;_;)  

いずれにしても 親を介護する者として悔いのないようにしたいけど
アタシはもうすでに悔いだらけだわ~~(T-T)

猫谷姫さんへ!!

姫さんの行動そのものが答えだと痛感、感銘いたしています。

生老病死の定めで、それぞれが苦労しているのだと思います。

姫さんの行動は、たまに自己犠牲にも思われて泣けるんですが、

泣きながら人道を歩く姿は、とても、美しく思います。

中々できるものではありません。!ご主人さまは直辛い気持だと察します。

どうかじいちゃんの円満な仏道をお祈りするばかりです。!!☆!

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

人生、答えが出ないこともたくさんありますね。
それでもあえて答えを求める方が良いのか、
無理せず答えが出るのを待つべきなのか。
アッ、これも答えが出ないかな。

それにしてもお身内の痴呆は
ことのほか辛い事が多いですね。
また考えさせられる事も多くて、
いやがおうにも人生や生きるとはなど
考えてしまいます。

もしかしたらそういうことを通して、
人生、暮らし、生きる、病む、家族などについて
先ず考える事が大事なのかもしれません。
痴呆は私たちにそんな事を教えてくれているのかもしれません。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。